• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NaoBOX@1211のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

代車でドライブ

代車でドライブ代車生活も10日目となりました。
肝心なメインカーが入院になると、アマチュア無線・モービル運用が出来ず暇で困ります。
17日土曜は、いつも世話になってる所の代車なので、許可を貰い、感謝の気持ちで、スパシャン・コーティングで艶々の代車に…

一昨日、24日土曜は朝から定期歯科検診、その後に、愛車の修理状況の様子を見に行きました。

Fガラス交換は、まだとの事だったので
地デジ・フイルムアンテナやETCアンテナ、ドラレコなどのレイアウトを打合せ後、
そのまま、ふらっと、思いつきで代車でドライブ。

R356を走り、関東最東端の銚子を目指しました。

漁港方向に左折

14時30分、銚子漁港に到着
午後なので、漁船もほとんどいなく、
静かな港でした。
海保の巡視船がいました。

つい、無線のアンテナ類に目がいってしまいます^_^


せっかく来たので代車のLIFEと巡視船の後ろで記念撮影

続いて、ポートタワー隣の水産物即売センターへ移動

新鮮な魚介類料理も食べられるお店もあります。

大粒の地物ハマグリ


カツオ🐟を買って帰る事にしました^_^
サービスで三枚おろしにしてくれます。

磯揚げのお店・嘉平屋でも買物して移動開始


犬吠埼灯台脇の君ケ浜駐車場で海を眺めながら、千葉のFMラジオ局 bayfm、周波数はFM 78.0MHz を聴きながらコーヒータイム☕️



帰りがけに、銚子・愛宕山付近へ…
海抜73m程ですが、アマチュア無線・移動運用に適したロケの良い駐車場所も2ヶ所発見

銚子は、醤油の町でもあり、ヤマサ醤油と、ヒゲタ醤油の工場もあり、鉄道会社が販売する、銚子ぬれ煎餅は、もともと有名ですが、
試作限定販売で、ごまぬれ煎餅も発見して買って来ました。



夜は、磯揚げと本日水揚げの銚子カツオを
銚子の醤油で食べ、大好物の兵庫の日本酒が進みました^_^

久しぶりの銚子ドライブでした。
代車のLIFEは、気も使わず取り回しも楽で
N-BOXより燃費も良く、ノンターボ車ですが、なかなか良く走ってくれました。
Posted at 2017/06/26 12:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

傷だらけの愛車

メインカーのN-BOX+が半月ほど前に、あちこち怪我をしまして只今、入院中です(^_^;)

黄色▲でマーキングが被害箇所
職場内の駐車場所、数m先で他の部署の社員が数人でエンジン全開で刈り払い機で除草作業中、多数の飛び石被害を食らいました…
電話一本くれたら車を移動させたのに…
たまたま作業中に駐車場脇を通り現場を目撃、車を確認した時には遅かった…
作業の安全管理面も含め、久々に大噴火しました^_^





Fガラス・グリル・バンパーなどフロント全般と運転席側窓ガラス他すべて交換。
いろいろと賠償問題で手続きや、現場検証など大変でしたが、すべて会社で賠償してくれることとなりましたヽ(´▽`)/
加害者には何らかの処分が下るようです…(汗)
少しでも、会社負担の修理代を軽減するために、ディーラーを通さず、直接ディーラーの下請けの同級生の経営する修理工場に入院させてます。

本日、昼前の状況
Fガラスは今日、入荷予定との事でした。
来週中頃には終了完了の予定です^_^

季節柄、除草作業の多い時期です…
今日も、交通量の多い国道の歩道沿いの除草作業を見かけましたが、飛び石防止板みたいなのを使用して、安全管理が徹底されてました…
お互いの事故・トラブル防止にも大事な安全管理だと関心しましたが、今回の被害で、もし会社が賠償してくれなかったら、どうかと思い保険会社に聞いたところ、相手が判明していて、認めれば相手に請求との事でした。
例えば、逆に自分が草刈り作業で被害を与えてしまったら、自腹か、損害保険などに加入していれば、そちらで対応するしかないという事がわかりました。
自分が走行中の飛び石で相手が不明の場合は、車両保険で直せますが…

自分が被害食らった後に、うちの部署の社員が、草刈り作業で10数メートル先の車のリアガラスを割りました。
エンジン式刈り払い機の飛び石の威力、馬鹿にできません…
皆さんも、草刈り作業を目撃したら気をつけてください。
Posted at 2017/06/24 13:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

ACTIVE NET素麺流し&BBQに参加させて頂きました。

ACTIVE NET素麺流し&BBQに参加させて頂きました。5週間、経ってしまいましたが…
先月5月11日(木)夜行で3エリア兵庫向けモービル移動となり、15日(月)に1エリアに無事に戻って参りました。
金〜土曜午前は、諸々と第2のホームへ行ったり仕事関係の友人の所へ顔出したり…

姫路城周辺は、ちょうど、お城祭りで交通規制でした。

姫路市民会館前
右手のタワーはNHK姫路支局です。


ナフコとスーパーオートバックスSA姫路で買物
ナフコ駐車場から、みんカラ:r1200gs無線カメラ武装さんや各局と交信出来まして、夕方から一泊でお邪魔させて頂く運びとなりました。

一旦、三木市内へ…
その後、再び明石向けモービル移動。

16時前に、r1200gs無線カメラ武装
(JP3G*Z)さんの立派な邸宅に到着。
先に到着されていた、JA3S*C局、JK3H*M局、2局のOMさんと初アイボールで名刺交換後、4局で無線談議に花咲かせて、美味しいお酒を沢山頂き、一晩おせわになりました…

翌朝、憧れの梯子タワーをじっくり拝見
自分も、今の単管自作タワーに梯子を固定し
梯子タワー化の構想があるので、かなり参考になりました。

日よけのシートを設置したり会場準備をして居ると、各局続々と集合、みん友・
MONSTERの移動運用記(JI3W*P)さんと
昨年12月以来の同車種モービル2ショット^_^
縦列ですが、奥に隠れてるのが自分のモービルです。


写真少ないですが、流しそうめんにBBQやG*Z局の手料理など、盛り沢山、参加各局皆さんと楽しく美味しく頂きました^_^

シャックで運用中の様子

楽しい1日はあっという間に終わり、明石より出発、新名神経由で新東名途中で車中泊、早朝6時に駿河湾沼津SA到着

2エリア最後の足柄SA、標高438mで、朝から430/FM、静岡県御殿場市/2でCQ出しても空振り、考えたら月曜でした(^_^;)不法無線局だらけ…
後ろには、OD色のパジェロ、休みの日に見たくない車( ̄^ ̄)ゞ

無事、千葉県突入

無事帰宅して、30後期プリウス納車されてました\( ˆoˆ )/

本当は、帰宅から数日中にブログをUPする予定でしたが、前職場の後輩が北海道で仕事中に事故で天国に旅立ってしまったり、多忙勤務でした…

ACTIVE NET参加各局、皆さま大変おせわになりました…
次回、関ハム開催日頃、3エリアお邪魔する予定です。
2017年05月05日 イイね!

公園アワード・千葉県PK-15坂田ヶ池総合公園でアイボール

公園アワード・千葉県PK-15坂田ヶ池総合公園でアイボール
GW後半でやっと仕事も休みになり、久しぶりに1日中アマチュア無線活動で楽しめました。
午前中から、ハイバンドが絶好のコンディションで、昼過ぎに7MHzに下がってきたところ。
59+60dBで超強力な電波を捕らえました。
なんと!常置場所から数百メートルの公園に移動運用サービスに来られた隣の市のJG1R*T、H氏、パイル気味の中、5Wでお声がけ1発で取って貰えました(笑)
交信後、ダイレクトでQSLカードをお届けでアイボールの約束をしました。


千葉県PK-15坂田ヶ池総合公園の駐車場入口

公園地図
ここは、湖沼アワード対象地にもなってます。

市が管理してる施設で設備も充実、ドラマのロケで使われたこともあり、見に行ったこともありましたが、自宅近所なのに、どこかの観光地に来た様な気分になります。野鳥観察や魚釣り、子供が喜ぶアスレチックに大人も楽しめるキャンプ場にBBQ設備もあります。
公園の西方向に外れには、湯けむりアワード対象地の天然温泉もあります。

常置場所から車で50秒で到着、FBな釣竿アンテナで運用されてました。
お出かけ日和に子供の日と言う事もあり、駐車場は満車です。
アポなしで来た様で、駐車場警備員さんに、アマチュア無線で公園のPRと言う事で話したところ、入口近くの区画されていない特別駐車場所に入れてくれたようです。
公園管理の従業員さんは、近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんが多いので、自分のモービルは無理やり止めてOKでした。

色々と工夫されていて勉強になります。

ハンドルにノートPCの自作台これは、自分も作りたいと思いました。

TS-480とIC-7300で使い分けている様で、IC-7300の魅力をじっくり拝見させて頂きました。

無線機本体や電源設備

ウォークスルースペースに全て自作で操作しやすいようにレイアウトされており、
羨ましい移動運用設備でした。
途中から、JJ1D*R局がアイボールに来られ、自分が中学生の時以来のアイボールでした。

見に来るお客さんも多く、中には元パイロットの方も、HFが綺麗に受信出来ている事に驚いていたりで、自分は、アマチュア無線のPRや質問に答えたりしてましたが、3時間ほど楽しませて頂き、帰り間際に、隣の駐車スペースが空いたので
記念撮影しホームへ戻りました。
Posted at 2017/05/06 12:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2017年04月29日 イイね!

4月到着のQSLカード

4月到着のQSLカード4月到着分のQSLカード(交信証)が昨日無事に届きましたので、ほんの一部を紹介です(^_^;)

ブルネイ・ダルサラーム国より、21MHzで
QSOした、V84YL(ブルネイDXペディション)

常置場所からブルネイまでの直線距離は約2,703mile(4,351㎞)でした。

3エリア
みん友の各局さんなどからも沢山、無事に届きました。いつも移動運用サービス有難うございます^_^

北は北海道から南は沖縄・宮古島まで国内各地のアマチュア無線局と交信できました。
今回、5エリアだけ、カードありませんでした(汗)

今年、1月4日〜15日まで開催された、隅田川七福神アワード、144/SSB特記でA賞達成のカードも全て無事に届きました。

GW初日、本日は記念行事で勤務です。
日の出間近に家を出て来ました。
出勤前シャックの窓からの田園風景です。
HF帯は水面反射効果が期待できる時期がやって来ましたが、QSO中、蛙のバックノイズの際は、どうかお許しを…(^_^;)
バンド・モード関係なく凄くケロリます(笑)

プロフィール

「代車でドライブ http://cvw.jp/b/2497178/39997363/
何シテル?   06/26 12:18
NaoBOX@1211 (Amateur radio Call sign:JH1P*W)です。 よろしくお願いします。 乗り物系は色々と大好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CELLSTAR CSD-500FHR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 05:59:49
光軸調整&小弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:44:18
ヘッドライト セルフレベライザーリンクロッド取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 15:53:33

お友達

アマチュア無線関係を中心に、
みんカラの利用規約を守り、ボチボチ活動してます。
アマチュア無線とカーライフやモービル運用など楽しまれてる局長さんお気軽に申請お待ちしております。
これから、アマチュア無線を始めたい方も大歓迎です。宜しくお願いします。
基本的に、「何してる?」はあまり利用してません
31 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 NちびNちび
kittdayo(キットだよ)kittdayo(キットだよ) Nっ子Nっ子

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
2015年7月4日(土)大安・納車 N−BOX+Custom G・ターボLパッケージ 色 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ファミリー共用で後期モデルを増車 ●純正マルチナビ ●S-IPA(シンプルインテリジェ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
05カナダ仕様 新車から約2年、通勤とツーリングで思いきり楽しみました。 当時、腰椎椎間 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
06モデル 真冬でもヒーターと電動スクリーンのおかげで快適で 眠くなった事がありました・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.