車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
2017 新年のアマチュア無線交信1月2日 9時から3日 21時までの36時間、2日間にわたり恒例のQSOパーティが開催され、終了から1週間が過ぎました。


新年初QSOは7MHzで始め、短時間でサクッと規約の20局を達成させて、のんびりするつもりでしたが、親戚が来たり買物に出たりで、落ち着いてシャックに座っている余裕が無かったりでしたが、2日間で、24局の交信件数(^_^;)
結局は、4バンドでQRVしました。
北は青森県青森市から南は沖縄県宮古島市の無線局と新年の挨拶を兼ねて交信出来ました。

その中で、記憶を蘇らせるコールサインが、
1月3日19時過ぎに2m/SSBで聞こえて来ました…。
だけど、ハムログでのヒットは無し、でも何処かで聞いた事があるコールサインだと…
昔の業務日誌を引っ張り出して眺めてたら交信した事があり懐かしく、直ぐにコールしました^_^


1989年5月6日は土曜日で、自分は4月から中学2年になり、当時は、午前中は授業がありましたので、弁当食べて下校〜部活の時代でした。
部活は野球部でしたので、交信時刻の16時07分に自宅からCQを出していたログ帳を見ると
部活をサボって、アマチュア無線してた訳です(笑)


1986年の開局当時から、
ICOM ・IC-290(10W機)でアンテナは
ダイヤモンド・X-500を使ってました。

栃木県のJG1L*Q局F氏と、約27年8ヶ月振りに、当時と同じ2m/SSBでお会いし、
自分は、一度、局免を切らしてしまい再コールとなってしまっているため、昔のコールを伝えた所、思い出して頂き、当時の交信証を見ながら話しが盛り上がりました。
当時の中学生ハムは、厄年終わった、オッちゃんになりましたと…お互い歳は取りましたが、再び交信出来て良い2017年QSOパーティになった事や、また2m/SSBでお会いしましょうと約束し交信を終えました。
改めて、小学生からやって来たアマチュア無線って良いものだと実感しました。
皆さんとQSOしたログとQSLカードは宝物ですね。
QSOパーティ最終日、ラストはこの話やら、色々と、くだらん話で同級生フレンド局と3時間のラグチューしているうちにQSOパーティは時間切れとなりました(^_^;)


1月4日は、オール兵庫コンテストに参加し
得点は低いですが、記録を残せればと思い申請させて頂きました(^_^;)

新年から、非常に気分の良いハムライフのスタートが切れました。
みんカラ・アマチュア無線局 各局様
どうぞ、今シーズンもよろしくお願い致します。

de JH1P*W
2017年01月09日 イイね!
厄除け御礼参りに行って来ました。皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。
2017年、初ブログとなります…

今年も、アマチュア無線中心とカーライフ少々?で活動して行きたいと思います。

その前に…‼️
私は時々、インターネット犯罪などの教育を受ける時があります。
みんカラは、登録ユーザー以外の方でも、簡単に閲覧出来る事や、ネット上に一度、載せた画像は、サイトで削除しても半永久的にネット上からは消えません、インターネットに明るい方なら、情報の追跡は簡単だと思います。
個人情報や肖像権、著作権などの違反行為、SNS上の誹謗中傷などトラブルも多く散見されたり、私の場合、みんカラを登録していない多くのアマチュア無線家の方々も訪問して下さっていたり、いつ何処の誰が見て居るかわかりません…
大人として当然ですが、みんカラ規則とマナーを守って合法に今年も楽しくやって行きたいと思います。
引き続き、皆様宜しくお願い致します。

本日、今朝4時に起きて、前年と同じく
中学からの同級生フレンド局JK1E*Nと
後厄も終わり、御礼参りに川崎大師まで行ってまいりました。


起きてすぐ、後厄を無事に護って下さった
御札を外しました。
一階のリビングには、大工の伯父が作ってくれた大きな神棚があるんですが…厄除けの護摩札は、ずっと…いつでも身近で手を合わせられるように自分の部屋に祀って来ました。


フレンド局宅に05:00に迎えに行き
東関道〜湾岸幕張PAでコーヒータイム〜首都高横羽線大師インターで高速をおり、06時20分一番近いコインパーキングに到着
仲見世通りを歩き大山門へ…


大山門をくぐり、最初に納札殿へお世話になった古い護摩札を納めました。


大本堂へ御礼のお参りしてお終い…
ちょうど朝一番の護摩修行中で、早朝から
本堂の中は人で満員でした。今年は御礼参りなので中には入りませんでした。



境内の隅には仮設の警備本部があり、やっぱりアマチュア無線家としては、フレンド局と揃って目がいくのが警察無線のアンテナでした(笑)


大山門前の名物のくず餅屋さんの開店が朝7時なのでウロウロして時間をつぶし待ちました。


川崎大師の案内図


開店と同時に出来立てのくず餅を買って
地元まで直行で帰りました。


今夜の食後の楽しみです^_^


朝早かったので、帰宅してから
仮眠後に活動開始、いつもの某所の屋上で移動運用


ここは、リグの高度計だと47mあり景色も良くモービルホイップでも関東一円に144/430MHzは電波が良く飛んでくれます。

こんな、1日でしたが、前厄から御礼参りまで4年間通った川崎大師、厄年の最中は、次男が単車3台事故で廃車、救急搬送された事も…、長男は心臓で倒れ、入退院を繰り返したり治療は今も継続中です。
自分は新車から初の年末に貰い事故など、色々とありましたが、今となっては、究極の大事には至らずで良かったと思います…。

そんなわけで、今年も厄年が終わったからと言って調子に乗らず、気を引き締めて行きたいと思います。
Posted at 2017/01/09 19:22:58 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!
強風〜恐怖〜アンテナ大丈夫だろか?X-520M、GPアンテナに変えてから初めての強風でハラハラ…(汗)
以前も、同じアンテナ上げてましたが、前より地上高UPしているので心配です。
現在、220度方向から22ノット、最大28ノットの風が吹き荒れ、自宅から見える航空機の到着便の情報でwind shearも発生してます。

年明け、2017年1月2日09:00~3日21:00、新春恒例の「QSOパーティ」も控えてるので、朝から、アンテナの無事を祈るばかりです(汗)


Posted at 2016/12/27 10:39:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2016年12月17日 イイね!
H28年度JA5ZAY徳島2mSSB愛好会総会参加の旅今回、みん友&アマチュア無線局でもある、「MONSTERの移動運用記」さんより、嬉しいお誘いを受け、徳島2mSSB愛好会の総会に1エリアから参加させて頂き、5日間の関西・四国の旅でした。
帰宅後、バタバタと日常生活に戻りブログが遅れましたが、見てください。

12月8日木曜午後に自宅を出発し、高速SAの寄り道をしながら、金曜早朝に兵庫入り、金土はプライベートで色々と過ごし、金曜夜は、久しぶりに、三木市の湯けむりアワード対象地でもある、湯-3200 天然温泉「湯庵」(ゆうあん)へ…この時期の夜なので、7MHzでの運用サービスも出来ず残念でしたが、温泉は最高でした。

「湯庵」の湯は、地下1,350mから噴出す天然温泉で、鉄分を多く含み、黄褐色に見えることから『金の湯』という源泉名で呼ばれます。温泉成分はたいへん豊富で温泉基準の10倍以上の成分が入っていると書かれてました。

土曜は、出遅れて姫路へ

無線とトラック用品の店「有楽庁」さんへ初訪問し、良いなと思うLEDパーツは、みんな24V仕様でした(汗)
それから、今日の目的地である、書写山へ行くため移動、店を出て直ぐ、洗車場があり、洗車を始めてしまい時間のロスをしながら再び、姫路市内をモービル走行中「MONSTERの移動運用記」さんをはじめ、各局と交信しながら、ルート案内まで頂き430/FMで交信出来るのも新鮮でした。
書写山ロープウェイ乗り場駐車場へ到着するも…あいにく運休で残念、次回は、山に登ってハンディー機で移動運用したいです。


世界遺産&国宝である、夜の「姫路城」に立ち寄ってみました。
ライトアップが綺麗で観光客も多かったです。
仕事で、初めて姫路を訪れた5年半前は、大改修中で囲まれていました。
次回は、ゆっくり見学したいと思います。

総会、当日朝、早めに出て、山陽道から明石海峡大橋を渡り、集合場所の淡路SAへ。

早朝から到着していました、JH4T*F/3局の無線誘導で駐車場所も迷わず助かりました。

少しSA内をウロウロ、これが世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を吊っているワイヤーの断面です。

天気もよく景色も最高でした。

みん友の「MONSTERの移動運用記」さん(JI3W*P局)到着
今年、5月20日以来のツーショットです。
集合された各局と名刺交換後、サービスエリア内のミスドでモーニングコーヒータイムや明石海峡大橋をバックに記念撮影し鳴門に向けて出発。

みん友の「r1200gs無線カメラ武装」さん(JP3G*Z局)のBMW先導で出発
各局と
ラウンドQSOしながら、自分は5台中、3台目、「MONSTERの移動運用記」さんの後ろを付いて行きました。
自分の車の後姿を眺めているようでした(笑)



大鳴門橋を渡り、鳴門北で高速を降り一般道へ

小鳴門橋通過

各局みんなFBなモービルホイップアンテナです。

徳島2mSSB愛好会 会長さんのホームへ車を止めさせて頂きました。
立派なクランクアップタワーが上がっております。


会長さん所有のLEXUS LX 570

ガレージにはlamborghiniが・・・凄いです!!
他にGTRなども車庫に入っておりました。

会長さんのホーム裏手の料亭「にし野」さんへ徒歩移動
H28年度JA5ZAY徳島2mSSB愛好会総会会場です。

受付を済ませ着席後、参加局53名が揃ったところで
JA5ZAY徳島2mSSB愛好会会長さん JH5E*J   Y氏ご挨拶や、
コンテストの結果、ロールコールのチェック回数集計報告など、お話しがありました。
報告終了後は、自己紹介や記念撮影でした。

その後、隣の大広間で昼食、料亭の天ぷら美味しく頂き、全て完食です。

昼食後はアマチュア無線家グループによるミニライブ

日本テレビ歌唱力選手権「歌唱王」に優勝し、初代チャンピ­オンとなった、徳島の歌姫、アルメリノ・アナリンさん。
当時、僕もテレビ見てたのでお会いして話も出来て嬉しかったです。

超!美声で完動しました。CDを購入したら、その場でサイン書いてくれました。

歌の後は、豪華商品もあったクジ引きや、各局が持ち寄った無線関係の品などでオークション開催し、盛り上がりました。

16時前、総会会場前で一応お開きとなりました。

帰り掛けに、JA5ZAY/5 徳島2mSSB愛好会ロールコールON AIR場所のアンテナ見学に各局で立ち寄りました。

夕暮れの大鳴門橋を渡り、淡路SAを目指します。


みん友の「MONSTERの移動運用記」さんと夜のツーショット撮影

イルミネーションと夜景も綺麗でした。
この後、3エリア参加各局とSA内で最後のアイボールやみんなで記念撮影し
お土産購入後、移動となりました。
明石海峡大橋を渡り、「MONSTERの移動運用記」さんとも、途中でお別れとなり、各局へ無線でお礼の挨拶後、僕は阪神高速3号線方面へ向かい1エリア向けモービル移動となりました。

名神高速に入り、大津SAで最初の休憩、渋滞などもあり20:58分です。
琵琶湖の夜景を楽しみました。

無線・食べ歩き・休憩・仮眠ばかりでのんびりなので、4:52分、まだ新東名・岡崎SAです。

長篠設楽原PA(愛知県・新城市)で日の出を迎えました。

清水JCT、富士山見えて来ました。

天気がいいと自宅から数百メートルで富士山が見えるので、ここまで来ると
気分的にホッとします。

駿河湾沼津SAで、無線運用

東名に合流する手前では絶景の富士山、しかし裾野は我が社のキャンプ場(笑)
辛い思い出が山です。

足柄SAで富士山をバックに記念撮影&2エリア最後の休憩なので、
#18009C静岡県駿東郡小山町移動で430で運用

日も暮れ、東名から、やっと首都高・用賀料金所通過

首都高3号渋谷線から山手トンネルへ、
首都高湾岸線~東関道を走り18時58分、無事に自宅に到着しました。


「MONSTERの移動運用記」さん、「r1200gs無線カメラ武装」さん
貴重な、お土産有難う御座いました。
年末年始の休暇中に頂きますね。

今回、3エリア ACTIVE NET各局様や、5エリア徳島2mSSB愛好会の各局様には、1日中、大変お世話になりました。
引き続き、無線や、みんカラの方でも宜しくお願いします。

来年は、どこか移動して1エリアより徳島2mSSB愛好会ロールコールにもチェックイン出来たらと考えてます。
また、3エリアには必ず行きますので、無線でお声がけします。


私より完璧な総会のブログは、こちらも御覧ください。

「MONSTERの移動運用記」さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1750154/blog/38992270/
 平成28年度JA5ZAY徳島2mSSB愛好会総会「前編」

http://minkara.carview.co.jp/userid/1750154/blog/38997401/
平成28年度JA5ZAY徳島2mSSB愛好会総会「後編」


H28年度JA5ZAY徳島2mSSB愛好会総会参加の旅 完結
出発から帰宅まで、1,670km.走りました。

Posted at 2016/12/17 16:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年11月21日 イイね!
アマチュア無線機・ヤエス FTM-400XDH  モービル取付完了!常置場所シャックにて火入れしてから、多忙過ぎて毎日仕事が終わってから、少しずつ準備を進めやっと昨日、取付完了しました。

今回、新たにモービル機2台運用になるため分電盤を設けました。
パスタ用タッパーでケースも作りました。

144/430MHzは1本のアンテナで、FT-857DMとFTM-400XDHを使い分けるため、同軸切替器を設置
仕事帰りに5D-SFAを買いに行ったら在庫切れ…車内なので8D-SFAにしました。

同軸ケーブル50㎝2本・M型コネクター4個半田付け、「私、失敗しないので…」(笑)
予備のMコネ買わなかった(汗)

なんとか…なりました。

モービルの走行振動などで、リングが緩んで回らない様に点付けして完了。

マイクエクステンションキットと、マイク切替器を入れて、2台の無線機を1本のフレキシブルマイクで運用出来て、尚且つ、FTM-400XDHの付属ハンドマイクも使える様に考えました。

マイク切替器設置状況

マイク切替器の後ろに同軸切替器
どちらも、運転中でも手が届く位置です。

ヤエス・マイクエクステンションキット

付属ハンドマイク・車両側に穴開け設置は避けたかったので、半端の杉板を使い、3M社製のデュアルロックでガッチリ固定しました。

コントロールパネルも、ICOM・MB-65を改良し、取付バッチリ。

本体は運転席下に収納、スノコを加工し
放熱目的でアルミシートでラッピング

ヤエス・オプションスピーカーはシートレールに固定、足元設置ですが、良い音で聴きやすいです。

取付が終わり、日が暮れてしまった…
早速、買物移動しながら受信

千葉・印旛郡某所の店の駐車場で、7エリア・
福島県東白川郡矢祭町移動の記念局が聞こえて来たので、初送信、問題無く交信出来ましたので一安心。

これまで、FT-857、1台で頑張ってしましたが、430MHzの20w送信でキツイ思いをしたりでした。
430も50w運用しつつ、FT-857で2m/SSBもQRV出来たり、今回の計画は2台のリグを上手く共用出来る様にしたい事から、簡単ではありますが、適当に作った図の様な仕様になりました。
これから、移動運用が、楽しみです\( ˆoˆ )/
プロフィール
「[整備] #Nボックス+カスタム Valenti LEDデイタイムランプ不具合交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2497178/car/2034646/4071287/note.aspx
何シテル?   01/15 10:27
NaoBOX@1211 (Amateur radio Call sign:JH1P*W)です。 よろしくお願いします。 乗り物系は色々と大好きで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
CELLSTAR CSD-500FHR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 05:59:49
光軸調整&小弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:44:18
ヘッドライト セルフレベライザーリンクロッド取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 15:53:33
お友達
アマチュア無線関係を中心に、
みんカラの利用規約を守り、ボチボチ活動してます。
アマチュア無線とカーライフやモービル運用など楽しまれてる局長さんお気軽に申請お待ちしております。
これから、アマチュア無線を始めたい方も大歓迎です。宜しくお願いします。
基本的に、「何してる?」はあまり利用してません
36 人のお友達がいます
すこ@小平すこ@小平 * MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 *
IW@G-660IW@G-660 * JCUJCU *
hakase9102hakase9102 * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
2015年7月4日(土)大安・納車 N−BOX+Custom G・ターボLパッケージ 色 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
05カナダ仕様 新車から約2年、通勤とツーリングで思いきり楽しみました。 当時、腰椎椎間 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
06モデル 真冬でもヒーターと電動スクリーンのおかげで快適で 眠くなった事がありました・ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
28歳の頃、程度の良い1オーナーノーマル車・走行4万キロをオートオークションで落としてき ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.