車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
アマチュア無線機・ヤエス FTM-400XDH  モービル取付完了!常置場所シャックにて火入れしてから、多忙過ぎて毎日仕事が終わってから、少しずつ準備を進めやっと昨日、取付完了しました。

今回、新たにモービル機2台運用になるため分電盤を設けました。
パスタ用タッパーでケースも作りました。

144/430MHzは1本のアンテナで、FT-857DMとFTM-400XDHを使い分けるため、同軸切替器を設置
仕事帰りに5D-SFAを買いに行ったら在庫切れ…車内なので8D-SFAにしました。

同軸ケーブル50㎝2本・M型コネクター4個半田付け、「私、失敗しないので…」(笑)
予備のMコネ買わなかった(汗)

なんとか…なりました。

モービルの走行振動などで、リングが緩んで回らない様に点付けして完了。

マイクエクステンションキットと、マイク切替器を入れて、2台の無線機を1本のフレキシブルマイクで運用出来て、尚且つ、FTM-400XDHの付属ハンドマイクも使える様に考えました。

マイク切替器設置状況

マイク切替器の後ろに同軸切替器
どちらも、運転中でも手が届く位置です。

ヤエス・マイクエクステンションキット

付属ハンドマイク・車両側に穴開け設置は避けたかったので、半端の杉板を使い、3M社製のデュアルロックでガッチリ固定しました。

コントロールパネルも、ICOM・MB-65を改良し、取付バッチリ。

本体は運転席下に収納、スノコを加工し
放熱目的でアルミシートでラッピング

ヤエス・オプションスピーカーはシートレールに固定、足元設置ですが、良い音で聴きやすいです。

取付が終わり、日が暮れてしまった…
早速、買物移動しながら受信

千葉・印旛郡某所の店の駐車場で、7エリア・
福島県東白川郡矢祭町移動の記念局が聞こえて来たので、初送信、問題無く交信出来ましたので一安心。

これまで、FT-857、1台で頑張ってしましたが、430MHzの20w送信でキツイ思いをしたりでした。
430も50w運用しつつ、FT-857で2m/SSBもQRV出来たり、今回の計画は2台のリグを上手く共用出来る様にしたい事から、簡単ではありますが、適当に作った図の様な仕様になりました。
これから、移動運用が、楽しみです\( ˆoˆ )/
2016年11月13日 イイね!
アマチュア無線機・ヤエス FTM-400XDH 火入れ式金曜朝から土曜夕方まで、不眠不休の31時間45分の仕事から解放され、たった1日の休みの本日、火入れしました。

その前に…
今回は、変更申請をして、6日で審査完了となり、今までで一番最短でした。
審査完了の翌日に、慌てて免許状の返送用封筒送りました。

昨日、免許状が無事到着。

メインファームのバージョン確認と各種設定をして終わりにしました。
モービルへの取付は、多忙な勤務状態の中、着々と準備してます。
2016年11月04日 イイね!
アマチュア無線・自宅GPアンテナ交換作業思い返せば約1年半前、自宅敷地内のアンテナ移設に伴い、移設前は、給電点10mHでGP(グランドプレーン)アンテナ、X-520Mを使用してました。
自作単管タワー完成で、給電点を3mUPしアンテナは、X-300にしてサイズダウン、給電点13mHで、運用して来ましたが・・・。
やはり、少しでも送受信環境を良くしたい事からGPアンテナをX-520Mへ戻しました。

約1年半お世話になったGPアンテナ・X-300最後の姿

アンテナを下ろす前に、先日、補強準備で切ったパイプで補強しました。
水平もバッチリ決めました。

外したアンテナを下ろしたり用にロープと滑車、仮設の足場ステップと柱上安全帯を回す単管を立てました。
本当は、高所作業車をレンタルする予定で1時間で終われる作業でしたが、高所作業車の空きの予定が無く、時間が無いので全て1人で人力作業です。
下からパイプは2.5m+2.5m+6m+3mの構成です。


2.5mの単管パイプを1本ずつ2本外してDOWN、3m物の38パイのパイプもスライドDOWNさせると作業できる高さになりアンテナ外せました。

下ろしたX-300、全長3.1mでした。今後は移動運用で使おうかと考えてます。

自己融着テープを剥がすとコネクターの防水状態も大丈夫でした。

新しいGPアンテナの組立てに取り掛かり

中間・下部のエレメント接続部に導電性グリスを塗りました。

コネクターを給電部に接続し防水処置

日没までが時間との勝負だったので途中の作業写真がありませんが、無事完成。
多少、高さ調整したので、給電点13.8m、アンテナトップで19mとなりました。


2バンドともSWRも問題なし

アンテナ交換比較の目安として羽田空港のATISを受信して比較
X-300GPではS4

ATISとは(Automatic Terminal Information Service、飛行場情報放送業務、通称 : アティス、エーティス)とは、空港飛行場に離着陸する航空機に対して、地上から対空送信(放送)により離着陸に必要な気象情報、飛行場の状態などを提供するものです。

X-520では、S6~7でした。
アンテナの揺れで少々QSB症状あり。

自宅北側の山の影響で、430MHz帯・埼玉方面の入感が悪かったのですが、結構良くなりました。
爆弾低気圧や台風の暴風などヒヤヒヤする事が多くなるかもですが、GPアンテナに飽きたら次は回せる八木アンテナかな・・・。
とりあえず、大仕事が完了したので次は、モービル機増設作業です。
Posted at 2016/11/05 23:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2016年11月02日 イイね!
休みの度にコツコツと1人で作業し、4ヶ月掛かった、単管パイプで自作タワー
完成して、約一年半が経ちました。
完成時から、HFアンテナも大型化し若干、改良しましたが…
完成から、これまで地震に台風とノートラブルです^_^
図面作成と構造計算して建てたので、全く問題はないのですが、単管パイプの半端があり、上の方を更に補強しようと準備作業しました。

今回、使う寸法は355㎜なので高速切断機でカット

花火で火遊びしてる様な気分(笑)

切断切り口は危ないので、パイプマシンのリーマで面取り

右のパイプの内側は面取り済
左はこれから…

あれ?パイプの厚みが違うの持って来てしまった。
単純に、厚い方が丈夫と思うと思いませんか?
自分も知る前は勘違いしてました(汗)

昔からある主流の単管パイプは、パイプの肉厚2.4mmの金属の種類の分類名(一般構造用炭素鋼管 JIS G 3444) 引張強度 500ニュートン。

最近出回ってる軽量単管、パイプの肉厚1.8mmの金属の種類の分類名(高張力炭素鋼管) 引張強度 700ニュートン ← 現在主流でパイプ本体が肉厚2.4mmと比較すると約24%も軽くて作業性が良く,引張強度も高張力炭素材仕様の為30%以上強くなっております。


従来の単管パイプ、長さ355㎜で928g

軽量単管パイプ、長さ355㎜で731g

従来の単管パイプより同じ長さでも軽量になり強度もUPされてるのでオススメです。
長くなればなる程、扱いやすさを実感します。
自作単管タワーの9割は軽量単管パイプを使いました。

面取りして中は防錆したので完了‼️
後は、取り付けてから、GPアンテナ交換に備えます^_^
2016年11月01日 イイね!
アマチュア無線機・ヤエス FTM-400XDH 開封の儀3日前に購入した、144/430MHz帯  デュアルバンド デジタル/アナログトランシーバーFTM-400XDH、準天頂衛星みちびきにも対応した66チャンネル高精度・高感度GPSレシーバーを内蔵。従来モデルのFT1D、FTM-400D/DHよりも測位時間の短縮、測位精度の向上を実現したとの事ですが、顔馴染みのメーカーさんと決算セールで話したところ、GPSの改良の他に、本体の放熱効果も改良したとの事で、ALL JAコンテストで長時間運用で検証済みと聞きました。

さっそく、箱から出して見ました。
ヤエスの箱(パッキングケース)は結構お金掛けてるそうです。
高さ、1.5mから落としても商品が壊れない条件設定らしく、良く出来てます。
FT-991は箱だけで、1万円程度するような話を聞きました。


本体のコンパクトさにビックリしました‼️

純正液晶保護フィルムは高いので、hamlife.jpで紹介されていた品を使います。
http://www.hamlife.jp/2016/03/12/hogofilm-ic7300-ftm400d-ft-991/

上下左右2㎜程度空きますが、ブルーライトカットで、サイズ的にもジャストフィットで大満足です。

続いて、マウントベースへの取付確認、ICOM MB-65の取付ネジはカメラマウントネジのサイズなので大きさも、ピッチも違うため取付不可なので、M5のノブボルトを用意しました。仮取付しサイズも問題なしを確認して今日はココまで…
続きは、また後日(^_^;)
Posted at 2016/11/01 10:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
プロフィール
「[整備] #Nボックス+カスタム 冷却水点検・補充 #2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2497178/car/2034646/4016371/note.aspx
何シテル?   12/05 09:31
NaoBOX@1211 (Amateur radio Call sign:JH1P*W)です。 よろしくお願いします。 乗り物系は色々と大好きで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CELLSTAR CSD-500FHR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 05:59:49
アマチュア無線・LA千葉-02「印旛沼」移動運用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 20:48:39
光軸調整&小弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:44:18
お友達
アマチュア無線関係を中心に、
みんカラの利用規約を守り、ボチボチ活動してます。
アマチュア無線とカーライフやモービル運用など楽しまれてる局長さんお気軽に申請お待ちしております。
これから、アマチュア無線を始めたい方も大歓迎です。宜しくお願いします。
基本的に、「何してる?」はあまり利用してません
33 人のお友達がいます
IW@G-660IW@G-660 * 凌チンのパパ凌チンのパパ *
NちびNちび * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 * 極楽蝶極楽蝶 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
2015年7月4日(土)大安・納車 N−BOX+Custom G・ターボLパッケージ 色 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
05カナダ仕様 新車から約2年、通勤とツーリングで思いきり楽しみました。 当時、腰椎椎間 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
06モデル 真冬でもヒーターと電動スクリーンのおかげで快適で 眠くなった事がありました・ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
28歳の頃、程度の良い1オーナーノーマル車・走行4万キロをオートオークションで落としてき ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.