• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

thomas&Jetの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2017年1月24日

サブバッテリーチャージャーの変更 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トランクに増設していたサブバッテリー(ディープサイクル)ですが、なかなか満充電とならず、インジケータも赤のままです。

サブバッテリーへの充電器は、ソーラーチャージコントローラーを計2種類、流用して使用してきましたが、今ひとつなので、レビューで評判の良い自動車用の走行充電器New Era SBC-001Bに変更することにしました。

購入理由は、主バッテリーを保護しつつ、補助バッテリーを充電できる点で、ソーラーコントローラーの流用では、主バッテリーの保護ができません。

写真の青の細めの線は、リーフのACC電源と連動してスイッチをONにさせるための配線です。
2
写真は機器側を接続したところです。
主バッテリーと、サブバッテリーそれぞれに接続します。

出力電流はMAX30Aで、説明書では接続は8sqのケーブル指定ですが、そんな太いケーブルはなかなか入手し難く、カーショップで購入できる少し細めの5sqのケーブルとしました。
黒ケーブル:株式会社フジックス ハイパワー電源取り出しコード5m
赤ケーブル:エーモン工業株式会社 大容量電源取り出しコード5m

リーフは、バッテリー端子(マイナス端子)から直接電源をとってはダメとのことでしたので、接続は、プラス線:バッテリープラス端子、マイナス線:走行モーターのボルトへのアース、としました。

バッテリー電流センサーが取り付けられているマイナス端子から直接電源をとると、バッテリーの充放電電流を検知して、電流値に応じた電圧信号を制御側に送る機能に異常がでるようです。
3
機器本体を、バッテリーを納めたコンテナボックスにネジ止めしました。結構な空間があるので、少々の発熱は大丈夫でしょう。

黒い結線は、本体の充電状況インジケーターを、外部接続のLEDで点灯させるためのもので、運転席に青色LEDの充電状況インジケーターを設置しました。
3A以上の充電中には、LEDが常時点灯となります。観察すると結構レスポンス良く充電しているようです。
4
最初に取り付けたソーラーチャージコントローラーで、名刺サイズのコンパクトさです。
出力10Aと小さく主バッテリーへの影響も気にしていませんでした。配線も相応のもので扱いやすく、長期に安定動作していたように見えたのですが、サブバッテリーはあまり充電されていない状態でした。
5
第2弾の30Aの出力のものです。
自宅に眠っていたもので、表示パネルが見やすく、写真のSOC%表示など、7画面の表示切り替えで細かな情報がわかります。

リーフの鉛12Vバッテリーからのインプットも20A以上を確認でき、満充電への期待が高まりましたが、本来は発電側となるソーラーパネルへの接続の代わりに、リーフの鉛バッテリーを接続しているだけなので、主バッテリーを保護する機能がありません。
今度は主パッテリーへの影響が気になりはじめました。
さらに、リーフを電源OFFする度に、親切にもソーラーパネルが接続されていないとのエラー表示を出す多機能ぶりで、やはり流用には無理がありました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランスミッションシステム異常 販売店で点検下さい」

難易度:

ZE0・リーフ : 鉛バッテリー交換。

難易度:

大ピンチ(補機バッテリー上がり)

難易度:

補機バッテリー交換

難易度:

LEAFのバッテリー点検

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #リーフ エンジン用 遮音 断熱 防音マット https://minkara.carview.co.jp/userid/2497264/car/2034710/9568208/parts.aspx
何シテル?   11/29 00:17
thomas&Jetです。乗り心地の向上と安全性の確保を主に、車のメンテナンスやDIYを楽しんでいます。AZE0(G 24kwh)とZE1(e+G 62kwh)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1 e+ 増車しました。 購入時のバッテリー残容量56.8kwh (1万8千km走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation