• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

thomas&Jetの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2017年6月12日

乗降時の足もと明るさ確保 ボディ下LED照明

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
普段リーフを駐車している機械式立体駐車場建物の内部が昼夜とも暗く、足場も構造上不安定なため、乗り降りの際の安全確保のためにボディ下部にLED照明を設置しました。設置は運転席側のみです。普通に夜間の乗り降りも役に立ちそうです。
最近の車はドアミラーに照明がついているようですが、ドアミラーへの自作での照明組み込みはハードルが高いです。


リモコンでドアロックを解錠すると、運転席側のボディ下部がほんのり点灯します。少々暗めですが丁度良いです。
2
ドアを開くとLED照明の明るさがアップするようです。
ドアを閉めた場合やドアロック操作時は、室内灯と同様、ジワッと消灯します。
(ペダル付近のLED照明は過去に設置したものです)
3
車内でルームランプを使用すると、当然ボディ下LEDも発光してしまうため、運転席足もとにスイッチを追加して、ON-OFFが選択できるようにしました。
4
設置方法は、テープLEDを取り付けた1mのL型アルミアングルをボディのサイドシル下部に両面テープで貼付けました。
配線の室内への引き込みを上手くやろうとすると大変なので、サイドシル部の1箇所だけある隙間に通して、見映えは悪いですがそのまま室内に引き込んでいます。接続はルームランプ線に接続しただけです。
テープLEDの両面テープは紙製で、雨で剥がれてしまうので、自動車外装用の両面テープに張り替えました。
また、ジャッキアップ時に接触して破損しないよう、前後のジャッキアップポイントにかからないような位置にしました。
走行中に脱落しないよう、たまにチェックすることにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZE1リーフのヘッドライト殻割り~インナーブラック

難易度: ★★

aze0-INPUL LEAFのデイライトをze1に!

難易度: ★★

納車から13ヶ月(1年1ヶ月)

難易度:

デイランプ交換

難易度:

ドライブレコーダーを取り付けた

難易度:

デイランプ取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #リーフ エンジン用 遮音 断熱 防音マット https://minkara.carview.co.jp/userid/2497264/car/2034710/9568208/parts.aspx
何シテル?   11/29 00:17
thomas&Jetです。乗り心地の向上と安全性の確保を主に、車のメンテナンスやDIYを楽しんでいます。AZE0(G 24kwh)とZE1(e+G 62kwh)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1 e+ 増車しました。 購入時のバッテリー残容量56.8kwh (1万8千km走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation