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Vista.Kの"アテゴン23S" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2017年12月7日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は珍しくアテンザを弄ります。
購入当初からノータッチだったバッテリーですが最近、朝一の始動がなんか怪しい為、そろそろかと交換を決意。

またインターネットにてヴィッツにつけたのと同じカオスのアテンザサイズを購入しました。
100D23Lです。
D23Lなら何でも付きます。
2
3〜4年は頑張ってくれたであろうエネオスの赤バッテリーとお別れです。(アテンザを買った時点で既に年季が入ってた為いつのか分からない)
3
比較
同じ規格なので何も変化はありません。
赤いメータ等赤が多いアテンザにはエネオスバッテリーの方が合ってる気がします。
(ヴィッツは車も青いので良く似合う)
4
10mmディープソケットにてステーを外して端子を取れば交換できます。
もちろんメガネレンチでも大丈夫です。
止まってるのは車体側右とバッテリー端だけでバッテリー端側は引っかかってるだけなので緩めれば終わりです。
5
アテンザはバッテリー端子抜くとTRIP消えるので対策として9V四角電池にワニ口つけるやつとシガーソケットあったので簡易バックアップを自作しました。
ACCにしないと意味ないので電装品切ってÀCCにして交換します。
6
アテンザの場合、ステーつけてから端子つけたほうが作業しやすいかと思います。
ヴィッツのときもやったバッテリー端子を軽く2000番のペーパーやすりで磨いて最後にクレの接点復活剤を両端子とアースポイントにかけました。
7
結果は?
TRIP消えてないので成功です。

セルモーターも元気よく回るようになり、パワーウインドウの動作がスムーズになりました。
8
カオスには交換をメモしておくシールがあるのでメモしておくと便利です。
今回は購入店、日付、走行距離をメモしました。
これで父親が手放すまで交換不要になりました。(来年の車検で最後のつもりらしい)

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