• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tubesound1000のブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

アルトも廃車にしようっと

車検の継続手続きをしようか迷っていましたが、自分で全てやっても8万円以上掛かるみたいなので、このまま廃車にすることを決めました。

軽自動車で、自分でメンテして、ユーザー車検で通してもこれだけ掛かるのならあまりメリットがないかなと・・・。
それでも普通に車検を業者にお任せしてもこれくらいは取られるのでしょうが・・・。
通勤はアドレスV50、アルトは週末のみ、彼女の送迎用&お出かけ用で使用してきました。
ですが、自分が車を持つ意義がそれだけなので持っている必要性が感じらませんでした。

今年の目標が達成されたので、そのまま更に上げて目指せ貯金●00万円にしたので、何とか達成させたいという事で車は手放します。
その方が楽ですしね。まあこれから来る冬は大変でしょうが・・・。
車検満了日までぼちぼち乗って行きます。
Posted at 2017/09/12 21:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

さよならスープラ

昨日、彼女の手によってスープラを廃車にされました。

手数料は住所変更350円、廃車手続き350円の合計700円でした。
一時抹消登録の際、車検証が前の住所になっていたので変更しなければならないのです。

自動車税の還付を待っていたようですが、聞くとひと月後に通知が届くみたいです。
その通知が小切手の役割を持っているらしく、それを持って銀行等に行けば還付されるみたいですね。

スープラは燃費は悪いし、公道ではパワーは全然使えない上、車検切れのためサーキット専用とします。


Posted at 2017/09/12 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

住民票の手数料等



四日市の手数料です。
四日市駅前の市民窓口センターは年中無休、19時間までやっているようです。
Posted at 2017/09/11 20:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

アルト 車検費用

ステアリングラック リビルト品 18792円(ヤフオク、送料込み)  
ラックブーツ、タイロットは付属
バックドア キャッチ       2950円(ヤフオク)
マフラー          概算10000円(ヤフオク)
ブレーキフルード         1328円(アマゾン、ホンダ純正品)
バックランプスイッチ       2305円(部品商)
タイロッドエンドブーツ    概算1800円(部品商)     

重量税             12600円
自賠責保険料          25070円
検査手数料            1100円

              合計75945円

思ったより費用がかさむので継続しようか迷っています。
現時点では車は必要ないし、アルトワークス現行型が欲しいけど、現在の事情ではまだ買えないし、もう廃車にして節約しようかなというところです。
 

Posted at 2017/09/10 18:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月09日 イイね!

アルトの状態

現在の状況としては、アイドリングが高いのでディプレッションチャンバーを外した際に、LLCホースを二本取り外したのですが、ゴムが硬化していたので、見事に取り付け部が割れていました。

それに一本は気づいたのですが隣の一本はどこからどうみても割れているように見えなかったので苦労しました。

ジャッキアップするのが面倒だったので、会社のクレーンで上げましたからね。

そして、一本はスープラについてたホースを使い、もう一本はハサミで先端をカットして取り付けたら無事に漏れが収まりました。
結構ボタボタ漏れていました。

最初に気づかず走っていたのですが、アイドリングが異常に高く、あっ!と思い、でも目的地の居酒屋まで走って止めたらエンジンから軽く煙と焦げ臭い臭いが漂っていました。

やはり自分が触ったところが壊れているんですね。

また、バックランプも最近になって光っていなかったのですが、ミッションに付いているバックランプスイッチを取り外し、先端が押しボタンになっているのでそれを押したところ、ハンブン押すとランプは光るのですが、最後まで押すと何故かランプが消えるという・・・。

接点不良ってこんな感じなのでしょうか。
とにかく、月曜日に部品を調達してこようかと思います。

後は、タイロッドのがたです。
両輪共にがたがあるので交換に至ります。
最初、ステアリングラックアッシーで変えないと
いけないと思っていたのですがタイロッドだけ交換出来るみたいですね。

何分二年後の車検を継続するか考えていますので安く抑えたいところ。

また、トランクもキャッチがないので注文しないと。
シリンダー部分も壊れていますがアロンアルファで直らないかな・・・。

それ以外はラジエター液が漏れまくったのでほぼ水しか入っていないので交換です。
ブレーキ液、できればミッションオイルも交換すれば完了です。

最後の最後にガソリン臭く、ガソスタの人に排ガス検査が受からないかもしれないと言われたのでその調整をしなければ。

弄ってみたけど、訳がわかりませんでした。
明後日に馴染みの車屋さんに見てもらうことにします。

こんなところですね。
無事に終わりますように。






スズキのディーラーに車検見積りをお願いしたら、40分程で終わりますと云われましたが、1時間半待ち、その後お話しして2時間も掛かりました。
待ち合わせ時刻大幅に越えてました。

部品を変える場所が多すぎるという割には普通では?
足回りは外していないのに何故こんなに時間が掛かったのか疑問です。
まあ、水漏れ部分がわかりにくかったので、そこと言われれば納得なのですが。
あと部品番号を調べるのに時間が掛かったと一手いました。

金額がなかなかいっていますね。
技術料金59100円は私にとっては厳しい。お願いしようにも車は古いし、ここまでお金を出すのも悩むところ。
こうなったら自分で全部出来るんだからその金額分自分が働こうと思います。
Posted at 2017/09/09 06:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

SZを購入後、2JZ-GTEエンジンに換装。 自分で全てDIYでやっています。 早く完成系に持っていきたい。 エンジン      1997年製 2JZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ スープラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 10:03:42
KANEKOWORKS デフマウントリジットカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 21:50:04
絶対ダメ! それって自殺行為ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 01:31:17

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
これからが本番!
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用
スズキ アルト スズキ アルト
祖父の形見になります。 古いけど大切に乗らなくちゃ。
スズキ アドレスV50 こまちゃん (スズキ アドレスV50)
燃費が良すぎてびっくり 2006 アドレスV50・UZ50XK6〔BA-CA42A/A ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.