• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムエク★YA5のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

久々にRCカーを走らせてみて

久しぶりに、ラジコンをやりました。
思えば約30年前、小学生の時やたら流行りました。もってない奴は非国民くらいの扱いだったような…ちょっと大げさかな?

今回は後輩から格安でこれを譲り受けました。
タミヤ「ホットショット」



小学生の時は高くて買えませんでしたよ。
4WDでなおかつ、オイルダンパーを装備
「ブーメラン」「スーパーホットショット」と並び皆の垂涎の的でした。

ちなみに自分は「ファルコン」をお年玉で買いました。2WDで、4輪オイルダンパー…
全然曲がらない…ぶつけてばかり


ネットより借用

あの時はamazonやネット通販もなく、雑誌の裏とかに記載されていた、古典的な通販でプロポセットを購入しました。
当時ホイラータイプ(ハンドルみたいなやつ)は超高値の花で、買うこともできず、スティックタイプのフタバの「アタック4」だったような、そして4CHで、黄色でした。

組み立てにあたっては、結局ほとんど父に組み立てられてしまいました、いや出来ないからやったくれたと言ったほうがいいような。

そんな父ですが、ある日、フロントのバンパーを縁石にぶつけ、割れてしまい泣く泣く帰った来た時、ステンレスを切り出してステーとして補強し、治してくれたのを今でも覚えています。
そう言う意味で、父は何でも直してくれる頼もしい存在でもありました。

今の車好きやDIY好きも結局、父の背中を見て育ったからなんだなぁとつくづく思いますし、やれる事は、自分でやるのが当たり前だと小さな頃から思ってました。

で、本題のラジコン走行ですが、最近の奴はすごい!まず、長いアンテナがありません、(車体、フロポ双方とも!)なのにめちゃくちゃ届きます。2.4GHz帯を使用してるんですね、電源入れると「ピピッ」と言ってペアリングします。同時に28台位使えるそうです。
トリム調整もプロポでできます。



昭和チックな「27MHz帯」は6チャンネルしかなく、よく混信したものです。
アンテナのリボンの色をチラチラ見ながら、同じチャンネルを使っていないか確認しながらやらないといけなかったあの懐かしい日々…
まぁ30年も経てばそりゃ変わりますよね、そんなに経った気が全然しないんですが。
そんな事で、操縦不能に陥ることもありません。
電池は7.2v×3本です。


メチャクチャ速いです!なんかブーストがかかるような感じでした。
モーターコレですがはよく分かりません?



昔ならタミヤの「テクニゴールド」やれ「ブラックモーター」やれありましたが…
あと、8.4Vバッテリーもあったような…

しかし、あっという間に電池がなくなります、五分くらいしか持ちません(T . T)
あと、こいつも曲らねぇ…こういうものか?

あと、余談ですが「フルボールベアリング」に換装してます。
これも昔はやたら高かった!タミヤ製は4つで1800円位したような。



下のチビにやらせてやろうと思いましたが、速すぎてビビっしまい、やりたがりませんでした。
で、結局これを出してきて、



カッコええ…WRX STI



一緒に遊びました。
途中、チビも自分でドライバーを使い電池交換していました。やっぱりコレも自分の背中を見て育ってきたくれた証拠かな?
車やラジコン大好きなチビと短い時間(バッテリーが…)でしたが、
寒かったですが童心に戻って、楽しい時間を過ごせました!
Posted at 2017/04/01 14:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月25日 イイね!

LEDイエローフォグの真価

先日IPFのイエローLEDフォグを購入、取り付けをしましたが、先日の雪で早速真価を問われる時が!
はじめは良かったんです。雪が少なく…
1月22日の出来事です。




北陸道の木之本インターを超えたあたりから、あり得ない雪で全く前が見えない!
ヘッドライトも白なので乱反射する!
車に乗って20余年…初めて命の危険を感じました。
いわゆる「ホワイトアウト」だと思います。

一瞬停まろうかと思いましたが、高速道路なのでそういうわけにもいかず、ヘッドライトを消灯し、ポジョンとフォグランプのみで祈りながら走りました、幸いその状態も5分くらいで抜けたのと、前後に車がいなかったので事なきを得ました。
下手すれば自分が追突やおかま掘られた可能性もあり、本当に怖かったですよ。

素晴らしい、スバルのAWDをもってしても、視界の問題は対応できません。おそらくアイサイトでもダメな状態だったでしょう。

このとき思いました、フォグランプはやっぱり黄色に限る!イエローで良かったと!
ホワイトはたしかに見た目や、ファション性は良いですが、実用的ではないと実感しました。




あともう一件、LEDフォグは発熱が少ないので、雪が溶けにくいです。コレは大きな欠点ですね。
安いイエローハロゲンバルブで十分だったかも知れません。





購入をお考えの方は参考にしてください。

雪道はやっぱり、いろいろ危険が伴います。今後も不要不急な使用は控えたいですね、
フロントリップも心配ですし…(まだ壊れてませんよ)


Posted at 2017/01/25 17:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

京都なのに

今回は、かなりやばい雪ですね。
京都なのに(北部ですが)

昨日は当直勤務で職場にずっといましたが、仕事の特性上、24時間ほぼ休みなしに、除雪車で除雪をやってました。
自分も除雪車が入れないところは人力除雪を5回ほどやりました。
で、交代して朝帰ろうと思い、車に見たら…これですわ。
雪の日は極力乗らない主義なんですが、さすがに自転車では来れないので、止む終えず使ったんです。



まずは、雪下ろしして、これです。
はー、雪国は本当に大変ですね、無駄な仕事が多いです。

我がエクシーガはAWDなので、走行は全く心配していませんが、「フロントリップとスカートリップもどき」…いきなりこんな試練が
大丈夫かな?

さて、まずは駐車場は全く除雪されてませんが、余裕でクリア、一般道は?ワダチがひどい。





おそるおそる走ること20分で到着
しかし!さらなる試練が…!
駐車場全く除雪してねぇ…嫁よ…やってくれよ。

仕方がなく、駐車場を除雪して駐車しました。ほとんど寝てないのに。

一番の懸案事項の「フロントリップ&スカートリップもどき」は無事でした(^.^)




何だ!以外といけるやん!

しかし、問題は明日以降かな?
雪解け→
凍ってガリガリ→
フロントリップ破壊される?
という最悪なシナリオですね。
はぁー雪は嫌だ。喜ぶのは犬とウチの息子×2…
早く春にならないかなぁ〜

Posted at 2017/01/15 13:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!

息子の誕生日にて

昨日はチビころの6歳の誕生日でした。
で、誕生日プレゼントはこれ
WRX sti のラジコン。



すごいかっこいいです。
ドリフト用タイヤまで付属していて、畳の上でドリフトしまくりです。
ただ、スピードも速く、プロポがいっちょ前に、ホイラータイプなので、中々できなくて困ってました。

思い起こすと、35年前、自分も6歳の誕生日にラジコンを買ってもらいました。
流れ的には、
母ちゃんが「誕生日何が欲しい?絵に描いてみて」と言われる。

ラジコンが欲しかった自分が絵を描く、未だに覚えてます。ポルシェのラジコン(当時あるのかどうかは不明)

しかし!プレゼントでもらったのは「JPS ロータスフォード78」


写真はwikiより
当時はお目当のポルシェじゃなくて、ちょっと残念でしたが、なかなかカッコよかったです。

後々聞くと、両親はこんな自分のために何軒ものユニーやらおもちゃ屋を探してくれていたそうです。
結局なくてコレにしたそうです。
当時はまだトイザらスみたいな大きなお店もない時代でした。

今、自分が親になり、同じ立場になり考えてみると、本当に親にはいろいろ感謝の念がこみ上げてきますね。

今は本当に便利な世の中です、ほとんど欲しいものが、クリックひとつで手に入ってしまいます。このラジコンも結局そうなんですが…(アマゾン)
今日のIT技術の進歩、それがいいのか悪いのか…?便利な反面その弊害もいろいろあり、賛否両論あると思います。
けど、自分はあの緩い時代は、それはそれでよかったなぁとノスタルジックな気分に浸る1日でした。
Posted at 2016/11/02 13:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月29日 イイね!

ドラゴンズ最終戦へ




昨日、神奈川へ出張だったので、東京ドームのドラゴンズ最終戦の応援に行ってきました。

生まれも育ちも愛知の私としては心のよりどころはドラゴンズ、小さい時からずっと応援してます。
仕事で愛知を離れてからドラゴンズの応援もいけず、テレビ中継もなく細々と応援する日々、しかし、千葉勤務の際はマリンスタジアム、東京ドーム、神宮などなど応援にかけたり、しかし京都勤務では観戦に行けない日々…
でも、最近はラジコで名古屋のラジオが聴けるようになり常に応援してます。
今年は、いやここ最近ずっと中日ドベゴンズ状態…何としても最終戦は勝ってもらいたいという一心で
仕事終わりで急いで東京ドームへ
到着したのは、19時
外野ビジター席は空きなしで結局立ち見席
早速観戦…
しかし結局あと一本が出ない。巨人もドベゴンズ相手に一本が出ない…
延長戦に突入、子供連れてきていたら帰ってくるんですが、心おきなく観戦。
最終的に祖父江が小林にサヨナラタイムリー打たれて終戦…結局最後の最後まで今年のドラゴンズを象徴する試合でした。






ただ、堂上が規定打席到達や小笠原や明るいニュースもないわけでもないけど…

来年中日はどうなることやら…このまま暗黒時代が続くのか?監督は?小笠原か?森なのか?はたまた落合か?
ドラフトは?FAの大島平田は?中日は?

来年以降も不安材料もありありですが、私のドラゴンズへの気持ちは揺らぐことはありません!
来年は頼むぞ!優勝は無理だろうけど、せめてAクラス!

で、ちゃっかり敵地のTシャツもらってきちゃいました。


あとハイドラも起動!
インチキかな?





Posted at 2016/09/29 12:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

みなさんよろしくお願いします。 はじめてのスバル車です。 車歴 S60年式ハイラックス(ダブルキャブ) 初めて車姉のお友達から八万円で譲ってもらいました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

IRIS / アイリスオーヤマ スタックボックス扉付き・続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 14:51:28
IRIS / アイリスオーヤマ スタックボックス扉付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 14:47:26
GVF純正シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 22:05:27

お友達

車を通じて、いろいろな方とお友達になれたらと思いますので、車種問わずお気軽にお友達に誘ってください。
43 人のお友達がいます
シェリーナシェリーナ * yuta@こまきyuta@こまき
ぼんシーガぼんシーガ じむエクおやじじむエクおやじ
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認 レガリス大レガリス大

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ EXIGA (スバル エクシーガ)
初のスバル車です。 エクシーガに乗り始めて スバリストの気持がよく分かりました。
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
BA-100Angriff 毎日の通勤用 ベースが安価で色々改造できるため購入しました。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれるがために購入した車です。 約9年乗りました。今考えると センターメーターと ...
三菱 ランサーエボリューションVII EVO7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
ランエボ2台目のCT9Aです。 結構タマの少ない色だと思います。 今考えると目立ちます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.