• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムエク★YA5の"EXIGA" [スバル エクシーガ]

フレキシブルロアアーム及びサポートフロントキット(棒だけ)取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
STIのフレキシブルロアアームとサポートフロントキット(棒だけ)をヤフオクで購入したので、取り付けてみました。
このパーツはターボ車専用でNA車は排気菅と干渉があり、取り付けられないみたいですね。
まずは、汚かったのでメラミンスポンジで清掃→シリコンオフ→ミッチャックロンマルチ→クリアで塗装しました。
なので、見た目はピカピカです!
2
しかし残念なことに、棒のみなんですよねぇ付属のボルトはなく、6mmスペーサー×2のみなので
別途フランジボルトを購入しました。
7マークでセレートなしのピッチは細目の1.25
M14×35mmを4本
M14×25mmを2本(本当は22mmですがないので)
1.6mmワッシャー×100枚(こんなにいらないけど、こういう売り方しかないので)
あと、これらはワッシャー以外は特殊なネジなので、一般的なホムセンでは取り扱いはないと思います。少なくとも近所のコメリにはピッチ1.5の標準的な物しかありませんでした。
なので、モノタロウで調達しました。
本来は8マークのボルトですが、7マークでも強度は同じみたいです。(ネット情報)
3
ネットで拾った概要図を元に取り付け。
懸念点は、スペーサーの上下形状が違いどちらをどうつけるのが分からなかった…
どっちでしょう💦
4
うまく写真を撮れなかったのですが、
サポートフロントキットの内側は
右側がクランプスティフナーと共着
左はクランプスティフナーがないので、サービスホールに3.2mmのワッシャーをかませて取り付け。
しかし、3.2mmというワッシャーはなかなか手に入らないので、1.6mmを2枚で代用しました。
5
概要はこんな感じです。
全て、締め付けはトルクは60N・mです。
ちなみにM14×35のフランジボルトが長すぎるような。(一応干渉はしないです)

あと、フレキシブルロアアームは再調整が必要ですが、調べたところ、ちょっと1人では無理そうなので、後日スバルさんでお願いするとします。
6
取り付けた感想としては、ハンドルのキレが良くなったような⁉︎
あと安定感も増したような気がします。
いや、きっと良くなってます、運転が楽しくできる、エクシーガは本当に楽しい車です。
これは心から思います。
コレで
「STI performance パッケージ」ぽく、なりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Fタワーバー取り外し

難易度:

フランジボルト🔩

難易度:

RST テールエンドスティフナー

難易度:

STiフレキシブルタワーバー取り付け

難易度:

フレキシブルサポートリヤ取付

難易度:

クールアクションⅡ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなさんよろしくお願いします。 はじめてのスバル車です。 車歴 S60年式ハイラックス(ダブルキャブ) 初めて車姉のお友達から八万円で譲ってもらいました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラパンのグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 13:46:39
REIZ TRADING 3chip 1SMD T5 LEDウェッジバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:27:25
ドライブレコーダー YUPITERU DRY-WiFiV3c 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 01:23:41

お友達

車を通じて、いろいろな方とお友達になれたらと思いますので、車種問わずお気軽にお友達に誘ってください。
48 人のお友達がいます
じむエクおやじじむエクおやじ * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
火ーやんにーサン火ーやんにーサン ぼんシーガぼんシーガ
ぶっちーがぶっちーが #スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ EXIGA (スバル エクシーガ)
初のスバル車です。 エクシーガに乗り始めて スバリストの気持がよく分かりました。
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
BA-100Angriff 毎日の通勤用 ベースが安価で色々改造できるため購入しました。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
さて、何からいじっていこうか… (嫁さんには内緒で)
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれるがために購入した車です。 約9年乗りました。今考えると センターメーターと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.