• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムエク★YA5の"EXIGA" [スバル エクシーガ]

エンジンオイル及びエレメント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
フレキシブルロアアームとサポートフロントキットの取り付けでジャッキアップしていたので、ついでにちょっと早いですが、オイル交換しました。
やはり今回も使用オイルは
TAKUMI HIGH QUALITY 5W-30
ペール缶を再度購入
今回はヤフーショッピングで何故か10%オフクーポンがあったので、
10800円で、なおかつ2052ポイント還元なので実質8748円、てことは、4リットルで2187円!驚異的なコストパフォーマンスのよさです。
2
で、今回はエレメント交換ですので、これでブラッシングしました。
ソフト99ブラッシングオイル
「プロ仕様」と言う割に安いです。400円くらい
投入前に、少しアイドリングしろ!との指示があるので5分くらいやりました。
3
液体はシャバシャバです。それ故、少しこぼれました。
かなり注ぎにくい、漏斗があればベストでした。
4
そして、最後はコーンスープの缶の粒みたいに出てきません。
「コンコン」したり「ふーふー」吹いたら出てきました。
入れ終えたら、キャップを閉めて10分くらいアイドリングして、洗浄?します。
5
エンジンをとめて、シュポシュポして上から抜いて。
6
エレメントを外します。
エレメントは今回も買いだめしてる。
ボッシュ製
型番はZ-2
この後、ドバドバ漏れます、油まみれになりました。
エレメントが上にあるFB型は羨ましい…
7
抜いたオイルは?汚れが取れたのか取れてないのか?正直わかりません。
汚いのは確かですが。
8
交換距離は62068km
交換スパンは約3か月でした。
距離も約3000km
ちょっと早い気もしますが、
自分的には高いオイルを長く使うより、マメに交換するのが好きです。
しかし、TAKUMIオイルは安いから、気兼ねなく交換できます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(エレメント交換なし)

難易度: ★★

タイミングベルト交換&プラグ交換

難易度: ★★★

オイル交換 備忘録

難易度:

【ドォルルン♪】油交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルトラパン ZISTE Canbus 2835チップ バックランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/2498512/car/2489569/8842851/parts.aspx
何シテル?   11/23 14:09
みなさんよろしくお願いします。 はじめてのスバル車です。 車歴 S60年式ハイラックス(ダブルキャブ) 初めて車姉のお友達から八万円で譲ってもらいました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バニティランプ付きサンバイザーに交換 HE22S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 23:24:55
ETC取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 23:46:35
ラパンのグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 13:46:39

お友達

車を通じて、いろいろな方とお友達になれたらと思いますので、車種問わずお気軽にお友達に誘ってください。
48 人のお友達がいます
シェリーナシェリーナ * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 * Pinky☆DrivePinky☆Drive *
HidekanHidekan じむエクおやじじむエクおやじ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ EXIGA (スバル エクシーガ)
初のスバル車です。 エクシーガに乗り始めて スバリストの気持がよく分かりました。
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
BA-100Angriff 毎日の通勤用 ベースが安価で色々改造できるため購入しました。 ...
スズキ アルトラパン 蒼白2号 (スズキ アルトラパン)
さて、何からいじっていこうか… (嫁さんには内緒で) 結局また青色を買ってしまった…
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれるがために購入した車です。 約9年乗りました。今考えると センターメーターと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.