車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
…自分のね。
___________

今日は定期の通院休み。
最高のお天気ですが、基本 病んだ人がワサワサ居る場所に出向く訳で、ワクワクする訳は…流石にない。

僕の場合は麻酔科。ペインクリニックだ。
正真正銘のヘルニアン。腰椎L4〜L5と最もポピュラー(^^;な椎間板ヘルニア。
そしてそれが原因の座骨神経痛症で右脚の疼痛を伴ってる。
一時はとても仕事どころじゃない状況になり、2ヶ月ほどの自宅療養もあった。
もう10年も前の事だが。

それでも何とか車に乗る事が出来る様になり、バイクにも乗れる様になり。

ただ、今後もこの状態がずっと継続する訳はない。痛みの状況も僅かずつ好ましくない方向に行っている様に感じるし、加齢によるトラブルも積み重なってきている。

車やバイク、今取り上げられたら何とつまらない日々になってしまうだろうか、想像もしたくない。また、それらによって出向く事で為し得ている撮影やキャンプやも範囲がずっと狭められてくるだろう。

年をとるという事は、出来ない事が増えてくる事だ…とか、書いてあったのもあったなぁ。

そんな訳で、やれる時にやれそうな事は手を伸ばしてみなければ、後々後悔が訪れるぞ!とばかり自分を脅しつけている訳で(^^;

ロドの購入にあたっても、いつまで乗り降りが出来るだろうか…が、焦点だろうな。

もっと難関はバイクだろう。
あの不安定な乗り物を御する為の体力を、せめて「維持」し続けなければならん。




自分を味わえる期間は決して長くはないのだ。





さて、腹ごしらえして、自分を味わいに行きますか!
Posted at 2016/11/16 13:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
今日は(もう昨日ですね)浩ロドさんの壮行ツー。
参加表明なしで行ってきました。

楽しい時間を作ってくれた方々に
「ありがとうございました」
(ほとんどの時間を一緒してくれたトモキ君にも感謝!)


さて、タイトルですが…
今日の移動時間で感じた事が有ります。

台数的に多くはないと言われるNCロードスターながら、今回の集まりで言えば絶対多数(^^;の比率。圧勝となっていた所為もあり僕の前後にはNCが居ることが多かった。

そして、それを見ている自分がニコニコとしている事に気付いたのです。

もちろんND大好きです。自分のも、それ以外のも。見ててニッコリです。

ただ、NDは尖っているのです。
美しい曲線を纏(まと)ってはいます。綺麗です。美しいです。洗車すると惚れ惚れします。

でも、丸くないのです。
「ほのぼの」とは少し遠い感じかなって。
ゆるい感じをさせる「柔らかさ」を感じにくいんかなと。

そんな「隙」を歴代のロードスターは持っていた様に思うのです。

そこら辺、何か和らげるモディファイは??って考える様な人は…少ないだろうな(^^;

あ、間違えちゃいけません。批判じゃなく、そういう考えの人も居るよって事で。
Posted at 2016/10/10 01:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
10月初旬に車検のやってくるウチの重巡、しかしながら先回の稼働は寒い2月の事だった…(^^;

その時ですらバッテリーは既に終了しかけていて「乗らなきゃなぁ…」とは思いつつも、寒いのとロドがあまりに快適で(爆)

加えてコヤツ、その特色のリニアな極低速トルクが出せない状況に陥っていた。

そうすると、クソ重くてガサツで回したところでその排気量程度よりやや低めのパワーしか出ないだけのあまり面白くない乗り物と化していたのである。

キャブだと思うんだけど、と思いつつも既に2年位はそのまんまという状況。販売店に修理をお願いしたが、結構な額だったのに改善せず…

このままではオブジェになってしまう。


そこで漸く先週重い腰を上げた。

休日が雨模様だったのも幸い。←だって、好天だとロドに乗って出て行きたくなってしまう(爆)

四連キャブの同調は崩したくないので、連なったままの状態で、フロート室とダイヤフラム室を開けて、調整を伴わない取り付けてあるだけのジェット類を取り外し、清掃&再組み付け。

一昨年ぶち倒して歪んでるカウルはステー類を曲げ直して…。

ロドから電気もらって、何とか再始動に成功…したのは夜になってました。

ひと乗りしたかったが、流石に雨。
断念して迎えた今日、セルを回せる訳のないニュートラルランプの明るさに、下り坂を利用しての重力掛けで始動は呆気なく。

そこから停めずまま、半島半周の充電走行に出る事に。
排気漏れがあるのかセミ二気筒みたいな音は変わりないが、低速トルクは復活した様な気がする(^^)


「あ〜腹減ったなぁ〜」

で、師崎の分岐近くの店で腹ごしらえ。






さて、問題は…

再始動出来るか否かだが(≧∇≦)

Posted at 2016/09/25 15:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!
何やら台風を避けるために予定外の入港になっているとの情報を弟から聞き込んだのは、周辺一斉草刈終了後の午前も半ばの事。

 「ふぅーん…」

といった感じで受け流し。

しかし、前日の夜更かしの反動が出てきて、横になったが最後の爆睡モードへ突入。
再び目が覚めたのは16時前。

 「このままでは禍根の残る週末になってしまう!!」 ←いや、自業自得でしょ(^^;

とばかり、突然の区間快速モード(爆)に。
とりあえず、カメラ持ってロドに乗り込み、それから行き先を考える ←…って、先に考えようよ(^^;

ここで先の情報が頭を掠める。よし、名古屋港へGo!時間節約のために有料道路をつないで、とりあえず名港中央へ。

するとすると、白い巨体に青いライン…はい、日本丸…ではなくって、今年は全く行った気にならなかった北海道への太平洋フェリー“きそ”が着岸している。
こりゃあ、お礼参り(違)に行かにゃ失礼だろ(またまた違)

じっと恨めしそうに白い船体と乗り込むバイク達を睨んできました(^^;

。。。で、肝心の日本丸ですが。。。「どこだ?」 ←あほ

どこに停泊しているのかの情報がありません(^^; ←ってか、調べてから動けよ
慌てて、伊勢湾岸道の下で検索する怪しいオッサン一人。

 「なぁーんだ、ガーデン埠頭だって」

 「ガーデン埠頭って何処?(爆)」

これもググって、「おしっ、行くぜい」

ここで慌てて最寄の場所まで行くのは素人だ。
どーせ、間近に迄は近づけない筈。車と1フレームに収めるにゃ、隣の埠頭に。。。

って事で、だーれも居ないトコで一人ブツブツ言いながら撮影を敢行。

その後、初ガーデン埠頭へ。

時間も押して、お日様は完全に埋没。ライトアップされた船体が素敵でした。
三脚据えての低ISO+長時間露光が望ましいが、横着こいて高ISO+手持ちギリギリ露光で勝負。

こんなん出ました~
Posted at 2016/09/05 00:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!
今年の北海道は波乱の幕開け。

…と言っても、まだ始まってはいない。

それは見慣れぬ番号の着信から始まったのだ。

実は今日は有休。月一回の麻酔科通院だ。
ついでに必要物の買い出しも済ませ、やれやれとロドで帰宅の途に着き、あと少しで到着というタイミングで電話が掛かってきた。

コンビニにて臨時休憩。番号をググると…太平洋フェリーと出た。何だか悪い予感がした。



なんと、明日夕方名古屋港発の便が2時間の早発に変更されるというのだ。

バイクで出勤、早番で仕事を済ませて、そのまま名古屋港へ直行、バイクだけ先行させる予定だったのだが。。。
これでは全く無理っ!

以下、太平洋フェリーのHPより抜粋…

******
台風5号の影響による苫小牧港岸壁の損傷により、下記の通り臨時ダイヤで運航いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

→8月11日(木)名古屋発「きそ」にご予約されているお客様の予約内容は、そのまま臨時ダイヤへ移行されます。
準備が整い次第出港いたしますので、ご乗船予定のお客様は8月11日(木)12:30~15:30までに受付をお済ませ下さい。

******

電話のおねーちゃんは「どうなさいますか?」と聞いてくるが、そんなの即答出来ない。
明日が休みなら何とでもなるが、そうは問屋が卸さない。仕事の算段を付けなければ…。無人航送の予約はそのままに、「明日連絡する」と返答をして、電話を切る。

行きたくはないが、会社に出向かざるを得ない。勤務シフトの再変更を申し出るしか無い。←大顰蹙なんだが、既に(^^;

休み期間一杯で組んだ無理繰り日程の弊害が出てしまった。
まぁ、何とかなりそうだが、翌日がちょっと厳しい。


台風5号の馬ぁぁ〜鹿ぁぁぁ!!!
Posted at 2016/08/11 02:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@浩ロド プラットホームから列車を撮れるのも日本国内だからこそですよね(^^)」
何シテル?   12/03 22:57
ごと~です。 自転車、二輪 バイク、六輪 合わせて十二輪生活してます。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:16:00
NDロードスター用ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 23:40:51
MAZPARTS マツダ車専門・輸入&amp;オリジナルパーツ NDロードスター用ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 23:39:32
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ NDロードスターに乗っています。 NAロードスターが世に出る前から思い焦がれて ...
ヤマハ SEROW225 ヤマハ SEROW225
初めて所有したバイク。 そして、この後のバイクとの接し方を決定付けた一台。 かつて友達に ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
Serowでのアスファルト移動に物足りなさを感じた時期に2台目として導入した一台。 しか ...
ヤマハ ディバージョン ヤマハ ディバージョン
あら、みんカラだと排気量が選べないんだ(^^; 900です。シャフトドライブ、空冷。 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.