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2017年04月16日 イイね!
今日は、いい天気でしたねぇ〜(^。^)
皆さんは、どのように過ごされましたかぁ?

自分は、この前の日曜日に洗車したGC8を磨いて過ごしてましたぁ。ヽ(*´∀`)

この時、ルーフベンチカバー装着して初めての洗車となったのですが……


このタイプのカバーを装着している皆さんは、この穴の中はどうやって洗車時の拭き取りや掃除をしているのでしょうか?


手でやると…ご覧の通り半分も拭けない…


それではと…窓拭きに前から使っていたソフト99のウインドワイパーでやってみたら…


カバー開口部に対しては、いいサイズ。


しかし、、奥までギリギリで力が入らない…

う〜ん、なんとかしたい……(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ということで、いつものホームセンターと、100均ショップへ。

で、100均ショップで見つけて調達してきたのは風呂掃除用のブラシ!
これと、ウインドワイパーを組み合わせて、ベンチカバー掃除用ワイパーを作ります。

とは言っても、お互いバラシて組み合わせるだけ〜!(^^;;


一応、肢をコンロで炙ってルーフの曲面に合わせるように曲げて、更にルーフに肢が当たってキズがつかないようにホームセンターで手に入れたスポンジグリップを装着して〜





はい、こんな感じに完成!!


デデ〜ン!


これなら、カバー奥まで掃除できますよ〜。

力を入れても、スポンジグリップがあるからルーフにはキズがつかないです。




これで、心置きなく掃除ができます。

この部分しか用途のない物を製作する自分、アホですね〜、変態ですね〜σ(^_^;)







あと、今日はこいつも交換しました。
オートメーターの時計です、装着から3年…先週お亡くなりになりました。。

まぁ、新品時から1週間で1分づつ遅れていく時計もどうよ……と思いながらの使用でした、まぁもった方なのでしょうか?
ホームセンターに行ったついでに、中古パーツショップに行ってみたら…





デフィのレーサーゲージ シリーズの電圧計の新古品が安く売っていたので、購入してきて早速装着しました。

電圧計ねぇ…なんて思っていましたが、これが走行中に針が動く動く、電圧って常に変化しているので、見ていて面白いです。

電圧計の装着はありですね!( ̄∀ ̄)


今日はこんな感じで、の〜んびりGC8と過ごした1日でした。(^。^)


以上です。m(__)m
Posted at 2017/04/16 19:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!
本日の広島は…快晴でした(^o^)/
先日、お話ししましたが自分は珍しく連休で、なんと今日までの4連休でした。
これで…おそらく5月のゴールデンウィークは、自分には無いことでしょう(^^;

さて、それはそれで…時間に余裕がある時にと思いメンテの続きを本日実施して完了させました。

プラグ、クーラント、両方共に自分は嫌いな作業になります。(ーー;)
先ずはプラグ交換…皆さんご存知の通りスバルは作業スペースが限られます。。


あ、自分は弄り倒しているんで…更にスペースが狭いかな?(・・;)


運転席側…う〜ん狭い。。





助手席側は、オイルキャッチタンクをどかしておいて…バッテリーもどかした方がやりやすいのでしょうが、このままで作業します。
さて、運転席側はエアクリを外しての作業になるんで、ついでにエアクリメンテも…


寸胴鍋エアクリカバーを外し、ブリッツのオールステンメッシュのキノコクリーナーを外すとこんな感じです。

ファンネルが装備してありますが、これブリッツの製品には付いていません、ブリッツのはただ穴が空いたベースだったので、以前使用していたARCのインダクションBOXのファンネルがちょうどいいサイズだったので流用してあります。


はい、キノコで〜す。(^^)
これ、フルにステンレスなんで……

ジャーっと、水洗い!
この手間いらずなとこも魅力なエアクリですね。




あとは、日向ぼっこさせて乾かしたらエアクリメンテ完了となります。

さて、プラグ交換ですが…

自分は、オリジナルBOXさんとこの、プラグエクステンションを使ってます。

通常のエクステンションと比べると、違いが更にわかりますね。


ここにレンチ等が直接かけれるようになっていて、エクステンションとしては、スバル専用に設定された長さになってます。

こんな組み合わせで使用します。
まぁ、みんカラ諸先輩方が過去に紹介されてきていますが、自分も使っていますよてことで、改めて紹介してみました。

こんな感じにプラグをまわすスペースと引き抜くスペースが確保できます。
因みに自分は、運転席側はエアクリBOX固定のブラケットを外して更に作業スペースを確保するようにしてます。





専用工具があるとはいえ、やはり狭い…
暫しエンジンルームで格闘してプラグ交換作業完了…ふぃ〜っ疲れた(-.-;)y-~~~



次に、クーラント交換です。
これ、ほんと嫌いです、作業そのものはなんてことないのですが、ラジエーターのドレンプラグがエキマニに近いのと、すぐ下にエンジンハーネスが通っていて、クーラントを抜く時はどちらもクーラントまみれになります。(ToT)

今回は、ドレンプラグのゴムパッキンも交換、これホームセンターで販売されている水まわりのパッキンです。
コーヨーラジエーターには元々シリコンゴムのいいパッキンが使われているのですが、ある時ねじ切ってしまい、メーカーに補修部品としてあるのか問い合わせをしたら、あるけどホームセンターで販売されているので十分役目を果たすし、何と言っても安いからそちらをオススメしますと言われ、それ以来使用しています。


あと、リザーバータンクのクーラントも、ドリルポンプにて抜き取ります、ここのはそんな循環しないクーラントなんで、見落としがちになりますが、ほっとくとかなり不純物が溜まるので交換しておくことオススメします。


あとは、クーラントを入れてながらエアが出なくなるまでアイドリングさせて完了となるわけですが、このエア抜きが時間がかかる、アイドリングさせて、水温が80℃まで上昇しても抜けきれず30分は楽にかかりますね。

自分は、エアが出なくなったらエンジンを止めてからも、更に30分はそのままにしておきます。
温度が上昇してクーラントが熱膨張するのでしょうか?エア抜き完了エンジンストップ直後に外すと、タンクの中のクーラント面がみるみる下がります。
なので、落ち着くまでそのままです。


この状態から、クーラントが冷えてくると…

ここまで下がります。
これって、使用しているビリオンのクーラントの特性なんでしょうか?よくわかりませんが、こうなって落ち着いたら完了です。

先日の、エンジンオイル、ミッションオイル、リアデフオイル交換と合わせて今日のクーラント交換完了で、GC8の全体液交換完了ですね。(^o^)/

さぁ!安心して遠征にも出れるぞ!!

あ……いつになるかなぁ…(^◇^;)



以上です。m(__)m
Posted at 2017/04/04 17:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
今日は天気も良く、暖かかったですね。

オフ会日和でしたね〜。

と…いうことで

今日は、休みでしたのでいろいろ調べたら、顔出せそうなオフ会があったので、行ってきました。

まず一つ目は





五色台休暇村の駐車場で開催されている、おはせとです。


こちらは、スーパーカーも集まるとのことでしたので期待して行ったのですが、本日は出足が悪かったようでした。(>_<)

そんな中…自分が注目したのは…




BMW M3 エボです。
カッコいいですね〜!!




DTMレギュレーションで市販車に装備されてなければならないので、市販状態でリアスポイラーに、更に調整式のガーニーフラップが装着されているレースのホモロゲートモデルです。

懐かしいですね、このころの3シリーズは日本がバブル景気で浮かれているころ入ってきたモデルで、当時はノーマルの3シリーズが六本木で沢山見られたとこから、六本木カローラと揶揄されたりした車です。(´Д` )
今は、もうほとんど街中で見なくなってしまいましたね〜。

次は…





これ!以前から存在は知っていましたが、今日実車を初めて見ました。
すいません、ワンオフらしく名前を知りません。
後ろ姿は、漫画アキラの金田が乗るバイクのような佇まいです。


バイクのように、ハンドルにアクセルとブレーキがあるのかと思っていたら…両方共フットペダルでしたよ。

て、、ことは車?謎なマシンでしたね。



















スーパーカーは寂しかったですが、他にもたくさんの車が集まっていて、ロケーションもよく、またおじゃましたいなぁと思いましたね。(^。^)

で、次に同じ五色台の展望台近くの駐車場で開催されている、早朝ミーティングにおじゃましました。





自分が行った時には、NSXが話題になっていました。








整備の行き届いた綺麗なNSXが来ていました。


こちらは、本当濃い車談義がいつも展開されているようで…自分が到着した時にはNSXからドライカーボン材の話題で盛り上がっていましたね〜

話しが濃すぎて…自分は入れず…


スパルタンなGVBと暫しガンの飛ばし合いをして迫力負けして……



スゴスゴと次なる目的地へ…

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


鷲羽山へ、R30スカイラインのミーティングを見に行きました。
ナンバーを見たら、習志野、川崎ナンバーがいたりしてましたねぇ。
すいません、早朝から動いていたので疲れて、写真はこの一枚だけです。。

このスカイラインミーティングみたいに、GC8が集まるミーティングがあればなぁと、しみじみ思いましたね〜。
先の2つのオフ会も、やはりGC8は自分だけ…(>_<)

スバルと言えばGC8!というぐらいの頃は、遠い昔の話しになってしまいましたね。

そんな寂しい思いを、少し抱きつつ帰路につきました。。

それでも、今日はオフ会三昧で楽しめた1日でしたよ。

以上です。m(__)m

Posted at 2017/04/02 20:02:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!
やっと…スピードメーターケーブル交換と、メーターパネルのLED化ができましたぁ!(*≧∀≦*)

みんカラの諸先輩方のを見ていて、そうだよなぁ…時分のGC8もメーター暗いよなぁ…と常々思っていました。。

先月の怒涛の年度末仕事を、やっとの思いでこなし、月が明けて今日から連休になったので、仕事と弄りとで後回しにしていた、オイルの交換と合わせて、スピードメーターケーブルとLEDへの交換作業も実施することにしました。

あ、オイル交換はオイルは前々から準備していたのですが…弄りを優先してきてしまっていたので、ミッション、リアデフと自分で決めた交換サイクルを大幅にオーバーしてしまったので、本日すべて交換することにしました。

メーターケーブルは、かなり前からスピードメーターの針が、時折ユラユラとした動きが出てきていたので、いずれ交換だと思い、部品は以前から取り寄せ済みです。
で、これも以前から準備済みのメーターパネル用のLED球も、今回ケーブル交換するので、当然メーターパネルからケーブルを外すから、メーターパネルの脱着にはちょうどいいタイミングと思い実施です。


これが、ミッションから伸びるメーターケーブルです。
メーターパネルを外す時には、パネルからケーブルを一旦引き抜いておく必要があるのですが…これがケーブルにあまり余裕がなくて、簡単には抜けません…そこで、自分はケーブルのミッション側のジョイントを抜いて、ケーブルをパネルと一緒に室内側に引き抜いて作業を進めることに。。





これが、メーターパネルです。


そして、LED球に全て交換。
今回の交換では、チェックランプ以外を交換

ここまでは順調に進みました…しかし、LEDには極性があり、反対につけると点灯しません。
自分は、2回間違えてしまいました、その度に、パネルを外して逆に付け直しました。
ちょっとイライラする作業でしたね(-.-;)y-~~





これは、スピードメーターケーブルのミッション側なんですが、左側が古い方です。
なんかゴムが捻れていて、今にもねじ切れてしまいそうな状態でした、今回の交換はいいタイミングでしたね。


このミッション側のケーブルは、フロントパイプ側に位置していて、作業スペースが少なくスパナ等のストロークが確保できません、そこで、手持ちのスパナを加工しそれを使って脱着しました。
あ、写真の鏡は車両下側から交換作業をした為、ミッション側の差込み位置が見えないので鏡を見ながら作業しました。(^^;)





完了です。
皆さんの作業風景を見させて頂いて、簡単に作業されているように見えたのですが…エンジンルーム側からは手が届かず、ミッション下側からは差込み口が見えずで、自分は手こずりましたね(>_<)
しかし、苦労したかいはありました、交換後はスピードメーターの針の動きが凄く滑らかに動きます、自分はすっかりこの動きを忘れていましたよ。(^^;)

あっと…メーターのLEDですが。


交換前。


交換後です。
日中の、この比較写真を見る分には余り変化を感じないかと思います、実際、自分も若干明るくなったかな?と思う程度でしたので。。





しか〜し、暗くなってから見ると、前とは全然違います、明らかに明るくなってます。
追加メーターとの明るさのバランスも良くなったと思います。

交換用LED球を、準備してから約1年、途中交換作業にチャレンジして、ケーブルをうまくパイプから外せず、断念すること数知れず
、今回こうして交換がうまくいって大満足です。(*≧∀≦*)

以上です。m(__)m


Posted at 2017/04/02 00:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
今日は、岡山国際サーキットファン感謝デーと称した、SGT公式合同テストの見学をしてきました。

SGT開幕戦は、ここ岡山国際サーキットなので各チームにとっては、貴重なデータを取れるテストになりますね。





しかし、近年の岡山国際サーキットの設備投資には眼を見張るものがありますね。
グランドスタンドしかり、駐車場しかり、今年はコース全面舗装改修!サーキットの運営が上手くいっているんですね、モータースポーツファンとしては嬉しい限りです。






今年は、レクサス勢がLC500にマシンチェンジですね、この日トップタイムを叩きだしたりして、好調ぶりが伺えました。





対する、GTRは淡々とテストメニューをこなしている感じで、本日は上位に上がってきませんでした、たぶん明日の午後のセッションでタイムを出しにくるのではないでしょうか?





ホンダは……今年はくるのでしょうか?
去年は、GT400と言ってもいいぐらいの戦いを強いられましたからね〜(>_<)
今年は、オフィシャルカーにもNSXが加わったりしてますから、活躍に期待です。









GT300では、まず……

巨漢のベントレーの参戦!
こんな巨漢ですが、これが速かったりします、すでにGTアジア選手権では活躍してますね、さてSGTでも活躍できるか注目ですね。

そして、もう1台…





マザーシャシーを使った、マークXの参戦です、86とエボーラがすでに参戦してましたが、今年からマークXが加わります、こちらも活躍を期待です。
GT300は車種がバラエティに富んでいて、見ていて飽きないです。















あ、そんな中…1番応援するのは…




当然、スバルなんですけどね。(^。^)


さぁ開幕戦のスタート時には、どのマシンがこのポジションくるのでしょうかねぇ。


開幕戦が、今から待ち遠しいです。



今日のテスト走行見学には、みん友の、まっさん250さんが1日付き合ってくれました。



インプ談義もできて、おかげで楽しく1日が過ごせました!

ありがとうございました。


以上です。m(__)m
Posted at 2017/03/18 20:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
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「@鹿のせんとくん
おはようございます

アララ…無事帰還はできたのでしょうか?

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何シテル?   04/22 05:25
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