• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

月間GC8Aインテークマニホールド

月間GC8Aインテークマニホールドはい、第2回です。(^_^)v

先月は、手に入れた中古マニホールドの分解、洗浄、塗装までしました。

今月は…前回、気になった部分の修正からです。



その気になった部分とは…インマニにガスケットをあてがってみたら、インマニ側がかなりズレ、段差があり写真にあるように内部の段付き修正跡もかなりラフな感じで済ませてあります…これが、25年前のクオリティなんでしょうね。(^_^;)



で、段付き修正から開始です。
とはいえ、自分はエアツールは持っていません、けど段付き修正削りをしたい…
で、見つけたのがフレキシブルルーターなるものを見つけたので導入です、電工ドリルは持っていたので、写真のように組み立てて使用です。

作業そのものは、地道に削っていくだけ〜



もっと綺麗に削って、鏡面仕上げなんてのが理想なんでしょうが、インマニ内部全てをできるわけでもないし、なんせ初挑戦のど素人だし(^-^; あくまでも段付き修正を主として作業を進めました。
写真を見て、お気付きの方もいるかと思いますが、インマニに付けたマーキングより少し内側で段付き修正を終わらせています。

な、ぜ、な、ら……自分の性格からして…もう少し、もう少しと作業して削り過ぎてしまう予感が……で削りたいのを、グッとこらえて写真のとこで作業を終了にしました。(^_^;)

段付き修正だけだったのですが……それでも

削りカスは…こんなに……どんだけ段差がついとったんか!て話しですね。


段付き修正も終わり、いよいよ組み立てです。

ますは、インマニ裏側のフューエルラインの組み付け。



純正ゴムパイプは使用せずに、サムコ信者な自分はサムコのフューエルライン用のシリコンホースを組み付けていきます。(^_^)v




次に、インジェクターホルダーの組み立てです。
ホルダーキャップのインジェクターを押さえるゴム組み込んでいきます。


インジェクターは、考えた末に…奮発して新品を導入です。


先程のホルダーキャップは、こんな感じでインジェクターの頭を押さえ付けます。


いきなり組み付け完了です、インジェクターをホルダーに組み付ける際に、インジェクターのOリングが捩れたりして中々均一にセットできなくて悪戦苦闘してしまい、写真を撮り忘れてしまいました。(^-^;




インマニ側にインジェクターホルダー用のOリングをセット。




インジェクターホルダーにも、フューエルラインとの接合部にもOリングをセット。








それぞれを組み付けます。


フューエルレギュレータも新品を導入です。


組み付け完了です。

で……今月はここまで…です。

反対側は…予算の関係でインジェクターがまだです。
4月からの、スバル純正部品の価格値上げもあり、1ヶ月で1個買うのがやっとな感じです。σ^_^;



完成は…8月かな…?(^◇^;)


以上です。m(_ _)m
Posted at 2017/06/12 18:30:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

弾丸遠征 3 行って来ましたぁ!

で…本日、無事帰還です。(^^)

既に様子は、みん友さん達が紹介しているので…ダブルところは、お許しを(^^;)

今回は、15連勤明けの夜に準備して、6月3日早朝に出発しました。


出発前に、みん友さんのMackem黒猫くんから、3日は浜松まで出る事ができるので、是非に自分と、aki.gc8さんとプチオフがしたいと、嬉しい申し出が。(^O^)

この日の自分の予定としては、スーパーオートバックス巡りが目的でもあったので、スーパーオートバックス浜松店をプチオフ会場にすることに。


途中、琵琶湖眺めながらの休憩したりしながら…


第1目標の、スーパーオートバックス ナゴヤ ベイ店に立ち寄りました。
いやはや、名ばかりのスーパーオートバックス広島店とは雲泥の差です、スポーツパーツ系の販売もしっかりしていて羨ましい限りです。
危うく、プロトさんとこのアルミ削り出しのブレーキ、クラッチペダルセットを購入しそうになりました、それでも商品棚の前で10分以上悩みましたよ〜(爆)
雑誌、ネットではなく実物を手にとって見れるのはやはりいいですね、物欲は全開になってしまいますが(^_^;)

ペダルセットに未練タラタラで…ナゴヤ ベイ店を後にして…(^-^;




Mackem 黒猫さんとの合流ポイントへ。
合流、お会いしてみての印象は…好青年!なんでしょう?みんカラで知り合ったスバル乗りの20代のみなさんは、みんな本当に好青年ばかりです。
黒猫くんと、この場で少しお話しをして、プチオフ会場のスーパーオートバックス浜松店へ


ここで、aki.gc8さんと合流!
そして…なんと愛車が調子崩していたから無理かなぁ…と思っていたRyotoくんが…


ド、ドイツ車で参加!
これ、いい車です、しかもRです一番早くていいやつです。(^^)
GC8 Ryoto号の足周りのセッティングの目標になる車だそうで、そう言うのもわかります。今はトラブルで悩まされていますが…ガンバレRyotoくん!!

紹介が遅れましたが、こちらがMackem黒猫号です、なんでも親父さんが手を入れてきたGC8だそうで、それを引き継いで黒猫さん自身もDIYで弄り、メンテしているそうで、若いのに頼もしいですよね。
オッさんとしては…これからも末長く黒猫さんの元で維持保存されていってほしいと願うばかりです、こちらもガンバレ黒猫くん!!


こうして、プチオフ開始したのですが…まぁ、台数も少ないし早めにお開きかなぁ?と思っていたのですが…




すっかり、薄暗くなる時間まで話し込んでしまいました……


ここで、Mackem黒猫くんとは、次の再会を約束してお別れです。
オッさん達の変態談義にお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、機会がありましたらコラボしましょう。

ここで、この日のプチオフ終了、Ryotoくんとも、またGC8 Ryoto号とコラボできることを願ってお別れしました。

akiさんとは、翌日もお付き合いして頂くので、その打ち合わせをしてお別れです。


さぁ、メインの翌日4日の様子です。








エコパスタジアム駐車場で毎月開催されている、エコパサンデーランに朝一番で参加しました。
こちらで、お初のめげめげさんと合流しました。
会場に来られていた、Ken@GF8F_sti/社用車さんからakiさんにお声がかかり、自分達もスバルの集まっているスペースへお邪魔させてもらいました。
驚いたのは、GC8率が高いこと…驚きでした。

しかし、エコパサンデーランは主催者不在な集まりだそうですが、皆さん整然と愛車を並べて楽しんでらっしゃいました、それも最新スーパーカーからクラシックカーまで、ズラリ並んでましたよ〜羨ましい環境です。
今度は、エコパを目的に遠征に出てもいいかも、ここならみんな集まりやすいかもと思いました。

声かけて頂いた、Ken さんは残念ながらGF8での参加ではなかったので、またエコパでのコラボもありかもとも思いました。
また、よろしくお願いします。

エコパに後ろ髪ひかれながら、会場を1時間程で後にして……






スバル、スバルのスバコミ浜名湖オフへ参加です。
やはり、スバル車ばかりが120台も集まると
圧巻です。




オット…またまた遅れてしまいました、こちらはGC8 めげめげ号です、自分と同じく20年以上所有維持されているGC8です。
この日は、リアブレーキに不具合が出ていましたが事なきを得て移動できました。
お互い、御老体GC8乗りですが頑張って維持していきましょう!




















紹介しきれませんが、会場には皆さん思い思いに弄られていて見ていて楽しかったですね、やはりレプリカカーには目がいってしまいます。(^^)

後半には、ジャンケン大会もあり……


めげめげさんが、商品ゲットしてました。
自分らは、車とは関係ないものをゲットでした。(^^;)





こちらの会場では、GC8変態な自分に会ってみたいと、take.s 555さんも息子さんと参加されていました。
愛車GDBはシンプルながらセンスよく弄られていて、ブルーが多い中、ホワイトなボディが更に車を引き締めて見せてましたね。
カッコいいですよね、takeさん親子もステキな親子でしたよ〜っ!。(^^)









せっかくだから、オフ会終わってから集合写真撮影会をしました。
オフ会途中で、声をかけてくれたワルめーら@terryさんも同じように他の方々と集まっていたそうで…次ね機会には是非コラボさせたいですね。

で…撮影会の途中、takeさんの息子くんに…
オッさん達が、こうして車にワラワラしてる見てどう?と問いかけると…

ニコッとして「アホですね(^.^)」

と…変態としては最高の褒め言葉を頂きました。( ̄▽ ̄)

アホの仲間入りしてくれること、切に願いま〜す。ヽ(´ー`)

こうして車三昧な2日間が終わりました。


本日、AM7:00…帰路につきました。


途中、睡魔と戦いながら7時間かけて帰還。


長距離運行後チェックをして、問題なし!

遠征総走行距離1100キロ!

今回も我が御老体GC8は頑張ってくれました。


また、弾丸遠征 4 と銘打って遠征には出るつもりですので、これで懲りずにこの変態の相手をしてやってくださいね〜っ(^_^)

以上です。m(_ _)m












Posted at 2017/06/05 21:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月01日 イイね!

芳香剤!!

皆さんは芳香剤はお使いですか?

今時は装備しないのかなぁ?(^_^;)
自分は、GC8を購入した当時から装備してます!

香りは、スカッシュ系一筋で25年です。(^^)
これからの季節は、特に気を使いますね、なんせ自分はかなりの汗かき💦、更に年齢による加齢臭…認めたくはないけど…加齢臭…もあるかと思うので、芳香剤は欠かせないと思っています。( ̄▽ ̄;)

いつものサイズだと、香りはもって1ヶ月…
そこで、今回は大容量のものを使いたいと思いました。

ただ、大容量てことは容器が大きい…てことは室内でかさ張る目立つ……それは嫌なんで、同じ目立つならばと、芳香剤カバーなる物を製作してみました。


これが、今回使う芳香剤、クルマの消臭力です。
そしてカバーは、建物の壁に取り付ける、吸排気ダクトカバーを利用、新しくオープンしたホームセンターでいいサイズのカバーを見つけたんですよね、因みに写真はパンチング板装着してブラックで塗装完了状態です。





ただ、このカバーだと消臭力市販状態では、カバーが少し小さいです。

で、容器も変更です、探してちょうど良かったのが、、ケーキの型と、ケーキとか作る時につかう、ふるい?みたいなヤツを組み合わせたらいいサイズ感で収まるかんじになりました。


芳香剤詰め替え完了です。(^_^)v
念のために、容器が動いてしまってカバーに当たる時に音が出ないように、スポンジを外周に巻きました。


で、あとは…室内に設置です。


まずは、容器が動きにくくする為に滑り止めシートを敷いて…


その上に、芳香剤容器を置き……


あとは、カバーするだけ。(^^;





装備している消化器との位置関係から、芳香剤カバーではない感じにできたかなぁ…と思っております。

あ……こうして紹介させてもらいましたが…誰の参考にもなりませよね。。σ(^_^;)
オフ会に間に合わせたい一心で、夜な夜な製作してみました。



はい…変態の自己満足パーツの紹介でした。
( ̄▽ ̄)




以上です。m(__)m
Posted at 2017/06/01 21:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

さぁっ!今週末は…

弾丸遠征 3 に出ますよ〜!! \(^o^)/

予定としては…

6月3日は移動日としていて、この日はスーパーオートバックス巡りをしてみようかなぁ?と…なんせ広島の田舎者ですから、スーパーオートバックスなる所に興味ありありなんで(^^;)
午前中にスーパーオートバックス名古屋ベイ店へ(AM10:00頃着予定)
午後に、スーパーオートバックス浜松店へ、合わせて、翌日の下見でエコパと浜名湖ガーデンパークも確認しておきたいし…前に案内して頂いたことがある日本平にも再び訪れてみたいし……午後は流動的ですね。(^◇^;)

6月4日は確定で、AM8:00〜エコパサンデーに参加、この日のメインのスバコミ浜名湖オフへ10:30〜11:00頃に合流参加!!

で…6月5日は広島への帰路へと(^^)

こんな予定で、遠征に出ま〜す。


今回のメインイベントの浜名湖オフを基準にすると…片道480キロ、予想所要時間5時間50分…今までの遠征で、一番近いっす。
(^◇^;)


週間天気予報では、今のところ遠征3日間の間は天気は良さそうです。(^.^)
自分は、かなりの雨男なんで予報通りの天気になることを切に願うばかりですね。

毎回なんですが…遠征は何故か連勤明けになってますね〜、今回は15連勤明けになりますね。(ーー;)
とはいえ、遠征、浜名湖オフ参加に向けて恥ずかしくないように、夜な夜なこんな物を製作中…明日あたり完成するかな?

これからの季節、汗かきな自分には辛い季節………あ……年齢的な加齢臭もあるかな?あるよね〜(^_^;)
25年前から芳香剤は使用していて、香りもスカッシュ系一筋!今回の遠征からスカッシュの香りプラス消臭、そして大容量タイプにしたいと思い製作してます。
市販状態で車内に設置すると、カッコ悪いのでそれなりに見えるようにしようと思ってます。

まぁ…そんな大した物ではないのですが、見た目は大事ですからね。。




それでは、今週末にお会いできる皆さん、よろしくお願いしま〜す。

( ´ ▽ ` )ノ


以上です。m(__)m

Posted at 2017/05/31 00:21:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

始めます!o(^o^)o

始めます!o(^o^)oえ?…なにを??

それは……

月間GC8Aインテークマニホールド代替え品を作る…です。(^。^)

先日、みん友さんのインマニ脱着メンテを見ていたら…ふと…そういえば、自分は1度もメンテしてなかったよなぁ…と。σ(^_^;)

で、何気にヤフオクをチェックしていたら、珍しくGC8前期型インマニにが出品されてるではありませんか…で…ポチッとな(^^;)

こいつをベースに、OHして代替え品を作ります。
実車から外した物をOHする手もありますが、配管等の構造がよく掴めてないですし、なにより入れ替えるようにすれば、すぐに乗り出せますからね。

それでは、手に入れたインマニをチェックして見ましょう。

まずは、ブローバイホースから、写真はクランクケースからのホースですが、全くダメですね、劣化してゴムパイプなのにプラスチックのようになってしまってます、試しにラジオペンチで挟んでみたら、パキッと割れてしまいました。

それから……





ブローバイをインマニに入れるPVCバルブのところは、ホースの劣化を確認しているのにも関わらず、そのまま使用し漏れ対策として液体パッキンして繋ぐというその場凌ぎの作業がしてありました…

これは、DIYでやったのでしょうか?
チョットいい加減な作業ですね。(ー ー;)


ブローバイといえば、ヘッド側のブローバイ配管もあるのですが…


左右を繋ぐパイプから合流させて、インテークホースへ戻すものなんですが…


繋ぎのゴムパイプが劣化していて、ハッキリとブローバイオイルが漏れ出しているのが確認できます。
この部分はインマニの真下に位置するので、簡単には交換できません、自分のもこのパイプだけは交換できないでいました。
あと、基本プラスチックの配管なんですよね、時間はあるので何か考えて入れ替えを検討してみようと思っています。


次に、スロットルボディを外してビックリ!
ガスケットをかましてない…


おまけに、ブローバイオイルで真っ黒ベタベタです、これが載っていたGC8は随分と荒く乗られていたのでは…と思います。

まぁ、このあたりの周辺パーツは、自分は3〜4年前に新品に入れ替えていますので、自分のGC8から移植するので問題ないのですが…参考までに、メンテを疎かにすると、内部にはダメージが溜まっていく例として紹介してみました。








これは、絶対に交換したいところです、インジェクターですね。


こちら、みんカラでは、車載状態、インマニ取り付け状態で、このインジェクターを交換されている強者も居られますが。


スバルの整備解説書によると、インジェクターはインジェクター本体を回したりしながら外すとコネクターとかに負担がかかり損傷させる可能性があるため、写真のようにインジェクター先端を木とかに押し当て、ホルダーの方を押して抜き取るようにとなっています。


実際にやったのですが、これがなかなか抜けてこなくて、ホルダーに両手を掛けて、全体重をかけるようにして、やっと抜けました。

いつかは、インジェクターの交換はしないとなと思っていたのですが…車載状態でやっていたら、自分は間違いなく損傷させていたか、抜けずに泣いていたかどちらかだったでしょう。(^◇^;)

そう思うぐらい、ガッチリとはまっていました。

そうこうしながら、インマニのバラシを進めて…


再使用するパーツを風呂にいれます。(^^;)


あ、洗浄剤風呂ですよ。
これ、80℃ぐらいのお湯に溶かしてパーツを浸け置きしてやることで、ガンコなヨゴレも落とせるタイプのものです。


最初の内は、ヨゴレが取れて濁りますが、時間の経過と共にヨゴレが沈殿して、写真のような状態になります。
今回は、アルミパーツもあったので、4時間程浸け置きしました。
この後、ガンコなヨゴレをブラシでゴシゴシ落として、しっかりと流水ですすいで乾かしてクリーニングは完了です。(^。^)

当初は、インマニ本体はアルミを活かして磨いて仕上げようかと思っていたのですが……
インマニの肌が思いの外に荒れていて、磨いても荒さを強調するだけで綺麗にならないと判断、しかし綺麗にはしたいので耐熱塗料のシルバーで仕上げてみました。
因みに、インマニの肌が荒れた感じなのは、元々の鋳物の型からの物で、当時はこれでもよかったんですね。










フューエルラインは、耐熱塗料のブラックで塗装してみました。(^。^)

今月は、ここまでです。

今すぐ交換に迫られてもいないので、無理の無いところで、パーツを揃えて組み込んで行って、涼しくなってくる10月あたりに入れ替え作業ができたらいいなと思っています。

さて、来月はどのパーツにしましょうかね?


以上です。m(__)m
Posted at 2017/05/07 15:07:10 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@20160115vm4

奥様が………そっと…見守ってくださること…

切に願わずにはいられない。。

(´;Д;`)」
何シテル?   06/24 19:59
555swrtです。よろしくお願いします。 今年で25年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRXに乗っています。 外装 WRタイプ フルエアロ 内装 レ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.