車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今年もあと少しで終わりますね〜。。

歳のせいですね、この1年早かったです(^^;)
しかし、弾丸遠征を2回したり、レース観戦に、色々なイベントに参加したりと中々楽しめた1年でもありましたね(o^^o)

そして、御老体GC8のメンテ、モディファイも少しづつですが進めてもきました。

……が…………。

まだまだ、やりたいことが…………。

今年にやりたいと思い、揃えてきたパーツがこれだけ……残って……る。(>_<)

仕事が周期的にクソ忙しい時がきて、今日も13連勤明けの休みだったりしてます。
中々時間を作れないのも、これだけパーツが残っている原因かなとは思います。
まぁ、パーツ見てこれぐらいのパーツなら1日もあれば充分でしょ…て声が聞こえてきそうですが、自分の整備能力は…ど素人に毛が生えた程度なんで、一つ一つの作業が時間かかっちゃうのですよね〜(^_^;)



先ずは、スピードメーターケーブル、これは去年ぐらいからなんですが、スピードメーターの針が、たまにユラユラと落ち着かない症状がちょくちょく出始めたので今後のことも考え交換を決意しました。

実は、こちらメーターパネル用のLEDを先に準備していたのですが、どうせメーターパネルを脱着するなら、ケーブルもと思ったので今まで交換しないでいました。。





次は、これクラッチレリーズフォークのダストカバー、これはATSのカーボンクラッチに交換した時に、レリーズフォークが逆取り付けになるのでカバーを外していたのですが、やっぱり有るべきものがないのは如何なものか?と思うようになり、新品が手に入るうちに手を加えて復活させることにしました。





で、次がプラグタイミングホールの蓋です、これはエンジンブロックのミッション側にあるサービスホールの蓋なんですが、現在付いているものは、24年間の経年劣化でゴムなのですが、プラスチックのようにカチカチに硬化収縮してしまっていて、そのままにしていたらポロっとエンジン上に転がってしまう状態、サービスホールから間違ってクラッチ側に落下したら大ごとになるので、シール剤で固定したりしてごまかしていましたが、まだ新品の在庫があったので発注しました、届いた物を見ると品番のシールが黄ばんでいる様子から、そろそろ欠品になりそうな予感がしますね。。

あとは……




現在、異常は出てないのですが水温センター、これは異常が出る前に予防的意味で交換。

一つ一つは、大したことのないパーツたちかもしれませんが……




すべては、流用しているGRBインタークーラーの脱着作業が……必要…(^-^;

流用しておいてなんですが、これが中々…知恵の輪状態な脱着作業になるものでして、やるからには高いモチベーションが必要(^-^;

で……交換したいパーツが溜まっちゃいました。。


あと…ステアリング周りの、ちょっとしたモディファイも予定してます。


ある時、ネットである物をみて……

カッケーッ!!と一目惚れしてしまい、調べて注文、欲しい色の物が無かったので本国へ発注してもらい、今月中頃には入荷予定。

前準備で、ワークスベルのショートボスと、レーシーになればなぁとホーンボタンを準備、それに伴いステアリングも交換しないといけないと思うので、OMPのステアリングをヤフオクにて、中古の程度の良さそうなのを物色中、本当は新品ステアリングがいいなぁと思うのですが……正規品は高いですからね。。(^_^;)

また、完成したらレポートしま〜す。

てな具合です………
年内に、全て交換して新年を迎えたいのですが……仕事がまたクソ忙しくなりそうだから、年末年始の休みを利用しての作業の年またぎ作業になりそうです。(^◇^;)


以上で〜す。(^o^)
Posted at 2016/12/03 20:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
サウンド オブ エンジン  スゲ〜っ!鈴鹿サウンド オブ エンジンに、初めて来た自分ですが……

そんなでも無いのかなぁ…と思っていたりもしていましたが……いやいや、走るマシンに感動です。
モデルカーでしか見たことのないマシンが全開で走行する姿は圧巻です。










ジャガーXJR8の姿を見るのが、1番の目的でいたのですが、XJR9もいてビックリ感動!





グループCと言えば外せないのが、ポルシェ962なんですが……これオーナーの方が、最低限の日本の保安基準を満たすように手を加えてナンバーを取得!なんと公道も走ることができるそうです。


ポルシェ962といえば、確認したかったことが……


それは……





ありました!確かにありました鍵です。(^^)
レースカーとはいえ、ポルシェにしてみれば市販車でしたので、ちゃんと鍵付きで販売していたんですね〜、当時はパーツがディーラーで発注できたとかだったかなぁ……(^.^)

F1マシンも、日本では走行する姿は滅多に見れない貴重なマシンばかり!

















紹介しきれませんが(^_^)、とにかく感動しっぱなし(^^;)
このイベントは、マシンの周りに柵とかを設置しないで、近くでマシンをみることができるようにしてくれているのがいいです。


もちろんバイクもいます!









また、エンジンサウンドが聞けるのがいいです、まさにサウンド オブ エンジンですね。







このイベントは、イギリスでのグッドウッド フェスティバルのようになれればとのことですが……是非そうのようなイベントに育って行ってほしいですね。

昨日は、あいにくの空模様でウェットタイヤが準備されてなくて、走行しなかったマシンがありましたが……今日は天気も良さそうなので期待できます。

お時間ある方は、足を運んでみては?
なかなか感動できるイベントになってますよ〜っ‼️



以上です。(^O^)/
Posted at 2016/11/20 05:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
さてさて、先週無事に車検を終え、本日は戻し作業をしました。ヽ(´ー`)
まぁ、慣れたもので、チャッチャッと2時間程で終了〜(^-^)

ついでに、パワステオイルの交換を実施しました。

前回はオメガのオイルを入れたのですが……どうやら相性がよくなかったのか、オイル吹きまくり(-_-;)
今回は、クスコのオイルを試してみることにしました。

交換方法としては、自分はタンク内の古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れてエンジン始動して、一度パワステポンプを作動させて、その後またタンク内のオイルを抜いて新しいオイルをいれる方法で、入れ替えてます。
さて、クスコのオイルと相性が合えばいいのですが……

ダメだったら、ビリオンのオイルにしないとなぁ……結構いい値段するから…これが良い方向だといいなぁ……と。

あと、圧力センサーがもう新品で手に入らないことはお話ししましたが、圧力センサー手前のソレノイドバルブは新品が出てきたので、少しでもトラブル予防になればと発注していましたので、これもついでに交換しておきました。

これです。


新旧比較、とくに変わっている部分も確認できませんでした、違うといえは、ボディがブラック塗装からメッキになってるぐらいですかね。
あと、いくつかセンサーを交換してやらないと、と思っています。

さぁ、GC8が元に戻ったし、今日は天気もいいから、テスト走行と称してGC8を紅葉とコラボさせるかなぁ、と出かけたのですが……綺麗な紅葉の景色がなく……写真は無しでした。
近年は、しっかり紅葉した?なんて感じている内に冬に突入してしまっているように思います、日本の気象条件が変わってきているのですかねぇ。。(>人<;)

さてさて、今週はこんな感じでしたが……

来週末は

鈴鹿サーキットで開催される、鈴鹿サウンド オブ エンジンに行く予定です。

歴代F1マシンやWGPマシン、そしてグループCマシンがデモ走行、デモレースを実施するイベントだそうで、凄く楽しみです。

特に……

タミヤのプラモやモデルカーでしか見たことのない、シルクカットジャガーXJR-8の走行が見れのが楽しみです。

チケットも届いているし、今週しっかり仕事を頑張って休みを取って、行くぞーっ‼️

以上です。m(__)m
Posted at 2016/11/13 18:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
愛車と出会って24年!11月15日で愛車と出会って24年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
この1年は、みんカラ1年目でもあり、皆さんからいろいろ刺激を受けていろいろやりましたね〜。
内装カーボン柄化、パドルシフト風ウインカーパドル、両足ニーパッドなどなど……それぞれ流用自作です。
GC8のnewパーツは出ないでしょうから、無ければ自作で。。σ(^_^;)

■この1年でこんな整備をしました!
定期的なオイル交換と、くたびれてきた各種センサー類交換、リアドラシャのリビルド品への交換などなどです。

■愛車のイイね!数(2016年11月08日時点)
480イイね!

■これからいじりたいところは・・・
弄りもしますが、維持りも大切にです!

■愛車に一言
随分長い付き合いになっております。

GDBが出たときには、GDBに傾きかけたのも事実ですが……今となっては浮気しなくて良かったとホント思っています。

中には、いろんな車に乗ってみないと……と言う人もいますが……

確かにそういう面もあるとは思いますが…それでも、ここまで惚れ込める1台に出逢えたこと、そして乗り続けられてきていることを幸せに思っています。
自分がポンコツになるのが先か、GC8がポンコツなるのが先かはわかりませんが、ここまできたら……

とことん付き合ってくれいっ!GC8‼️

です。(^O^)



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/08 21:46:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!
車検になるのかなぁ……d(^_^o)

本日、車検を受けました。

車検に出した先は、もう15年の付き合いになる地元のオートバックスです。

無事車検は済んだのですが、前段取りが毎回たいへん。(~_~;)

自分は、車検の時は必ず休みをもらいます。

何故なら、GC8を車検に通るようにしてやらないといけないから♪(´ε` )

いくつか紹介。

まず、ホイール。
GDBブレンボを流用したら、TE37はキャリパーとのクリアランスの問題で難しいのですがどうしても履かせたくて、フロント10㎜、リア15㎜、スペーサーを噛ませてあります。

スペーサーは、地域によってはお咎めなしなとこもあるようですが、自分の住むとこはスペーサーは問答無用のNGです。。(>人<;)

そこで……


車検用に17インチホイールを準備、調べたらウェッズ スポーツのこのホイールが一番ブレンボキャリパーとのクリアランスが確保できるということだったので導入してます。







スペーサー無しで、しっかりとクリアランスが確保できます。
因みに車検用なんで、履かせてあるタイヤは新品4本で2万円のよくわからんタイヤを履かせてあります。(^^;

次が……


グループA WRCレプリカミラー。
これ、人にぶつかった時とかに脱落すればいいらしいと聞いたこともあり、ミラー固定のボルトをプラスチック製のボルトにすれば車検は問題ないと解説していた人がいたりで……試しに、プラスチック製ボルトにして車検に出したこともあったのですが……

「脱落するのが確認できないし、すぐにプラスチック製ボルトが確認できないから……ダメ」

という見解でしたので……

ノーマルに戻します。。


あと、これは前回の車検から指摘されたのですが、、助手席側ダッシュボード上のメーターBOXも突起物扱いでNGになってしまいました、それまでは何も言われず問題ナシだったんですがねぇ。。

ただ、配線を生かしておいて、助手席の足元に置いておいておけばOKとのこと……

うーむ、、ようわからん(ー ー;)

あとは……

今回から、車検の時にはインナーサイレンサーを付けることに、理由はサード製のメタルキャタライザーフロントパイプに交換したら、明らかに排気音がデカくなったから、念のためにです。

念には念を入れて、インナーサイレンサー側にもグラスウールが巻いてあるタイプにしました。


RM01A専用となっていましたが、ちょとだけグラスウールの前後の長さを詰めてやらないと付きませんでしたが、収めてしまえばピッタリです。

付けた感想は、アイドリングではまずまずなんですが、走り出すと「ブベべべ〜」と糞詰まり感いっぱいの音に……車検終わったら速攻取り外しです。

今の車両は後付けサイレンサーはNGになるとか……GC8は、インナーサイレンサーを付ければ車検OKなんで助かりますね。

後は室内の、ナンチャッテ補強バーの取り外し……ですね。


さて……今回の車検で1番心配だったのが、サード製のメタルキャタライザーフロントパイプ。
前回の車検で、排ガスが基準ギリギリで次回車検の時は……と言われたので交換したものです。
排ガス試験成績表も付属していて車検時に提示すれば車検OKなものなんですが、いかんせん初めてだったので心配でした。

結果は、呆気なくOK!でした。(≧∇≦)

キャタライザーのセルが200セルと大きいキャタライザーだったので選んだのですが、正解でしたね。(^^)

そうそう、交換した純正フロントパイプですが……

ぱっと見は20年物にしては綺麗に見えると思いますが……

マフラーのセンターパイプとの接続部のフランジが……





サビによる腐食が大きかったですね。
あと、球形ガスケットの劣化も大きいです。

この状態から、フロントパイプのセラミックキャタライザーの劣化もさることながら、フランジ部からの排気漏れがおきるのも時間の問題だったかもしれませんね。
自分は、週末休日仕様な使い方しかしてないのにこの状態です、まだフロントパイプを点検したことない方には、点検をオススメしますよ。


車検は、車の状態を保証するものではなく、保安基準に適合しているか検査するものなんで、これからもしっかりとGC8をメンテしていきま〜す。

さぁ、次の休みは……また戻さないとです。
σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2016/11/07 20:21:13 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「@鵯

確かに……あるある……(^◇^;)」
何シテル?   12/03 20:29
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
清水の舞台から・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:46:24
マニアックな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 18:14:40
黄金の里へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 18:23:57
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRXに乗っています。 外装 WRタイプ フルエアロ 内装 レ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.