• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistgreenのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

足回りリフレッシュ整備

113,500km走行。。。
足回りのリフレッシュ整備をしました。
ダンパーはカヤバのNew SR Special でお安く・・・
整備費用と含めて全体で約40万円でした。

印象としては、今までのダルダルの感じからカチッとした感触で、ステアリングを切ったらすっと曲がる感じに戻りました。ただ、流石に固い感じで、突き上げも大きい感じです。
ちょうど、新車のときの雰囲気もあります。しばらく乗ったら馴染むんでしょうかね。

ちなみに、整備内容はこんな感じです。

●マウントブッシュ関係
エンジンクッションラバー 脱着・交換 1
クッション ラバー、エンジン ライト 1
クッション ラバー、エンジン レフト 1
ピッチングストッパーロッド 脱着・交換 1
ロッド アセンブリ ピッチング 1
ミッションクッションラバー 脱着・交換 1
クッション ラバー トランスミッション 1
●ステアリングギアボックスまわり
ステアリングギアボックスAYブッシュ類 脱着・交換 1
ブーツキット 1
ブッシュ、ステアリング ギヤボックス 2
アダプタ、ギヤ ボックス バイ 1
タイロッド エンド アセンブリ 2
●ショックアブソーバ関係
ストラット(New SR Special)持ち込み 4
ストラットCP/フロント 脱着・交換 1
ショックアブソーバ/リヤ 脱着・交換 1
ヘルパ、フロント ストラット 2
ダスト カバー、フロント ストラット 2
スプリング シート 2
スプリング シート、フロント ストラット 2
ストラット マウント、フロント 2
セルフ ロック ナット 6
セルフ ロック ナット 4
ラバー シート、リヤ ストラット アツ 2
ストラット マウント、リヤ 2
ワッシャ 2
●フロントロアアーム関係
ブッシュ/トランスバークリンクインナー 脱着・交換 1
ブッシュ、トランスバースリンク リヤ 2
ブッシュ、トランスバースリンク フロント 2
ボールジョイント 脱着・交換 1
ボールジョイント コンプリート 2
●リヤアームブッシュ類
トレーリングリンクブッシュ 脱着・交換 1
ブッシュ、トレーリングリンク フロント 2
アッパーラテラルリンク/リヤ 脱着・交換 1
ラテラルリンク アセンブリ、リヤ アッパー 1
●リヤデフブッシュ類
ブッシュ/ディファレンシャルマウント/リヤ 脱着・交換 1
ディファレンシャル メンバ アセンブリ 1
ブッシュ アセンブリ、デイフアレンジ 2
コッタピン 4
ホイルアライメント調整 1
Posted at 2017/01/09 10:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

驚異的な代車!?

驚異的な代車!?と言うことで、しばらく代車生活を送っていました。

何で? と言われると、「アウトバック修理していたから」 というのが答えでございます。
至極当然なんですが・・・(汗)

まあ、ちょっと前の話なんですけど、ね。。。

で、この代車。
確かに驚異的!? でしょ???

インプレッサ A-Line です。

私がお世話になっているディーラーでは、以前から結構色々な代車を使わせていただいております。(笑)
まだ、3000kmほどしか走っていない車で・・・これに乗って、1000kmほど代車として利用させてもらいました。

感想ですけど・・・
いやぁ~ 面白い車ですねぇ~

なるほど、この車に乗りたい人の気持ちがわかりました。

最初は、足回りの動きが固くて乗り心地が悪かったんですが、(ちょっとだけ)鍛えてあげたら、最後の方には良く動く足になりました。
ホイールベースが長いのと、後ろ足の設計が良いので、BP型アウトバックよりもシャーシ性能や足回りは良い感じがしますね。

う~ん、これを知って良かったのか悪かったのか・・・

あと、自分のアウトバックでもそうなんですが、自分的には、SIドライブはS#でしか乗れません。
SとかIでは、なんか細工しているような感じがして、好みではありませんでした。

ただ、どんどん飛ばしたくなるので、少し気持ちを抑えないといけませんね。
やはり、自己抑制の効いた大人でないとダメな車なんでしょう。
だから、「アダルトライン」なのかな?


で、私のアウトバックですが、修理のメインはリヤデフのうなり音解消。。。
結局、デフの新替となりました。

まだ、メーカー保証が効いていたらしく、お安く済みました。
結論から言うと、音はかなり小さくなりました。

・・・が、以前と同様、ある速度域で軽いうなり音は聞こえます。
多分、この車種の特徴というかクセなのかもしれません。

ということで、今後は、リヤカーゴルームのデッドニングとかの作業が必要なんでしょうねぇ~

はてさて、道は遠し・・・
Posted at 2011/11/19 14:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年09月27日 イイね!

アウトバック改良計画 その2? レカロ再び!

アウトバック改良計画 その2? レカロ再び!今日は野暮用でお休みだったので・・・

ついでと言ってはなんですが、メンテナンスが完了したレカロシートの装着に行ってきました。







私のレカロはAM19シリーズのST-J、メンテナンスをお願いしたのは、大阪・堺市にある「フリースタイル」さんです。
車の乗り換えの機会にと思って、クリーニングと座面補修をお願いしていました。
 http://www.recaro-fs.com/




流石レカロ専門店、広い倉庫のようなお店がレカロだらけです。
おまけに店の中に無造作に駐車している車が・・・凄いです。趣味の人ですね。




独自の座面補強などの技術も駆使されて、くたびれたレカロがシャキッとしました。




装着が終わって車を運転すると、やはりレカロ。素晴らしいです。
お尻で車の挙動が判るようになりました。路面状況も的確に把握できるし、本当に運転しやすいです。

私のアウトバックBPEはホワイトレザー仕様なので、純正シートは革なんですが、ランカスターよりも少し座面も大きくなって結構良い感じの乗り心地でした。
ただ、車の動きとは違うポワンポワンした感じが、若干トヨタ的というか・・・運転を楽しむという雰囲気ではありません。

レカロに変えるとダイレクト感というか、車との一体感を感じます。
そして、足回りが堅くなったような、サスペンションの動きが悪いような感触も受けました。

つまり、純正シートがアウトバックの鷹揚とした乗り心地を演出していたという訳ですね。

Posted at 2011/09/27 22:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年09月19日 イイね!

こんなん付いてました・・・が

こんなん付いてました・・・が先日、前から付いていたツイーターの話題をあげたところですが・・・

ドアの内装をあけてみたところ、こんなウーハーが付いていました。

をを~ やっぱり、対の製品が付いていたぁ~
(これ、セットで5万円のものでした。)


・・・と喜んだのもつかの間。。。

デッドニングのため、スピーカーを取り外して確認したところ、左右とも固着してコーンの動きが極めて渋く、使い物にならないことが判明!! (-_-;)


なるほど、ね。
こりゃ、付けたまま車を売り払う筈だわ。

まあ、人生そんなに甘くないということですなぁ・・
Posted at 2011/09/19 10:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年09月12日 イイね!

こんなん付いてましたけど・・・(@_@)

こんなん付いてましたけど・・・(@_@)購入したときから付いていたツィーター

やや強引な付け方ではありますが・・・

このツィーターが付いているということは、下の方は???

はてさて、どんなスピーカーが付いているのだろう。。。

なぁ~んて思いながら、確認もせず車を購入した次第です。

Posted at 2011/09/12 22:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「足回りリフレッシュ整備 http://cvw.jp/b/249901/39149879/
何シテル?   01/09 10:52
ランカスター6からアウトバックBPEEに乗り換えました。 アウトバックはまだ良い写真が撮れてないので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

marineblueなひとりごと 
カテゴリ:My HomePage
2007/02/11 22:57:35
 
photoXP 写真掲示板 
カテゴリ:My HomePage
2007/02/11 22:55:38
 
mistgreen more 
カテゴリ:My HomePage
2007/02/11 22:07:19
 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2011年8月、3年落ちのアウトバック 3.0R BPEEに乗り換えました。 まあ、純正 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
スバル・レガシィ・ランカスター6 mistgreen/ashglay です。 2011年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.