車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月31日 イイね!
キャンバーボルト2016年10月16日に岡山県の中山サーキットを
走った左フロントタイヤです。
ファイヤーストーンFR10・・・・・こんなタイヤでサーキットを
走る人はあまりいないと思いますがこれしかないので
そのまま走行したら画像のような状態です。
画像をクリックして拡大してみてください。

中山サーキットは右コーナーが多いので
左フロントに負荷が掛かりこうなります。

よくみたら・・・真ん中から外側のブロックが削れて飛んでますね。
これはコーナーリング中にキャンバー角が適正でない証拠です。

現在のキャンバーは画像の通りフロントが約4センチ下がった状態で
1度ちょいくらいでしょうか。

ストラットの取り付けボルトのガタを起こして(ポジ側)装着してこの状態ですから
ガタを寝かせると(ネガ側)もうすこしキャンバーが付きます。

サーキットで同じアルトを走らせていた方にお話しを聞くと
キャンバーは4度との事・・・・

そこでキャンバーボルトの登場となります。
車高調やピロアッパーなどが装着されてない私のアルトには
これが必要と購入しました。

某ショップのオリジナルで過重3トンに耐えます。
よくホムセンで細いボルトを買ってきて装着し
「折れた!!」なんて話はよく聞きますがシャレにならないので
これを購入です。
装着後キャンバーは1度になるようです。
少ないように思えますがノーマル車高下げで約1度なので
2度からひょっとしたら3度まで寝かせる可能性があります。
「可能性があるかも」というのはまだ装着していないからです。

次回の走行会までに装着テストして
またサーキットで走行したいと思います。






Posted at 2016/10/31 19:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
中山サーキットG&D走行会


前回走行したのは2016.4月
それからアルトは・・・・・

アライメント取り直し
スポーツCPUに交換
ハンドル交換
ATFオイルパン容量アップ
フロントショックを20mm短縮
リアショック取り付け位置変更
ラテラルロッド短縮
フロントタワバー取り付け
リアのピラーバー(斜行バー追加)
センターピラーバー取り付け
ホイールを13×5.5Jに変更

今回の使用オイル HKSスーパーレーシング10W35
ATF ワコーズCORE701添加

タイヤ フロント  ファイヤーストーン
     リア    ダンロップ エネセーブ

この改造でどこまで走りやすくなったのか?
また剛性は?がサーキットテストの課題です。

仲間はホンダビート
車屋さんのミラ
お客さんのシルビアです。

まぁシルビアはパワーがアルトの4倍近くあるので・・・・
問題はビートです。

ホンダの誇るE07Aエンジンは8500まで回るエンジンです。

しかもナンカンのNS2Rを新品装着しています。
いくらサスペンションがノーマルと言えビートはビート。

さて走行が始まりましたがシビックの速いマシンが沢山居て
邪魔にならないようにしなければいけないので
なかなか全開にできません・・・・

すこし空いてきた来た頃合いを見て全開走行アタックです。
前の走行会では空気圧を2.8も入れてたのでブロック破損と
なったので今回は2.1にしていますので食いつきが違います。
しかしながらフロントタイヤはファイヤーストーン

そうこうしているとビートと遭遇
お互い意識してるので負けじとアクセルON

お・・・・お・・・・・いける・・・・
しかもアルトはかなり安定しています。

ピラーバーの追加斜行バーがかなり効いています。
唐突にリアが滑らないのです。
弱アンダーでビートを猛追します。
完全に射程距離に入ります。

さて今回の走行で感じたことはたった1本のバーで
ここまで変わるということです。
ポイントを押さえて補強してやればあれやこれや付けないでも
ここまで変わるのが実感できました。




Posted at 2016/10/16 21:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!
先日、車検を受けたのはブログに書きましたが
この時の事を書いてみますね。

車検の前にテスター屋さんで事前テストしますが
ガス検はエンジンノーマルなのでOK テストしていません。

ライト・・・・これはテスター屋さんのお世話に。
私が適当に上下調整していたのですが
それはなんとバッチリ合ってました。
問題は左右。左右は調整してもらいました。

次はトーインです。
私が夜中に調整したトーインはプラス・マイナスが0
車検場のテスターではマイナス1mmだったらしいです。
当然車検は合格です。

路上にてメジャーで測ってもここまで煮詰めれるんです。

ここでもう一度私が実施したトーイン調整を
公開します。

まず平らであると思われるホムセン等の駐車場で測定します。

ハンドルを直進状態にしてフロントタイヤの前側に缶コーヒーなどの

高さが変化しないモノを置き、タイヤのセンター部に縦にテープを貼り

缶コーヒーの高さの所にマジックで横線を入れます。これで缶コーヒーの高さを

タイヤにマーキングできました。


次はタイヤの後ろ側にも同じく缶コーヒーを置き

タイヤセンターにテープを縦に貼り缶コーヒーの高さにマジックで横線を入れます。

左右のタイヤのマジックで印したタイヤセンター溝をスケールで測ります。


(例) フロント側 1335mm
    リア側    1333mm

これはアウトの2mmになります。

1334mmがトーイン0mmになります。


同じ数値にすることでトーインは0mmです。

ここで走行してハンドルセンターが出ているか確認します。

もしセンターが左にずれていたら

左のタイヤをIN側へ 右のタイヤをOUT側へずらし

1334mmに合わせます。

だんだんとハンドルセンターが出てきますので

「完璧だ」と思ったら再度トーイン測定してください。

そして1334mmになっていれば完璧です。

















Posted at 2016/09/29 20:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!
車検明日は車検なので朝から準備です。

まずフロントスポイラーは全長が変わるので×

取り外します。

リアスポイラーは微妙に全高が変わっていそうなのでこれも×

リアショックは取り付け部を改造してるのでこれも交換

(強度検討書を出せと言われる)

ホイールスペーサーは取り外し。

ピラーバーは後部座席に座る人が頭ぶつけるので×

ハンドルは34.5しかないのでハンドルカバーを付けてクリア

ホーンマークがないのでガムテープにラッパのマークを

書いて貼り付けたらOKかと思いきやすぐに剥がれるのはNGらしい。



ホーンボタンの中にラッパのマークを描いた紙を仕込んで対処。

ブローバイホースをノーマルに。

これでOKです。

アルトの前はノーマルのミニカに乗ってまして

まったく弄ってなかったので楽勝でしたが

今回は慎重に対処しました。

私が検査場に行くわけではないので

知り合いの自動車屋さんに迷惑かけたくなかったので

出来るだけノーマルに近づけました(^^)/

Posted at 2016/09/11 21:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!
2016鈴鹿コカコーラ・ゼロ8耐昨日2016鈴鹿コカコーラ・ゼロ8耐を観戦して来ました。

8耐は今年で2回目

昨年はスタートから見てましたが8耐始って以来の猛暑で

最高気温34度(体感は36~37度) 路面温度61度を記録し

鈴鹿市に「屋外運動禁止令」が出たほどで

(今回気温は31度 路面51度)

この暑さで私は完全にグロッキー(>_<)

14時30分には鈴鹿を出てしまいましたのでゴールを

見ていないんです。



今回は神戸出発を後らせて午後14時出発とし

ゴールを見ることに・・・・・

予定より早く着いたので牛串を食べながら

シケインの所で観戦してましたが

まぁすごい・・・・シケインを立ち上がってからストレートに向けて全開。

若干リアを流しながらのフォームは見てる者をしびれさせます。

午後7時30分にゴールしペースカーの先導でウイニングランが始まり

観客は手にライト(コンサートで使ってるモノです)を持って完走を祝福

ライダーは観客に手を振り堂々とウイニングラン。

先頭がコントロールラインを通過した途端に8耐名物の「花火」が上がりました。

「イヤ~8耐ってホントにいいもんですね~」とどっかの映画評論家のような

言葉がでます。

結果はヤマハファクトリーチームの優勝

上位3台は残りの後続をすべて周回遅れに・・・・

二十数台が転倒(>_<)

来年・・・・来年はどうしょかな・・・・・・

Posted at 2016/08/01 09:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「キャンバーボルト http://cvw.jp/b/2499259/38782861/
何シテル?   10/31 19:59
おっさんアルトです。よろしくお願いします。 面白い事大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
清吉おじさんさんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 08:48:31
シン(^^)vさんのスズキ エブリイバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 08:46:20
お友達
2 人のお友達がいます
kuwa100kuwa100 清吉おじさん清吉おじさん
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
2015年8月中旬に購入。 平成14年式なんですが走行がなんと18800km! 軽 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.