車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
中山サーキットG&D走行会
中山サーキットG&D走行会


前回走行したのは2016.4月
それからアルトは・・・・・

アライメント取り直し
スポーツCPUに交換
ハンドル交換
ATFオイルパン容量アップ
フロントショックを20mm短縮
リアショック取り付け位置変更
ラテラルロッド短縮
フロントタワバー取り付け
リアのピラーバー(斜行バー追加)
センターピラーバー取り付け
ホイールを13×5.5Jに変更

今回の使用オイル HKSスーパーレーシング10W35
ATF ワコーズCORE701添加

タイヤ フロント  ファイヤーストーン
     リア    ダンロップ エネセーブ

この改造でどこまで走りやすくなったのか?
また剛性は?がサーキットテストの課題です。

仲間はホンダビート
車屋さんのミラ
お客さんのシルビアです。

まぁシルビアはパワーがアルトの4倍近くあるので・・・・
問題はビートです。

ホンダの誇るE07Aエンジンは8500まで回るエンジンです。

しかもナンカンのNS2Rを新品装着しています。
いくらサスペンションがノーマルと言えビートはビート。

さて走行が始まりましたがシビックの速いマシンが沢山居て
邪魔にならないようにしなければいけないので
なかなか全開にできません・・・・

すこし空いてきた来た頃合いを見て全開走行アタックです。
前の走行会では空気圧を2.8も入れてたのでブロック破損と
なったので今回は2.1にしていますので食いつきが違います。
しかしながらフロントタイヤはファイヤーストーン

そうこうしているとビートと遭遇
お互い意識してるので負けじとアクセルON

お・・・・お・・・・・いける・・・・
しかもアルトはかなり安定しています。

ピラーバーの追加斜行バーがかなり効いています。
唐突にリアが滑らないのです。
弱アンダーでビートを猛追します。
完全に射程距離に入ります。

さて今回の走行で感じたことはたった1本のバーで
ここまで変わるということです。
ポイントを押さえて補強してやればあれやこれや付けないでも
ここまで変わるのが実感できました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:00:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:42:41
走行会お疲れ様でしたm( _ _ )m

走行レポートを拝見すると、
ボディ補強って思ってる以上に重要だと
感じられます。

やはりパワーを十分路面に伝えるには、
・タイヤ
・足回り
・ボディ補強
上記の調整が必要になりますね。

今回タイヤは厳しかったですが、
足回りとボディ補強はコツコツやったので
アクセルを踏んでいけたのでしょうね。
成果が出てなによりです。

また次回の走行会があったとして
タイヤを交換して挑んだら、
もっと踏んでいけるはずです。

楽しみはまだまだつづきますね(^^
コメントへの返答
2016/10/17 06:30:14
ありがとうございます(^^)/

>上記の調整が必要になりますね。


ほんとにボディ補強は重要ですね
強度がない軽だけにすごく実感しました。
これからサーキットを走ろうと
思ってる方(サーキットでなくても)
補強をお勧めします(^^)/

オーバースピードぎみでコーナーに
侵入してもリアの滑り出しが
穏やかなのでコントロールしやすく
車高調も入れてない通勤仕様が
こんなに曲がるのかと感心しました。

>もっと踏んでいけるはずです。

行けます(^^♪
ネオバくらいは必須です(^_-)-☆

でもフッと頭を過るんですよ~
「無理して車を壊すと通勤できない」
「またお金がかかる」と・・・・

しかしファイヤーストーンですね~
最後の走行を15j時くらいからしまして
小雨が降ってきました。
まぁタイヤの
食いつかないこと・・・・
アンダー出まくりでまともに
走れたモノではありませんでした。
コースから飛び出しそうになり
即中止(+_+)
ファイヤーストーンに雨は大敵です。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「キャンバーボルト http://cvw.jp/b/2499259/38782861/
何シテル?   10/31 19:59
おっさんアルトです。よろしくお願いします。 面白い事大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
清吉おじさんさんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 08:48:31
シン(^^)vさんのスズキ エブリイバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 08:46:20
お友達
2 人のお友達がいます
kuwa100kuwa100 * 清吉おじさん清吉おじさん
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
2015年8月中旬に購入。 平成14年式なんですが走行がなんと18800km! 軽 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.