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おっさんアルトの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

ストラットバー製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ストラットバーを製作。
赤色のアルミバーは
何のモノか不明です。
画像ではまだ製作途中なので
バーは置いてるだけです。
CPUも移動していません。

これはかなりむずかしいです。
自分で作るモノではないですね。

ヒューズボックスとCPUが
邪魔しますし
高さも調整しないと色々な
所に接触します。
結局CPUをずらすことに成功し
なんとか製作できました。
2
ワンオフになるので
ステーを仮に付けてから
車上で仮溶接しています。

画像を見ると手袋をしてる手が
反対です(-_-;)

溶接対象物を素手
溶接機を持つ手に手袋嵌めてますね
アホです(>_<)

さてかなり時間はかかりましたが
完成したので試運転してみたら
すばらしい!!!!!
フロントの剛性が上がってるのが
良くわかります。
ステアリングの切り込みが
クイックになりました。

が・・・・・・・・・・・

製作はお勧めできません。
完成品の購入をお勧めします!(^^)!
3
しかし・・・・
どうも気にいらない・・・
両端のステーです。
強度が足りていません。
仕事中に考える事・・・・3日
ステーの厚み・形・強度を
考えホムセンで使えるモノを
発見したので作り直しました。
バーの後ろのステーは
バルクヘッドのワイパーモーターの
取り付けボルトに共締めしてますので
ガチガチに付いてます(^_-)-☆

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この記事へのコメント

2016年9月25日 21:04
どうもですー(^^

ついにストラットタワーバーまで来ましたか!
要所要所押さえてますねぇ~。

作ったのは良いが、
自作はお勧めできないと…
あらら、手こずりましたか。
確かにチカラ技的な部分もありそうなので、
素人が迂闊に手を出せないものでしょうね。

私のHA24アルトも専用タイプはほぼ見かけず、
初代ラパンやMH21ワゴンRの流用が
ほとんどです。

本当は私も装着してみたいのですが、
いまだに手を出せずに居ます(^^;
コメントへの返答
2016年9月25日 21:17
>あらら、手こずりましたか

いや~~~
かなり苦労しました(>_<)
アルトのストラットバーは
製作するモンじゃないですね~

AE86とかは簡単なんですが
アルトは難しかったです。

しかし装着後のフロントの
「しっかり感」は特筆物ですね~
それだけノーマルの剛性が
なかったと言うことですよね。

>本当は私も装着してみたいのですが

これは正直お勧めですね。
シルビアなどに付けてもあまり
分からないのですが
軽にはかなりの効果ありと思います。



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