• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月03日

足回りセッティング×TECH-M

足回りセッティング×TECH-M 自分が楽しめる100点のセッティングって何なんだろう?
サーキットに行く訳でもなく運転がうまい訳でもない。ただ通勤やちょっとしたドライブで気持ちよく駆け抜けたい♩

TECH-Mさんで5カ月間で3回にわたりセッティングして頂き感じた事をブログに書いておこうと思い立ち(^^)

完全に素人目線な上に長文。笑われる内容かもしれませんがそこはスルーして下さい笑

1. ストレッチ+Mスポ純正サス
去年の9月。みんカラにてTECH-Mさんのストレッチなるものを発見。多くの方がビル脚+ストレッチに大満足のコメント!

そんなに変化するのかぁ。でも車高調入れないとダメなのかなぁ...。駐車スペースの関係で車高調はむり。
まぁなんとか気を使えば大丈夫かも?だけどリップだけでもギリだし毎回そんなに気を使ってられない。まして嫁や子供たちを乗せての発車なんて完全にアウト。
だけど高速でのフワフワ感や段差の突き上げ感はなんとかしたい。そこでみん友のかいぼんさんに思い切ってメールで相談に。

(話はそれますが僕は自分の方からお友達申請をなかなかする事が出来なくて。理由は仕事の休みも不定期。オフ会やツーリングに参加も出来ないのに申請してもみなさんにご迷惑かけるだけだと思ってしまっていて。チキンハートです♩)

「TECH-Mさんなら大丈夫!」とかいぼんさんからのアドバイスにいざ出陣!
実はそれ以前に2回ほどしゃっちょさんあてにメールしたのですが返信がなく...。笑

今となっては爆笑な話ですがこの時は軽く門前払いされたら..と少し構えてました笑

そしてしゃっちょさんとの初対面。お人柄については今さら言うこではないですがあえて言うなら「本物」ですかね(^^)

ストレッチ施術→ まず何より体感したのは高速道路でのカーブ安定感。車との一体感というかストレッチ以前とは激変。あと路面からのインフォメーションがすごくマイルドに。優しいとか突き上げがないとはまた違うなんとも気持ちいい感じ。
結局この日、それが面白くて大阪から名阪国道、気づけば名古屋まで駆け抜けました笑

2.ストレッチ+四輪スパイスアライメント

そんなストレッチの効果にも慣れそれが当たり前になっていた忘れていた年末。ふとした時に気になったリアのツラウチ具合。ストレッチの作用で車高が少し下がったことによるもの。1度気になりだすと常に気になる。でもマイDはスペーサーNG。半年後に車検だし..。たまらず年明けに相談に。
「リアはある程度戻せますよ♩ しかも走りは今より良くできます!」願ったりかなったりです(^^)

ストレッチ+四輪スパイスアライメント→
当たり前ですがリアが立ちました。でも当初の目的ではない部分に劇的変化が!
まずステアリングのレスポンスがめちゃくちゃ良い!出足での車全体のもたつき感がなくなりすっきり!
前回、ストレッチ時の状態に満足していた僕にはびっくりです。
車ってこんなに変わるのか?
セッティングって何?
さっきまで気にしていなかった部分がさらに性能向上してしまうことに不思議な気持ちがどんどん重なっていきました。
そして
あれっ?もしかして自分自身がこの車の長所、短所すら分かっていないんじゃないのか?
それから車の動きを少し意識して走るようになりました。40を超えたおっさんが爆笑です。
でもおかけで何が自分にとって不満なのかが少しわかってきた気がしてきました。
路面からの感覚やコーナーでの体感。ストレッチのみの時の状態よりほんの少し鈍くなっている気がする。他の部分は格段良くなっているのに何かが足りない。(僕って欲張りです笑)

3.トータルジオメトリー+ストレッチ

アライメントから2週間。色々走ってみて思ったこと。
スバリ!過去2回のセッティングで良かったと感じている部分(ここは人それぞれ)だけを足し算したい!そしてそれにプラスして...。
思っていることを広告の紙の裏にえんぴつで書きまくりしゃっちょの所へ。
(もし相談した結果、車高調をいれましょうと言われたら駐車場を変えようと心にきめて笑 しゃっちょのこと信頼していたからこんな風に思えたんでしょうね)

紙を見たしゃっちょさんが「紙には紙で!」と図案を書いて授業してくれました。
しかも納得いくまで♩車に詳しい人に説明するよりも素人の僕に説明するのは何倍も大変だったと思います。まず専門用語の意味がわからないですから笑
本当楽しい時間でした。最後までしゃっちょは車高調を入れようとは言わず思いっきり僕目線で最良のセッティングを考えてくれてはりました。これはうれしかったなぁ(^^)

トータルジオメトリー+ストレッチ→そりゃもう思ったとおりの仕上がりです(^^)
今回は自分自身がこうありたいってセッティングが明確だったので。
ただそれをさらっとやってのけたしゃっちょさんにはびっくりしかないです。
しかも僕が目指すセッティングにする事で起こる副作用まで笑いながら全消してしまう。本気ですごいわ。

試走でしゃっちょと2人高速道路と山を軽く走りました。
こ、これだ!
自分の車ってこんなに走るんだ!!
思ってるとおりやん(^^)
これがノーマルMスポ脚なのかと本気で疑いたくなりました(^^)
結果スペーサーも入れました。見た目ももちろん効果ありますがそれだけだったら車検の事も考えて入れなかったと思います。今回はその性能を理解できたからこそ入れると決められたと思います。
もちろん見た目もプリップリでうれしいんですが笑



もちろん費用はかかります。
特に2回目と3回目の間隔なんてわずか2週間。少ない小遣いでやりくりしている自分にはそれなりです笑

目には見えないセッティングという商品って個人個人ショップさんに対しても評価が分かれる部分だと思います。

でも今回 安い!本気で安すぎる!と思ってます(^^)
この気持ちになっている時点で改めて自分は本当に信頼できるショップさんに出会えたんだなぁと思います(^^)


何が不満かもわからず「乗り心地よくなりますかぁ?」って単純だった5カ月前。

駐車環境に車高調をあきらめていた自分。
しゃっちょさんの言葉を理解するのに必死でで支点、力点を調べた時笑

今は去年より少し車の事が理解できた気がしています*\(^o^)/*

さて今日からまた思いっきり駆け抜けようと思います!
仕事終わりにエンジンスタートボタンを押すのがまた楽しみ♩


それと今年はなんとか時間見つけてオフ会やツーリングにも行ってみたいなぁ(^^)
そして色々な方々からいっぱい色んな事を教えてもらいたいです(^^)

しゃっちょさん、なみさんはじめTECH-Mのスタッフのみなさん、そしていつもお相手して下さるみんからのみなさんに感謝です!
本当にありがとうございました*\(^o^)/*

あっ、次はやっぱりブレーキやな笑

もうお金ないww

















ブログ一覧
Posted at 2017/02/03 19:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年2月3日 20:14
こんばんは〜
仕上がり、バッチリ👍
く〜。ジェントルマンになったようで、良かった良かった。( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2017年2月3日 21:52
こんばんは♩ありがとうございます!ほんと満足の仕上がりになりました♩それもこれもかいぼんさんのおかげです(^^)
2017年2月3日 22:14
早速写真使っていただきありがとうございます(^^)
ど素人なりに頑張ったのでめっちゃ嬉しい限りです!

くれぐれも奥様にはバレないように気をつけてください:(;゙゚'ω゚'):ガクブル
コメントへの返答
2017年2月3日 22:34
写真(^^)本当にありがとう!こんなにかっこよく撮ってくれて♩うちのF31は幸せものです(^^) 嫁..ドキドキ笑
2017年2月4日 0:13
お~っ、ノーマルMスポ脚での究極ですねぇ~♪

今度、是非試乗させてください^^
コメントへの返答
2017年2月4日 15:15
ありがとうございます*\(^o^)/*
今の自分の理想が全部詰まったセッティングになりました♩ ほんとしゃっちょさんすごいです笑
アクセル踏むのめっちゃ楽しいです(^^)

僕の方こそしげやんさん号にぜひ試乗させて下さい♩ドイツカラーのステアリングも早く生で見たいです(^^)
2017年2月4日 9:34
こんにちは!

究極の足は人それぞれですよね✨

テクエムさんのストレッチはやはり凄いですね♬

非常に詳細に書かれておりよく伝わりました^_^

モディファイも楽しいですしね…笑
コメントへの返答
2017年2月4日 15:22
いつもありがとうございます!
ほんとストレッチ、セッティングとも凄いのひと言しかでないです!
しゃっちょさんはじめTECH-Mには感謝しかないです笑

モディファイ...笑
もうお金スッからかんです笑
早くお会いしてマフラーの音聞かせて頂きたいなぁ♩

2017年2月6日 18:02
よっちゃんさんこんばんは!

ブログアップありがとうございます☆
読みながら、初めてお越し頂いてから今までを思い出していました☆
最初に、まったくの素人なので!っておっしゃっていましたが、車を知ろうとされる好奇心みたいなものはめちゃくちゃ感じました☆

TECH-Mとして、お客様のモディファイをお手伝いさせていただく中で、一番大切にしているのは、お客様のライフスタイルです。
よっちゃんさんは、車庫の関係からまず、車高を下げれないということでしたので、現状の純正車高でなんとかしなくてはいけません。

そこで、純正足で不満を持たれている、高速コーナリング中の腰高感と、低速走行中のゴツゴツ感について、その理由を解説させていただき、TECH-Mストレッチを施工させていただきました。

ストレッチは、今のところ僕の集大成のテクニックです。すべて解決しましたね♪

車に対して、楽しい!!と思っていただくと、今度は、もっと楽しく!!ってなりますから、次のナニかはあるだろうなと思ってましたが、スペーサーを入れずにツライチでした(笑)

ジオメトリー調整のみでツラにしようとすると、キャンバーを立てる事になりますが、この調整は、車高が上がってしまいますので、重心が上がってしまいますからかなりコーナリング性能に影響します。何とか最小限に抑えようとしましたが、やはり前の状態と比べると気づかれましたね(笑)

僕が車高調入れましょうと言ったら、200万かけて駐車場工事します!!って言っていただいた時は、こんなに任せていただけるなんて幸せだなと思いました(#^.^#)もちろん、それではTECH-Mの理念から外れます。
TECH-Mの技術をすべて使えば、車高調も不要だとは思ってましたが、正直、純正があれ程しなやかに動くとは思ってもみませんでした。
よっちゃんさんのあくなき探求心のおかげで、僕たちもまだまだスキルアップできると知りました(#^.^#)

物事にはすべて理由がありますから、それをちゃんと理解できれば、さらなる高みを目指すことも出来ます☆

それがこの純正足だと思います☆
ほんとうに、気持ちよく仕上がって良かったです(^^)/
また、遊びに寄ってください(^。^)y-.。o○

ありがとうございました☆


コメントへの返答
2017年2月6日 21:49
こんばんは(^^)わざわざのコメントありがとうございます!そして本当に楽しすぎる車を作って頂いてありがとうございます!

あれからら毎夜仕事が終わったあとに山にいってコーナーリング練習してます笑
ブレーキ+ハンドリングが足して100になるように♩

まだまだ不慣れですがそれがおもしろくて仕方ないです!
ただ普段意識しない事するから手汗ビッちょりですけど笑 真っ暗すぎておばけ出そうだし。

もう車がただの移動手段から趣味の世界に完全に変わってきてるの自覚できます笑

こんな楽しめるのも全部しゃっちょさんのおかげです♩

僕の仕事もこれから春にかけて全開です。

それが落ち着いたら次はブレーキお願いしようと思ってます(^^)

その時はまた男前に仕上げてやって下さい♩

あっ、それまでに無駄使いせんようにしないと笑

本当に本当にありがとうございました!また遊びに行かせて頂きます!








2017年2月7日 20:26
おっしゃる通りです。(^^)
目に見えないけど、素晴らしいチューンアップパーツだと思います。
また、TECH-Mさんでお会いできましたら、よろしくお願いします。
いいね!ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年2月7日 22:14
こんばんは(^^)コメントありがとうございます!ほんとこの技術はすごいですね!
こちらこそTECH-Mさんお会いした時はご挨拶させて頂けたらうれしいです!
その時はコメッコさん号とうちのF31で一緒に駆け抜けましょう♩

プロフィール

「オーダーで待つ事2ヶ月(^^)東京のエビスレザーさんで革ベルト作って頂きました!マットクロコ腹皮部分に裏地はブルー。基本金属ベルト常用だけど革ベルトも良いですね(^^)」
何シテル?   06/21 00:44
ふじすぽのすけあらためよっちゃん@FSPです。 18歳の時必死でためたお金で買ったスカイラインGTSの中古に始まり ハイラックスサーフ→E46ツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 00:09:52
YUPITERU Super Cat W900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/02 16:16:26
来たぜ!IDIブレーキパッドTECH-M仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 15:43:22

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW320dツーリングMスポにのってます(^^)
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
通勤社用車(^^)
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ 2シーター
BMW X3 BMW X3
家族会議にて背の低い車を提案するも圧倒的多数でSUV車で可決..笑 やっぱり車は ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation