車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃん@FSPの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

3Mカーボンシート貼り貼りver2
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
注文中のMパフォM2用ステアリングカバーがいつ届くか首をながーーくして待つ毎日。
いつ嫁いできてもいいように室内をキレイしておいてあげようかと思って(^^)
Mパフォカーボンインテリアトリムを装着しよう!と言いたい所だけどそんな財源もまったく無し!笑
オートバックスの千円カーボンシートから少しだけグレードアップしてあげることにしました。

まずは内張りはがしでそれぞれのパーツを剥がしていきます。
諸先輩方のレビューを参考にバキバキはがしました(^^)

やはりドアグリップはなかなか強固です。

思いの外、大変だったのが写真のフィニッシャーの本体とシルバーの部分をとめているピンでした。マイナスドライバーでこじってはずしたのですが...。少し力を入れるだけでポキッと折れてしまいます。次するときはもっと優しくしないと..。
2
初代カーボンラッピングくんたち今までありがとう!
やはり安いシートなので所々温度変化等で少し縮んでしまっている所もあります。
でも1000円のクオリティとしては十分満足でした(^^)
3
次に貼ってあったシートたちを剥がして行きました。ドライヤーで軽く熱を加えて剥がしたのですが糊のカスも残らずキレイに剥がれました。
もっとカスが残ってクリーナーで磨かないといけないと思っていたのでこれはうれしかったです。
4
今回のシートは3Mダイノックカーボンシート色番421を使いました。
見ためは普通の艶なしカーボンですが安いシートに比べると表面の凹凸感(実際には無いですが)の表現がリアルな感じがしました。
今回はどれ位必要か測るのが面倒なので余裕を持って122センチ×90センチのシートを購入しました。
ドアグリップ4本、インテリアパネル2ヶ所アイドライブ部分、フニッシャーの8パーツでこんな感じです。
余裕すぎました。もっと少なくて十分ですね笑


5
3Mのシートはすごく貼りやすかったです。他のメーカーのものに比べ熱を加えた時にベロベロに伸びるわけでもなく。程良く硬く程良く伸びる感じです。ドアグリップのアール部分も素人の自分でも貼りやすかったです(^^)
6
1番苦労したのはコイツでした>_<。この1番下のピアノブラックの部分が簡単に本体と分離してくれれば楽なのですが...。ハンダコテで溶かすかなにかしないと分離しなくて。そんなもの手元に無く..。シートを巻き込むことが出来ず。
境目をカッターで切ったのですがシート貼ると上からでは全然境目が分からず>_<
とりあえず指先の感覚のみで境目を探してエイッとカッターしました。
諸先輩方にお聞きしたらもっといいアイディアがあると思うのですが...。何回か失敗してめげそうでした笑
7
ふぅ。完成(^^)
素人が必死のパッチでがんばりました笑
8
素人なので上手くはありませんがF31への愛着はまた50%増しになりました(^^)

仕上がりは5%増しぐらいしか上がってませんが笑

これでステアリングカバーいつでも来てくれてオッケーです!っていつになるやら笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

E46ツーリング ヒビ割れたハッチピラーカバーのボロ隠し その1

難易度: ★★

E46ツーリング ヒビ割れたハッチピラーカバーのボロ隠し その2

難易度: ★★

脱ランフラ

難易度:

ローター交換

難易度: ★★★

ディフューザー交換

難易度:

バーナー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「久しぶりぶりのオフ(^^)
嫁の1年近く洗っていないタントを全力で洗ってみよう(^^)
水アカ、油膜..。敵だらけ 笑
日没まで終われるかな笑」
何シテル?   03/16 14:39
ふじすぽのすけあらためよっちゃん@FSPです。 18歳の時必死でためたお金で買ったスカイラインGTSの中古に始まり ハイラックスサーフ→E46ツーリング...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
TECH-M 4輪トータルジオメトリー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:53:10
TECH-Mしゃけーん‼︎‼︎ E93 335i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 15:57:03
またまたブレーキの話 今度はパフォーマンス🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 23:10:14
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW320dツーリングMスポにのってます(^^)
レクサス RX レクサス RX
サイズの割に運転しやすいいい車でした。 思い出に残っているのはオーナーズデスクのナビル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.