• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野良猫.のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

リベンジオフin千里浜!!

リベンジオフin千里浜!!ども、野良猫です。

先週の連休、皆様はいかが お過ごしでしたでしょうか?

私は10/8(日)に、GP/GJグループのオフ会で、石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」へ行ってきました。

車が走れる砂浜は世界で3ヶ所しか無く、その内の1つがココです。

能登半島国定公園の雄大な波打ち際を、約8㎞に渡ってドライブ出来る、素敵な観光スポットになっています。
http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=5818















さて・・・















ブログ書いてたら、不注意で全部 消してしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とても書き直す気にはなれず・・・。

今回はフォトアルバムに全部ぶっこんで、ご報告とさせて頂こうと思います( ̄▽ ̄;)

ご興味のある方は、↓のリンクからフォトアルバムへどうぞ (>_<。)
Posted at 2017/10/14 20:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

イケメンとデート(笑)

イケメンとデート(笑)ども、野良猫です。

大阪でスバ全を偲ぶ会が開かれてる頃、私はみん友のまっしーさんとデート(笑)してました。





午前中にお店の前で待ち合わせ。

少し先に着いてGJ3を預けてると、まっしーさんも到着。






リフトUPされてオイル交換されるGJ3を、お店の人も含め3人で下から吟味w

なんだかハズカシイ( ̄▽ ̄;)

でもジャッキUPと違って、細かい所までじっくり見れるので、リフトUPも良いな~と思いました。

写真 撮っときゃ良かった・・・。





続いてまっしーさんのGP3がオイル交換。

快速まっしー号の裏側に興味津々ですが、当たり前ながらジェットエンジンが付いてる訳は無く。


シャーシ裏に青い棒をゴテゴテ付けてる私のGJ3より、スッキリした印象でした(^-^)

というか、GPGJ系で自分以外のシャーシ裏を見たのが初めてでした。゚+.(゚∀゚)゚+.゚。





お店の人と4人で美味しいつけ麺を食べ、次のお店へ連なって移動~。


30分程度の移動でしたが、30分もまっしー号を眺めていられて・・・(o´ω`o)ニヤニヤ...

街中でしたが、なんとも素晴らしいドライブ気分でしたw





お店についてからは、まっしーさんは部品の受取り、私は見積りして貰ってた部品を発注。

後はのんびり、気付けば19時まで雑談してましたw





いや~、イケメンとのデート(笑)は良いものです(´▽`*)

オイル交換に付き合ってくれたまっしーさんに感謝感謝!
Posted at 2017/10/01 11:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

ぺんぱいなっぽーあっぽーぺん

ぺんぱいなっぽーあっぽーぺんども、野良猫です。

昨日のパーツレビューで紹介した、2L用のSYMS フローサクションボックスを、1.6Lに取付けた話を書こうと思います。



これを


これに換える訳です(^-^)


まずはSYMSさんに問合せ。















「スロットルボディ側の径が、2Lと1.6Lでは違うので付きません。(>_<)」

ふむ・・・。




















腹くくってフローサクションボックスを購入しました(笑)

ジョイント部分の径を測ったら、フローサクションボックス側が70Φ、スロットルボディ側が63Φだったので、異形ジョイントを手配。

SAMCO シリコンホース 異形レデューサー


フローサクションボックス付属の異形ジョイントと同じ長さにカットし、付け換えたら・・・バッチリ! 


勝った・・・。















と思ったら、エアクリBOX側も径が違うっ!?

エアクリBOX側と、フローサクションボックス側を測ったら、その差は直径にして2㎝・・・。

また異形ジョイントか?・・・いや今度は曲がってるし、ピッタリサイズなんて無いよな~・・・。

もはやワンオフでパイプ作って貰うしか無いのか?

一度純正に戻し、見積もったら・・・3万。(^^;)

手配するしかないかと思われた、その時っ!















道具箱に残ってた部品であれこれやってたら、解決しました(笑)


↑何かで使ったシリコンホースの切れ端

それと、何かで使ったゴムホースの切れ端
※写真は撮り忘れました。

















I have a「フローサクションボックス」
I have a「ゴムホースの切れ端」
ah-!
「ゴムホース + フローサクションボックス」

I have a「純正エアクリBOX」
I have a「シリコンホースの切れ端」
ah-!
「シリコンホース + 純正エアクリBOX」

「ゴムホース + フローサクションボックス」~♪
「シリコンホース + 純正エアクリBOX」~♪
ah--!!










「純正エアクリBOX + シリコンホース + ゴムホース + フローサクションボックス」


そう、ジョイント部分は4つの部品で4層重ねになっています(笑)

奇跡的に、それぞれの内外径がピッタリサイズ、はめ込んだだけでキッチリ密着。

更に、ホースクランプで締め固定しました。






今の所エアフロセンサーに異常なし。

手探りですが、エア漏れもありません。

通勤コースで吸気温度を比較しましたが、エンジンルーム内の熱気も吸って無さそうです。
 ・取付け前 堤防巡航30℃ 街乗り40℃~60℃
 ・取付け後 堤防巡航30℃ 街乗り41℃~58℃

後はエンジン全快にしてどうなるかですが、ターボじゃないので吸気圧はそこまで高くないはず。

ホースクランプの緩みを気にしつつ、様子見しながら使用負荷を上げて行こうと思います。





結局 部品代は、SAMCO 異形ジョイントの5000円だけで済みました。

切れ端を捨てなかった自分GJ(´▽`*)
Posted at 2017/09/25 22:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

こどもばっくす

こどもばっくすども、野良猫です。

今日は消耗品の買い足しに、スーパーオートバックス岐阜へ行ってきました。





※TOP絵
あれ? なんかイベントやって・・・んっ!?






ガライヤァーーーッ!?

なぜこんな田舎に ?(゚Д゚;)?





普通にイベント用に用意したそうですw

といっても、オートバックスグループ内でも、展示用に借りるのに諸々100万かかるとか・・・( ̄▽ ̄;)




*ウィキペディアより抜粋*
ガライヤとは、オートバックスセブンの100%子会社であるASLが開発、製造した2シータースポーツカーである。
名前の由来は、中国・明の時代の盗賊で盗品を貧民に分け与えた「我来也」。
日本で開発されたスポーツカーなので、漢字でも書ける車名にした。
またエンブレムは南米を中心に生息する個性豊かなハチドリをモチーフとした。


2003年から、スーパーGTのGT300クラスに「ARTA Garaiya」として参戦。
コーナリング性能は高かったが、当初のエンジンはシルビアのSR20DETを搭載しており、パワー不足でストレートスピードが伸びなかった。
そこで2004年にフェアレディZのVQ35DEに換装し、ストレートスピード不足を解消したが、M-TEC NSXに1点差で惜敗、チャンピオンとなることは出来なかった。
2006年に一度姿を消すも2007年に復活、その後2012年に引退するまで、シリーズ2位になることはあっても、年間チャンピオンになる事は1度もなかった。






初めて鈴鹿に、スーパーGTを見に行った頃を思い出します。

今でもレースで走る事があるらしく、常に整備されてるそうです。






永久欠番のNo43


ちょっぴり懐かしい気持ちになりました(´ー`)
Posted at 2017/09/23 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

お盆休みでした

お盆休みでしたども、野良猫です。

皆様、お盆休み 如何お過ごしでしたでしょうか?

・・・前回とまったく同じ書き出し(笑)






私はと言いますと、過去 振り返っても例を見ない程、車との関わりが薄い連休でした。

みんカラのネタなのに、こんな事で書いて良いのか若干不安です( ̄▽ ̄;)



・甥っ子 姪っ子と遊んだり。
最近の子はテレビゲーム強いですね~、1vs1だと とても適いません(´~`;)
チーム戦では全勝ですがね(゚∀゚)アーッハッハッハッ! ←1番子供


・銀行口座を遣り繰りしたり。
これまで地銀のみでしたが、出張先での利便性を考え全国区の所を1つ作りました。
出先での急なトラブルも、これで安心(^-^)


・取引先や外注先との麻雀大会で、役満ツモったり。
四暗刻(スーアンコウ) (`・ω・´)ドヤー
トータル少しマイナスでしたが、みんなからの役満ご祝儀de...ゲフンゲフン
休みまで、揃いも揃って何やってんだか(笑)


・近域の量販店をグルグルしたり。
行き着け以外も探索。
本来の目的だったエンジンオイルを在庫してる所は、結局 見つからず(´・ω・`)


・映画 カーズ クロスロードを見に行ったり。
不覚にも涙腺が緩みました(´ω`;)アブナイ アブナイ
子供向けより大人向け? むしろご年配 向けの様な気もします。




といった具合でしょうか。
遠出こそしませんでしたが、結局 夜になると人里はなれte...ゲフンゲフン
例年より涼しくて、人にとっても車にとってもありがたいです(^-^)



でも まだまだ暑さは続くそうです。
時期がずれて9月が猛暑・・・なんて事にならないと良いですが。

それでは また~。
Posted at 2017/08/19 14:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサG4 X-treme Ultinon LED T10 360°Ultimate ポジションランプ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2500252/car/2038677/8772503/parts.aspx
何シテル?   10/16 22:08
初めまして、野良猫.といいます。 めんどくさがりで、マイペースで、少しだけ人見知りです。 休日は家でぐで~っとしてるか、  どこかへドライブに行っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗ってます。 初の新車、初のスバル、そして初のAWDです。 ...
その他 ショートスキー かっとび2号機 (その他 ショートスキー)
ショートスキーです。 G4と同じく2013年の冬に相棒に。 乗りやすい素直な子です。 ...
その他 その他 かっとび1号機 (その他 その他)
スノーボードです。 愛車ならぬ愛板?兄貴のお古。 10年以上の付き合いです(ビンディング ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
愛車3台目 EKシビック、中古で購入。 初の2ドア車、車イジリにお金をかけ始める。 カ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.