• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibinosuke通勤号のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

6年分です

6年分です日曜日に郵便局の方が配達に来ました。

お歳暮かと思いきや・・・。

10日ぐらい前に注文したオイルフィルターとブッシュのゴムがアメリカから届きました。




今回購入したのはボッシュの廉価品です。

年1回の交換で年間30000km。

6個で180000km。


使い切ると520000km到達。
Posted at 2017/12/03 13:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品輸入 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

当時から持っている自動車カタログ

当時から持っている自動車カタログ父親が初めて買った新車です。当時のカタログが膨大なカタログの山から出てきました。



我が家に来たのはデラックスのクーペ。デラックスは一番廉価だったのですね。



世の中では茶色のX-1がたくさん走っていました。







当時の車は耐久性がなく、ボディーが錆で腐り廃車となりました。
Posted at 2017/11/26 14:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月26日 イイね!

カタログさらに続き

カタログさらに続きあまりの故障の多さにファミリア買い替えとなり、我が家に初めてはしりのいい車がやってきました。
5速MTの初代プリメーラです。



2000㏄のツインカムエンジンでよく回り、車が軽く、当時の国産車の中では椅子の作りが良く、走っていて本当に楽しい車でした。



写真はマイナーチェンジ後のプリメーラです。



本気でまた乗りたい良い自動車でした。



丈夫な故障の少ない車でしたが、おそらく走るのが好きな方が購入されることが多く、残っている車が非常に少ない印象です。




Posted at 2017/11/26 14:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月26日 イイね!

カタログ続き

カタログ続き私はシビックがほしかったのですが、当時我が家では父親の方針でディーゼルしか買えませんでした。ディーゼル車のみということで本田は自動的に候補から却下。で浮上したのがファミリア。しかもディーゼル。



写真はガソリン車。ガソリン車はかなり売れていました。



でも我が家にやってきたのはディーゼルの1700cc。当時軽油は60円程度でリッター20kmぐらい走りました。でも58馬力で非力で故障も多かったです。チョークレバーがあり、免許取りたての私には冬のエンジン始動はかなり難しい車でした。
超レアな車で同じディーゼルのファミリアに出会ったことはありませんでした。



おなじディーゼルでもかなり魅力的だったのがジェミニ。カタログはホットモデルのイルムシャー。ディーゼルの出ているカタログは見つけられませんでした。


Posted at 2017/11/26 14:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月26日 イイね!

自動車カタログ

自動車カタログ子供のころから意味もなくなんとなく集めていました。引っ越しのたびに家族に捨てられそうになり必死に死守してきました。今では押し入れを占拠するようになってしましました。整理整頓は苦手で、集めて箱に入れて終わりです。どんなカタログがあるのか自分でも全く覚えていません。先日暇だったので出してみました。



学生の時にかなり注目されていた車です。金持ちの友達が乗っていました。



プレリュードと言えば4WS。



同じ本田つながりでシビック。この車当時ほしくて仕方ありませんでした。今でもほしいですが。



かっこいい。

Posted at 2017/11/26 14:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「6年分です http://cvw.jp/b/2500270/40800827/
何シテル?   12/03 13:34
chibinosuke通勤号です。よろしくお願いします。 走行距離が増し、はじめはオイル交換を自分でやったのがきっかけとなり、その後DIYで部品交換を始め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンに乗っています。長距離高速通勤号です。
クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
田舎をのんびり走るには良いです。でも街にくり出すと小回りがきかず不便です。故障も少し多い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる