• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HK-TRDの"カローラアクシオGT TRDターボ" [トヨタ カローラアクシオ]

VS-ONE フロアサポートバー

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月02日
1
以前のオフ会の時に、タワーバーよりもこちらの方が効果あるんじゃないかっていう話を聞いたので、興味本位で購入。

受注生産品ですがHPで謳っている通り、作りは良いと思います。

2日に都筑で開催されたドレカロミーティングに行く間際に商品が届いたので、そのままオフ会に持って行きましたw

で、都筑SAで取り付け。
簡単な調整入れて大体15分くらいでしょうか。

帰路の際、車線変更等をして効果を試してみましたが、効果はあると思います。

今まで、高速走行中に車線変更するとフロントに比べ、ワンテンポ遅れてリアが付いてくる感じでしたが(FFなので当然といえば当然ですがw)、取り付けて動きがクイックになった感じがしました。

あくまで表現なので曖昧ですが、車体がねじれてリヤが付いてくるもっさりした感じが無くなくなったイメージです。


2
ただし、後席の足元を占領されますw
一応後席のドリンクホルダーと小物入れは開きますが、大人の足だと確実に踏まれます。

そして踏まれると大きな問題がひとつ発生します。

単純に踏まれるだけならカバーでもすればいいですが、図のように取り付け部がオフセットしている為、ペラシャトンネル(センタートンネル)が出っ張っているので支点となり、シーソーのように踏まれた側が下に下がり、踏まれていない側が持ち上がります。
踏まれて動くという事は、前席シートベルトの取り付け部ボルトは、左側が踏まれると両側ボルトは緩み方向に、右側が踏まれると締まる方向に負荷が掛かります。

左が踏まれたら右を踏むみたいに都度直すにしても、繰り返しこういった負荷をかけるとボルトやブラケットも疲労します。
バーにテンションをかけていれば尚更です。
最悪ボルトが折れてシートベルトが外れる可能性もあります。
3
あまりよろしくない&危険なので、図のような対策を検討中です。

普段後席に人を乗せないので今のところあまり気にしてませんが、いざ乗せるとなると後悔しそうですw

ただ、外すにしては効果が期待できる商品なので、どこまで対策出来るかやってみようと思います。


ちなみにお約束ですが、付けたことによる効果は私の車で私が感じた感想です。車両の状態や個人の感じ方により差があります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セキュリティ取り付け

難易度: ★★★

タイヤ 窒素充填

難易度:

ブレーキローター交換

難易度: ★★

ZEROWIN デコレーション・ホルダー 貼り付け

難易度:

後部座席USBポート、リヤエンドパネル周囲調整

難易度:

小改善22(RM-X7BTに外部小型マイク装着)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HKです。-TRDはすでにIDが使われていたので付け足しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ カローラアクシオGT TRDターボ (トヨタ カローラアクシオ)
前の100系カローラからの乗り換えです。 5ナンバーセダンでMTで速くて維持が楽でスペシ ...
トヨタ カローラ LXじゃなくLXリミテッドです。 (トヨタ カローラ)
思い出いっぱいの車なので語らせてもらいます(長文です。) 4速MTの前期型LXリミテッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.