• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junno002の愛車 [カワサキ GPZ900R]

NGKパワーケーブル ウオタニコイル補修用プラグコネクタ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
前回プラグギャップ調整時、プラグコードの不具合見つかったので交換する事に。車両購入時から付いていた物で20年以上は経っている。ウオタニキット交換時に同時交換しておくべきだった。
ウオタニコイルの為、ウオタニ補修用の接続端子も購入。ウオタニ入れた当時は、接着剤で固定が指定だったが、今は接続端子になっている様だ。NGKのケーブル径でも無加工で取り付けできるらしい。
webike!で購入。全部で12000円位。
2
接着剤で取り付けの為、苦戦するかと思いきや引っ張ると簡単に取れた。被覆が残ってしまうが簡単に除去できた。
3
プラグコードを慎重に元のコードに合わせてカットするが、念のため失敗した時の為に少々長めにカット。 出てきた芯線を折り曲げ端子を付けようとすると、、、
それは繊維だった、、、。
余ったコードで再度カット、チェックするとどうやらカットしすぎた様だ。長めにカットしておいてよかった。

4
これが正しい状態。ダウンロードしておいた交換手順書をよく見るともそれらしき事が書いてあった。NGKパワーケーブルと記載はないが、、、。
しかし極細のコイル状の芯線は被覆剥く際どうしてもビョヨーンと伸びてしまう。初めの1番はビョヨーン部はカットしてしまったが一応2-4は再度無理やり巻きつけて処理しておいた。
一番コードもカットせず巻きつけておいた方がよかったと後悔。
5
端子部をプライヤーでカシめ、コードとキャップ部にシリコンスプレーを塗布。
結構豪快に塗布しないと苦戦する。
6
ちなみに前回プラグチェックした際、カブっていた1.3番のプラグキャップ側コードを引き抜きチェック。正常な焼けの他のコードと比べるとリークした様な焼けた跡がある状態であった。
7
ほぼ見えないところではあるがドレスアップにもなった。
8
アクセルあおらず始動。前回始動から1カ月近く経っているか気温が低いからか残念かからず。
2-3回あおり始動。なんとかかかる。
しかしアイドリング安定!今まで久々始動するとパスパスいってたが、タコメーターの針はちゃんと安定している!改善したか。
試乗。懸念していた一番コードの処理も大丈夫そう。やはりCB750Fと比べるとスピードメーターの上がり方が違う!推定馬力二倍位なので当然か。全開チェックは難しい。
次は前回増し締めして様子見してたパルスジェネレーターカバーからオイル漏れが若干あるようなので要整備である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグギャップ調整

難易度:

プラグコード交換

難易度:

プラグチェック

難易度:

ZZR1100Dホイール流用交換(リア編)

難易度: ★★★

34800kmフロントフォークとステムO/H

難易度:

FCRワイドローラーOH後の試乗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GPZ900R NGKパワーケーブル ウオタニコイル補修用プラグコネクタ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2500486/car/2156945/4303270/note.aspx
何シテル?   06/18 16:27
junno002です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CB1100Fのキャブレター その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 16:33:52
外装劣化補修続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 01:09:15
外装劣化横着補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 23:44:36

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
ホンダ CB750Fを車検切れ車を某オークションにて落札。整備等、日記代わりに記入してい ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
約20年乗ってる愛車です。コツコツ仕上げてこんな感じになりました。1000RXエンジンで ...
カワサキ KDX200SR カワサキ KDX200SR
某オークションで落札した車両です。現在は調子よく活躍してます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.