• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車道楽九州男児のブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

クラッチが

本日AP。

Tomiyoshi Racingが忙しいとのことで今回はフレーム号と2台2人きりで。(笑)
前回出来なかったFのset変更をしてテスト。
今日はこれ以上減衰位しか変更できないのでとにかく走ってみようと・・

APに着くとどうもピクニック陽気。(汁)風も強い~

1枠目。やっぱりRの横Gに対する限界が低くしかも唐突。
ぶっつけの1周目に今日最初で最後のクリア取れるも2ヘアでオーバーランして57。
続けて5~6周走り続けましたが台数多すぎてNG。

2枠目は最初から100R侵入~出口までオイルが出ててまともに走れず。(汁)
フレーム号は2回100Rでコースアウトしたとのこと・・
しかも時々クラッチペダルが戻らなくなる症状が出て早々とピットへ。

クラッチの件がありましたが2枠目に施した減衰変更で少しRの限界が上がったのでさらに変更して動きだけ見とこうと出て行った3枠目の1周目・・

クラッチが壊れました。(大汁)

・・明日治るのか!?
Posted at 2012/03/30 20:26:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2012年03月28日 イイね!

日曜は晴れ

・・だけど土曜が雨60%の予報。(汁)

土曜にテスト出来なければインパクトそのものをテストにするしかなさそうです。(大汁)

前夜の“大津飲み会”ではオッチャン♪が元気いいと思うけど敢えてからまないようにしたいと思います。(笑)

テスト内容の準備はある程度出来てますが実際走らないと分かりません~

・・あとはドライビングも早く一皮むかせたいと思っている今日この頃。

Posted at 2012/03/28 12:11:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2012年03月22日 イイね!

porpoising現象

usedを2set準備して昨日AP新路面走ってきました。

前日に走った方々の状況を見てると本日一緒に行くフレーム&zeroforce NSXは揃って2分切り、まきプーS2000もベスト更新、自分もset up上手くいけばusedでも54~55!?と期待しつつ朝からフレーム君と2台のセダンでAP登りましたが・・


結果・・撃沈。(爆)


今回筑波で56.6出た時のオーバーステアな状況からもAPでもそうであることは想像ついてましたが1枠目はそのセットのまま走って・・やっぱり超オーバーステア!(爆)

しかもホームストレート200km/h超えたあたりからガタガタガタガタガタッ・・!!と激しく車体が上下に揺さぶられるポーパシング現象が出て1コーナー思い切り突っ込めず・・
ホント車が空中分解するんじゃないかと思う位の振動・・(汁)
コーナーをRの限界なりに走ってクリアじゃないけど58・・(大汁)

2枠目にRの早期破綻は持って行ってたRのスプリング変更と減衰の調整で少し良い感じに・・
これまたクリアじゃないけど57.3。

ポーパシングに対してはFの車高を上げることで対処したら3ターンUPで全く消失!
但しブレーキ踏み始めにちょっと出る。

Fに関しては適正レートを想定してoderかけてたのが間に合わず減衰と車高のみで調整。


とりあえず56入れときたいねと話しながら最終枠のセットでは大分ハンドリングも改善。
ただ去年の旧路面54.9の時と比べてまだステアバランスはそのレベルにない・・

1周目の前半走りながらこの日初めてクリアで走れそうな雰囲気!
自身もやっとアタックモードになった感じ。(爆)
車も今日では一番良いと思われる挙動。
56確実と思ってたら登り1つ目の右でケツが出てハーフスピン状態になり57.0・・(大汁)

自分のミスがなければ56.5でした。
今後ステアバランスを適正化出来て55台といったところ。


前日に走ったおっちゃん(♪)の56フラ~55ケツ近辺は速い!(汁)
ただ前日とは気象条件その他が違った様なので一概には言えませんがね。
条件でコンマ5だったとすると現時点ではおっちゃんとトントン。
ただNSの脚の荷詰めは上がり幅が結構あるのでどの程度まで煮詰められるかがカギですな!
ランエボもブースト上げた分の伸び幅があるし・・

でもやっぱランエボって速い!ってのが率直な感想。
でもNSのほうが好きなのでNSで走り続けます!


ガタガタ現象に気を取られてしまい他の3台のセットアップもあまり進まずゴメンネ!
フレーム君、牧○君、まきプー君、yamaさんその他APで会った皆さんお疲れさまでした~

しかしほぼクリア取れない状態でセットアップするのって難しい。
そんな中でもマシン自体は最終的に今日の条件で57ケツから56.5へ約1.5秒速くなっており今後の方向性もつかめたので行った意味は大きいということです。
Tomiyoshi Racingありがとう。


ハンドリングをよりベストな状態にするべくもう少し頑張ってみます。
Posted at 2012/03/22 12:28:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2012年03月21日 イイね!

右肩肩鎖関節脱臼! とほほ~

k迫です。
階段から転落しやらかしてしまいました。
hannita君から3か月はサーキット走行は禁止するように指導されました。
やっとクラッチが直りそうなのに今度は僕が壊れました。
歳が歳になるので辛いですね。


   k迫でした。
Posted at 2012/03/21 13:49:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

GoPro HERO2

GoProの新製品HERO2!!


これってAPなんかでもライブタイミングで見れるってこと!!??

ピットにいるエンジニアもライブで車載映像が見れたら凄く良い!
あのコーナーでケツが出る~とかあそこでロスしたから~とか走行後に伝えるのでなく情報がリアルタイムで共有できる!
いちいち走行後にビデオチェックする手間も省けてset upを進めやすい!

もしそれが出来るなら凄い!!画期的!!(笑)

ネット環境その他に疎い自分には分かりません・・
さすがに山の中のAPじゃ無理かな??

実際APでホントに出来るのか誰か教えて~!
Posted at 2012/03/19 14:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートポリス | 日記

プロフィール

「Happy New Year!! http://cvw.jp/b/250066/39103304/
何シテル?   01/01 13:07
皆でオートポリスのタイムアタックしてます。 九州男児NSX☆冨吉R ≪オートポリス≫ スリック 1′55″724(2005/12/11) Sタイヤ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Kyushu-danji EXTREME DRIVING!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/20 15:52:55
 
ステッカー専門店@極楽堂.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/12 19:50:58
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/07 18:55:16
 

ファン

317 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
九州男児NSX☆冨吉R  【T.hannita】 ≪オートポリス≫ スリック 1′55 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2015年4月13日に納車しました^_^
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家の車 【T.hannita】 2006 ミラノレッド 低床・低重心 街乗り最高 遠 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
AMGスポーツパッケージ 【T.hannita】 ダイヤモンドホワイト これでDES- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる