• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q.(きゅー)の愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

フロントロア

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月02日
1
どうも。
少しぶりの更新。

今回は車の走行性能に関わるカスタムを、ということで某オークションで格安で手に入れたフロントロアバーを取り付けようと思います!

こちら
2
フロントロア
いわゆる補強パーツですね。

調べるとJ.ENGINEというショップオリジナルのステンレスバーでした。

これで高速コーナー進入時の余分なロールを抑えられるのではないかと!
そういう期待を持って早速取り付けていきます。

場所は見本写真等を調べて見てはいたのですが実際下回り潜ったらすぐわかりました笑っ
3
フロントロア
ここです!笑っ

実物をあてがえばそこしかないんですが笑っ

(´-`).。oO(どこやねん)
とお思いの方も後後取り付け画像載せてますのでそちらを笑っ

今回のこのバーは車両に元々付いているボルトと共締めにすることで装着できるものになってます。
なので、純正のボルト、ワッシャー俄ジャストサイズで収まる設計になっているわけですね!

こんなふうに!!
4
フロントロア
、、、。

そうなんです。
落札する際の注意書きで変形があることを読んではいたのですが「まぁなんとかなるっしょ!」的な思いで即入札。
すると見事に全くと言っていいほど入らないジャスト設計。

変形具合から言って傷跡も加味するとおそらくどこかで、腹を擦ったんだろうなってことがよくわかりました(;^ω^)

せっかく買ったし、変形してるのは入口だけのようなので是が非でも付けようと奮闘しました笑っ

まず変形してる箇所に鉄筋をあてがい化粧ブロックの上でしっかり抑えて鉄筋をトンカチで叩いて少しずつ広げていきます。

ある程度まではこの方法でいけたのですが、いかんせん取り付けのワッシャーがジャストの大きさなため少しの歪みでも入らないんですね(´・ω・`)

どうしたものかと思ったところ親父の仕事道具にディスクサンダーがあったのを思い出しました笑っ

バー側がダメならもうワッシャー側しかない、、、。笑っ

そんな流れでモンキーでボルト毎抑えてワッシャーを削ったり切ったりしてワッシャーの径を小さくしました笑っ

この日は快晴。とっても日差しの暑い中のこの作業は結構きついものがありました(;・∀・)

とまぁなんやかんやで、、、
5
フロントロア
でーん!

無事(?)にボルトを装着ポジションまで入れることが出来ました!

あとはこのまま共締めして、、、
6
フロントロア
きたーー!!

トルクは13の頭のボルトなんでこんなもんって感じで締め付けました。

うん、ばっちり!


早速取り付け後軽く山道など流してきました。
普段ならこのブレーキの残し方すると、ってところも「おぉ!」とわかる程度にはロールが抑えられました。

高速コーナーの長めのコーナーも今までより不安なく曲がっていけます(`・ω・´)キリッ

これはいい笑っ


今回は取り付けに際して仕方なくワッシャーを小さくしましたが、間に噛ませることが重要だと考え実行しました。
保証は持てないので本来はそのままでの取り付けを推奨致します笑っ


補強シリーズ第二弾も実は控えております。
こっちはまだいろいろと情報やらをサーチしている途中ですのでそのうち、、、笑っ
7
フロントロア
しっかりすると山も余計楽しい笑っ


さて、とりあえず今回はこんな感じで。

ではまた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ストレーキ修理

難易度:

エンジンオイル交換(NC-53E)[50,748km]

難易度:

メンテナンスは大事..ルノー ルーテシアRS エンジンオイル交換 4CT-S

難易度:

110,776km ミッションオイル交換(3回目)

難易度:

マジックウォーターEvo.再施工

難易度:

ホイール簡易コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 21:15:49
試行錯誤してるなぁ
補強パーツにも手出してみよかな〜

ん?青山高原?
コメントへの返答
2016/05/07 21:20:42
セミバケ譲ってもらえる話も出てきてるから徐々に変えてくよ!
NAやったらいろいろありそうやしええんちゃう!

やっぱりわかった?笑っ

プロフィール

「@fumi-mogumogu こんばんは。
オイルの銘柄にもよるのですがラピュタのエンジンでフィルター、オイルと自分で揃えて自分で交換した場合相当安くなりますよ!
明細の金額ですが、フィルターは純正品であればそれくらい、オイルもそれくらいの値段という感じですね(;´・ω・)」
何シテル?   10/15 20:13
Q.(きゅー)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー クリオⅡ ルノースポール 2.0 ph1に乗ってます。 初の愛車。初の左ハンドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.