• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VW GOLF-Rのブログ一覧

2016年03月24日 イイね!

ISUZU GIGA

ISUZU GIGA全体的にまずまず良く出来た車だと思いますが、少しずつ手を入れていこうと思ってます。
Posted at 2016/04/09 11:34:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年11月23日 イイね!

OILキャッチタンク清掃とエンジンOIL点検用デップスティック交換

先日、そろそろ気温も下がってきたのでOILキャッチタンクの清掃をと思いつきタンクを外し清掃しましたが、全く溜まりなし状態でした。
とりあえずタンク・ホース類の清掃をして取付完了。

エンジンOILの点検のデップスティツクを抜きOIL量は問題なし。
しかしウエスでスティックを拭いたところプラスチック部分がボロボロと欠けてしまいました。
Dに問い合わせたら良くありますとの回答でした。
こんなに耐久性ないのかな・・・
スティックとファンネル部分もついでに交換した方が良いと言う事なので早速部品注文・・・



上が崩れてしまった残骸とスティック
下が今回交換した物ですが、色が黄色に変わってました。
(4年8ケ月目にこの状態)
幸いエンジン内部には落ちいてないので一安心です。

この部品の破損は結構あるみたいで、USP製・ECS製で対策部品が販売されてました。


USP製(39.99㌦)


ECS製(59.95㌦)


どちらの製品もアルミダイキャスト製

皆さんのも崩れてエンジン内に落ちる可能性大ですので必ず点検したほうが良いと思います。

Posted at 2015/11/23 18:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

マエストロ7にてアクセルマップ書換


ノーマル時から6Rの一番の欠点の下のトルク不足が凄く気になってたので、ECUチューンも現車合わせでやってもらってたんですが、今一つ満足出来ない感じで・・・ダウンパイプを+
ダウンパイプ取付でかなり良い感じしてましたが・・・
しかし、時が経ち・・・なれれば・・・まだ、すこし不満足・・・
(しかし、これはかなり効きます。)
ダウンパイプ取付に伴いショップさんでリマップすればいいのでしょうが・・・弄り虫が騒ぎ出す・・・

みん友さんの
boogiemenさんがマエストロ7と言う自分で弄れるソフトで色々弄られておられたので、凄く気になって色々ご質問させて頂き、悩みに悩んだ末にポチッと購入しましたが、これは本当に正解でした。
これは、ただリスクも伴うんで誰にでもお勧めと言うわけではない感じですが・・・
しかし、いいソフトだと思います。
購入した6R用のステージ2のデータをインストールで激変・・・しかし以前より格段良いのですが、まだ下のトルク不足を感じました。 全体的・・・特に上は凄い走りに激変・・・ドッカン???
基本データ自体は、そこそこ突き詰めたデータと思うので、アクセルマップを弄りアクセルの踏み加減を自分好みの下の方からグッと出ていく感じになればと思い下からの要求負荷を増やせばと良いかと思う単純な考えで、
暇なお盆にアクセルマップをまた少し弄ってみましたが、結果かなりどこから踏んでもスルスル加速する良い感じになりました。 かなり満足・・・リスクが???
私個人の好みなんで、少しピーキーと感じられるかもしれませんが・・・

boogiemen
さんに感謝です。


前回書換のアクセルマップグラフ
boogiemenさんのA3のアクセルマップを基本に+6Rのデータを+書換)


ダウンパイプ+今回のアクセルマップグラフ

今回は、CTS製のダウンパイプに交換したら気持ちですが下のトルクが少し痩せたような感じがして気になったので、再度、前回のアクセルマップを基本に全体を棚上げしたものです。

(少し首の部分の曲りがUSP製ダウンパイプの方がストレートです。)
 上=USP 下=CTS


グラフでは今一つ違いが解りずらいと思いますが・・・



私個人の推測ですが、ポン付けのアクセラレーターもこの辺の書換かなと???
違ってたらすみません。

また、最近は、自分でインストール出来るECUチューンも色々出てたようですね。

(ブログ作りが下手で、前回書いたものとほとんど同じおさらい内容ですみません。)
Posted at 2015/08/27 00:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

ダウンパイプ交換からその後・・・

先日、ダウンパイプ交換して少し走ったばかりですが、取付部の点検をしてみました。



ダウンパイプの取付直後の焼けた臭いもとれ付け根と触媒部が熱で良い感じに焼けてました。
取り付け部の緩みなど点検していて気が付いたんですが、以前取り付けたUSPダウンパイプの場合、ユニブレースが干渉してスペーサーを挟んで取り付けてたんですが、今度のCTSダウンパイプだとかなりの隙間がありスペーサー外せそうな感じです。
こちらが、下回りの取り回しがスッキリしてます。





そこで外してみようかと・・・




外してみました。



干渉することなく、取付できました。
UNIbraceは、パイプ部分をうまく曲げてあるんでそこが結果オーライ・・・
他のストレートタイプだとやはりスペーサーが必要かと・・・



これで床下を2㎝上げることが出来ました。

ダウンパイプ交換後の感想ですが乗った感じ金属触媒も200セルで同じなんですがUSP製よりCTS製の方が曲りがやや少なくストレートな作りでアイドリング時~走行時も若干静かになった感じです。
走り自体は、変わりませんが、全域で音がスッキリした感じです。
曲げの違いでしょうかね・・・

本当は、マフラー迄全部行くのが良いでしょうけど抜けすぎるのも下のトルクが痩せた感じになるんでこの仕様に・・・私的こだわりでこのようにしてます。
サーキット走るんでしたら全交換かと・・・

(実は、懐具合がさびしいのもありますが・・・)

Posted at 2015/07/11 19:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月08日 イイね!

CTS Torbo VW Golf R downpipe取付

CTS Torbo VW Golf R downpipe取付(DIY)

交換前のUSP製のdownpipe
ステンレス製なんですが、熱変色してます。
性能としては、どちらも大した違いはないかと・・・
 Cat Back 交換より downpipe交換が良いかと・・・

これはこれで良い仕事してましたが・・・

こちらに交換してみました。

曲がりなど若干の違いがありますが、フランジの厚みもあってUSP製よりもしつかりした作りとポリッシュ仕上げで見た目が良い感じです。
ただ、体感できる程の違いがあるかは・・・


 

見た目は、こちらに軍配が・・・
すっきりした感じとCTSのロゴが良い感じに映えてるかと・・・
これが気に入ってポチッたのが要らぬ出費に・・・
自己満足の域ですが・・・

仕事の合間の作業でもあり、また今日の蒸し暑さでなかなかはかどりませんでした。
午後14:00~午後21:00終了。
つかれた~~~
Posted at 2015/07/09 00:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7月のアクセルマップ書換後からコンスタントに燃費8km/ℓ代を確保してます。
気温も下がってきてターボ車には良い季節ですね。」
何シテル?   10/01 17:52
車弄りが好きな人間です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DSG オイル交換 (フルード交換) DIY 上入れ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 17:39:57
納期遅いね!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 06:49:31
お恥ずかしながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 07:31:05

お友達

車弄り+猫・犬大好きで楽しみを共有できる人お友達になってください。
車種は、問いません。
30 人のお友達がいます
sapporonoyukisapporonoyuki * marimo.jiroumarimo.jirou *
よっしー。。。よっしー。。。 SheeplofSheeplof
5台目5台目 pawerful0626pawerful0626

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GOLF-R コンパクトでよく走るし、車速を感じさせない安定感もばっちりのいい車です。
アウディ A3 アウディ A3
A3スポーツバック3.2Q トルクフルで扱い易い楽しい車でした。 パーツリスト・整備手帳 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
非常に乗りやすく良く走る車でした。
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
5ツ星トラックGIGA 

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.