• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根野郎のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!9月24日でみんカラを始めて2年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

弄りもそれなりに進んだ1年でしたが…。

本格的に車と一緒にカメラを持って出掛ける元年となりました(笑)

今しかない一期一会の瞬間に出逢う為に求めて走り抜け…。

遠くへ走る度に新しい発見が沢山ありました。

最近、何でこんな楽しいことをせずに今まで過ごしてきたのかとも思ったりもしますが、その時その時で大事なものが違うと言うことに気付くキッカケになり。

気が付けば新しい出逢いと集い。

再会。

今までの人生に無かった人と人との繋がり合い方。

踏み出せばそこは、日常の雑踏からかけ離れた至福の空間。

きっと忘れない…忘れられない人生の楽しき瞬間の1ページ。

一つ一つ噛み締めて行こう。

これからも…前を向いている限り進もう。

きっとそれが最良の良き人生と信じて…。

……………
…………
………
……


お会いして親しくしていただいている方々、そしてこれから出会うかもしれない方々、今後ともよろしくお願いします!<(__)>

2017.9.18
屋根野郎
Posted at 2017/09/18 21:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

9月17日(日) お守り大変やで…(;゜゜)+α

9月17日(日) お守り大変やで…(;゜゜)+α皆さんおはこんばんちは!(\*´∀`*)/

さぁ、今日は待ちに待った"スバルだよ!全員集合!2017"の開催日!

この日のために…

屋根野郎号を洗車したり~。

光り物の部分をおめかししたり~。

景品を用意したりと準備していたのですが…(;゜゜)

……………
…………
………
……



台風直撃で中止となってしまいました…orz

当然、外は強風下なので外に出る気にならずに、丸1日家でグーダライフという、一番不毛な1日となってしまいました…。

…となるはずが…(-_-)

実はここ最近、両親ともガラケーからスマホに乗り換えたばかりなのですが「どうしたらいいん?」の質問攻めに遭う羽目に…(´Д`)

お袋(所有から3ヶ月経過)はまだ良いのですが、親父(所有からまだ1週間未満)に至っては、聞いてきたあげくにスマホ社会な今日に文句たらたらな態度で、自分接してくるので、めっちゃ疲れる…(;´_ゝ`)

ぶっちゃけ、家に居ても落ち着けません。

挙げ句の果てには、同業の方から以前に受けていた依頼が、今日舞い込んできたのですが、週内に納めてくれたら良いと言っているにも関わらず、仕事をやりだす始末…。

…やっぱり日曜に家に居たら、ロクなことにならんな…(´Д`)
そう思う1日となってしまいました。

仕事も大事なのは重々わかっているけど、休むか楽しみがないとモチベーションが続けません。

親父よ…生憎息子は仕事人間じゃないのだよ…(-_-)

……………
…………
………
……



と、いけないいけない…マンデラマンデラ…(*´ω`*)
まず、ご飯かオヤツでも食べて落ち着こうじゃないか(笑)(↑の彼女のように…)

ついついスバ全中止と家内不満で、少しダークネスな面が出てしまいました(爆)

上記の出来事が一段落ついておわってみれば1500時…何をするにも、家でやれることしかできません…(TT)

…なので…

先日購入した海タックルボックス(上写真の黒い箱)の屋根野郎仕様カスタマイズ構想(妄想w)をすることにしました。

ボックスのカスタマイズは、まだロッドホルダー1つと貧粗な状態の屋根seaボックス(今命名)。

…で、カスタマイズパーツを何を付けるか、大体の目星は付けているのですが、なんか今出来そうなこと無いかなぁ…と思ってボックスを眺めていたら思い付きました。

着目したのはロッドホルダーを付けている側の反対側のシステムの接続部分×3でした。

当初の予定では、専用のボックスを付ける予定でしたが、"とある物"を納めるだけの用途にしか使用しない前提で考えており、こう、"コレ専用!"と感じなかったのと、地味に高かった(ネットで2000円以上)ので、このサイドボックスの採用は白紙にすることに…。

屋根野郎「"アレ"専用かぁ…検索しても見つからんなぁ…(;´_`)
…無いならいっちょ作ってみるか!( ☆∀☆)」

……………
…………
………
……


…1時間後。

↑作ってしまいました(笑)

1枚の画用紙から立方体のサイコロを作る要領で、鋼板でサイドポーチを作ってしまいました!(\*´∀`*)/キャッキャ♪

…で、ここに納まる"とある物"とは…。

……………
…………
………
……



置き場に悩んでいた"フィッシュグリップ"と"フィッシュトング"と"ラジオペンチ"でした!

元々ラジオペンチはここに収納する予定でしたが、ポーチを作って付けてみたら、普通に既存の穴を潰すことなく付いたので、そのまま穴に挿しておきましたw

あとは落下防止のストラップを付けるだけ…安上がりで大満足!(笑)

※材料費500円位…(多分)
工場で余ってた板を使用したのでw

装着後の全体像はこんな感じ。

…形が整ってきましたね~(*´ω`*)ウフフッ…

そしてこれを肴に一晩中ニヤニヤしてましたw(爆)


……………
…………
………
……



…えっ?

「…で?釣具ばっかブログに上げて、 いつ釣り行くんだ?」っだって?


……………
…………
………
……




その内ね!(>ω・)バチコーン♪(爆)


ご静聴、ありがとうございました♪

以上、屋根野郎でした!\(^^)/
Posted at 2017/09/18 13:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

用途も変われば箱も変わる…?

用途も変われば箱も変わる…?皆さんおはこんばんちは!(\*´∀`*)/


さてさて、久々の釣りネタです(笑)

実は先週の土曜日の晩にバス釣り夜戦を友人としたのですが、その時の思ったことを綴りたいと思います。

さて、いつもの某マリーナで釣りをしていたのなら感じなかった事で、他の場所に行く機会が増える程、今まで気にしてこなかったことが、よく見えてきた今日この頃…。

…特にタックルボックスが…ねぇ?(-_-)


で、今回はその問題点を洗い出してみました。


因みにこれが現在、屋根野郎のメインボックス。
10年以上連れ添った我が愛機、VS-3080。

バスボートに陸っぱりとジャンルを問わず、バスアングラーに支持を集めた名機でありますが、最近は新しい機種が増えて、現在のVS-3080よりも合理的なタックルボックスが同社バーサスより出てきました。

それに気付けたきっかけは、先日の海タックルの購入の時でした。


それでは、本ブログのタイトルでもある本題行きます。
「用途も変われば箱も変わる?」

まずは現存する屋根野郎のタックルボックスの問題点を洗い出しました。

問題点.1 デカい・重い

↑※大きさの例としての大きさ比較

大きいことは利点もありますが、当然欠点も伴います。

デカい・重いとなると、移動するにも制約が発生し、行動範囲が狭くなります。

…あとしんどい(笑)

また、ハードルアーやワーム・仕掛けを大量に持っていったところで、行った先で使わなければ意味がなく、合理的ではないと考えます。

"大量に多種類のルアーが入れられる=重くなる"と言うことです。

確かに現場での"if"を考慮して釣法の選択肢が多いに越したことはありません。

…がしかし、それはあくまで"ほぼその場に据え置きのタックルボックスだから"出来る事であって、通常の歩き回る陸っぱりでは重くなるだけで、機能しません。

そして、盗難に遭うリスクも高い。

ここで求められるのは、持ち運びにも苦にならない、程よいサイズで容量・内容物の切り換えの効く物が有効となると考えます。


問題点.2 トップ部分の蓋の劣化

透明プラスチックの性とも言える、劣化から来る割れやヒビ。
直射日光がガンガン当たる場所に居るので当然の話。

が、元々VS-3080のトップ部分の蓋は人が座ることが考慮されていなかったのか、板厚が薄く、また透明プラスチックの劣化が拍車をかけてそこら辺が割れていきます。

だが、陸っぱりをする者的には、座る場所は大事。

ちょっと一息ついて腰掛ける事が出来る、安息の場所が必要と思います。

ここで求められるのは、座っても大丈夫な耐久性。


それらを熟慮した上で求められるボックスは…。


"VS-7050"に行き当たりました。

"ラン&ガンボックス"をキャッチコピーに売り出されているボックスで、後からオプションパーツで自分好みにカスタマイズできるという素敵アイテム♪

その気になった点をあげてみます。


1.収納力とシステム性

VS-7050の下部は、バッカンになっていて、物を無造作に放り込むスペースがあります。

しかし、その利点を最大限引き出すには、バーサスお得意の"システム収納"です。

同社で販売されているVSシリーズの特定サイズのケースを揃えることで、小分けしたケースでピッタリ納まるので整理整頓でき、その場でケースの入れ換えだけで内容を切り替えることも可。


2.座っても安心な耐久性

上段の蓋部分の裏面には補強のリブが通っている為、頑丈な上に柔軟性の高い不透明の樹脂パーツで構成されているので◎

勿論上段にも収納スペースがあるので、無駄なく物を詰めることが出来ます。

3.オプションパーツで組み合わせ無限大

矢印で示した出っ張り部分には、ロッドホルダー・小物入れ・ドリンクホルダー等々の別売パーツを装着できて、必要に応じて追加することが出来ます。


持ち運びの際には、手提げの持ち手がありますが、オプションで足せば肩かけベルトも付けられるので、少し距離を歩くときは、手提げより楽に持ち運べます。

……………
…………
………
……


…てな感じで、すっかりVS-7050に乗り換える気満々になってきた屋根野郎(笑)

目算では1諭吉1一葉あれば、すっくり箱換えできてスッキリする筈です♪( ☆∀☆)












…ま、今月は無理だけどね♪(爆)


以上が最近気になる釣り関係の事柄でした!(\*´∀`*)/

……………
…………
………
……


…あ、でもタモ網やら、先に着任した海用のVS-7055のオプション等々も買わなきゃいけないんだった…。

……………
…………
………
……



釣具廃人けってい!w


ご静聴、ありがとうございました!<(__)>

以上、屋根野郎でした!
Posted at 2017/09/11 14:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

2017/9/3(日) 屋根野郎の休日+α

2017/9/3(日)  屋根野郎の休日+α皆さんおはこんばんちは!<(__)>

…なぁ~んかここ最近、急に寒く…いや涼しくなりましたよね?


屋根野郎「ふぇくしょーんっ!…ふぇっくしょーんっ!」

最近くしゃみ増えました(汗)

皆さんも急な気候の変化で体調管理を怠らないようにお過ごしくださいませ…。
……………
…………
………
……


因みに皆さん、くしゃみって出る時連発で出ませんか?

自分は大概1回(単発)か2回(連続)のどちらかになってしまいます。

よく「誰かに噂されてるとくしゃみが出る」とかいいますが、1回と2回では意味が違うとかなんとか…。

因みに自分が聞いた噂では…

1回→他人に謗られてる
2回→他人に誉められてる
3回目以降→不明

…だそうです。


因みにこの頃の屋根野郎くしゃみは2回が多い…。

…誰にどんな噂をされているのかわかりませんが、ひとまずポジティブに考えて元気に過ごしたいものですね!(`・ω・´)


…と、お約束の脱線してしまいましたね(笑)

その本題の日曜日にも繋がる1つのネタが、前日の平日に転がり込んできた所から話を始めます。

9/1(金)

自前の仕事が木金土と空いてしまい、遊んでいるのは嫌だったので、最近仲良くしていただいている同業者さんの店に職人として応援に行っていた中日の金曜日…。

今日も疲れて、店の番頭の職人さんと一緒に現場を後にして、帰りの車の中で自分のスマホにメールの着信が…。

開けてみると、いつも車で遊ぶ地元の友人からでした。

友達「おぅ、前に頼まれてたブツ持って帰ってきたし渡したいねんけど、8時(20時)くらいに家おる?」

…現場を出たのは1830時…。

屋根野郎「び、微妙…(;´_ゝ`)2010時くらいなら帰れてるかも…」

そこからは平常心を装いつつ、内心アセアセしてました(汗)

1930時…。
集合場所であったのお世話になっている店の工場に到着し、停めていたエブリんに荷物を積めて足早に退散。

そして帰ってみれば2000時きっかし…。

屋根野郎「ギリギリやでぇ…(;´_ゝ`)」

程なくして友人が我が家の前に到着して、ブツを受け取り、代金を返し、無事ブツが手元に届きました。

いつもながら友人には感謝です♪<(__)>イツモアリガト!

…で、そのブツってのは…。
……………
…………
………
……



バ○テリン 腰サポーター!
(\*´∀`*)/テッテレー♪
………
……


…というのは、冗談で(笑)

屋根野郎に搭載したレカロ SR-7に被せるバックレストのサイドサポーター用カバーが着弾しました!(\*´∀`*)/キャッキャ♪

そしてほくほく気分で家に入ってから、ひとっ風呂浴びて、夕食食べて、みんカラに着弾報告して(笑)、明日の仕事に備えて寝ました(*´ω`*)zzz…

楽しみは日曜日にってことで!♪\(^^)/
……………
…………
………
……


そして迎えた、9月一発目の日曜日!(`・ω・´)フンスッ

この日の屋根野郎はと言うと…
……………
…………
………
……



朝から毎年恒例の健康診断に行って来ました!
(大キライな採血もあるよ!w(爆))

看護師さん「採血で気分が悪くなったりしたことはありませんか?」

屋根野郎「見てたら大いになりました(笑)ですので、背後に掛けてある時計とニラメっこしときますw」

看護師さん「(笑)」

こんなやり取りもありつつ、診察は無事終了…。
精密結果はまだですが身長体重等々の数値は横ばいで、特に異常無しで通ることができてひと安心…!(>_<)

朝の中途半端な時間に終わったので、適当に朝昼兼用でご飯を食べて帰宅した後は、自由時間♪\(^^)/キャハー♪


まずは手始めにレカロのサイドカバーを装着!(\*´∀`*)/

物の10分も掛からずに装着できまして、次なる行動を…。

草津のイオンモール近くにある、釣具店"ブンブン"に海用のライトショアジギングロッド・タックルボックスとオプションパーツを購入した後、その他備品をいつも行き付けにしている"タックルベリー西大津琵琶湖店"にて購入!

久々の釣具の爆買いに心はほくほく♪財布は大破となりました(爆)
……………
…………
………
……



スバ全まで我慢しなきゃ…(;´3`)


その後のお楽しみタイムは止まりません(笑)

そこからは気まま宛のないドライブになり、R161を北上。

今津まで屋根野郎号を走らせて小休止した後に、R161の南下ルートが混むのを見越して、鯖街道に向かって南下…。

遠回りだけど、このルートが一番混雑に巻き込まれない、精神的に優しいルートなのです(笑)

そんなこんなで、走行距離は193kmを記録し、MDFのAVGも2.5km/l伸びました( ☆∀☆)


そして帰宅後…。

買ったばかりのライトショアジギングロッドを出してリールと組んでニヤニヤ…(*´ω`*)

「あーでもない~こーでもない~♪」と、楽しみながら新調した海用のタックルボックスを弄くって、ニヨニヨ…(*´ω`*)

来月、更にオプションパーツを付けて、釣行したいなっ!(>_<)

……………
…………
………
……



屋根野郎「…月の前半で半分以上燃え尽きたze…(゜∀゜)ヘヘヘ…」

スバ全あるし、その他の予定でも日曜が取られたので、今月は大人しの構えになりそu…いや、なりますネ(爆)

ここまでが、屋根野郎の9/3(日)+αでした!



ご静聴ありがとうございました!<(__)>

以上、屋根野郎でした♪\(^^)/
Posted at 2017/09/05 21:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

2017.8.27(日)諸事情の正体

2017.8.27(日)諸事情の正体皆さん、おはこんばんちは!<(__)>マイド!


さて、キャリ夫の洗車記録の冒頭に書いていた"諸事情"なのですが…。

…なぁ~に…大したことではありません…(;´_ゝ`)





…たぶんね(汗)


実は今週末の事…
















…仕事で使ってるパソコン逝っただけデスヨ…。
タイヘン(;´・ω・`)コマタ…


2015年式の東芝のダイナブック(最下級グレード)

数年前より、見積・請求書を出すのに得意先から配布されたExcelのベースを基に、ちょくちょく弄って使いやすくして今に至っていたのですが、カスタムしたExcelのデータはパアに…orz

バックアップは取り敢えずあったのですが、Excelの導入間もない頃のロースペック状態でして、それを見たワタクシは…
















↑まぁ、関西人丸出しでこうなる訳です(笑)

…バックアップ…大事ですよねぇ…(爆)( ;∀;)ウッ…





と、茶番はこんなもんにしておいて(笑)

前任のダイナブックの修理は、2週間くらいかかるとの事で、事務仕事全般がストップしてしまうのはマズイので、急遽箱換えとなりました。

NEC ラビエ NS700/G

2017年春モデルが、特価販売されていたので、こちらを買いました。


…で、購入の際に…
……………
…………
………
……





※回想(家電量販店でのお袋との会話)

屋根野郎「どうせ買うなら少しでも良いの買った方がいいし、お金出すし足しにしてええよ?」
……………
…………
………
……















…コウカイハ…シテマセン…タブン…(棒)


…彼ら(諭吉さん)は…必要な犠牲だったのだ…( ;∀;)


そう、脳内処理することにしました(爆)










そして迎えた今週の8月27日の日曜日…。

連日夜なべして、Excelのベースをカスタマイズして、日曜の朝で翌週の平日に事務仕事が復帰出来るようにメドを付けまして…(;´_ゝ`)ヤレヤレ…


そして、いつもの喫茶店にフラっとコーヒーを飲みに行って、いつも通り気の合うお客さんと雑談に花を咲かせてきまして、気が付けば1030時…

※入店は0900時






帰宅して、出掛ける前からフロントガラスに鳥の排泄物爆弾が被弾していた、キャリ夫を洗車して…。


昼食後すぐに、エブリんの洗車(仕事半分趣味半分w)をやりきった後、パソコンの復旧作業に戻っていきました…とさ(;´_ゝ`)


…暑い…でも蒸し暑くない1日でしたね♪


お陰で割りと快適に過ごした1日となりました~♪\(^^)/
……………
…………
………
……


…え?「部屋で30.2℃もあって、快適な訳ねーだろーが」って?(-_-)











(>ω・)テヘペロ!w





ご静聴、ありがとうございました♪<(__)>

以上、屋根野郎でした!Σ∠(`・ω・´)
Posted at 2017/08/27 18:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@toyochann(旧 riorena) さん、こんにちは♪\(^^)/

土曜かぁ…(^^;
行けるものなら行きたいですが、仕事があるので無理だぁ…orz」
何シテル?   09/19 12:58
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ※最近は、洗車好きか災いして"洗車野郎"のサブネームも売り出し中( ̄▽ ̄;)(笑) 以前は友人にみんカラを教えて貰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017.5.1 豊郷登校&マキノ メタセコイア並木写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 20:18:12
5月1日(月)豊郷登校&マキノ メタセコ並木、弾丸撮影オフ会!(\*´∀`*)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 10:09:38
え?こんなのアリ?!(´д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 20:08:37

お友達

車の事も、趣味が合いそうな人もウェルカム!
デース!!(笑)
62 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * KING TIGERKING TIGER *
親父DX親父DX * ウェーボウェーボ *
shiki@GT7shiki@GT7 * 龍仁P龍仁P *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のCanon'S EOS 60D EOS 7D EOS M

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.