車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
スマホ壊れて、大雪降って、時々ドライブ♪皆さん、おはこんばんちは!\(^^)/

いやぁ…雪降りましたね~( ̄▽ ̄;)

皆さんの地元はいかがでしたか?

自分も含めてですが、雪道走行は焦ったらいけませんよねぇ…(;゜3゜)←道中アンダーステア連発でヒヤヒヤw

そんな大雪で荒れた日本列島が大騒ぎしている中、屋根野郎にもその他の大騒ぎが襲いかかりまして…( ̄▽ ̄;)

…買い換えて2年まであと少しに迫っていたスマホが潰れて、みんカラやその他のサイトの徘徊ができなくなりました。

…たった2日でも使えないと不便なもんですね…(;゜゜)

依存度パナイ…orz

auショップで借りたスマホも何か使いにくいし←当方代々エクスペリア派
一晩触らずに部屋の机に置いていたらとんでもなく冷たいし←外装にアルミパネル使用の為

そんな事を前置きとして、1/14と1/15のお話になります。

1/14(土)
この日は夕方から夜にかけて、仕事の得意先のイベントに駆り出され、帰りは2030時頃になりました。

…ちなみにスマホはこの時点で、既にショップに届いていたようで、翌日取りに行くこととなりましたが…(;゜゜)イケルノカ?

↑2100時頃、東大路丸太町の交差点を東に向かって行けば既に積もり始めていましたΣ(゜ロ゜;!

1/15(日)

朝の時点での積雪量は20cm程となっていましたが,まだまだ降り続けていました( ̄▽ ̄;)

朝から家の前の除雪から始まり、本日に予約していた"スバル お客様感謝day"に行く行かないを決めたりと、意外と忙しい朝となりました。

するとスバルの営業さんから"これそうですか?"との伺いの電話がかかってきたので…。

屋根野郎「バスも動いているようなので、行きます~(∩´∀`;)」

…となり、縦置きの屋根野郎家のガレージの後ろから屋根野郎号を引っ張り出して、行く準備を開始。

"どうせ汚れるのだから"と思って、試しに町内を爆走したのは、オマケw

…しかし( ̄^ ̄)ヌーン

雪にスバルは似合うネ!\(^^)/←能天気w

1000時 出発

1100時に予約を取っていたのですが、交通状態を考えて少し早めに出ることにしました。

…道中の山中越ではVDC作動しまくり(笑)

インプで初めてカウンター当てました( ̄▽ ̄;)

1040時 なんとかDさんに到着♪

少し時間が早かったので、コーヒー片手にGTインプのカタログと来客用にと置かれていた釣り雑誌を読み漁りながら、まったり時間を過ごしました。

…え?

感謝dayくじはどうなったって?

…安定のC賞さ(爆)\(^^)/


今回の感謝dayメニューは、

10点無料点検
STI部品の発注
内装パーツの発注
ウィンカーリレーを吊るピン(壊したからw)の発注
ウォッシャーパイプの交換部位確認

…だったのですが…Σ(;゜゜)ン?

STI部品と内装の発注までは良かったのですが、バッテリー点検で3年を越えたバッテリーがへたってきているのが判明。
30%OFFなので、この際換えることに…。
弄りのプランがまたしてもずれ込むことに…(;´д`)oh…

そしてウォッシャーパイプの破損の原因は、なんと…"小動物の噛みちぎり"であることが判りました!(°Д°)!
しかしこちらは幸運にもウォッシャーパイプのみの破損だったのですが、これがエンジンスタートなどのハーネスなら8万コースだったようで、命拾いしました…(;´д`)=3フィー

…トドメがウィンカーリレーを吊るピンなのですが、単体販売はしておらず、リレーとセット購入らしく、値段はバレンティーのLEDリレー単体より倍近く高い事が判明(°Д°)!
…即行で発注キャンセルとして、いつもお世話になっているメカニックの方に応急処置していただきました( ̄▽ ̄;)

ウィンカーリレーを交換する人!
迂闊に強引に取っちゃダメっぽいデスヨ!\(^^)/←自業自得(爆)

で、結果として全部で諭吉9人が、大空に飛び立っていく予定となりました(笑)

1220時 帰宅

昼食後の1300時
auショップに届いたスマホを交換する為、再び下山(今度は滋賀側)

交換してもらって、前と同じ機種となって一安心(*´ω`*)
…でもみんカラと仕事用のアプリ取りなおさなきゃな…w(;゜゜)
スマホの交換後に母親の買い物に付きってから、1430時に帰宅となりました。

…そして、その後、家の前の道を通って、町内を徘徊(笑)している、友人のBRZを発見!w

急遽、乗せて貰って雪上ドライブに同乗することに(*´ω`*)

…ですが多分察しのいい方はこう思ったはず。

…FRで雪道ドライブ?(;´∀`)ン?

雪が若干残った山中越(京都側)を何事もなく降りて向かったのは京都北部。

やがて山道に突入して…(;゜゜)

↑BRZで雪降りしきる大原街道途中越を慣行!( ̄▽ ̄;)

なんかもう!

地元より雪深い!w←30cmオーバー

お尻がブィンブィン降りますw

友達ニヤニヤして走りますw←確信犯

…デフの入ったFRなら…案外イケるもんなんだな…と思いました(笑)

そんな感じで、二人でコンビニコーヒーをすすりながら、キャッキャ(笑)話ながら京都と滋賀を行き来するドライブは終わり、友人は屋根野郎を自宅まで送ってくれた後、仕事先の寮に帰っていきましたw


こんな感じで慌ただしく動いた1/14と1/15は終わりました…とさ!\(^^)/ヒェー♪


ご清聴、ありがとうございました!

以上、屋根野郎号が泥まみれで、早く洗車したい(笑)屋根野郎でした!(゜д゜)ワナワナ…
Posted at 2017/01/16 14:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
2017年  屋根野郎のお正月をイッキ書き!\(^o^)/皆さん、おはこんばんちは!(>_<)

皆さんは、いかがお過ごしでしたか?|∀・)

本ブログにて屋根野郎の正月休みを、一気に書いてみたいと思います。

1/1(日)

毎年これを食べねば、正月は始まらん!\(^o^)/

白味噌の雑煮…ここは譲れません!( ̄^ ̄)

家族の前で今年度の抱負を述べた後、頂きました。

あぁ~…正月感がパナイ…(*´ω`*)(笑)

食後、兄貴の子供と戯れていましたが、エアクッション(プチプチ)を面白がって潰させていました(笑)
挙げ句の果てにジャンプして潰す技も身に付けてしまってましたw(;´∀`)

…老若男女も国境も越えてモテモテですね…プチプチ君w

そして正午前に家族と家を出て、八坂神社前にある"かに屋"にて、毎年恒例の親戚と集まっての食事会となりました。

んで、今年も運転手に抜擢された屋根野郎は、大人しくノンアルコールビールで乾杯したとさ…(T-T)

昼食会が終わると、兄貴夫婦と子供を乗せて、兄貴の京都市内の自宅に送り届けて、東大路を徒歩で北上していた両親を拾って家に帰宅。

帰宅後、兄貴夫婦+1が帰って、静かになった屋根野郎家は、ゆったり夕食を食べて、食後にアイスを食べながらのんびり過ごしました…あ、…てかこれソフトクリームだ(笑)
…新春初ソフトクリーム…美味なり!w

1/2(月)

この日も我が家恒例の日にちに上賀茂神社に初詣に行くことになりました。

最高気温は暖かいとのことでしたが、朝は霜が降りるほどの寒さでした( ̄▽ ̄;)

そして毎年宮内の一角にあるお馬さまへの餌やり会場(?)を横目に進み、去年の御札を返納してから、本堂に入りました。

現在上賀茂神社は式年遷宮の工事中で、しばらく全体像を拝める事が出来ないのですが、綺麗になってからの初詣に期待ですね!(*´ω`*)

…あ、ちなみにくじの運勢はなんと大吉でした!( ☆∀☆)アヒャァ!
…良いことあるように頑張らないとなぁ…( ̄^ ̄)ムン!
家内安泰も…仕事も…遊びも…恋も←切実w

その後、両親と別行動となり、自分はこれまた恒例となっている、同級生を集めた新年会の準備の為、スーパーのハシゴ旅(笑)に出ることになり、お酒と寄せ鍋を作るための材料を調達しにエブリんで走り回り、京都・滋賀を行き来して昼過ぎ頃に帰宅。
夕方6時頃開幕となり、久々に顔を合わせる友人と色々と楽しい時間を過ごしまして、終わってみれば3時半まで呑んで喋ってました…とさ!(笑)

1/3(火)

かなり遅い時間まで起きていたので、絶対きついと思っていたのですが…あれ?…案外大丈夫…ぽい?←いわゆるナチュラルハイ状態?(笑)

そんなこんなで、朽木温泉へ行くことに…あれ?ホント去年と一緒だな(;´∀`)ハハハ

しかし今年はエブリんではなく、屋根野郎号にて赴きました!\(^o^)/初乗り!

…しかし鯖街道に入るや否や、狙いすましたかのように降ってきた…雨!(笑)

…これは…帰ったら…あれやな…( ☆∀☆)ニヨニヨ

到着すると、いつものように手慣れた順序で久々の温泉を堪能♪

サウナ…いいね!(笑)

そして温泉から上がってきたら…これも最早絶対セットで付いてくる…部活動を開始!(笑)

後ろの松竹梅がいかにも正月っぽい(笑)
そんなワケで、アドベリー+濃厚クリームのミックスソフトを食す!(笑)

…温泉も来たかったけど、メインは多分コレ(笑)

アドベリーの甘酸っぱさと濃厚クリームの共演…堪りませんな!( ☆∀☆)ウヒョー♪

そして、昼食の後に帰宅してから、今年初の洗車野郎の出没(笑)により、新春初洗車を敢行!

…いやぁ…今日もいい日ですね!w

…だが体力も続くハズもなく、夕食終わって暫くしたら即撃沈していたのはお約束でした(笑)( ̄Д ̄)zzz…

1/4(水)

今日は、特に予定もなくのんびり…とはいかず、母親が「西院のニトリに行きたい」と言うので、付き合うことに…。

もちろん自分もニトリには行きますが、その前に車をニトリの駐車場に停めてから、屋根野郎は徒歩で2分弱で到着する"SAB西院"に突入!(笑)
前回の買い物で足りなかったものを買い足したのち、ニトリに戻って店内をブラブラ…(´∀`)
最近、枕がペチャンコだし買い換えるか~と思って、かえって丁度良かったですね。

そして何だかんだして、帰宅したら昼前。

昼食食べてさあ何処か行こうかと思ったら…住所不明で返ってきた年賀状の再送だの、明日は恒例の釣り初めの為、6日にすぐ仕事に出られるようにキャリ夫に、道具を積み込み作業だの、何だかんだやっている内に1600時過ぎになっていまして、中途半端な時間だったので、そのままコーヒーを買いに行くがてら、歩いて運動することにしました。

いやぁ…今回の年末年始の夕方は、結構歩いてるな…健康的で実によろしい!(笑)

1/5(木)

正月休みの最終日。

これもまたまた恒例となっている、寒中新年会(デイゲーム)をしに琵琶湖に行きました!(>_<)サムー!

場所はいつも行っている某マリーナ。
冬場、マリンレジャーはオフシーズンに当たるので、マリーナ自体は閉まっているのですが、マリーナに船を置いていれば話は別。

セキュリティカードを使えば、任意でお邪魔することができるので、それを利用して釣りをしています。

ひっさしぶりのデイゲームにワクワクが抑えきれない屋根野郎…((゜∀゜))=3ハァハァ

…ですがデイゲーム自体実に半年以上のブランクがあり、少々心配でしたが…。

…釣り場に赴けば、若かりし頃(数年前w)の気分に早変わり(笑)
根拠の無い自信が滲み出ます。

↑…そう、タマゴサンドをかじりながらネ(爆)

AM0720時 実釣開始!

…と言っても、すぐ目の前で御来光が見られたので、すかさず撮影に没頭してましたが…何か?(笑)

そしていつもの釣り友もゆるゆると集まり、ワイワイキャッキャ楽しい時間が幕を開けました。

…が、やはり自信だけでブランクは埋められるハズもなく…(;´∀`)Oh…

いつも通りの釣れそうな雰囲気だけを醸し出しながら、沈黙を守る琵琶湖に大苦戦!
挙げ句の果てに風は吹くわ、みぞれ降るわ、晴れると思いきや曇るわと、コロコロ状況が変わります( ̄▽ ̄;)

…そんな中、投げたルアーを回収すべくラインを巻き取り何気なく足元で止めた瞬間…!Σ( ̄□ ̄;)
ロッドに襲いかかる突然の重量感…。
屋根野郎「何かがヒラ打ったぁぁっ!Σ( ゜Д゜)」
…えぇ…もちろん捕れませんでしたよ…ハイ…(;´∀`)Oh…←お約束(笑)

しかしこの出来事が、いい意味で釣りバカ一党に火を着けて、この後起こる奇跡の布石になろうとは…(;´∀`)マサカ…ネ?

その後、釣り友にも冷やかしバイトがあったことにより"魚は居る!"と言うことが分かり、色めき立つ一党…。

しかし時間が過ぎるのも早く…(;´_ゝ`)ハラヘタ…

昼食タイムとなり一時休戦…。
せめてご飯の時は暖かいところで、という事で、いつも夜戦時にお世話になっている、ウェイティングルームでコンロでお湯を沸かして、みんな仲良くカップ麺(笑)

午後の釣りに向けて英気を養うこととなりました…。
…もちろん正月休みの時の話も込みデネ(笑)

午後の部

英気を養った所で、気合い十分!( ☆∀☆)フォォ!

…だったのですが、気合いが入っていたのは自分達だけではなかったみたいですよ? Σ( ̄□ ̄;)

更に天気は右往左往!
風の強さがとんでもなく、ラーメンで暖めた体は瞬時に冷やされ、最早やる気は消し炭同然に…((゜Д゜))ガクブル…

…いやいや、午前中の出来事を思い出して、目線を変えて見るんだ!(>_<)

そう言い聞かせて、何かに打開策はないかと考えます。
そう…釣り方は…無限に存在するのだから…。

今の釣り方を継承しつつ、別の狙い方を試すことになりまして、午前中にバイトのあった場所を思い出し、岩が無数に岸沿いに並べられた場所の、1.5mライン辺りを重点的に調べられる釣りに変更。

ルアーも変更。
小さなシャッドではアピール不足で、鉄板(メタルバイブレーション)では、今日は動きが早すぎる…しかも攻める場所は岩場なので、シャッドでは軽すぎてタイトに攻めきれず、鉄板では岩と岩の間に挟まり、根掛かりの可能性大。

この事から屋根野郎はあるルアーを導き出しました。
"クランクベイト"
これが屋根野郎が望みをかけたルアー。

攻め方は、2.5m潜るクランクベイトを1.5mの岩の底に潜らせては岩に当てて浮かせるを繰り返すという、至って地味な戦法。

クランクベイト特有のスローに巻いてもよく動くボディと、巻くのを止めれば浮き上がる浮力を利用して、根掛かりを避けながらも岩をタイトに攻めきれ、しかもスローで1.5mラインを1発で調べられるという、合理的な作戦…。

果たして…吉と出るか…?

…答えは唐突でした…! Σ( ̄□ ̄;)

き…キタァァァァァッ!\(^o^)/ヒャッハァァ!

やりましたよ!

今年度の釣り初めにて初バスをゲット!

しかもいいサイズやないけ~!( ☆∀☆)

…早速サイズを計りますと…。

…51cmありました!( ☆∀☆)キャッハー!♪

そしてこの1匹で何かを掴んだ屋根野郎は1時間後…。

更に1匹を追加!(*´ω`*)

45cmの良型でした!( ☆∀☆)ウヒャァ!♪

で、コレを見た釣り友も奮起!
凍えた体に活力を与えるいい刺激となりました。

…が、このまま日没…みんな釣って帰りたかったな…(T-T)

こうして屋根野郎の釣行は、1発逆転の大勝利で終わりました\(^o^)/

…次はいつ行けるかな?

…明日からの仕事頑張ろう!( ☆∀☆)フォォ!


そんなこんなで、屋根野郎は充実した正月休みを過ごすことができました!

さぁ、明日からは去年に残したくなくても残ってしまった仕事もしつつ、新たに来る仕事もこなさなければ…(;´∀`)Oh

大吉のくじの内容を実現させる為に、運任せでなく、自分の手で喜びを掴み取る1年にしたいですね!

だから…。

気合いっ!入れてっ!行きますっ!\(^o^)/ヒェー!


ご静聴ありがとうございました!

…それと長文失礼しました…(;´∀`)

以上、屋根野郎でした!Σ∠( ̄^ ̄)
Posted at 2017/01/05 20:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
屋根野郎の2016年を振り返る皆さんおはこんばんちは!\(^o^)/

今年も公私ともに色々あった1年となりました。

そんな屋根野郎の2016年度を簡単にですが書き留めたいと思います。

2016年始まりの冬

みんカラで交友のある"しげお@WR-LTD"さん主催の京丹波オフに人生初のオフ会参加!

車が好きな人、おしゃべりが好きな人、その両方の人と出会うことが出来てすごく楽しかったなぁ…(*´ω`*)

このオフ会をきっかけに"クルマで繋がる交友"の喜びを知った屋根野郎は、これまでの車に関わり方から、新たなる段階へ進むオフ会となりました。



仕事の方のスケジュールが過密になって、なかなかオフ会や弄りもご無沙汰になっていた春頃。

この頃から休日に目的地を定めずにノープランドライブを良くするようになりましたね。

…どんだけ逃避行したいんだか…とセルフ突っ込み(笑)(;´∀`)

でも、それはそれなりに得るものはありましたね!

時々友人と一緒に走りに行ったり、乗せたり乗せて貰ったりと、何かと地元の友人と遊ぶ機会が多かったですね。

そしてGW後に友人と行った福井遠征。

この日、始めての400kmオーバードライブとなり、車検後の足周りの改修を経た屋根野郎号の乗り味を確かめる絶好のステージとなりました♪

…帰路の途中の越前海岸の夕陽…綺麗だったなぁ…(*´ω`*)



毎年恒例の同級生とのBBQの為に、早朝に敦賀を目指す途中に、マキノのメタセコイアに立ち寄り、パシャリ。

折しもこの夏、屋根野郎号と向き合って1周年となる記念撮影となりました。

みんカラにて交友のある"♪ベイダーGo"さんとの初対面&豊郷オフが実現!( ☆∀☆)

これまた初となる、オタクオフ会(笑)となり、大人二人でワイワイキャッキャするという楽しみ方を味わうことができました♪(*´ω`*)

このオフ会をきっかけに、けいおんが好きになり、オタク道も相変わらずやめられないようです(爆)

その直後に開催かれた最寄りの道の駅で、他のみん友さんとも合流して、道の駅オフでいろんな話をして大いに盛り上がりました(*´ω`*)



直前で仕事の過密スケジュールにより、スバ全行けなかったりと、つくづくツイてない事が多かった気がします( ̄▽ ̄;)

そして、ソフトクリーm…もとい(笑)秋を求めて走った屋根野郎。

…があまり天気に恵まれなかったり、人が一杯だったりと風景的には納得できる撮影は出来なかったのですが…。

みんカラで交友のある"ばやっさん@imp"さんのお声掛けでメタセコオフ開催と初対面が実現!

残念ながら人の多さにメタセコトンネル内での撮影は出来ませんでしたが、とても楽しいオフ会となりました。

このオフでいろんな発見があるツーリングとなりました。



今年最後となる"しげお@WR-LTD"さん主催の京丹波オフに参加!

本オフ会でも、みんカラでの交友はあっても、初対面の方が多かったオフ会となり、更に新型インプであるGT型のお披露目オフとなりました。

皆さん全く方向性の違うクルマがたくさん集まり、更に弄りの実演(笑)も見れて、とても有意義なオフ会となりました(*´ω`*)

そんな感じで割愛した走行話もありますが…。

そんなこんなで、積み上げた今年の年間走行距離は6994kmとなりました。

…意外と走ってたんだなぁ。

来年はなんkm走れるかな?

そして、車弄りの糧一端を担っている500円貯金(笑)
年末になり、今までの貯金を銀行に預けて、来年期に向けてリスタートを切りました。

来年も…弄りますよ~( ☆∀☆)ニヨニヨ

そして大まかですが、今年特に光った改修は…。

屋根野郎号初の車検時に実施した足周りの大改修!
乗り味は激変!( ☆∀☆)

大きく走りの質感が向上しました(*´ω`*)

そしてタナベマフラーへの換装。

もう音だけでも最高♪(*´ω`*)

満足度の高い改修のひとつとなり…。

小ネタで友人より貰った琵琶ブルクステッカー(笑)

…思った以上の反響でびっくりしました(笑)

そしていよいよ、屋根野郎号の弄りのステージは内装にも差し掛かり…(;´∀`)
しげお@WR-LTDさんに貰ったエアコンベンチレーテッドを皮切りに加熱(爆)

インジケーターを塗っちゃうに至りました( ̄▽ ̄;)

そして年末、土壇場で交換したウィンカーLED化弄り♪

そして何よりも多かったのが…。

そう洗車(笑)

来年も良い洗車を目指して、邁進します!(違)\(^o^)/


さぁ、2016年も残り僅かになってきました。

今年、みんカラ内で交友深めた方々、ご対面が実現したみん友の方々、いつも付き合ってくれた友人に、感謝と来年のご挨拶を述べたいと思います。

皆様、本当にお世話になりました!
自分自身、至らないところもあるとは思いますが、来年も何卒宜しくお願いします!<(__)>

それでは皆様、よいお年を!\(^o^)/
Posted at 2016/12/31 09:07:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!
12月11日(日)屋根野郎の休日皆さん、おはこんばんちは!Σ∠( ̄^ ̄)

いやぁ~すっかり冬ですよね~(|| ゜Д゜)サミィ…

さて、そんな寒い日が大半になってきた12月中旬。

屋根野郎にとって今年最後の車弄りDIY作業である"インジケーターカバーのピアノブラック&シルバー化"の作業における、書ききれなかったことと、載せられなかった写真と、余談(笑)を書いておきたいと思います。

作業開始は12月7日(水)の夕方から始まり、仕事を終えて、夕方から就寝までの6時間弱を目一杯使い、3日間続けた末にやって来た日曜日。

↑朝から布ヤスリで物を磨き、細いマスキングテープでマスキングの基準線を出して…。

それに沿って太いマスキングテープで大部分を隠して…。

シルバー塗装して、乾かせばクリア塗装して…そうこうしているうちに、時刻は10時前。

乾かす間の時間を埋めるため、ちょっとばかしお出掛けすることにしました。

目的は…。

↑左 Hot Version vol.143
"俺のエスロクが一番だぁ~選手権vol.2" "峠最強伝説 in 京都ヒルクライム" "AE86 筑波 N2 決戦" "メディア対抗 筑波ロードスター4時間耐久"と見所満載です!(*´ω`*)

右 艦隊これくしょん コミックアンソロジー 舞鶴鎮守府 13
初期からの艦娘さんに加えて、最近新たに実装された艦娘さんも描かれていて、いつも読んでても飽きませんなぁ…(´г`)

これを本屋にて購入!

そしてその足で少し歩いて、古本市場に立ち寄り、PS3用の社外品コントローラーを購入!

…相も変わらずコントローラーを壊しまくる、屋根野郎なのでした~(笑)
…全部エスコンが悪いんだっ!←イヤ、お前だ!(爆)

そして、昼前に帰宅してからからの昼食後。
夕方までの完成を目指して作業再開!

乾いたクリアを#6000の布ヤスリで軽く研磨→セラミックコンパウンドで更に研磨しまして…。

↑コンパウンドを綺麗に除去した後に、赤のエナメル塗料でモールドの溝に大胆に塗っていきます。
…このくらい大胆にはみ出ても全然OK!(笑)(お構いなしが正しいw)

そしてそのまま乾燥させてから、毛羽立たないティッシュで一部で有名な"キムワイプ"と呼ばれる、固めのティッシュにエナメルシンナーを軽く染ませて、はみ出た赤の塗料を1、2回撫でては乾燥、撫でては乾燥させて、確実にはみ出し野郎を取っていきます(笑)
あ、拭く度に拭く面を変えることを忘れずに♪

↑ね?赤しか落ちないでしょ?(笑)
ラッカー塗面の下地がきっちり処理できていれば、ざっとこんなもんです♪

ちなみに拭くラインが均一にならない時は、乾いてから、面相筆の筆先にエナメルシンナーで軽く湿らせて、はみ出ている分少しづつ撫でてやって整います(∩´∀`)

↑結果、ラッカー塗面を侵すことなく、あんなにはみ出てた赤は見事に取れちゃいました♪

そしてレッドラインを整えたら、乾くのを待ってから、ポリマーコートして…完・成!\(^o^)/

↑今回のDIYで使用した道具達。
後ろ左から…

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 黒 300ml×2
アサヒペン 高耐久ラッカースプレー クリア 300ml×1
GSI クレオス レベリングうすめ液 (ラッカー シンナー)
タミヤ X-20 エナメル シンナー

真ん中左から…

ハセガワ セラミックコンパウンド
ハセガワ コーティングポリマー
ガイヤノーツ ガイヤマルチプライマー
GSI クレオス スーパーメタリックシリーズ スーパーファインシルバー(ラッカー塗料)
タミヤ X-7 レッド(エナメル塗料)

前から…

タミヤ マスキングテープ 18mm&6mm
タミヤ ビニール付き マスキングテープ
紙ヤスリ #240
布ヤスリ #2400 #4000 #6000

最前列は…

タミヤ 面相筆・細 item 87049

他にも…

エアブラシ本体
新聞紙
エアブロア
毛羽立たないティッシュ "キムワイプ"

と、様々な道具たちによって、何とか完成まで持ってくることができました!\(^o^)/

…そしていよいよ…。

屋根野郎号に装着!( ☆∀☆)

…ちなみに変化を確認するために…。

↑装着前

↑装着後
こうやって引いて見てみると…割りといい感じかな?(* ̄ー ̄)

後は実際の実物を見た、みん友さんや、知り合いがどんな反応を見せるかが楽しみですね(;´_ゝ`)ハラハラ

…実際のところの仕上がりの自己採点は…75点!Σ( ̄□ ̄;)
やってみてて、もっと突き詰めしろがあるなと実感できるDIYとなり、とても有意義でした♪
…それなりに結果は残せたのではないかと(笑)

そんなこんなで屋根野郎の12月11日(日)は終了するのでありました!

そして、ついにやって来ますね!
働く人にとって、うれしい年末の臨時収入が!\(^o^)/ヤター♪
…臨時収入をゲットしたら…したら…。(´ω`)ポワンポワ~ン
↓↓↓↓
↓↓↓
↓↓


Σペシッ!ペシッ!←札束ビンタw
右の人 「これがええんかぁ~?♪」←?
左の人+右下の人「ああ~ん♪幸せぇ~♪」←屋根野郎


(´г`)ウヒヒ…ヒヒヒ…♪
………
……

!Σ( ̄□ ̄;)ハッ!

い、いけませんね!(爆)
さて、妄想は置いといてw

この賞与を元手に!来年度1月から!内外インテリア改修!気合い!入れて!やりますっ!\(^o^)/ヒェー♪

来年の屋根野郎号の進化は、もうちょい続きますので、お付き合いしていただけると幸いです(笑)

乞うご期待あれ!( ☆∀☆)


ご清聴、ありがとうございました!

以上、屋根野郎でした!(*´ω`*)ノシ
Posted at 2016/12/13 00:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
2016.12.4(日)京丹波オフに参加!皆さん、おはこんばんちは!Σ∠( ̄^ ̄)

今回のブログでは、12月4日(日)に開催されました"京丹波オフ"について書きたいと思います!

それでは早速…参ります!

0800時 緊急洗車!

↑時間の余裕はあまりなかったのですが、緊急洗車!←ホイールと目立つ汚れを落とした程度( ̄▽ ̄;)

0850時 そしてそのまま出発!

京都市内を西から東へ走り抜け、R9で亀岡方面を目指しまして…。

1000時 亀岡入り

亀岡にて月曜に入る現場の下見をして、下見が終わればそのまま集合場所に向かいました。

1020時 集合場所である"道の駅 丹波マーケス"に到着!

1100時集合だったので、ちょい早いかなぁ…と思いきや…。

参加表明されていた方のほとんどが来られていました(笑)!Σ( ̄□ ̄;)

そこで初めてのお会いする方と、久しぶりにお会いする方にご挨拶m(__)m

GTが2台、GPが8台、GJが2台参加となりました!

やはり注目の的は"しげお" さんと、"shiki" さんの新型インプに人が集まりました!(☆∀☆)

…実物を見て、デザイン、仕様はもちろん、どの範囲でDIYの余地があるか等などの高度な車談義に発展…( ̄▽ ̄;)

↑"しげお" さんの新型インプにてオプション装着された光るエンブレムの生発光♪

…しげお さんが"エロい(笑)"と言われていたのが、ツボりましたw

そして、エンジン始動時にロービームがキョロキョロするのがスゴくキュートな印象を受けました!(*´ω`*)

全体的にもやはりちょっぴり車格が大きくはなってましたが、シートも良さそうでしたし、乗り心地は最高だろうなぁ…と妄想してました(笑)

車談義に花を咲かせていると、あっという間に正午になりまして、ここで、"YA100" さんと"maru///" さんが予定があるとのことで、先に撤収されることにΣ∠( ̄^ ̄)お疲れさまでした!

また次の機会に、ゆっくりお話が出来る時は是非とも車談義と愛車を拝見したいものです~(*´ω`*)

そして皆さんと揃って昼食を取り、自分は食べ終えた後に…いつものヤツを求めて、フードコーナーにふらふらり(笑)

…その5分後…。

↑やねやろうは、抹茶ソフトをてにいれた!(*´ω`*)テッテレー♪

…何て言うか…ソフトクリームを買うだけで皆さんの笑いをかっさらえることが出来ただけでも、値打ちがありました(笑)

…もちろん!旅先のソフトクリームは!美味!w

…だが…もっとネタになりそうな…こう…ゲテモノソフトを求む!←ただの変態(笑)

その後も車談義と車弄りの時間となりまして…。

ー午前の部ー

↑"まっし" さんは、"しげお" さんの過去の愛車であったGPから嫁いできたフロントドアのSTIアンダーカバーをノーマルから、はめ換えておられまして…ちゃっかり作業を拝見させていただいたのち、これまたちゃっかりブリッドのバケットにも座らせていただきました!(*´∀`*)オフゥ♪←車に付いたバケットは初座りw

…チビでデカケツな屋根野郎には少々ちょっぴり辛かったですが、運転は絶対楽だなっ!と思う瞬間でした。

…バケット…いいn…ゲフン!(笑)(;´_ゝ`)

更に"あいまい君" さんのGPのフロントストラットに、これまた"しげお" さんのGPより、タナベのタワーバーが嫁ぐこととなり…。

↑"toyochann" さん、"しげお" さん、"maru///" さんの3人が一斉に あいまい 号に襲いかかりました(笑)

"工具誰か持ってますか?"
"あ、出しますね~♪"
"ここ狭いからラチェット入らん…誰かスパナ持ってる~?"
"ありますよ~(笑)"

野外なのに皆さんから、あれよあれよと道具が出てくるのが、ツボってしまいました(笑)←ちゃっかりスパナを渡した人w

この直後に"あいまい君" さん自らステアリングを握って、効果を実感することに…。

効果は…あったようで満足されていました♪

ー午後の部ー

小雨が降り始めた頃…。

次に襲撃(笑)を受けたのが"柴うさぎ" さんのGPでしたw

"しげお" さんと、"toyochann" さんが二人掛かりでミラーをひんむいていきます(笑)

…そしてあれよあれよといってる内に…。

↑台風(笑)が去った後の 柴うさぎ 号のミラーカバーは黒から赤になってましたw

これも"しげお" さんの前愛車のレヴォーグから嫁いできました!

…コレ…差し色でスゴくいいですね♪

とどめは"TOMi@imp G4" さんが割ってしまったフロントのアンダースポイラーを取り外す作業を開始(笑)

生で外すところが見れてとても良かったです♪

…しかしアンダースポイラーがあるなしで全然雰囲気が違いますねぇ=ある方がカッコいい!!( ̄^ ̄)

…が、ぶつけるのが怖くてよー付けんのですが…( ̄▽ ̄;)

その後"toyochann" さんのGPに搭載されたレカロシートも試着…(☆∀☆)オッフゥ♪

コレもいい!w

実は最近、屋根野郎号に乗っていると、3時間4時間のロングドライブで、背中と腰の真ん中当りのダルさが気になっていたので、これは超気になるアイテムですね!(*´ω`*)

…ほ、ホスィ…(´д`)3 ハァハァ←まんまとオフ会トラップにハマるw

この際にも色々と参考になることを教えていただき、とても有意義な時間を過ごしまして…。

1530時を過ぎた頃、雨は少し強くなってきていたので、今回のオフ会はお開きとなりました。

…が、数人が冷えた体を暖めるのに、ふたたび道の駅に入るとの事でしたので、自分も残る組にご一緒することに…(*´ω`*)

↑むぁ~た甘いもん食べてますね~自分(笑)

自分はチョコパイとホットコーヒー片手に"しげお@WR-LTD" さん、"veniya" さん、"柴うさぎ☆" さん、"あいまい君" さんと自分の5人でゆっくり暖まりながら談笑をして過ごしまして…。

1640時 皆さんとお別れして、帰宅の途につく

帰りは京都縦貫道→名神大山崎JCT→京都東IC降りの滋賀県側から帰還。


…高速を梯子したら家まで1時間少々とは…案外近いんだなぁと実感してしまいました(笑)

走行距離 134km
平均燃費 14.2km/l
全走行距離 11582km

となりました!

↑そしてまさかの"しげお" さんから内装のヨメ(笑)が屋根野郎号に嫁ぐことになりまして…この場をお借りして、"しげお@WR-LTD" さんにお礼をしたいと思います!

しげお さん、有り難う御座いました!m(__)m

装着は後日…いや、暖かくなってからにします(笑)(;´_ゝ`)オイオイ


本日、オフ会にご参加された皆様。

本当にお疲れさまでした!m(__)m

今回のオフ会にて、更なる屋根野郎号の進化への決意を胸に、またお会い出来る日を楽しみにしております!( ☆∀☆)フォォォォッ!←乗せられやすい人w

その時も何卒宜しくお願いします!m(__)m


ご清聴、有り難う御座いました!

以上、屋根野郎でした!(* ̄ー ̄)ノシ
Posted at 2016/12/04 23:26:26 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「@おたま0910 さん、おはようございます~(∩´∀`)

やはり京都も積もりましたか…( °∀°)

お怪我はありませんでしたか?(;´∀`)ハラハラ

この降雪のお陰で、仕事ができません(進めない)ので…したがって自宅で雪掻きニートしてますw」
何シテル?   01/17 10:11
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ※最近は、洗車好きか災いして"洗車野郎"のサブネームも売り出し中( ̄▽ ̄;)(笑) 以前に友人にみんカラを教えて貰...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
京丹波オフに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 05:49:56
お友達
車の事も、趣味が合いそうな人もウェルカム!
デース!!(笑)
40 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * すてころ(OдO`)!?すてころ(OдO`)!? *
ヴィステラヴィステラ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ベイダーGoベイダーGo しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のCanon'S
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.