• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豊_のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

賢者ならどうするか?

さして何のネタにもならないお話ですが、自分の戒めとして記しておきます。

昨日仕事を終えてから実家の山口市内に戻ってる時でした。
自分の前方を走ってたアクアが、大学生位の子だと思いますがドアに箱乗りするならまだしもルーフにうつ伏せで掴まってたりして非常に危ない状況でした。

明らかにトラックの進路妨害になっとるし。

クラクション鳴らしたりパッシングしたり、「危ないから止めろ」と窓から叫びましたが言うことを聞かない上逃げて行きました。

結局こちらもそれ以上追いかけませんでしたが…

こういうウマシカな方に関わらない方が賢者なのかと思う一方、わたくしが注意できない駄目な大人に成り下がってるのではないかとか注意しなかったことであとで他の方が事故などで巻き添えを喰うのではないかと考えて後悔もしてます。


みなさんならどのような神対応をしますか?
Posted at 2016/05/28 12:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月23日 イイね!

サンバー入院

こんばんは。

今日明日はピンポイントで仕事ないので有給にして実家に帰りました。
農作業やら家の掃除やらやること溜まってます。

さて、サンバーですがドア開閉スイッチが反応しないという状況に陥りました。
スイッチの部品は左右で2千円程度ですが工賃が1万位かかるようです。
内装ばらしがある程度できるのならDIYでやれよとお思いでしょうが
①スイッチがあるピラーの袋状の板金にアクセスするにはシートベルト巻き取り部分を外す必要ありますが、ネジロック塗り塗りなのでなめない自信がないのと締め付けトルクを知らない。
②スイッチ無反応はスイッチ接点の不良ではなく(過去に親が窓の閉め忘れで大雨を浸水させたことにより)ハーネスが腐って生じており、総張り替えは難しいので途中でぶった切って繋げ直すことになるが、ドアスイッチのハーネスは途中からエアバックモジュールのハーネスやECUハーネスと一緒にコルゲートチューブに巻かれてて追っ掛けるのが難しい。

ある程度自分で切り分けた上で結論を出し、山口スバルに工賃を払うことにしました。


そのまま入庫は恥ずかしいので、洗車して内装もばらして奥を溜まったゴミまで掃除しました(過酷な農作業にて結構汚かった)。

そのまま内装セミヌード!状態で入庫しました。

で、時間かかりそうなので代車出すから一晩預からせてくれと( ;´Д`)

トラック系の代車はないので、出てきたはミライースwww
そのため庭にはうちの本来のと代車とで2台のミライースがあります(しかもDマークと六連星と)
Posted at 2016/05/23 23:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月08日 イイね!

貧乏チューン

こんにちは。

以前からワークCRkaiのリムの剥げが気になっておりまして


リムステッカーもろとも塗料がもっていかれてます。
原因はだいぶ昔にガリ傷修正に出したからです。
タイヤ館の方曰く、ホイールの塗膜は本来はアルマイト加工のように電気的?に硬い塗膜を形成するそうですが、ガリ傷修正の業者だとウレタンやラッカーの塗料を吹く形なのでどうしても本来の塗膜より弱いそうなのです。

再塗装してもはたまたホイール買い換えても金かかります。
そんな金があるならラジエーターやブッシュといった走りに影響する消耗品が先ですから。

近似色でタッチアップすれば我慢できますが、ブロンズのホイールペイントってないのです(以前ホルツのホイールペイント買ってみたら金キラだったので…)

ネットを徘徊してるとこんなアイデアがありました。



アサヒペン製のカラーアルミスプレーのブロンズです(当然建築用w)。
人のアイデアをパクるなとか言わないで下さい(つД`)ノ




ほんとは車体からホイール外せばいいんですが当番中しかも会社の駐車場ですので…
見る人が見たら微妙な色味の違いがわかるのでしょうがぱっと見はいいと思います。
コツは対象のところに直接吹くのではなく敢えてマスキングに向かって吹くようにしてボカシ気味にすることでしょうか。
エアブラシがラクかもしれません。


まずまずの出来ですが、元々が建築用ゆえ車にはどこまで耐候性があるかですね。
自動洗車機とか高圧洗浄機とかで剥がれないかですね。

あとはWORK純正のステッカーが痛んでるので4本とも剥がします。
もう貼りません( ;´Д`)
スクレーパーでちまちま削ったら日が暮れるのでドリルのチャックに付けるトレーサーってやつが欲しいのですが近所のホームセンターにありませんでした。

あと次のタイヤ交換の時はエアバルブとナット変えます。
Posted at 2016/05/08 18:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「会社のADバンが雨続きで悲惨だったので直帰の今日はリンレイウルトラハード使ってみた(・∀・)

サンバーにも使ってみたいが、過保護のセリカには使わないかな(笑)」
何シテル?   04/25 21:02
30代に突入しても落ち着かないやつですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

第千と四十八巻 Nagano Nostalgic Car Festival 2023(パレード&アワード編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 20:56:46
SugarAさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 08:19:00
エマ♪☆さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 08:18:06

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
19歳のときに5年落ちを親に無理言って買ってもらいました。 そのとき、スープラツインタ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
実際には父上の農作業用ですが、なげなしの定期預金を差し出したのは私です( ̄ー ̄) 普通 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
お気に入りであったR1が不調になったので修理して乗り続けようと思いましたが、両親から「セ ...
スバル R1 スバル R1
2010年春、製造中止直前でオーダー。 両親が軽は4ドア車にしてくれという意見を無視して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation