車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
アマゾン様よりお届け物~~♪

































???????????????????















ECR33????














まぁ適合は同じなんで普通に装着可能です。



というか取り付けステーが33用&34用と同梱されています。



たった1本だけ部品が違うだけですね



せっかく届いたからには速攻で作業したいところです



が・・・・しかし・・・本日仕事中・・・・・・・・・



さすがに仕事中はまずいよね・・・・・・・・




仕事中は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






























































さてバンパーを外します


外れました






純正インタークーラーやレインホースなど外せるものは片っ端から外します。
















レインホースをぶった切りクリアランス確保して仮装着



切りすぎたけど気にしない








※この時点で背景が一気に夜になってますね・・・・・・なんだかんだ仕事してました・・・・・・
















バンパーの干渉箇所を削り落とします

お気に入りのアルティアバンパーが・・・・・でも時間が無いので躊躇なく削ります













ベルトサンダー使って


ガリガリ削ります


時間が無いので急いで・・・急いで・・・・で・・・・・・削りすぎ・・・・













なんだかんだで装着完了







ダクトのクリアランスもOK






オイルクーラーが着いてないのでガラガラのの運転席側ダクトが情けない・・・ネット外さなければよかったかも。。。










この後、公道で試走したら速攻でパイプ抜けて走行不能になりました


エアフロコネクター外してフェイルセーフモードでなんとか帰還しダクト再装着して作業完了~~~


ってかこの後用事があったのでやっつけ終了しました。











これで不具合の無い理想的な普通の車になりました♪

























今のところ過度なパワーも圧倒的な冷却機能も絶対的な制動力もいらないんでこんなもんです


インタークーラー本体はステーで固定してパイプとホースを着けるだけですが


クリアランスやバランスが面倒です


仕上がり具合に性格が出る系の作業かな
















球切れおこした純正フォグは撤去しました(球交換出来ないシールドビームみたいなやつなんで)

作業の合間に仕事していたので効率が悪く、やり直したい箇所が多々ありますね

やっぱり自分の趣味なのに時間に追われながら作業ってのは嫌なもんです

ホーンも一時撤去したままなので次の休みにでも早く戻さないとです

しっかり見なくてもやっつけ感満載な仕上がりが情けないです

ブースト上がり過ぎのブーコンも再設定せねばなぁ

次回作業はホーン取り付け、ファンベルト調整、ブーコンセッティングの三本立てでいきます。
Posted at 2016/11/24 23:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
迷宮入りしていた原因不明のブースト垂れタレ問題

(ブースト0.6付近まで上がるがすぐに0.3付近まで低下・・・・・・・アクセル踏みなおすとブーストかかるがまた0.3まで低下・・・・・・・踏みっぱで0.3キープという病気)




どうにもならない状態で早数か月




今日は上司もいないことなので原因究明(サボる)チャレンジ!!!!!!!



以前計画していた


・リサーキュレーションバルブ交換(先日ブローオフ装着済みで変化無し)

・バキューム系ホース類交換(そこそこ交換したのであとは太いホース類)

・アクチュエーター交換(1万ちょっとくらいでHKSの強化品にしようかお悩み中)

・燃料ポンプ交換(燃料フィルタは交換しましたがポンプは高額なので保留)





ってな感じでまずは


まずは余ってたシリコンホースでインテークに入ってる劣化したホースを交換





案の定変化無し

想定内です








これじゃあ部品買わないと他は何にも出来ない・・・・・・OTL


で・・・・・・本来の自分だとここで挫折してましたが今日は違う



上司居ないし


本気出す(仕事サボる)




















配管やホース類のエア漏れチェックはエンジンかけてると分かりにくいのでどーしたものかと昼ご飯食べながらググっていたら


エアクリ外してホースに着けるアタッチメントなるものが売られてました。

3000円~5000円くらいだったかな














???????????????




これなら空き缶で作れるんじゃね??


急遽エアクリダクトの径に合いそうな80パイくらいの空き缶を物色してノギス片手に徘徊

5分後、無事ドナーが見つかりました










それはブレーキオイルの空き缶です




空き缶を洗浄して口部分を適当にカットして

底部分に15ミリほどの穴開けてホイール用のエアバルブを装着!!!!!











そしてダクトへ挿入!!!



そこにはありえない光景が広がってました・・・









若干引きましたが・・・・・












気を取り直してブーストオン!!!












じゃなくて疑似過給でエア挿入~~~












マジか・・・・・・・・・・








インタークーラー付近からシューシュー音してます

場所特定のため霧吹きでJOY君(石鹸水)アタックしたら

















それはそれは綺麗なシャボン玉が出来ました(;´・ω・)














インタークーラーのカシメ付近からエア漏れてましたよ








年数経って距離走ってると劣化&消耗&摩耗&破損個所の発見が難しいですね・・・

インタークーラーが原因(これだけで改善されればいいですが・・・)と分かったので

あとは部品の手配だけです。

中古の純正だと同じ症状になりそうなので今回は新品前置き導入予定

アマゾンでポチっとして本日の作業は終了~~



原因が分かったことと小学生の図工レベル(制作時間5分)のやっつけ漏れ漏れチェッカーが役に立

ちテンション上がったので仕事切り上げて帰宅

素人が本気出せば小学生の図工レベルのチェッカーでもそれなりに役立つことが分かりました











ブーストタレとエア漏れ・・・・

症状と原因(と思われる箇所)は合っているはずですが

インタークーラー交換で直らなかったら34放置(現実逃避)してしばらく180sx乗ります
Posted at 2016/11/19 00:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月16日 イイね!
不調の34の代わりに180sxでドリフトしてきました。


いい大人なのでもちろん公道ではなく富士のドリパへ試走


まだ300kmほどしか乗ってないのでどんな感じか全くわからずに走ったのでいろいろと大変でした



1本目で様子見したら走り終わっても白煙モクモク・・・・・



?????????



ミッションオイル漏れました



2本目走って確認したら触媒がびちゃびちゃ



原因が分からなかったんで走行止めようかと思ったらツレの知人からアドバイスで原因発覚



シフトブーツの下のブーツが破けてお漏らししてる事が分かり早速対策!!





ビニール袋で簡易ブーツを作成(ビニール被せてタイラップで留めただけ)



万事解決しました♪♪♪



その途中で一緒に走ってる仲間の燃料漏れやら水温上昇やらありましたがボチボチ走れてました。




そして4本目くらいにリアバンパーが吹っ飛びました

まぁ万能工具のガムテープで無事に帰ってこれましたけど









素性がよくわからない車だったし不具合などチェックがてら走ったのでダメなところは対策しようと


思います。









あっ


帰ってきたらクーラント漏れてました(;ω;) b
Posted at 2016/11/16 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月17日 イイね!
当初の予定通り本日は180SXの光軸調整





バルブ本体の角度をいぢいぢしてカットオフラインの修正と

車検に通る範囲内に光軸を調整




まずは正面から見て左に傾いているバルブを反対側に回します








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






一回目は回し過ぎたので微妙に戻して無事カットオフラインが出ました






次に光軸調整ですが元々フロント周りが修復あるのでなかなか調整がうまくいきません


左右はなんとかなりましたが上下方向が調整範囲を超えてしまいます。


リトラモーターの開度調整のダイアルでも無理だったのでアジャストロッドを回して


無理やり調整してやりました









あとは軽く洗車して工具箱に転がっていたゼロウォーターでコーティング

ガラス全面を洗浄して撥水剤を塗り塗り


基本はガラコ派ですが試供品として工具箱に転がっているレインXで手軽に撥水しときました







やりたいことはいっぱいですがせっかくの休日なのでさっさと作業終わらせてジムでダイエット活動し

てきました





ジムの後にラーメン食べてしまったのでプラマイ0ですけど・・・・(;ω;) b
Posted at 2016/10/17 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月16日 イイね!
180SXのオンボロ具合に呆れてる暇がないくらいメンテ箇所がてんこ盛りです



まぁあんまり費用をかけたくない車両なので劣化しているホース交換でもしました




どのくらい劣化してるのか






このくらい








劣化



(;ω;) b








かろうじて三つ又にしがみついてるレベルですね・・・・

見て見ぬ振りができない裂け具合



今回は4パイホースを中心に交換(4パイだけ予備が残ってた)しましたが他の箇所もボロボロ








仕事の合間にちょこちょこ交換していきましたが1本だけ車内まで一直線のホースが・・・





それはコラム上のブースト計にダイレクトINしてるホース









車内へのホース引き込みは簡単だったのでキックパネル&コラムカバーをばらしてサクッと交換しま

した








そして残骸たち








あまり時間が無かったのでホース交換以外には汁物を少しだけ




ブレーキフルード交換(リザーブのみ)

クラッチフルード交換(リザーブのみ)

パワステフルード交換(リザーブのみ)

プラグチェック(ガンバレと励まして元に戻しました)

クーラント液(強化剤をぶち込んで見なかったことにしました)





来週くらいに車検通して来月のサーキット試乗までにはちゃんと交換予定です





明日は休日なのでゆっくりしたいところですが以前交換したLEDヘッドライトのカットオフラインがとん


でもない角度で照射しているのでバルブ本体の角度調整でもしてみます





相変わらずリトラって面倒だわ


でも

コーキング前でよかったぁ・・・・・(;ω;) b
Posted at 2016/10/16 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
プロフィール
「[整備] #180SX パワステベルトアジャストボルト交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/250191/car/2277449/3949168/note.aspx
何シテル?   10/17 00:12
期間限定(期間未定)でドリフトぷち復帰中(;ω;) b ただし原寸大プラモデルで遊ぶことがメインなのであまり走りません(;ω;) b
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
(;ω;) b
3 人のお友達がいます
ひろ@横浜ひろ@横浜 smagsmag
★1KBUBFR358LBAMFS3★★1KBUBFR358LBAMFS3★
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
大人玩具 2016年7月購入時 ☆アルティアフルエアエロ(ウィングはノーマル) ☆ニ ...
日産 180SX 日産 180SX
大人玩具 2016.10 大人の諸事情により購入 購入時の仕様 古エアロ・・・OT ...
日産 スカイライン ER34 日産 スカイライン ER34
ベースはトミーカイラ仕様 デジタルメーター ステアリング(現在はモモステ) ディフュー ...
日産 180SX 日産 180SX
★エンジンO/H後5000km ★GT-SSタービン ★HKSパワーフロー ★Z32エア ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.