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ゴミダルマの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

リサーキュレーションバルブを小加工
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
34もさすがにご老体だけありホース類の劣化が気になって部品は用意していました。



ただただ忙しくて交換するタイミングを逃していました(面倒だったので)

とうとう暇ができたのでホース交換に取り掛かりました。(仕事放棄して)

そんななかリサーキュレーションバルブ(純正のブローオフのようなものってのが一般的に分かりやすいかも)のホースを交換中にある事を思い出しました。
2
そうです。

リサーキュレーションバルブには軽量化の為に穴が開いているんです(嘘です)

この小さな穴から圧が逃げるためにブーストが垂れたりレスポンスが悪くなるのかならないのか分かりませんがたまたまイモねじが転がっていたので詰めてみようと思います
3
お芋を詰めるためまずはその辺の台所に転がっているタップでねじ山を作ります。

今回はM5、ピッチ0.8のお芋を使用しました。
4
下ごしらえの下穴はすでに開いているのでタップを真っ直ぐ平常心かつ焦らずねじ込みます。

一歩進んで三歩戻るくらいの慎重さが必要です。

なぜなら新品のリサーキュレーションバルブは15000円以上します。

まぁヤフオクで1000円くらいで転がってますけどね・・・
5
山ができたらお芋を詰め込みます

気休めでシールテープ巻いてありますが無くてもいいと思います。
6
とってもわかりにくいですが無事挿入できました
7
試乗してみて見事にブーストの垂れとレスポンスアップが改善!!!

されたかどうかは分かりませんでした・・・

何より試乗前にブーコンの設定いぢってるんで

メクラしたことで若干空燃比が変わるんでECUのセッティングはしたほうがいいです。

もちろん自分はそんなことしてませんけどね

リサーキュレーションバルブを殺したらさすがにセッティングしたほうがいいですがその前にタービンの心配したほうがいいかなぁ
8
10~15分くらいは時間潰せます

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