車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月10日 イイね!
クラッチライン♪届いたー♪

上、カリーナ純正(たぶん)

中、オーダーロングライン!

下、ハチロク用・・・(^_^;)

ノーマルより短いメッシュライン届くはずがないww

曲がる部分が制限されるから、長目でオーダーした(笑)

さらに、ブレーキライン用のプロテクター付けてもらった!

かっこいいから(爆)

普通にブレーキラインで注文しただけだけどw








いい感じ♪

ほとんど見えなくなるけどね(笑)


2017年05月09日 イイね!
空前絶後のゴールデンウィーク(>_<)3日からの連休、

作業に全力投球で(^_^;)

毎日深夜残業状態ww

ブログ書く間も惜しんで・・・

あまり写真も撮ってなかったりですが、

ダイジェストで。



3日。

ラジエター、コンデンサー、電動ファンの固定位置決め。

電動ファンの水温スイッチの位置決め。

ラジエターホース、パイプの本加工。

切りすぎたら戻れないww







とにかく写真がない(>_<)

ヒーターホースもなんとなく位置決め。


4日。

ヒーターホースの加工、

の前に、

ヒーターコアを付けないとw

ってことで、

ユニットをオーバーホール。

掃除はそこそこに、パッキンの貼り付け。












が、

組んでみたら、

思いのほかパッキンがキツく、

動きが固い?

引っ掛かる感じか?

これでは、レバーが折れるのも時間の問題か( ̄▽ ̄;)

ってことで、

パッキンの厚みを10mmから5mmに変更!







ソフトタッチでよい感じ♪

多少の隙間は見なかったことにw

続いて、ブロアユニット。









かなりの物で、ばらすw

エアーとブラシで汚れを飛ばし、

パッキンも張り替え。











これで外気も完全にシャットアウト出来るかな。

エアコンユニットは加工済みなので、

内側に結露防止のスポンジを戻し、

ユニットとエバポの隙間をすき間スポンジでふさいで、組み上げ。

ユニットを仕上げて。

ヒーターホースを?

どうもヒーターコアの口の向きが?







ラジエターホースと干渉・・・

ってか取り付け出来んw

ってことで保留ww


5日。

気を取り直し、

配線を。

記憶を辿りながら、

やり残した作業を。

ボディ左から、エンジンにまわす予定だった配線カプラーを数個、エンジンハーネスにIN。

電動ファンの配線はボディ右から這わせ、

各ハーネスとのジョイント部分にバラせる用にカプラーを取り付け。

何用かわからんカプラーも配線図とにらめっこして・・・(^_^;)

ハーネステープで巻き直したり、なるべくかさばらないように・・・

今までホームセンターのビニールテープ使ってましたが、

ストレートのテープめっちゃいい♪

薄くてしなやか、よく馴染む。

艶消しの色合いも自然でよい感じ!







もう普通のビニールテープには戻れませんw

材料買い出しとか行ってると、ほんま作業が進まないww



6日。

願いを込めてラジエター屋さんにTEL。

いちよう仕事してるってことだったので、

ヒーターコアの修正を依頼。

家から10分ほどの場所なので、コアを届け。

合間にカット?





要らないものは切り捨てる!(* ̄∇ ̄)ノ

ガラス屋さんが来たので、

ガラスを預け、とある施工を依頼(笑)

自分でやってもよかったんだけど、なんせ時間が(^_^;)

丸投げ作戦ww

ガラス屋さんに取りに来てもらって、

そのままお昼まで喋ってオワッタw

昼からコア出来たとのことで、引き取り&買い出し。

からの取り付け。









本来のパイプの向きと違ったようで(汗)

無理やり傾けて、盛って固定してくれましたw

前は・・・たぶん力技で曲げてたのかもww

曲がってたのを直してくれた結果、合わず加工し直してもらってしまった(>_<)

全く無駄手間なのに、無償でいいと。

アルミホイルの修理、ステンレスのTIG溶接もしてくれるので、お近くの方は是非!

私にご連絡を(笑)


ホースのクリアランスもバッチリで、

必要な長さに調整して取り付け位置決め。







まあ、何がどうなってるかわからんと思うw

ギリギリってのがわかってもらえれば(爆)

今回使ったヒーターホース。





上、AE110用

下、SW20用

下のホース、以前も使ってましたが、形状が絶妙で、

予備に持っておこうと思って、

今日発注かけたら・・・

まさかの?

製廃のお知らせ(>_<)





もっと買っとくんだったww

ホースバンドは今日頼んだので、取り付け固定は後日。

タコアシのバンテージも巻き直したかったが、

時間がないので、適当な安物(白い)で補修。





とりあえずセルの保護になればOK


7日。

とうとう最終日。

明らかに遅れてる(>_<)

とにかく形になってくれれば・・・

難題の一つ水回りは方がついたので、

室内へ・・・

気が重くなるw

ヒューズボックスの位置決め、

配線の取り回し、

ダクトの加工。











イグニッションコイル?イグナイター?の場所の確保w






などなど、

一つずつ決めて行き、

ヒューズボックスの固定方法で悩み・・・





ふと思ったが、そんなの後でもよいかとw

とりあえず車検が受けれれば。

で、保留w

最後に残してた電源とアースも引き直したり作ったり。





太い端子カシメルペンチ高いので、







こんなん作ったり(^_^;)

ひとまずエンジンかけれる程度になったのか?









セリカ用のアクセルワイヤーが思いのほか長く(笑)





下に回してさらに奥まで逃がす。

ある意味理想w



今日は仕事、

とりあえず要るもの発注!

まず、クラッチライン発注し直しw

ハチロク用では短かったww

今までのはカリーナ用の純正だったのかな?

なにげにハチロクのリアブレーキホース(ドラム車用)がピッタリ(笑)

なので、これを余裕見て20mm延長で発注

誰かハチロクのクラッチライン居る?(笑)





ついでにシリコンのバキュームホースも注文!

チャコールキャニスターと冷却水のリザーブタンクも移動したので、







これら用に!

燃料のリターンと、チャコールキャニスターのホースはいつもの部品屋さんに。

で、仕事帰りにはパワーコメリで物色。



もう少し配線もイロワナアカンけどだいたい目処はついたのか?

エアコンは・・・(^_^;)





無くても問題ないか?(笑)


他にも組ながら仕上げていかなあかんところいっぱいやけど?

間に合うのか???

21日には車検に出さんと、間に合わないかな~(^_^;)

形になるのか・・・

またしばらくみんカラ放置するかもですm(_ _)m

合間にブログぐらいは覗きます|д゚)チラッ




結局、車庫で写真撮りつつアップww


2017年05月06日 イイね!
愛車と出会って18年!4月30日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

いろいろ。

■この1年でこんな整備をしました!

いろいろ。

■愛車のイイね!数(2017年05月06日時点)
184イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いっぱい(笑)

■愛車に一言

車検切れて3年、去年?一昨年?から税金来てない。
払わなくてよいのか?

とにかく全力で作業中(^_^;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/05/06 22:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!
旧友とバーベキュー♪昨日は、お休みでしたが、

またもや作業出来ず(^_^;)

20代のころ、ともに夜な夜な楽しんだ仲間とのバーベキュー企画。





実に17年ぶり?

最近は大人な集まりで楽しんでましたが。

やっぱこのメンバーは最高~です(笑)





テンション上がりっぱなしの全開(爆)

もう昔みたいに、週末夜な夜な走りまくる事もないけど、

集まれば、みんなあの頃のまま。

持ち込み企画?





なにやら作業をw





ワイワイ楽しいひととき(笑)





ずっと残業続きでカリーナの作業も進まずでしたが、

めっちゃリフレッシュできました!(笑)

3日からゴールデンウィーク休み。

全開でがんばろう!(* ̄∇ ̄)ノ






Posted at 2017/05/01 21:46:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年04月26日 イイね!
移動ついでにちょっとだけ(^^)
室内を軽く掃除w

天気も良いので、換気も絶好調。





上向いてないと微妙なのは・・・(^_^;)


ジャッキアップして、素地バンFXを横移動w

これで、隣にクルマが止めれます!(笑)





残された足跡からS60年式と判明。





フルカラFXと同じやw

ちなみに、カリーナも(笑)

走行も9万km超と少なめ。

一度住所変更でナンバー替わってますが、





ワンオーナーですよね。



何より気になる現状・・・

ドア下




リアフロア




フロントフロア




エンジンルームフレーム




年式相応とも言えるか?

まだ維持出来るレベルかな~(^_^;)

サーキット専用車で動体保存出来るように頑張ってみるか?

悩むところ・・・







でも、

これを見つけて、更に悩むところww






















ワカシィさん、奇跡的に生きてました!

鍵は出てきませんでしたが(^_^;)



Posted at 2017/04/27 00:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 素地バンFX | クルマ
プロフィール
「前期と後期でグリルのクリップが違うとは!
前期用、まだ部品出ました~(^^)」
何シテル?   05/29 15:43
プライベートで車いじってます。 FRのA60系カリーナサーフ(通勤快速仕様?) をメインに乗っています。(2014.2から車検切れにて作業中…) 気が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
魚魚まつりで旧車會 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 19:59:56
あれこれ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 18:22:02
ケツブレイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:26:45
お友達
募集中!車種は何でもOKです。
サーキット、DIY好きな方大歓迎!
よろしくお願いします。
128 人のお友達がいます
AA63 tokuAA63 toku * あかくまあかくま *
がれいちがれいち * よっさん63よっさん63 *
テツ@119テツ@119 jet74744jet74744
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン レビンくん(2号) (トヨタ カローラレビン)
2011.5月 購入? 後期の6速、レアなレカロパッケージ 有効利用のため譲り受けた ...
ダイハツ ミラ Vマジョ・ミラちん(珍) (ダイハツ ミラ)
こんなクルマ出てこないだろうと、思っていたら出てくる始末w もうこの機会を逃したら最後 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキットメイン (カリーナの代車になる時あり)  現在ラジアルタイヤ仕様 改造箇所 ...
トヨタ カリーナサーフ カリーナさん (トヨタ カリーナサーフ)
1998年吉日 13年落ちの走行距離 109164kmで購入。 そのまま111エンジン載 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.