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イイね!
2018年01月14日

快音!爆音?マフラー製作 その2

快音!爆音?マフラー製作 その2 さて、

先週くっ付けたパイプですが、

やはり少し気に入らず・・・





チャイーンっとカット✂️

そして適当な曲げパイプを合わせて、

角度を修正しつつ少し延長。





実は少しバルブの位置が低く、

下を擦った時にヒットする可能性が有ったので、

フロアーギリギリまで持ち上げました!

パイプやタイコはフレームより10mm弱下げてセンサー代わりに(^_^)

まあ、触媒は明らかに低いので、まず触媒がヒットしますけどね(^_^;)

そして、初めて自動遮光面を使って溶接!





左の2ヶ所。

右は前回の溶接。

今までは、3cmづつぐらい見ずに溶接してました(^_^;)

勘です。

なので、少し大きめに溶接してましたが、

やっぱ面が有るとやりやすい!(笑)

左手を添えながら溶接出きるので、かなり正確に継ぎ目が狙えますね。

まあ、今まで何故に面を使わなかったって感じですが、

クルマの鈑金の溶接って、基本点付け溶接の寄せ集めなんですよね。

1秒ぐらいで3mmぐらいづつくっ付けて行きます。

早く溶接すると熱が溜まり鉄板が歪みまくるので、少しづつ地道に・・・

なので、面は使わないんですよね。

そんなこんなで、面無しの溶接に馴れて当たり前みたいになっていたのです。

まあ、マフラーも溶接すると歪んで思ったより曲がってたりしますが、

ずっと見ながら溶接出きるのでやっぱ早い!

無駄も無くなりワイヤーの消費も減りそう♪

スズキットのステンレスワイヤー溶接しやすいけど、高いんですよね(^_^;)

どうでもいい話が長くなっちゃいましたがw

自動遮光面は離せませんね(^^)

予備のレンズの保護プレートもポチっときました!

その後、何度も脱着しては溶接を繰返し、





デフ上パイプに合わせて、

バルブから後ろも製作。





溶接するのにアクチュエーターだけ外して、

バルブも仮で溶接。

ここは100vでは力不足と思われるので、

ステンレスじゃ無いですが、

後日職場でくっ付けてきます。

やっぱ曲げパイプを使うと滑らかに見えますね~

溶接は汚いですが(汗)





前のパイプと比べると、完成度の違いが歴然(^_^)

とりあえず、ストレート部は完成したので、





次は、サイレンサーを繋げていかないと。

レイアウト的にはこんな感じですが、

ちゃんと収まるかな?(^_^;)


明日は、おはぱーです!

ミラちんで出動ですね(^_^;)

牡蠣を仕入れてから展望台に向かいます!



ブログ一覧 | カリーナ | クルマ
Posted at 2018/01/14 00:48:54

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