• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハナと爺の愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

走行中ナビ操作ハーネス取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
走行中にナビ操作が出来ると助かることが多いので取り付けました。

もちろん操作は助手席の者が行います。

2
インストルメントパネルを外した後でナビ本体を外します。

インストルメントパネルの外し方は
http://minkara.carview.co.jp/userid/2502564/car/2253238/4545395/note.aspx
その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/2502564/car/2253238/4545396/note.aspx
を参照してください。
3
これは下の左側ですが、右側にも同じボルトがあります。
10ミリボックスレンチで外します。

また、アースはここに最後にとも締めしました。
4
上の左側です。
当然右にも同じものがあります。
これは盗難防止のボルトになっています。
専用のソケットをレンチに装着して外します。
5
これが専用のソケットです。
6
4ヶ所のボルトを外して、ナビ本体を手前に引っ張ればごそっと抜けます(笑

裏に目指すコネクターがあります。
これを抜きます。
7
抜いたコネクターを割り込ませるハーネスに差し込み、ハーネスのもう一方をナビ本体に差し込みます。
スイッチのコードを表に出しておいてナビ本体をもとの位置に戻します。

ボルト4ヶ所をきちんと締めて、この時アースも忘れず、インストルメントパネル類をもとに戻して終了です。

時間がなかったのでスイッチは外にむき出しです。
8
因みにスイッチを加工して取り付けようと思っていためくら蓋を開けたら、何かの配線がされていました。
使えなくて残念ですが、楽しみが増えました(爆


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

T-CONNECT Apps「ウェザーニュース」のインストール

難易度:

インストルメントパネル類取り外し その2

難易度:

X009ナビゲーション★Gracenoteデータベース更新 【2017年9月末 ...

難易度:

インストルメントパネル類取り外し

難易度:

サイドカメラ取付

難易度:

2017年度地図データー更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/09 20:53:51
こんばんは

メクラなのに配線??
なんなんでしょうね(謎

ハリアーはご存知のように、マサに蓋だけなんですけどねー(笑
コメントへの返答
2017/12/09 21:25:57
こんばんは!

20ヴェルの時もあったんですよ♪
めくら蓋の代わりに2500円位の蓋のassy買えばオプション一つ完成!みたいのが。
これがなんなのかDで教えてくれるはずなので楽しみなんですよ(笑
2017/12/10 11:22:04
こんにちは☆

相変わらずの丁寧な作業!

しかも楽しそう!!

ワタシは最近寒さのあまり動けません!!!
コメントへの返答
2017/12/10 16:03:41
こんにちは!

作業途中カメラを落っことして、一時レンズが動かなくなり真っ青になりました。
楽しくもあり危うく悲しみもありそうでした(笑

寒くて嵌合外すのが大変かと危惧しましたが、案外あっさり行けました♪

プロフィール

「人生で最高の誕生プレゼント・・・か?(爆 http://cvw.jp/b/2502564/40852888/
何シテル?   12/15 19:00
「まわりみち」改め「ハナと爺」です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 19:37:57
バタバタと…(;´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 13:03:16

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
2016年9月4日納車予定→9月4日予定通り納車 注文は7月23日でした。 愛車16代目 ...
その他 わんこ ハナちゃん (その他 わんこ)
柴犬?とよく言われますが、違います! れっきとした雑種です(爆 人嫌い、犬嫌いの臆病者 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリアー爺‘s (トヨタ ハリアーハイブリッド)
ハリアー爺'sです(爆 よろしくお願いいたします。 メーカーオプション ホワイトパール ...
スバル サンバー スバル サンバー
多分1961年から1966年まで発売された初代だと思われる。 初めての愛車。 1969年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる