• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

NTT の方から来ました NTT総回線? ネットサービス です。 料金が安くなります。

NTT の方から来ました NTT総回線? ネットサービス です。 料金が安くなります。
今日の宝塚は昨日の天気予報どおり 朝から雨でした。

午後になってようやく雨がやみましたが これからは 一雨ごとに寒くなるのでしょう。

8時過ぎに起床し、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲んで いつものように一日が始まりました。


さて、 昨日 「 NTT 総回線? ネットサービス 」 と称するところから 電話がかかってきました。 曰く NTT の光回線をお使いの方は、 プロバイダー契約が不要になり、料金が安くなるとことです。 寡聞にして プロバイダー契約がなくてもインターネットに接続できるという話を知りませんでしたので、 少し話を聞いてみます。 窓口の女性は 立て板に水という感じで こちらから質問をしようとしても 遮られてしまいます。 (笑)

 対応中の電話を録音していましたので お聞きください。

先方の電話口では、 周りで同時に多数の電話攻勢をしている音声が聞こえます。 まあ、 要約すると プロバイダー契約がなくてもインターネットに接続できると言っているのは、 光 コラボレーション サービス に切り替えろ ということなのでしょう。

そこで、 現在契約中の プロバイダー から払い出しを受けている メールはプロバイダーを解約するとどうなるのかと聞いたところ、 「 そのまま使えます。 」 オイオイ。

サーバーを立ているので 固定 IP を使っているが、 IP は変わらないの? → 「 変更ありません。 」 オイオイ。

どれも真っ赤なウソですし、 そもそも プロバイダーを経由しないで インターネットに接続することは 個人では無理です。 詐欺電話ですから このくらいの嘘は言うでしょうね。 光コラボレーションも見えにくいだけで プロバイダー機能が含まれています。(笑)

「 私は 受付担当ですので、 詳細は 契約担当から電話をさせます。」 と逃げられましたので、 その間に 本件に関する情報を ネットで調べておきます。 うーん、 「 NTT 総回線 ネットサービス 」 なる会社は hit しませんが、 そういう詐欺案内に注意しましょう という警告ばかりが hit します。

しばらくすると、 契約担当と称する男性から 電話がありました。 ここで攻守反撃、 こちらからの攻撃ターンです。

 こちらも電話のやりとりを録音していましたので お聞きください。

最初に 先方の話を遮って 会社所在地と電話番号を聞きます。 「 ちゃんとした会社ですが、お教えできない。 」 と 一気に声のトーンが下がり、必死に態勢を立て直そうしているところがなんとも可笑しいです。 ( おーい、 頑張れ。 )

ちゃんとした会社なら教えられるだろう。 教えないと止める と言ったらあっさり切られました。 もうちょっと粘れよ。(爆)

30分ほどして 「 NTT 総回線 テレマーケティング 」 なるところから電話があり、 同じような勧誘がありましたが、 面倒なので 私のところは au の光回線だ というと引き下がりました。 最初の電話で NTT の光回線と回答したので 情報が回付されたようです。 もうねえ。

「 光コラボレーション 勧誘 」で検索 するとトラブルが山ほど出てきますので ご注意くださいませ。

閑話休題。

消火器の不法販売で 消防署から来ました という切り口上がありますが、 よく聞くと 消防署の方角からしたという落ちがあるそうですが 今回の NTT の方から来たという電話の翌日に 正規のプロバイダーから 「 IPv6 アドレス への切り替えができるようになりましたので、先行受付を始めました。 」 という 文書が届きました。



一週間ほどかかると記載されていましたが、 料金も変わらないということなので net 上で申請すると 30分ほどで切り替えができたとのメールが届きました。

ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ PR-500MI の IPv6 の設定を変更しますが、 待機中になったままで変更がありません。



プロバイダーの FAQ を見てみると、 PR-500MI の表示に関わらず IPv6 化ができているらしい。



Windows 10 では最初から IPv6 対応ができていますが、 古い OS では IPv6 用のプロトコルをインストール もしくは有効化 する必要があるかも。



net 絡みの話題のついでに 某サイトのリンクを踏んだところ、 以下の警告が表示がされました。 google で警告がされると Firefox では自動的に遮断されるようです。



ちなみに Windows 10 標準の Microsoft Edge でリンク先を開いたところ、 見事にブラウザが固まりました。 先日と同じ症状 です。 このあたりの処理は Firefox の方がはるかに安全です。

元記事 ↓
ブログ一覧 | パソコン関連 | 日記
Posted at 2017/11/14 23:01:47

イイね!0件



タグ

関連記事

V6プラスでネット接続を快適に~
toshi_330さん

インターネット回線の話
PSPTAKEOさん

フレッツ光のネット接続をv6プラス ...
みーくん5963さん

ソフトバンク光
フィニヨンさん

ドコモ光にしたら激遅になったので対 ...
はらぺこ@きんたさん

インターネットに繋がらない(汗)
フィニヨンさん

この記事へのコメント

2017/11/14 23:12:05
こんばんは〜
私の事業所にもよくかかってきますが、受付の子に内容を聞かずに忙しいのでと私には取り次がないようにしています。ただの勧誘だと思っていましたが詐欺なんですねー😭知りませんでした。勉強になります!明日はミィーティングして注意勧告しますね!詐欺の懲罰刑期を厳しくして欲しいです!
コメントへの返答
2017/11/14 23:53:53
最初の電話で パソコンを立ち上げるように指示をしてきますが、 うまく誘導して 遠隔操作用プログラムのインストールを促されます。
インストールすると こちらのパソコンは 相手の意図どおり操作されますので パスワードを抜かれたり やりたい放題になります。
総務省からも注意喚起が出ていますし、 よくわからない方は 騙されてしまうかもです。
嘘を言っていることがわかっていても 上手いなあ と思いました。 (笑)
2017/11/15 08:14:38
わーい(σ≧∀≦)σ 撃退お上手ですねー!
私専門知識がないので、説破できませんので、怪しそうなやつは速攻断りますが、、。

立て板おネーさん、息継ぎしてる?!
すごいですねぇ。ある意味尊敬です。
2番目の男性。BGMにシュルシュルシュル〜↓
って聞こえそうでした(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 09:12:04
おネーさんには そもそも抵抗力がないので、 あの迫力で迫られると陥落します。(笑)
考える時間を与えないあの展開はすごいですね。 こちらからの質問に対して嘘を交えて切り返してくる。 あの能力は 正規の仕事でも十分役立つと思うのですが。
あれで 1件あたりいくらの報酬をもらっているか そちらもとても気になります。
2番目の男性の声量やトーンがだだ下がっていくのが面白くて、 もう少し遊びたかったのに 向こうから切られたのが 少し残念でした。 (爆)
2017/11/15 17:34:18
隠他網とか難しい話はよく分からないので。

古典的な術策で、電話主を可愛がって差し上げてます・・・。


アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2017/11/15 17:58:09
積極的な尾根遺産攻撃には とても弱いのですよ。 orz
でも 相手が男性ですと強気になります。 (笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「433MHz Wireless Remote Control Switch Modul ( AC100V ) http://cvw.jp/b/2502597/40848984/
何シテル?   12/14 11:18
2015年7月新規登録の audi A3 sedan に乗っています。よろしくお願いします。 購入経緯はこちらを是非ご覧ください。 http://d.hate...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07
ライトセンサー再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 12:06:35

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
アウディ A3 アウディ A3
A3 sedan 所有者ですが A3 (総合)には多くの情報がありますのでこちらにも登録 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての所有車両。 1980年に ターボがスカイラインに搭載された直後に購入して 198 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2台目も シルバー色。 1983年に マイナーチェンジされた直後に 1G-GEU搭載の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる