• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1AUのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

前窓からの風景㊵

工事現場の昼休み  道具を揃えてあった。

北海道熱供給公社  新社屋?建て替え工事  警備のスタッフに断わって出口の邪魔にならないところで見学 奥の高い建物周辺が札幌駅です。

サッポロテイセンボウル 跡地  下の平屋の建物 ボウリング場とイベントホールがあった。
プロレスの興行もあった。  ボウリングブームの時はTV中継をよくやっていた。
今は再開発で タワーマンションが建つみたい

札幌総合卸センター周辺 

JRガード下 どこの地域でもガード下は魅力的です。 この次探検します。

北2東1 セブンイレブン前交差点 JR札幌病院付近

最近の若者は交通マナーが良いみたい  強引な運転をするのは分別がつくはずの年代の人
若者の車離れが叫ばれている現在、 もう少しお手軽な値段の車と維持しやすい環境(税法上も含む)の整備が必要か? と思う 取りやすい所から税金を取ると言う発想はやめてほしい。

創成川沿い 石狩街道 石狩方向です。 ラッシュの時間帯 公共交通手段が手薄な地域は自分の力で移動します。 

札幌駅前 エスタ側 

多数のお店が入っています。

エスタ前交差点

札幌駅前 

ここにバスターミナルあります


青空  普段車で通り過ぎる場所 しかも交通量が多くてバスターミナル周辺で規制も 普段は駅前は避けます。

反対側風景

駅前 大丸側入り口付近 交差点

この周辺 ホテルや商業施設、事務所など多数あります。 が  渋滞の名所です。

斗南病院 付近

伊藤組土建名誉会長、伊藤義郎氏の邸宅 自然豊かな環境の敷地に建物が有った 取り壊されてしまった。 希少動植物を守る自然保護も必要だが、目の前で取り壊されて跡地にタワーマンションが.....自然保護って?何?

北大植物園 入り口前で学生さん? 待ち合わせみたい  資料を読んでいた

この周辺の人たちの息抜きの場所でもあります。 良く夫婦でお弁当を持って散策したことがありました。

札幌最古のライラックがあったはず

此処は植物好きな人なら一日中居ても飽きないでしょう 季節それぞれで植物が楽しめます。

説明書きが有ったので

道庁 裏側  この風景好きです  正面と違った趣あります。

STV放送局  日テレ系  確か?イベントホールがあったはず。

かでる27と道警本部 北2条西7周辺

STV前  東橋方向に向かって

不思議だった空地  NHKが立つ予定みたい たしか?スピカとか札幌市立病院の跡地だった記憶が

歩いて居ると日陰を作る街路樹が多いみたい 白い花はアカシヤ

この建物の裏側が植物園の一番端っこ

230号線 定山渓方向

大通り小学校  以前は生徒数が激減した地域ですが、マンションのおかげで通学する生徒が増えたみたい

ニトリ文化ホール 昔、厚生年金会館と呼ばれていた 

隣接するホテル


教文 札幌市教育文化会館 です  今日は此処で打ち合わせ


UHB  フジ系放送局 見学できるのでしょうか? わかりません

札幌北一条協会 あまり詳しくないので.........m(__)m

石山通り周辺交差点

よさこいが終わって静かな大通り公園の広場

あっという間の撤収 よさこいのステージも。


アイスクリーム広場も

聖恩碑の周辺でも撤収してました。

小学生の社会見学?

今日は背広姿だったのでやめましたが.......気持ち良く寝てみたい。  確か?この程度の芝生侵入は可能です。 日焼け止めを忘れずに

定期的に清掃しています。

この馬車 この季節なら(冬は嫌です)乗って見ようか?と  この馬車 軽車両



Posted at 2017/06/20 21:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

前窓からの風景㊴

暑くも無く、寒くも無い 心地よい季節です。 東区役所付近交差点

よさこいが始まると人が多くなるので、 その前の散歩です。
すすきの交差点

すすきの交差点 直進がすすきの方向 左側が豊平川方向 右側が石山通り方向

すすきの交差点 旧松坂屋 ここはその後ヨークマツザカヤになってロビンソン百貨店札幌になって専門店街ススキノラフィラと言う運命を辿った商業施設です。地下にイトーヨーカ堂が出店していますす。 札幌松坂屋の前は 室内スケートリンクや映画館があった

すすきの交差点 札幌駅方面をのぞむ

電停 すすきの この電停は新しくできた電停です。

この区間を電車が通ることでものすごく便利になりました。

この時期 都心部では自転車が活躍します。 広い地域、しかも雪が無い時期限定の交通手段です。

すすきの交番のパトロール、 繁華街ですからやはりトラブルもあります。

北海道神宮例大祭の準備が始まっていた。 

すすきの周辺の風景です。 

交差点での一コマ コスプレなんでしょうか? お店のイベント?

古い建物が取り壊されてマンションが多数並んでます

この周辺の交差点の一コマ

増改築や店舗改装でしのいできたのでしょう 無造作にむき出しの設備

冬にビルの取り壊し現場を見た場所 更地になっていた。

建物があった時は広い地域と思ったんですが、意外と狭い地域 再開発でマンションでしょう。

成田山札幌別院新栄寺

ちょっとした癒し? この次見てきます。

このお店も入る価値がありそうなお店。ちと面白そう。


ススキノのキングムー  バブル時代のディスコ、クラブ 今はどういう営業形態なのかは不明??
そのうち調べてみます。

老朽化したビルに多数の飲食店が。

周辺はビルが建ってるのですが、取り残された地域みたいな雰囲気

狭い地域にひしめき合うように連立する古い店舗、いつまでこの風景を見ることができるか?

ビルの間の中通り 見上げるほど多数の飲食店や男の遊び場?看板があります。
カメラを向けるにちょっとためらう場所も多数あります。
さりげなく立ってる人いる地域です。

この次この周辺でランチしながら見学しようか?と思います。

交差点の風景です

地下鉄中島公園駅周辺

中島公園入り口付近 豊平川方向

中島公園入り口付近 石山通り方向

札幌市子ども人形劇場こぐま座 前の公園
電停 中島公園



その周辺の交差点

中島公園 天文台 いろいろなイベントあります。

キタラ 前

小学生の現地学習がありました。

札幌例大祭のお店の準備をしている風景

中島体育センター前広場 多数の小学生 遠足でしょうか?


中島公園周辺道路 バス停中島公園入り口はこの辺です。

中島公園 池  ボート乗り場



北海道立文学館

ホテル ライフォート 今日は此処で打ち合わせと会議

今日のお昼は 東京代官山 えびす庵 札幌店 とんかつ定食

人気店で激混みでした。
Posted at 2017/06/10 20:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

前窓からの風景㊳

北大正門前  北大祭が終わって静かな時間が過ごせます。

入口入ってすぐ 案内所兼休憩所あります。 観光地図もらえます。
ちょっとした喫茶もあり、ソフトクリームの看板も.....!!

天気が良いので日陰を探して歩きます。  

保育所?の散歩  芝生の上ですが マナー問題もあります。 ここでは歩いたりお弁当を広げたりと言う行為はあまりうるさく注意されません。
芝生を傷めつけるような行為は止めましょう。

学生と観光客が同居している空間です。 一般の人は立ち入り禁止の看板あります。 守ってください。

クラーク像 胸像 です。 全身像は羊ケ丘展望台あります。 移転が検討されている札幌ドームの傍です。 迷ったら学生さんが教えてくれます。 一番有名なポイントですから。

ここの学生さんは歩くのが早いのです。 この広いキャンパスを移動するのですから。 あっという間に追い越された。!!

ポプラ並木 左側が第一農場  ファイターズ新球場が検討されている地域です。
2004年の台風18号で半数くらいのポプラが倒れました。
施設員の話では残りのポプラも倒れる危険があるそうです。

歩けるのは50メートルくらい 気分だけでも味わってください。

これ以上いけません。  マナー違反だけはやめてください。 立ち入り禁止の区間  本当に倒れてくる危険有るそうです。

昔は歩いて居た道路ですが、今は関係者以外通行禁止です。

寒冷地農業の実験の性格を持っていますので、くれぐれも畑の中には侵入しないでください。
観光道路と作業道路は区別されていますから 立ち入り禁止の場所には入らないように。
ほんのちょっとの距離だけでも歩けます。それで満足してください。

テレビ塔下の売店とフードコーナー  売店の奥に雪印パーラーが出店しているのを発見!! この次の課題にしようと思います。

テレビ塔下の広場 ここから大通りが始まります。

芝生の上でお弁当と言う風景見かけます。 進入禁止の場所は立札があります(育成中の芝生) 芝生を傷めつけない程度の遊びは許されるみたいです。

毎日管理する人たちがいます。 そのおかげで初夏の大通りが賑わうのです。


花壇 木琴のような音が出る体験可能のオブジェです。

この周辺スクランブル交差点と普通の交差点があります。 間違わないように。

保育所のお散歩  思い出が残ればいいのですが。

北海道新聞 大通りビッセ(旧拓銀) NTTなどのビル街

普段はテーブルやいすは有りません。 イベントの時に臨時のコーナー出来ます。

噴水  最初の噴水 座る時は風向きに注意を  突然噴水に襲われます。

今日は19度 心地よい散歩が楽しめます。駅前通りとの交差点付近

ふたつ目の噴水 

イベント初日賑わってます。  この周辺一方通行多いです。

よさこい関連で出店が多数 テーブルや椅子も多数ありました。

取材のクルーも居ました。 流石初日 多数の報道陣が!!

目的はこっちでした。

聖恩碑(せいおんひ) 此処も噴水です。

イベントの時は通行止めや係員の誘導ありま。  

あいぱく これを見たくて行ってきました。

アイスクリームの万博です。 ちょっと見学 人気店は長蛇の列 

よさこい ステージ まだ何もやってません。

ステージ裏から客席を見ます。 あっという間に客席が出来上がっていました。

オブジェで遊ぶ子供


滑り台でした。

砂場  子供が喜びそうな遊具ありました。 勿論入場も利用も無料 


日陰が心地よかった。

修学旅行の生徒。 

こんな看板ありました。

西11丁目の噴水  イベント期間中だけ椅子やテーブルあります。 お店もありました。

国道230号線 (石山通り) 札幌第二合同庁舎 と ザ、ライオンズ大通り公園タワー

中央の高い建物はロイトン札幌 右側は何?  建設途中? そのうち見てきます。

お昼はみゆきちゃん定食(お店の名前) 海鮮丼1000円+税
力(ちから)関係で相手方が支払った (^.^)/~~~ ごちそうさまでした。


Posted at 2017/06/08 16:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

前窓からの風景㊲


一年で一番心地よい季節です。 有名なレコードジャケット風風景  道庁前交差点

JR高架下の緑 ほんの少しのスペースですが緑を求めて。

近くのガソリンスタンド  プラス100円で下回り洗えます。 融雪剤が沢山まかれる地域ですから。

JR札幌病院 改築されていた。 奥は全日空ホテル 

創成川をすすきの方向に  

創成川を茨戸(ばらと)方向に 

創成川道路(通称、石狩街道)は一部地下を通行する場合あります。

道庁前 3条通り交差点付近

肩身の狭いビル  味の時計台(ラーメンチェーン)総本店
村山元首相が来札した時、寄ったラーメン屋  あっちこっちに展開しているラーメンチェーンです。

時計台をモチーフにしたビル

再開発 ビルの建設ラッシュ 完成予想図が

工事現場の囲いも考えられるようになってます。 ちょっと和み

北1条交差点  後ろは移転の話が出ている札幌市役所

バス停の待合がおしゃれに

老朽化で移転が検討されている札幌市役所

丸井今井 昔、北海道で一番信頼のおけるデパートだった が 今は.....

テレビ塔に登る 大胆にも階段で  下の展望台(3階)までは無料です 上の展望台まではエレベーターで  有料です

途中説明書きがあった。

再開発のビル群を眺める  下はNHKです。 たぶんこれも移転するでしょう。

創成川沿いを茨戸方面に  北海道電力本社前 随分きれいに整備された。 奥が中央バスターミナル

創成川付近をすすきの方向に  2条市場が奥に見えます。

2条市場アップ  老舗のラーメン屋あったんですが....最近行ってないので。
たぶん再開発の波に飲まれるでしょう。

北電横 白い建物がバスセンター

ゲームコーナーありました。 お土産は殆どの種類が手に入るみたいです。

エレベーターで降ります。 アートしていました。


大通り 北海道新聞横あたりの交差点  交通量多い地域

駅前から移転してきた雪印パーラー 老舗です。

駅前  ビッグカメラ2階より撮影

屋上のスペース 心地よかった

お弁当を持って行かなかったのが残念で.....

北大病院付近 電線工事

北大正門あたり.....裏口からではありません。 堂堂と

北大正門  学際やっていた。

案内地図が......時間切れでここまでで帰ります

良い場所なんですよ  北大校内は 続きはそのうちに

札幌三井JPビル

赤れんがテラス アトリウムテラス  

結構混んでいて 場所の確保が難しかった

駅前交差点を見下ろす

駅前方向に  ちょっと写真だけ取らせてもらった。

アジア系外国人の団体  旗を持って集団行動


道庁前の銀杏並木のテラス  ここの銀杏見事です。

テラスが心地よい季節  昼休みには満席でした。

此処は昔、車で通行できたのですが,今は歩行者通路に.....路駐などで渋滞する場所だったんですが
道庁方面を望む 人気ポイントです。 紅葉の時期見事です。
近隣の大学生? 歩道空間の利用調査していました。 

反対側  

よさこいの話がちらほらと.....自転車はパトロールの人が片付けています。

HBC放送局 TBS系  建物を立て直す話が出ています。

札幌観光の馬車  この時期なら乗ろうか・ と思います。

道庁前にこんな記念碑が.....ここから始まったのは当然中心地だから。

明日からよさこい  うるさいのは好きでないのですが,ちょっと見てきます。
甘いものがあるらしい ( ^)o(^ )

Posted at 2017/06/06 23:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

前窓からの風景㊱

札幌散歩をお楽しみください。  車のネタなかったので......

駅前通りと北一条の交差点 北海道神宮の石碑あります....が.....記念撮影には不適です。
なんせ 一番交通量の多い場所ですから

時計台  すっかりビルに囲まれています。 ここのポイントは 鐘のなる時間に行くと時計台の鐘の音が聞けます。

札幌市役所側 駐車場の上あたりに時計台撮影場所がありますが......緑が深くなればたぶん見えないでしょう。

再開発で建築ラッシュです。

札幌市役所 屋上 展望回廊  誰でも無料で見学できます。
エレベーターで屋上まで.....屋上まで行かないエレベーターもあるみたいです。
階段でも良いんですが.....この日は痩せようとチャレンジしなかった


上から見る時計台  屋根塗装が剥げてます そのうち改修作業するでしょう。

普段絶対見れないアングルの車  この車種は?

北一条通り  東橋方面へ

北一条通り  円山方面へ  奥は手稲山
 
札幌駅方面

テレビ塔  中央は北電本社  創成川周辺

花時計 冬に針が外されて冬眠します。 ちょっとしたニュースになります。

テレビ塔下 大通り公園は此処が始まりです。 結構イベントがある場所なんです。

駅前通りをすすきの方面に

大通り公園 左奥に恵庭岳が見えます。

パーラ 青空  喫茶に近い軽食を扱ってます。

レストラン ライラック 眺めの良い食堂  結構メニュー豊富です。

地下食堂 眺めよりも 安さと席の多さ  
この三か所 どなたでも利用できるそうです。屋上にベンチあります。 お弁当も可能です。

オートバイが増えてきた。 本州方面からフェリーを利用するとかなりお得だそうです。
信号が少ない地域のツーリング  くれぐれも安全運転で  クマや鹿も走っていますから。

裏参道と呼ばれる地域  以前は淋しい場所だったんですが、再開発されて若い人の人気の地域みたいです。 左奥にラージヒル ジャンプ台見えます。


藻岩山登山 自然歩道 円山ルート に行く人だと思います。 動物園少し前に登山口があったような? そのうち行ってみます。

坂下グランド  少年野球が行われる場所です。

円山公園 グランド?  空きスペースで幼稚園の運動会が

北海道神宮 円山側入り口  大型バスの駐車場があります。

北海道神宮正面 桜並木 

北海道神宮 正面

北海道神宮 駐車場  確か?参拝の一時間は無料だったはずです。  時々トイレを借りて、ついでに参拝します。

つつじが綺麗だった  正面です。

おみくじが売ってました。

円山動物園 正面入り口  多数の小学生がうろうろしていました。
円山球場 高校野球の試合がありました。 今日はこれが目的でした。

ポールの左側  ラージヒル ジャンプ台見えます。
円山 総合グランド  たぶん奥の山は三角山?

円山テニスコート

円山公園  ベンチが多く 適当に日影が有って快適です。

神宮下のケンタッキー  基本  日陰を探します。

西26丁目付近  駐車違反の取り締まりが厳しい地域です。

日差しを楽しむかのような親子連れ

考えていることは同じみたいで、日陰を散歩しています。

服装は夏です。 短い夏ですから楽しみましょう。


久しぶりに聞いたシュプレヒコール  テレビ局が取材に来ていた。

気分は 夏です



Posted at 2017/06/01 22:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前窓からの風景㊵ http://cvw.jp/b/2502676/39966277/
何シテル?   06/20 21:21
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.