• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1AUのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

前窓からの風景65

前窓からの風景

札幌市内散歩

犬の散歩も完全防寒スタイル

銀行の用事で思ったより時間がかかったので、内部の見学は中止しました。 月末です。
ファクトリー 壁面  噂ではイベントが有ると言う話でした。

此処はもう、ハロウインの次のクリスマス商戦を狙ってます。

パルコ前交差点 彩が少なくなってきた服装

三越のライオン?  毛替わりはしていませんが、コスプレしていました。
クリスマスはどうするか?? 楽しみにしています。

すすきの交差点付近

すすきの交差点周辺

防寒を意識した服装

車のトラブルがあったみたい。 警察官が回り道を指示していました。

藻山橋周辺紅葉 やはり水辺は温度差が有るので綺麗です。

中島公園  見事な銀杏並木でした。 日陰は寒かった。

周辺は見事な位の紅葉、 台風の影響で散っていましたが、綺麗でした。




天文台付近

今日は キタラへ 用事がありました。


周辺は落ち葉が散りばめられた道路でした。

こんな場面見てました。 豊平館前です。

ついでに ロータで昼食 ミートスパ 金曜は350円ですが、今日は400円  安い!!

温度は8度  陽だまりを探しながら散歩です。

多数の人が散策を楽しんでいました。


散る落ち葉、都心部でも初冬の雰囲気を出しています。

こんなのやってました 興味のある方はどうぞ

ご夫婦でしょう ゆっくりとした散歩

中島公園内を長さ1メートル50センチくらいの棒を持った人たちが多数、落ち葉をひっくり返していました。
落ち葉の溜まっている所をひっくり返すようにしていました。 マナー違反??

新手の宗教団体だろうか? と なるべく近寄らないように観察! 私の方が怪しい浮浪者ですが

偶然 その人たちと会話を......警察でした。
ひったくりが有って 遺留品を探しているそうです。
広い公園内を地道な捜査......ご苦労さんです。!!

地下  菊祭り会場作り

一部の展示は完了していました。 菊は手間がかかると聞いてます。

地下でTV局のロケ発見!!

地下の展示が変わっていた。 札幌駅地下

通路の展示も......ここ人が多くてなかなかシャッターチャンスが無いのです。

寒さが画面に出れば......

落ち葉拾い.....たぶん燃えないゴミだと思います。 
Posted at 2017/10/31 20:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

前窓からの風景64

札幌市内散歩

前窓からの風景 

親子なんでしょうか? 日差しを楽しむかのような、ゆっくりとした散歩。
創成川沿い  北電本社前付近

サッポロファクトリーの壁面  赤くなってきました。  今日は天候が良かったので まったりと.....している暇は無かった。

服装は防寒を考えた服装。 だんだん彩が少なくなってきます。

時計台 車で頻繁に通るのですが、あらためて観光気分で観察します。

この交差点 北1条から駅前に右折できません(深夜を除く)!! バスのみ右折が出来ます。 
バスに吊られて一般車両が右折していきます。  もう少し大きめの標識が必要な場所です。

札幌市役所 屋上から...天気が良かったので 再開発ビルの工事は見た目は進んでいましたが,遅れているみたいです。

秋の時計台の上からの風景  この風景を見たくて.....

大通側 テレビ塔の下付近 風で紅葉は散り始めていました。

花時計  NHK前広場  もうじき指針が外されて冬囲いされるニュースが有ると思います。
雪の為、冬囲いと言う作業が必要なのです。
 
大通の紅葉です。  台風の影響で散ってしまった木もありました。 見たかった風景

上から見るベンチの有る風景

寝ている人発見!!


噴水  手前と右斜め奥 どちらの噴水で待ち合わせ?

手稲山に雪が......手稲山に髭が生えた。 と表現します。 

寒さを意識した服装、日差しのありがたみが分かります。テレビ塔下付近

創成川地区の紅葉 整備されて心地よい空間を作ってます。 以前は誰も歩けなかったくらい車の排気ガスが多かった地域

ゆっくりと散歩  ご夫婦でしょう 大通り テレビ塔下付近

台風の影響で散ってしまった木々が......

此処は未だ紅葉が楽しめます

今日は13度 未だ上がる予報でした。 復活した温度計付近

紅葉を楽しむかのような観光客 日当たりや風当たりの関係で散ってしまっている木々もありました。

滑り台の場所 この周辺は散り始めていました。 作業の方が忙しく集めていました。

ベンチは 日当たりが良いベンチは多数の人が......反対側は無人でした。

子供広場  この次賑わうのは来年の6月過ぎでしょう。

気温に関係なく走り回ってました。

地面一面の落ち葉を 毎朝回収しています。

若い女性は防寒と共にファッションも楽しんでいます。

道庁前 銀杏並木

今日がピークみたいです。

通り過ぎる人と立ち止まる人 多数の人が行き来していました。

日差しが有る側のベンチには人が多数 反対側は 無人  反対側にお店が有るんですが、開店休業みたいな雰囲気でした。  日差しを楽しめる最後の時期です。

反対側  つまり 日陰のお店のテラス

道庁の池  散り始めの木が多数ありました。  風の影響でしょう。



札幌駅周辺交差点

だんだん色が失われていく風景 冬になると色鮮やかな上着が登場するんですけど......


今日の食事は 生姜焼き定食  中央バスセンター地下 

食事の最中、工事現場の作業員が多数.......工事が遅れているんだって......どこの工事?......言えない....この付近の大型施設の工事の人たち.......オープンの日は決まっているらしい....楽しい噂話


Posted at 2017/10/25 18:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

前窓からの風景63

札幌市内散歩


前窓からの風景


明け方から降った雨がみぞれになって窓を塞いでしまった。根雪になる前に一度降るんですよ。
冬になる覚悟をきめるか? のような 初雪

タイヤは冬タイヤですが また ワイパーが夏のままでした。
湿った雪が木や葉っぱに積もると あっという間に散ってしまいます。

風の影響を避けながら、木の陰に避難しながらの携帯の人 直後にタクシー 移動は困難を極めます。

地下街の展示は 冬 

通路の展示も 冬服です。 物凄い人でした。 未だ冬の覚悟が出来ていない時期なので、皆さん地下街に避難してました。

交通局の展示も変わっていた。 地道に稼いでいるみたい.

こんなところで売ってます。 毎回覗いてます。

何故か象の像が有りました。  ちょっと外に出るのを躊躇う位の雨、風 台風の影響もあるみたいです。

傘が吹き飛びそうな風です。  多少、ビル風が有るのかも?

靴が濡れると歩きにくいのです。 未だ夏靴です。

大通は 秋の終わりを告げています。 物凄い落ち葉でした。
あっという間に風で飛ばされて紅葉が終わる年もあります。


夏に賑わったステージは  勿論!! 誰も居ません。

通り過ぎる人は早足で.......たどり着くところがあれば......

天気が良ければ紅葉を見ながら散歩の気分ですが,今日は濡れるのを覚悟の移動です。
行かなきゃならないお仕事で。

人の気配が無いベンチ お昼は周辺の人のランチ用のベンチだったのですが。

足早に通り過ぎる。 仕事や用事が無ければ室内で雪を眺めるのも風流ですが、そんな余裕も無く!!


花壇の雪囲いが終わる前の雪 雪が止めば冬囲いの作業が始まります。

滑り台の場所も通り過ぎる人だけです。

今日は牛コロッケ定食 

ファクトリー 壁  雪が降り出してきた 赤いつたを眺める余裕も無く移動。

狸小路周辺の風景  秋物の服装から冬へ  完全防寒スタイルにはまだ早いのです。



このお二人は 暖かそうで......

寒くなると 密着度が増すみたいです。


行きかう人々は早足で.......雪が降って積もれば 諦めて冬を過ごす覚悟をするのですが、 未だ寒さに対する覚悟が足りない時期

10月21日の日 真駒内公園 見事な紅葉でした。


時間調整の為1時間くらいの散歩 


あっという間に落ち葉に. 

この日は ラーメン とんこつ醤油
Posted at 2017/10/23 19:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

前窓からの風景62

前窓からの風景

札幌市内散歩
道庁が見える交差点 北3条通り

ファクトリー前 この周辺にも銀杏が有ります

つたが色濃くなってきました。  真っ赤になるみたいです。

創成トンネル 此処から二条市場までの間の創成川周辺は整備されて綺麗になった。
以前は交通量が多いのであまり環境は良くなかった地域。

道庁が見える交差点 紅葉が始まってます。

時計台手前交差点 秋スタイルです。

久しぶりに聞いた鐘の音 

北海道新聞周辺交差点 観光の人では無く地元の人の服装です。


温度計は生きていた。  今日は8度 ひなたを歩きました。

道庁前広場 イベントが無いとこんな感じです。

紅葉は進んでいた。

外のガーデン席には誰も居なかった。  此処ビルの谷間で日当たりが少ないのです。

観光都市 綺麗な札幌を維持するために誰かがゴミを拾うのです。 頭が下がる思いです。

影が伸びて来て 自然と日光を求めるコースを選びます。

札幌駅近くのガード下風景  ヨドバシ付近 秋物スタイルです。 これでも寒さを感じます。


店の名はライフ  この周辺です。

北大 正門前 

入口入ってすぐの風景  多数の観光客が散策していました。

紅葉は見頃 

北大校内の様子  ちょうどお昼だったので多数の学生が食堂に向かってました。




池がありました。 紅葉が綺麗だった。

北大 銀杏並木 あと一週間後かな?

落語のネタではないのですが.....銀杏拾いに。


このお二人は温かそうで!!

この期間は他の日程が入っているので見学できません。

今日のお昼は クラーク食堂 カレー 中

ソフトクリーム ミニ 200円 ワンコイン昼食 デザート付 おつり来ました。






Posted at 2017/10/18 16:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

前窓からの風景61

札幌市内散歩

夏に比べて防寒を意識した服装になってきました。

歩く速度も速く、目的地まで一直線 早く暖かい室内へ~~



道庁前広場 10月11日です。 銀杏並木 あともう一歩 今は紅葉真っ盛りだと思います。 また近日中に行ってみます。

観光の人も足早に.......夏はお弁当を広げていた広場です。

地域の物産展やっていた。


前庭の池周辺  紅葉していた。


食事はゆで太郎 朝そば

完全に防寒を意識した服装

自転車は風を切るので寒そうです。

通勤途中でしょうか?  なんか温かそうなお二人。

円山公園に向かいます。 日陰は寒かった。

銀杏並木が見事でした、  一部の木は剪定されていた。 落ち葉でクレームが来るそうです。

犬の散歩も防寒スタイル 円山公園下  ケンタの交差点付近

おしゃれなレストラン  つたが綺麗だった、

円山公園入り口付近  今日は晴れたり曇ったり。 日なたが心地よかった。


散歩する人が多数いましたが、日陰は寒かった。

作業車発見!!  ちょっと聞いてみた。 小型特殊だそうです。 

北海道神宮 動物園側入り口

七五三のお参りの人が多数いました。 北海道は内地より一か月早く七五三が有るのです。
なんせ来月は.......雪の中ですから。

境内は見事な紅葉でした。

意外だったのはアジア系の観光の人も静かに紅葉見物していた。 この雰囲気を大事にしたい場所です。


リス 発見 !!

正面付近

八十八か所入り口付近  登山スタイル (軽装で良いです) 小学生が遠足に使う程度の登山

周辺は一面落ち葉で......落ち葉を踏みしめて進みます。

円山動物園入口

円山球場  ポールの左側は ラージヒルジャンプ台  

球場周辺 紅葉でした。

総合グランドは作業員が整備していた。 たぶん冬に対する備えだと思います。

円山公園入り口  動物園側と反対方向になります。

日陰、日なた どちらも心地よい日差しでした。

保育所の遠足でしょうか? 落ち葉だけでも遊び道具になります。

ドングリ拾いに夢中でした。

子供がちょろちょろと 和む風景でした。


気の剪定作業してました。 創成川付近交差点

あっという間に通りすぎるのです。  北国の秋は

今日は生姜焼き定食  冬に備えて食いだめでもするか?





Posted at 2017/10/17 18:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前窓からの風景77 http://cvw.jp/b/2502676/40850112/
何シテル?   12/14 19:45
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる