VABが納車されてから8ヶ月、既に2万km近く走った分けですが、そろそろタイヤの磨耗が限界に近づいてきました。
中央の溝は残っているものの、特にフロントのサイドはつるつるの状態です。
※↑これはリアタイヤの写真です。
※↑荷重の抜けてない下手糞なサイドターンで矢印のようなトレッドの剥離が4~5箇所発生しています。
雨の日なんかはハイドロプレーニングでフロントのグリップが完全に無くなる時があって、リアが滑るのとはまた違った怖さです。
自分は運転がまだまだヘタッピなのでサイドブレーキターンの練習なんかをしている段階なんですが、ハイグリップタイヤが勿体無いので何時も雨の日にちょっとだけ練習していました。
最初はブレーキが下手で、どうしても荷重移動が足りずに90°くらいしか回れず・・・・
リアから十分に荷重が抜けてないのでタイヤが鳴くようなすべりの悪いターンになってしまいすぐに止まってしまうんですね。
ハンドルもサイドを引く前に回し終わる勢いで、あわてて一気に回すのでアンダーが出てフロントの方がすべる始末でした。
でも少しずつコツをつかんで一回転できるようになると、もう楽しくて仕方が無いですね。
最近では、もうどうせタイヤは交換するんだしと思って、晴れの日でも気兼ねなくやってます。
リアの荷重が上手に抜け続けるとハンドルは少し切るだけで、タイヤもヌルッとした感触で回るので無理な感じがしなくて気持ちがいいです。
こういう遊びをすることで車との一体感が深まり、自分がこの車をどんどんと好きになって行くのを感じますね。
本当にWRXを買って良かったなと。
できればサーキットにも行ってみたいなー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/04/21 23:30:45