• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

【タイヤ交換】YOKOHAMA S.drive AS01 245/40R18

【タイヤ交換】YOKOHAMA S.drive AS01 245/40R18 納車時から装着されていた純正タイヤDUNLOP SPORT MAXX RTが19,000kmで磨耗が進んだ為、かなりグリップが落ちてきました。

特に雨の日は、フロントのグリップに不安があり、少しでも急の付く操作をすると曲がらずにまっすぐ突き刺さりそうになります。

70~80km/h程度でもハイドロプレーニングでアイスバーン状態に突入しハンドルからフロントタイヤの接地感が全く無くなることもあります。

あらかじめ予想しているとはいえ、もはや全開にする気になれませんので、新しいタイヤに交換しました。

純正が1年もたなかったので、次はランクを落としてもう少し持ちの良いタイヤでかつ値段が安めの物を探したのですが、DUNLOP DIREZZA DZ102とYOKOHAMA S.drive AS01で悩みました。

DZ102が若干安かったのですが、ネットで調べた評価では、カーブで攻めるとタイヤが良く鳴いてグリップは良いものの限界は低くエッジの剛性感も不足しているとのことだったので、結局S.drive AS01を選択しました。

装着しての感想ですが、サーキットに行ったことが無い人であれば、十分すぎる走行性能です。

剛性感やグリップも合格レベルです、同価格帯のDZ102と似たり寄ったりの性能かと想像していたのですが、思った以上にグリップも良く、車がノーマルなら峠を攻めるような走りをする人でも、特に不満はないと思います。

純正タイヤの時は、カーブに進入する速度を上げて行くと限界付近でタイヤが鳴き始めて、それよりもスピードが出ていると、FF車のタックインのような現象で巻き込みオーバーステアのような感じになります。

試しにS.driveで、グリップの限界を超えて見たところオーバーステアにはならず、アンダーステアになりました、ちょっとだけタイヤがやわらかく感じましたが特に怖いことはありませんでした。
タイヤは鳴かないですね。

ちなみにウェットでも同じような印象でした。

従いまして、下りで前荷重でタイヤをこじるようなステアリングには耐えられないかもしれません。

そういう意味でハイグリップの高性能タイヤには、グリップも剛性感も及びませんが当たり前です。

つまり要約すると、全体的に想定の範囲であって、期待を裏切るものではありませんでした、サーキットでタイムアタックするような人以外は、限界が低いなりに特に不安を感じることも無く楽しめるタイヤだと思います。

高速走行時の安定性や振動、ロードノイズも純正と比較してほとんど差がありません。

路面状況が良いところでは、純正よりも静かですが、荒れたところでは同じようなモンです。

色々と迷ったら、無難なところでコスパも良く、性能も申し分ないので買っても損は無いと思います。

他にも安くて良いタイヤが幾つもあるようなので迷いますよね。

タイヤ購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/01 00:54:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日タイヤ交換(^^)/4本ね!!
ごえたんさん

おわらサーキット7回目チャレンジ
マグナムたけさん

あっ どばっと 降れば
だなもさん

15インチに交換して その1
moa18kさん

家元
悪魔のRとZ(龍剛)さん

タイヤ空気圧点検
吉田河馬歯さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「。 」
何シテル?   08/14 00:28
おいしい炭酸水レモンです。よろしくお願いします。 峠だろうと市街地だろうと、どこでも普段からH&T、左足ブレーキ、交差点では3→2→1速までシフトダウン。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
peco@vabpeco@vab radius-meganeRSradius-meganeRS
BLEED加賀BLEED加賀

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
新しい相棒です スペック上は300馬力もあります、試乗した時は自分には扱えないほどのパワ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー 軽トラが行ける所ならどこでも入って行ける頼もしいやつでした

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.