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2016年10月18日
バケットシートにクッション追加
バケットシートにクッション追加 本日は、バケットシートにクッションを追加してホールド性の改善をしました。

<前置き>
バケットシートの左右のホールド性はとても良いんですが、通常の3点式シートベルトだとどうしても、強めのブレーキを踏んだ時に体が前に滑ってしまいます。

そうすると無意識に腕で支えようとハンドルに力が入ってしまうので、送りハンドルがやりにくい時があります。

4点式で固定してこそ、シート本来のホールド性が発揮されるんでしょうけど、ご存知のように公道では整備不良にあたり4点式は不可です。

ところで、バケットシートの高さは、前が6段階、後ろが3段階と結構細かく調整が出来るようになっていますので(VIOS3とFOシートレールの場合)、自分は前を一番高く、後ろを一番低くして、極力前上がりの状態にして乗っていました。

おかげで前にズレぬくくて良いんですが、代わりにハンドルは遠くなってしまったので、結局ベストなポジションがでていません。

<本文>
前置きが長くなりましたが
今日の目的は、まずシートの固定を「今の前上がりから水平」に戻すこと!

これにより、ハンドルが近くなるのでベストポジションになるはず。

だけど、水平に戻すと再び前に滑りりやすくなるので、そこはシートにアンコを入れて座面そのものを前上がりにしてしまおう!という目論みです。

ついでなので頭のところにもクッションを入れます。

オプションのチューニングパッドはそこそこ良い値段しますし、外からゴテゴテと付けるのが嫌いなので、シートカバーを一旦外して、中にクッションを仕込みました。

注)シートカバーを外すのは簡単なので省略します。


材料は、ホームセンター(ハンズマン)にて、クッションの中身だけのが\300で売っていましたので、頭のところはそれを使用しました。



ひざ裏のところは、ダイソーで買ってきた、ウレタンマットをカットして使用しました。
滑らないように、カーペット用の両面テープを使用して固定しています。



以上で、シートの座面の前半分が2cmくらい高くなりましたので、相対的にお尻下がりの前上がりな状態になりました。

で、シートを取付け穴は、前後水平になるように選択しました。

<結果>
非常に、良い感じです!


シートを水平に固定しなおしたので、背もたれが起きて、ハンドルが近くなりました。

そして座面はウレタンマットで前上がりになったので、前後のホールド性も良い感じです。

目論み通りベストポジションになり、満足しました!

※座面の完成後の写真をとり忘れてしまいました。気が向いたら追加します。
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Posted at 2016/10/18 14:00:37

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