• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

死に★の愛車 [その他 その他]

WinMAX(ウィンマックス) itzz RM2リアメタル 

イイね!
2011年05月26日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキパッド
WinMAX(ウィンマックス) itzz RM2リアメタル
こちらもゼロスが無くなったので買い替え。
リアはフロントとは逆で、取り合えずロックさせたいときにロックすればOK。
人によってはRM1とRM2それぞれだけど、

RM2はFFがオーバーになるくらい利きすぎる…車重軽いとチョンブレでも簡単にロックして扱いずらい…

RM1は2より挙動はマシだがきっちり姿勢を作らないとターン失敗する可能性が…そんな腕も頭も無いので、

と言うことで選択に悩んだ結果、「真ん中はないの!?」とノーリスク&ノーリターン(正しくはリスク←→セーフティらしい)と言う日本人的真ん中要求でオーダー。ただし摩擦係数自体は以前のゼロスよりも少し強い模様。まぁ物には特徴が有りますし、プレートの固さでも大分変わるので、単純に利きが強くなるかどうかは解らない。
後は、前後バランスで自分が慣れるしかありませんな。もう発注しちゃったし…安くはないし…


んで


モノが届いて見ると結局カタログ記載のRM2が届いてました。理由を聞いたところ、こちらがオーダーした型番はウインマックスでも開発テスト継続しているが、自分の車種の場合ホイールベースと相まって、効きにくいのでメーカーよりターンを目論む場合はお勧め出来なかったそうです。
そのような理由から自分の希望型番を手に入れる事が出来なかったので効き過ぎ対策の為、今まで使ってた同じウインマックスの新品GR3まで用意して頂き(ショップが気を利かしてくれた)最悪の場合はこちらに交換しようと言うことになりました。



【まだアタリ付いてませんが…】
ある人の経験談でどれ程きついのかおっかなビックリでしたが…
コーナー中余程雑なフットブレーキかけなければスピンすることは有りませんでした(確かにリアは出る場合有りますがFFでは逆に好都合)
速度乗った後のきつめブレーキではリアから白煙上がる場合ありますが、今までのGR3でもそれは同じなので違和感なし!!
ブレーキ温まったコース後半に何度か荷重・逆荷重かけながらフットブレーキ踏まずにサイド引くとバシッと効いてくれます。
やっぱり新品は良いですね(笑)

結果としては効き過ぎと心配してましたが、リアも出るしRM2で良かった。今のとこ過去最高に扱いやすいパッドです。これはいい…( ̄ー ̄)

自分の場合腕が無いド下手クソボケティムポコ野郎なので、効かないよりは利きすぎくらいに効いて後は自分で調整出来た方が合ってるのかも知れません。

はい、物に頼ってます

【慣らし完了?】
ようやくのターン有りのジムカーナ走行。
パッドも変えたし、ローターも変えたし意気揚々でオラオラと参加したわけで有りますが。
回れん・・・んじゃこれは!!?おいコラァ!!

セッティングの問題??
リア車高変更したり、減衰変えたり、サイド引き代リセットしたり、空気圧変えたりいろいろしてみたが、やはり変わらず…

操作の問題??
お近くの方がビデオを持っておられてそれを指をくわえて見ていた所「撮りあいっこしませうか?」と有り難いお誘いを頂き撮影後の自身の動画を確認。
見たところターンの進入ブレーキングでほとんどフロントが沈み込んでいない!つまりリアの加重が抜けていない状態でサイドを引いてしまっている為回れていない模様。やはりそこか!
ついでにビデオの方(?)に助手席乗って頂きアドバイスを頂いたところ「操作の手順は良いけどどうもサイドを引くタイミングが早すぎる」との事。
通常サイドターンは、
1.ブレーキ
2.ステア
3.サイド
4.アクセル
の順だが3のサイドをステアを切り始めて直ぐのタイミングで引いてしまっているみたいでつまりは、恐らく外から見れば車がまだ真っ直ぐ状態でサイドを入れてしまっている。もっと回しこんで横の加重も加えた状態でサイドを引かないと。加えて今までのアクセルターンの癖でアクセル「ガバッ!」と踏んでいるのでフロントアンダー。

・前加重になっていない(リア加重抜けてない)
・車がまだ真っ直ぐ(横G掛かってない)
・アクセルガバッでアンダー(グリップしてない)

そら回れません。回せない3拍子が全て揃いました(泣)ブレーキングも問題ありですね。
実はこの辺以前からちょくちょく注意されて分かっちゃいるんだけれども、なかなか進歩しません。やってるつもりではいるんだけど。ジムカーナってこういった悩み多いですよね…

因みに「通常コーナリングの旋回速度とライン、立ち上がり、アクセル開けるタイミングもろもろ」は良いとの事。つまりサイドターン以外はそこそこ良いらしい━━(´v`;)━━⇒グサッ! 。
でもターン出来なきゃ今回のコースの場合3秒以上は捨ててしまってますよねぇ(ToT)
後半サイドをギリギリまで詰めて上記の内容を気おつけて走ってみたところ、何箇所かアクセルターンもありましたがこれだと全てのターンセクションは回せました。

…基本操作がまだまだ未熟なようです(分かっちゃいるんだけど)。やはり物がいくら良くても扱える腕が無いと宝の持ち腐れと言うことが良く分かりました。
取合えず今回の練習で得たことは「ターンしたけりゃサイドブレーキをギリギリまで詰める!」という対策を確保したことくらいでしょうか?
次戦までの練習はこれで終了~あー先が思いやられる。

itzz RM2 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Winmax / itzz R2

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:24件

Winmax / itzz R5

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:9件

Winmax / itzz RM1.5

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

Winmax / itzz R1.8

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Winmax / itzz R4.8

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Winmax / itzz R0.5

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

ノーブランド アルミリム用シュー

評価: ★★★

クレオス Mr.スーパーブース

評価: ★★★★★

香港80M巴士店(香港80Mバスショップ) 中華バスラッピングバス③

評価: ★★★★★

ミヤ&ユーヤン工房オリジナル フェルトマスコット

評価: ★★★★★

WAKO'S CLB / クーラントブースター

評価: ★★★★

不明 リヤ ディレイラーガード

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

(自身の為にも)パーツレビュー専用です。 これから購入を考えておられる方やこれから使用を検討されている方に出来るだけ参考となるよう、使用感が伝わる具体的なレビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

耐久試験中のため、友達募集は現在行っておりません。また、コメントへの返信も行いません。
観賞用と割り切って下さい。以上、申し訳御座いませんがご了承ください。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.