• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

時々は思い出してね

5月のGWイベントもいよいよ日曜日で終わりです。本日はお天気も恵まれて過ごし易いきびだんご

県でした(=゚ω゚)ノ


こんなお出掛け日和には自宅に引きこもって修理完了したTORIOさんのTS-780を眺めていました。

しかし、何処から見てもアルミ削り出しのメインダイヤルを装備する高級機なのに飾るには少し年代

が経過してしまってる感満載(´‐ω‐)=зそこで、スイッチつまみやボタンなど全面パーツを全部外し

樹脂パネルも丁寧に一旦取外して洗浄です。最初に自作の超音波洗浄機へ入る部品は入れて

イソプロピレンアルコール25%液で洗浄です。装置に入らないパネル本体などはスプレーボトルに

洗浄液入れて超柔らかめの歯ブラシでこすり洗いです。次にマジックリン薄めた溶液で同じことを

行います。これで長年の汚れは大抵の場合は綺麗になりますが、錆びた小ねじなどは別に用意

した酸性の錆びとり液で洗浄して、中性化処理と防錆処理をします。これで、お天気の良い中、

自然乾燥させて再度組み付ければ、あら不思議(*´д`)??買って来たばかりの新品かと思う

美しさです。ケース天板には放熱用のスリットが多く明けられていてここから部屋の埃が侵入して

基板の上に降り積もるので冷却ファン用のフィルタースポンジの大きな物を汚れたら交換出来る

ように両面テープで内側から貼ってあげました(´0ノ`*)



このように普段毎日見ている無線機も自動車同様に定期的に掃除してあげる必要があります。

見た目だけでなく、侵入した埃や錆び粉などが不具合の原因になることも多く、別に潔癖症で

無くても最低限のメンテナンスの一つです。よく修理で他人の使った無線機を触りますが、明らか

にスイッチやダイヤル操作すると砂埃が噛み込んでジャリジャリした感覚があります。自動車の

場合は、触りたくないほどグリスや油脂類の汚れ具合で、スパナやドライバー使うのにヘッドを

ナメテしまって凡そ整備前に大掃除大会になっちゃいます(´_`。)



上の画像のキャビティに固定されているのが例の8Vを144MHzと430MHzでスイッチング振り分け

しているレギュレータICですが、これを拡大した写真が下の様子(交換前です)です。



放熱フィンが黒く変色して如何にも見るからに劣化しているのがお判りかと思いますが、元オーナー

さんは144MHzのみしか使えない状態になっても修理せずにそのままサイレントキーされました。

日常から時々は思い出してお掃除しながら観察していればこの様なパーツ劣化も直ぐに対応が

出来るし壊れた時にも先ず故障個所の予測して修理に掛かれるので時間短縮になります。

希にですが影響が小さいだろうと見て見ぬ振りや修理先送りなんて無謀なことにチャレンジする

ツワモノもいらっしゃいますけど、返って関連したパーツが壊れたり軽傷が重傷に成りますので

必ず見つけたら直ぐに対処しましょう。これが本当の応急処置です(=゚ω゚)ノ目に見えない劣化進行

と言うのは本来は余り有りません。よーく、観察するのはとても大切なことですので、判断基準が

人によって違いますけれど、情報化社会ですから異変が有ったらネットで探したり質問するのは

間違った対応では有りません。過信して放置プレイの上で壊すよりマシと言うものです。

壊してから修理出来たと自慢するより、壊さずに長年使っている方が格段に技術力が上です。

簡単に言うと、前者は修理屋さん、後者は保守屋さんでしょうか。おっちゃんは残念ながら保守屋

さんではありません。どちらかと言うと修理屋さんのそれも単なる部品交換屋です( ´艸`)



ブログ一覧 | CQモービル | 日記
Posted at 2016/05/07 21:04:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アマチュア無線機
江戸神輿の担ぎ手さん

YAESU FT-7900
江戸神輿の担ぎ手さん

アマチュア無線機、増殖中
江戸神輿の担ぎ手さん

現在のアマチュア無線機
江戸神輿の担ぎ手さん

リニアアンプ 見~つけた!
AI’Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨晩は8N4KLが430MHzでサービスしていたけど、今朝は8N4KJ(倉敷ジャズストリート)記念局がサービスしてました。良く似たコールサインなので間違っちゃいそうデース!雨の日曜日だから、マンガ読みながらゴロゴロ中。」
何シテル?   10/15 10:49
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

お友達

みん友歓迎でーす。(勧誘しません)

ROVER Miniつながり、アマ無線局、業務無線局は大歓迎。

*古いみんカラページはログイン出来なくなったので、新規に開設。

M.O.C. MINI LAP No.17

足跡つけて廻りますが、あしからず( ´艸`)
21 人のお友達がいます
gankun33gankun33 * z50zz50z *
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * ランクルマニアランクルマニア
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.