車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
初めてのRIG

昨夜から秋祭り前のきびだんご県めばる市はそれなりに気温も下がって現在は室内でも22.7度と

普通の人には快適温度ですが、CIDP罹患中のおっちゃんには、少し寒く感じる気温です(=゚ω゚)ノ

趣味のアマチュア無線も再開局して間もなく1周年なので、QSLカードにも【祝再開局1周年】と、

小さく印刷させて頂いています( ´艸`) きっと、皆さんには他人事で気にもしないでしょうけどね。

ところで、アマチュア無線が趣味の皆さんは自分が初めて使った無線機と言うのは覚えていらっしゃ

いますかね?みんカラでは、過去の車歴とか結構自慢されていらっしゃるし、家族の車まで紹介

されている方も多く見かけます(´0ノ`*)

そこで、おっちゃんの過去の無線機を勝手に紹介して見ようと既に手元に無い画像と資料をネット

徘徊して探してみると、世界中にはマニアックな方がいらっしゃって、ちゃんと調べが完了です。

入手時期は、小学校3年生のXmasプレゼントにおとんサンタに買ってもらった記憶が有りますが、

当時はアマチュア無線の知識も無く、何故?欲しかったのか?理由が定かではありません。しかし、

記憶の片隅に『缶蹴り』と言う鬼ごっこが流行しており、逃げてる時に仲間が鬼に捕まっているのを

連携プレイで助け出すのに2方向から攻める為に離れた仲間との連絡用手段が欲しかったからだと

当時のあやふやな記憶から推察できます(≧∇≦)ノ彡

その年のXmasに兄貴はおとんサンタに高額な天体望遠鏡を購入して貰っており、そこで当時は

高額な学研のトランシーバーを買ってもらったと思います。



*貴重な画像をお借りしますm(u_u)m

箱ケースの上の窪み部分には別売りの006Pナショナルハイトップマンガン電池を入れてくれる

ためのスペースで、販売店に購入時に言うと付けてくれました。安売り時には電池込み販売も

あったと記憶しています。


メーカー:学研

呼称:ラジホーン メーカー型番81100

TXクリスタル(水晶発振子) 自励発振式 3石トランジスタ 送信・受信周波数27.125MHz 1波

電波形式:A3 スピーカー兼マイクは本体内蔵:8Ω0.2W PTT送受信切換え式

ボリューム調整はありません。 電源:006P 9V乾電池 販売形式:2台1組 購入価格:5800円

昭和50年のこの購入価格はかなり高額であり、おとんサンタの財布は相当打撃を受けたと想像

出来ます。現在では電波法が改正になっていますので、当時の物を持っていたとしても使用する

ことも出来ませんし、所持自体が違法無線局開設に相当しますので懐かしくても持ってる方は、

容易に送信出来ない改造が必要です(´0ノ`*)

画像左上の黒いダイヤルが回転式電源ON/OFFスイッチで、本体左の赤いボタンがPTTスイッチ

です。本体右上には伸縮式ロッドアンテナとハンドストラップが最初から付いています。

この手のトランシーバーで見通し距離で通話可能なのは30mくらい室内と屋外などは5mくらいが

限界で、9Vの006Pマンガン乾電池の持続時間は非常に短く、電池価格も1個が200円【当時】

なので、小遣いが1日50円の小学生に2台分で400円の出費は非常に経済的に苦しかった記憶

があります。それでも、使用用途の『缶蹴り』遊びには、その能力は最大限に活躍したリグです。

後に中学2年生の時に技術家庭科で造った『6石AMラジオ付トランシーバーキット』と同じ周波数

だったので、合法CB無線機ソニーのICB-650 2ch機を中古で1学年上の先輩の紹介で購入する

までは大活躍してました。アマチュア無線の養成課程講習会が市内で開催されて、その会場で

合法CB無線機とは言っても当時は電波管理局に申請して、免許証票を受けていないと使用は

出来ないので、変更申請(譲渡された中古であるため)をして使っていると、周囲の皆さんは、

これからアマチュア無線の資格を取得する方々ですから、取り囲まれて色々と質問されました。

この学研のラジホーンと技術家庭科で造ったトランシーバーは、おっちゃんに分解されて各種の

実験電子回路と変化して行き、現在ではジャンクボックスの何処を探しても破片も出て来ません。

合法CB無線機は、後にICB-680 8ch機(中古)購入の時に後輩くんへ譲渡しました。

現在所有の合法CB機は、ナショナルのRJ-411Aでヘリカルアンテナの8ch機です。コールサインは

現在は発行されませんので、昔の免許証票時代の『おかやまBL-31』を愛用し続けており、当時

電波新聞社から発行された合法CB無線のコールブックにもちゃんと記載されています( ´艸`)

最近の子供は屋外で『缶蹴り』遊びなどしないでしょうし、そのルールも知らないと思います。

そんな状態でおもちゃトランシーバーが世の中から段々と見捨てられて、今後は無線に興味を持つ

ような人材は育たない状況であると昭和生まれのオヤジは嘆くのであった(≧∇≦)ノ彡
ブログ一覧 | CQモービル | 趣味
Posted at 2016/10/10 21:57:49

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 16:58:17
とっても、懐かしいです。
27.125MHz。

吾輩が、小学生の頃、手にした初めてのトランシーバー。
ヨネザワ “トランシーバーベース基地”。
ベース=基地なので、基地基地って、わけですが。(笑)
据え置き型で、何故か、AMラジオ付でした。
マイクロフォンがあって、モールス(AM変調)も、出来ました。
近所の幼なじみが、小型のトランシーバーを1セット買ったので、3人で、遊んだりしていました。

そんな時、家の前の道、駐車中のクルマの中で、なにやら、無線をやってる人がいて。
何故か、交信できるような気がして。
すぐさま、家に飛び込んで。
部屋においてある、ベース基地で・・・・・
『バーカ、バーカ』
とか、言ったのですが。
なんと、相手に、届いていて。
『これから、そっちに、乗り込んでやるぞ!』
なーんて、脅された(笑)記憶もあります。

でも、なぜ、交信できたのか?
27.125MHz。
あのモービル、ハムでなくって、CB!?
でも、27.125MHz!?

今でも、ヨクワカランです。
交信できそうって、直感したのも、不思議です!
コメントへの返答
2016/10/13 21:05:05
>たっくん104さん

27.125MHzはおもちゃのラジコンにも許可されていた周波数で、U.S.A.仕様のCBトランシーバーでは、14ch:27.125MHzです。

ヨネザワやトミーなど多くのおもちゃメーカーから当時は人気商品で売られていました。学研でもAMラジオ付きとか、低周波トーン(A1?)出せるのも有りましたよ。

メーカー違っても27.125MHz共通波だったために他に持ってる友達がいればどんどん仲間が増やせた最強アイテムでした。

当時のHFモービル機は少ないので、恐らく駐車中のクルマの方は、アメリカ仕様の23ch機を偶然、14chに合わせてワッチしていたのでしょうね。

因みに現在もアメリカでは40ch機で最高出力は4W変調AMのみがCBとして、FCC規格で皆さん利用しています。使いたければハワイかグァムに行って申請すれば現地でのみ使用出来ますよ。

9ch:27.065MHzは、緊急用周波数でアメリカの警察、州警備隊、消防、救急へダイレクトで通信出来ます。

このためにCBハンディ機が緊急用にトランクにレスキューキットと共に積まれているレンタカーも多いです。また、カーラジオに通信ユニットとマイクやアンテナドッキングできるのが標準的です。
2016/10/14 09:15:38
おはようございます。

私も無線に興味を持ったのが
この玩具のトランシ-バ-からで
テレビアンテナの向きの修正のため
小学生の時に、親父と室内と屋根上
との交信で、使った記憶があります。
しかし、よく会話が聞き取れなかった
記憶があります(涙)。そして
お決まりの、CB→アマチュア無線へと
移行しましたが、ICB-R5とかを
持ってたんですが、今は、レア?な
日立のCH-580を2台だけ所有して
時々出てます・・って、相手が
居ないので、CQ出しても、空振り
ばかりですけど(笑)

あ・・電波新聞社の本、2冊とも
持ってます。私のコ-ルも載ってますが
今じゃ考えられない個人情報満載の
本でしたね。ま、当時のコールブックも
同じでしたけど。
コメントへの返答
2016/10/14 15:06:21
>たぁちゃんさま

やはり、子供の頃に遊んだものは大人になっても影響するのでしょうね。室内と室外でもTVアンテナ調整だと当時の物ではテレビ側のノイズが影響するのでとても聴き取りずらかったと思います。現在の家電製品はお互いが緩衝しないように色々と対策されていますけど、それでもアマチュア無線に影響するノイズ源は多いです。
ICB-R5は、AMチューナーが入ってるヤツですね。近所の先輩が購入したのでいつも毎日のように交信してました。日立のCH-580も使ってたローカル局いましたよ。現在は、春、夏、秋、お正月の一斉オンエアーデー以外では地域的に定期ロールコール等も有ります。
昔はDXには8ch:27.144MHzが良く使われましたが、最近は3ch、6chが良く使われます。当時のコールブック持ってるなんてうらやましいです。おいらのはどこかに消えてしまいました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「次の日曜は午後から雨予報なので、昔に作ったアンテナZLスペシャルのデータが見つかったので自宅でアンテナ作りに励む予定デース!導波器つけて3エレ仕様にしてみよう・・・HB9CVほどの利得は有りまセーン!」
何シテル?   12/02 23:54
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59
お友達
みん友歓迎でーす。(勧誘しません)

ROVER Miniつながり、アマ無線局は大歓迎。

*古いみんカラページはログイン出来なくなったので、新規に開設。

M.O.C. MINI LAP No.17

足跡つけて廻りますが、あしからず( ´艸`)
15 人のお友達がいます
z50zz50z * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ミニコージミニコージ ちょっこーちょっこー
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム yass223yass223
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ1.3i めいくーぱー号 (ローバー ミニ1.3i)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.