車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
わいやーずえっくす

秋祭りも終わってそれなりに秋になったかと思えば、異常に暖かくて室温は27℃のきびだんご県

めばる市です(=゚ω゚)ノおっちゃんのV/Uで使っていたICOMさんのIC-2300 FMアナログ機が壊れ、

急遽導入された、YAESUさんのFTM-100Dですけど、しっかりとC4FMデジタル、FMアナログと

WIRES-Xに対応している為に別売りHRI-200(インターフェース)購入して、折角だから使ってない

時間はノード局としてご近所皆様に利用して頂こうと計画準備して来ましたが、無事に各種設定が

終わって試験運用から正式運用へ転換です(≧∇≦)ノ彡



少し遅れて偶然にもノード局開設を計画していらっしゃった5エリアSさんですけど、どうにも環境設定

が上手く出来ないようで、まだ開設が完了しません。ちなみにきびだんご県南部のノード局は

おっちゃんしか居ませんので、国立公園王子ヶ岳や金甲山からなら余裕で届きますので、是非、

ご利用くださいm(u_u)m 使用周波数は430.88MHz DCS:032 WIRES-X ノードI D :#19362

WIRES-X ルームI D :#29362 デジタルノード局ですので、C4FM WIRES-X対応機なら、普段は

ALL-JA CQ ROOMへ常時接続していますから、そのまま直ぐにCQ&QSOが楽しめます♪



これからご自分でノード局を立ち上げたいと思われる方は、WIRES-X対応無線機を先ずは購入。

そして、PCと無線機を中継するHRI-200を購入。HRI-200のシリアルナンバーと使用者の情報を

YAESUさんのWIRES-X HPから登録するとノードI DとROOM I D が2~3日で届きます。

HRI-200を通じてYAESUさんのWIRES-Xサーバーとネット接続するのには、次の手順が必要です。

HRI-200の本体と一緒にCD-Rが付いて来ますけど最新の内容では無いので、HPからダウンロード

します。そして圧縮形式のソフトを解凍して、インストールexeを起動してUSBドライバーを最初に

インストールします。それが出来たら、HRI-200とPCをUSBケーブルで接続します。この時に

ドライバーソフトが正しくインストール出来ていれば緑色のパイロットLEDが光ります。USBドライバー

をインストール前に接続しちゃうと誤ったドライバーソフトをPCが認識してしまい、正常に作動しない

ので、この場合はドライバーソフトの更新をデバイスマネージャーの画面で行って正しい物を入れて

下さい。HRI-200とトランシーバーの接続は専用のDIN10ピン-10ピンコネクタで接続します。

アナログ運用の場合はDIN10-6ピンコネクタケーブルです。PCのネット接続にはLANルーターが

使われていると思いますけど、WIRES-Xサーバーと通信する為にはIPアドレスが動的に変化して

はいけないので、固定してあげる作業が必要です。但し、UPnP(ユニバーサル プラグ アンド

プレイ)に対応しているルーターなら、WIRES-Xの設定ソフトで通信ポートの開放が出来ます。

対応していないルーターを使う場合には必ずIPアドレスの固定化と手動でのポート解放が必要

です。おっちゃんの使用しているルーターは,UPnP対応機なので、実に簡単に設定出来ちゃい

ましたが、バッファローの無線LANでWZR-HP-G302Hを使い、PCのOSがWindows7をお使い

の5エリアSさんには設定方法がさっぱり理解出来ないようで、非常に苦労されているようです。

【WIRES-X ノード局インターネット回線設定ガイド】を読めば手順は理解出来ると思うのですけど。

単純にアクセス局として遊ぶのではなく、中継役のノード局となるとやはりそれなりにPCネット

関連に知識のある方向けだと思います。デジタルノードは3分間でTOTに成りますし、お話を

始める前はブレークタイム時間を十分に設けないと頭切れ通信になります。ルール無視の

アクセス局はブラックリストに入れられると接続できなくなります。また、切断前には通話終了、

クリア、オープンなどの声掛けもマナーです。その内にもっと理解し易い記事でWIRES-X設定、

アクセスなどをご紹介して行きたいと思いますm(u_u)m

ブログ一覧 | CQモービル | 趣味
Posted at 2016/10/18 03:35:59

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ニイタカヤマノボレ1208 http://cvw.jp/b/2502979/38962302/
何シテル?   12/05 20:43
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59
お友達
みん友歓迎でーす。(勧誘しません)

ROVER Miniつながり、アマ無線局は大歓迎。

*古いみんカラページはログイン出来なくなったので、新規に開設。

M.O.C. MINI LAP No.17

足跡つけて廻りますが、あしからず( ´艸`)
15 人のお友達がいます
ミニコージミニコージ * z50zz50z *
JCUJCU みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ちょっこーちょっこー みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ1.3i めいくーぱー号 (ローバー ミニ1.3i)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.