• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

オール岡山コンテスト


9月9日午前9:00から9月10日午後21:00まで開催されたJARL岡山支部主催のオール岡山

コンテストが今年も無事に終了しました(=゚ω゚)ノ

昨年は144MHzと430MHzのFMとSSBで、自分ではCQ出さずにサービス局としてエントリーして

6局×6マルチ(エリア)のQSOをして頂きましたが、今年は新たに壊れかけの出力3Wしか出ない

50MHzも仲間に入れてあげるべく、前回ブログで紹介したようにアンテナもHB9CVで挑戦。

結果は、開始から1時間と言われているゴールデンタイムにおいても土曜日なのでお仕事や

学校の有る方も居て参加出来るのは自宅警備員ばかりです(´‐ω‐)=з

ちょうど徳島AWA9コンテストと重なってるし、大阪SSB愛好会のコンテストも重なってるので、

便乗マルチを稼ぐ予定が先ずは、ハズレでしたΣ(・ω・;|||次に、天気予報で土日は穏やかな

晴れ時々曇りなので、初秋の移動運用局が多いのかと期待しましたが、いつもなら賑わうのに

全くのハイキング組が全滅でした(@_@;)

いつものコンテストなら常置場所からでも多く入感するポンジュース県、すだち県、うどん県も

非常に静か・・・。避けられてる感満載(≧∇≦)ノ彡

惜しかったのは、こちらは全バンドギリギリのプリアンプでヒヨワナアンテナをフォローしてるから、

Sメーター振り切って入って来るので、呼んでみるのですがQRZ?も返事がありません。

他の局との交信聴いてもおいらの無線機とは比べ物にならない最新RIGです。スケルチを

思いっきり深くしてるか?RFゲインを落としたり、ATTアッテネーターONなのでしょうか?

430MHz FM 17局 こちらの出力20W 外部受信プリアンプ アンテナGP X-5000

144MHz FM 8局 こちらの出力10W 外部受信プリアンプ アンテナGP X-5000

144MHz SSB 2局 こちらの出力10W 外部受信プリアンプ アンテナGP X-5000

50MHz FM 1局 こちらの出力7W 内蔵受信プリアンプ アンテナ HB9CV

50MHz SSB 6局 こちらの出力3W 内蔵受信プリアンプ アンテナ HB9CV

マルチ局運用エリアは下記の通り 

きびだんご県めばる市 8局

きびだんご県むらすずめ市 11局

きびだんご県本陣郡柚べし町 1局

きびだんご県やまんぼう市 1局

きびだんご県神楽面最中市 1局

きびだんご県はるみの里郡きびの梅町 1局

うどん県瓦せんべい市 3局

うどん県オリーブ郡素麺島 1局

うどん県松の実サブレ市 1局

牡丹鍋県ちゃんポンめん市 1局

すだち県ぶどう饅頭市 1局

しゃもじ県とんど饅頭市 1局

以上重複を除くと18マルチ

県・市・郡の名前は俗称ですので、気にしないでください(´0ノ`*)

※ログ提出の締め切りは10月10日です。

(各バンドにおける得点の和)×(各バンドで得たマルチの和)が得点なので、3バンドで今回は

34局×18マルチ=612点と言う結果ですが、昨年より大幅にアップしてるけど周囲の参加局に

聞いたところ、皆さんおっちゃんよりたくさんQSOされてました(´_`。)

3エリア、5エリア、6エリアの一部の局長さんは、強力に入感してましたが,QSO不成立。

またの機会に宜しくお願いします。へぼオペレーターに付き合ってサービス頂いた方には、

心よりお礼を申し上げますm(u_u)m

ブログ一覧 | 無線コンテスト | 趣味
Posted at 2017/09/11 02:27:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ZA-1300 兵庫県神崎郡市川町 ...
MONSTERの移動運用記さん

モービルに430MHzプリアンプ装着
MONSTERの移動運用記さん

6m AND DOWN コンテスト ...
gankun33さん

少しだけ ALL JAの端っこに出 ...
gankun33さん

第47回 6m AND DOWN ...
JCUさん

ハムフェア特別記念局 8J1HAM ...
江戸神輿の担ぎ手さん

この記事へのコメント

2017/09/11 07:00:06
コメントの返信を見るのが遅かった
サービス出来なくてスミマセン
追記
先日無線が賑やかなの知っていましたが、コンテスト等の時期にアマチュア無線のQSOをする方はQSLカードを集めるのが目的であって、オイラと同じの時間つぶしのQSOの方は皆無ではないかと思うとマイクを持つ事が出来ません(トラウマか?)
コメントへの返答
2017/09/11 12:03:49
>ランクルマニアさん

コンテストでQSOしても、交換レポートは何を送れば良いですか?って聞いてくる方やノーカード局も数局は必ずいます。

自分はサービスであり、ログ提出はしないと言うある意味潔い?方など色々です。

わざわざ、所要で遠方へ出かけた帰りに五色台まで移動してサービスしてくれた局長さんも居ましたけどね(笑)
2017/09/11 10:54:22
カレンさん、おはようございます。
「王子」です。ログ提出の入力で今カレンさんと繋がっていたことが分かりました。(遅っ!!)
9日9:29 ウドン県オリーブ郡素麺島が「王子」です。
開局直後の1局目だったのでバタバタと・・・スミマセンでした。 気づいていれば少しお話しできたのですが・・・
ホント県内参加局、少なかったですね~。途中から「CQ岡山」を「CQ」に切り替えて運用し、兵庫県,和歌山県の局長さんと交信したり、ハンディー機に持ち替えて近くの三等三角点からSOTAとしてQRVしたりしてました。
当局は430,FMだけに絞って参加いたしました。(マルチ機を忘れて出たので、SSBが使えない車載機で参戦したので・・・コンテスト移動運用でリグを忘れるかな~フツウ・・) 2日目は観光とフェリー都合でお昼までの運用でした。
それでも「県外局の15局以上に記念品」のハードルはなんとかクリアーできました。 QSO本当にありがとうございました。でもやっと交信できましたよね。
次回はゆっくりQSOしましょうね。
コメントへの返答
2017/09/11 12:14:33
>にゃんちゅう王子さま

こんにちは。3エリアからオリーブ郡素麺島への移動される局長さんは結構いらっしゃいますので、気づかないでしまいました。

無事にQSO出来て良かったですヽ(^o^)丿

徳島や和歌山、大阪方面へは良く開けてるから飛ぶでしょうね。牡丹鍋県ちゃんポンめん市の方は、梅の木で有名な新舞子からでした。記念品是非、貰って下さい。

次回、またお空でお逢いしましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TSS vs おっちゃん その2 http://cvw.jp/b/2502979/40737891/
何シテル?   11/20 14:19
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

お友達

みん友歓迎でーす。(勧誘しません)

ROVER Miniつながり、アマ無線局、業務無線局は大歓迎。

*古いみんカラページはログイン出来なくなったので、新規に開設。

M.O.C. MINI LAP No.17

足跡つけて廻りますが、あしからず( ´艸`)
21 人のお友達がいます
z50zz50z * gankun33gankun33 *
ミニコージミニコージ * ランクルマニアランクルマニア
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.