車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
ネタがあるので更新。

9/26にはもてぎスポーツ走行に行って来ました。
10月はmotoGPもあるためか全く走行枠がなく、有休が余っていたので平日の走行。
その前には走行枠あったのですが雨で行くの止めたりしたので、時間が空かないうちに行きたかったので。
もて耐以降久々のもてぎと言うか、バイク自体久々に乗る感じでしたね。

前日の天気予報が雨だったので行く気は無くバイクを載せてませんでしたが、
当日の天気予報が良かったのと走行枠が午後からだったので朝必死に準備して行きました。
今回は出発時間が8時と首都高が混む時間だったのでリッチに圏央道→東北道ルートで。
混んでそうな時間帯でしたが3時間弱で着きました。寝坊したりしたときにはこのルートは良さそうです。



平日は台数が少なくていいですね~、予約なしで走れました。
同じ枠に3~4台しか走ってませんでしたし。
今回の目的はキャブボックスの蓋を外しパワーが出るかの検証。
タイヤも真夏のもて耐の予選+4時間決勝に使ったタイヤだったので、無理せずはしれる
2B、2Cクラス一本づつの走行のみ。
一本目は、ベストタイム:2'24.33。アベレージも25秒台前半。
二本目は、ベストタイム:2'25.42。タイヤが不安だったのでペースダウン。

結果的に、パワーは上がりタイムも良かったですが、気温も低いですし何とも言えませんね。
このポテンシャルだと来年もこのスパーダを改造してレースに出るのはどうでしょうかね・・・。
Ninja250かYZF-R25か、新型CBR250RRへ乗換を検討するしかないですね。

そういえばセーフティーカーに



いつの間にかシビック TypeR (FN2)が導入されていました。
実物を見るとカッコいいですね。

後はエクスタースズキ、ヤマハファクトリーがテストに来てました。
流石に翌日テストだったみたいで、走行シーンは見れませんでした。






そして先日、ニュースにもなったタカタ製エアバックの交換をディーラーで行いました。
交換時間が2時間程度かかると言われ、代車も貸してくれたのでついでにオイル交換も。



代車はLifeのNAモデル。
楽でいいですね。小回り効くし、そこそこ足も硬くて踏ん張りますし。
ただ、パワーが圧倒的にないので軽にはターボが欲しいですね。



エアバックの交換してもらいましたが、流石に見ても分かりません。
ただ、ETCとかカーナビの配線が出しっぱなしの上、雑に束ねられてたのが残念です。
配線まとめ直しましたが、やっぱり後付だと配線周りが格好悪いですね。
カーナビも古くなったのでいっその事ポータブル止めて埋め込み式にしたいですね~。

一時期アルトワークスとか軽が欲しいと思ってましたが、乗ってみるとシビックが一番いいですね。
後4年は乗りたいです。
Posted at 2016/10/10 19:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!
レースが終わってから一ヶ月半過ぎたけど今更更新。

8月5~7日にツインリンクもてぎで開催された”もて耐”に参加して来ました。

今年は合計150台のエントリー、更にJP250ができたので予選レベルがかなり上がる事も予想。
公開練習では多くのNinja、R-25勢がストレートが速くてスリップにすらつけない事もあったし正直に厳しい。
車両のセットアップもギリギリ、練習も少なく第一(私)、第二ライダーのタイムも微妙。
正直毎年そうですが、今年も予選通過は厳しそうな感じがしました。

レースウィーク初日は5日(金)から始まり、特別スポーツ走行と受付、車検・装備チェックのみ。



綺麗な状態の車両の写真はこれだけです(笑)

初日からトラブルが多く発生しました。
①ハーネスがどこかで断線
 ヘッドライト、テールライト、タコメータが動かなくなる→配線組み直して修理
②車検前にハンドルストッパーずれて動いてしまってハンドルがフレームに干渉ギリギリ
 当然車検落ち→修理→再車検
③第三ライダー練習走行中他車に引っかけられる(半分追突)
 フロントマスターシリンダ破損→コースアウト→転倒→修理
幸いライダーには無傷で良かったですが、当ててきたチームから謝罪もありませんでした。
レースだから接触は仕方ないですが練習走行ですし、当てたなら謝罪するのは当然だと思います。
謝罪も来ないって事は多分中学生や高校生の乗ってる速いチームなんでしょうね・・・。
レベル差があるとはいえ、何故練習走行から絡むのか不思議です。



何とか直したものの、殆ど練習できずナイトセッションの30分練習へ・・・。

翌日6日(土)は予選と4時間耐久レース決勝。
ここでも色々とトラブルが発生しました。

第一ライダーの私は、変に絡んでくる車両もいてクリアラップも取れず焦る
 5コーナーで進入でミス→転倒→グラベルに引っかかり中破
予選で一番やってはいけない転倒を・・・。チームには申し訳ないです・・・。
エアバックも付いていたおかげか、体が無傷だったのが幸いです・・・。
ベストより遅かったですが、何とか2'24.526出してました。

必死にチームメンバーが直してくれて、何とか第二ライダー予選までには間に合いました。



色々とグッチャグチャ。

第二ライダー予選では、転倒した影響もあり期待できなかったのですが、自己ベストに近い2'28.203は出してくれました。
合計タイム:4'52.729だったため、今年のボーダータイムは4'50以下だと予想していたので、
ほぼ確実に落ちた事を視野に入れて、午後の4時間耐久レースに向けて準備を始めました。



で結果は当然落ちてるわけでして、4時間耐久15番グリッドスタート。
まぁ、7時間耐久で後ろの方よりは良いと考えましょうか・・・。
にしても、4'48.5がボーダータイムとなるとは、かなりレベルが上がりましたね・・・。

私は毎年恒例のスターティングライダー。これで3年連続です。



皆に見送られ。

エアバック付きのツナギのためスタートは出遅れる事が予想していましたが、やっぱり一気に順位を落とし



スタート直後は25位程度まで下げるものの、何とか10~15位まで挽回して、45分走り次の第二ライダーにバトンタッチ。





ノントラブルで走行、45分走りそのまま第三ライダーへバトンタッチ。





第三ライダーは走るのが楽しかったとの事で、ピットサインを無視して1時間以上走ってくれました(笑)



ナイトセッションがあるので、工事現場のオッサンスタイルで私は最後のスティントへ。





良いペースで走り続けて、順位を何とかトップ10まで押し上げるものの



ピットインするラップのS字で何とガス欠、回収されました(笑)
良い写真をありがとう。

ピットに戻り給油してラストスティントは第二ライダーに交代、終わってみれば39位まで後退しました。

最後はみんなで記念撮影して終わりました。



終わってみれば面白かったところもありつつ、多くの課題も見つかりました。
今回レースレベルもかなり上がった事もあり、前年より予選通過がかなり厳しい結果でした。
終わってからも中々悔しい思いが一杯で、モヤモヤが続いています。

来季はチーム体制、マシン、ライダーをよく考え直してやりたいと思います。
マシン自体をスパーダからCBR250RRかNinja250、YZF-R25あたりに変えるのが無難か・・・。
場合によっては一度チーム休止も考えた方がいいでしょうし、予選アタックライダーも検討しないと。
このまま予選通過すらできない事は辛いです。

個人的にこのスパーダで筑波ツーリストトロフィーNT2クラスにエントリーも目指します。

最後に
関係者の皆さん、ありがとうございました!
転倒して申し訳ありませんでした。
みん友でもある湘南のトリ君、写真をありがとう!
Posted at 2016/09/19 10:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年07月23日 イイね!
久々の更新。

最近仕事が忙しくて平日は22時位まで、土曜日出勤も多く日々が続きます。
そんなに辛くはないですが、休日が少ないから時間が取れないのが厳しい・・・。

そんな中、2年前から参加している”もて耐”にエントリーしました。
今年は2年前にエントリーした車両”VT250スパーダ”を使用、
そして藤沢にあるバイク屋さん”クレスント”さんと一緒に参戦する事になりました。
第1ライダーは自分、第2ライダーは高校時代からの友人、第3ライダー店長の布陣に。
車両の整備・改造やエンジンのO/H、部品なども提供して頂いていて、かなり助かっています。
全員レース初心者で組んだ2年前とは大違いなほど良い環境なので、
予選を通過し7時間耐久の決勝進出を目指したいです。
しかし、エントリー台数が上限の154台オーバーする程の人気となり、予選通過も非常に厳しい考えられます。

今年の練習では4月以降月一で練習に行って来ましたが、毎度車両の仕様が変わる状態。

4/23もてぎスポーツ走行2C枠3本
昨年の仕様のままで走行。
その日は3本ともに60台フルグリッドでした。



1本目のベストタイム:2'28"10
2本目のベストタイム:2'27"89
3本目のベストタイム:2'27"53

台数が多かったとはいえ、半年ぶりのスパーダでベスト2秒落ち・・・。不調でした。


5/21もてぎスポーツ走行2B枠1本
一度クレスントさんにて整備をして頂きました。
フロントのステム周り/リアのリンク周りのリフレッシュ、ブレーキパット前後新品
この日のメインは第2ライダーの練習として行ったので自分は1本のみ走行。
フルグリッドではないものの、大分多かったです。



1本目のベストタイム:2'26"85
やっぱり遅い・・・、第2ライダーも不調で32秒台・・・。
よく考えれば2年前のタイヤS20EVOのままなので仕方無いのかも?


6/5もて耐 公開練習1回目
整備、リアサスをオーリンズ化、燃料タンクをNC30の搭載、タイヤも新品のRS10に交換



車体が大幅に変わったので、ポジションの合わせ、リアサスのセッティングをメインとして走行。
なかなかセッティングが決まらず、Aグループ一日+Bグループ午前を走行。

Aグループ午前ベストタイム:2'26"65
Bグループ午前ベストタイム:2'25"60
Aグループ午後ベストタイム:2'26"22



実際にモニターに他のチームも表示されるため、自分のレベルが分かり勉強になります。
何とか25秒台に入れ、相方の第2ライダーも27秒台に入れて安心。


しかし、6/11もてぎスポーツ走行(自分は不参加)で第2ライダーが転倒。
怪我はなかったものの、マシンはそこそこ壊れて・・・。

レギュレーションでヘッドライト・テールライト取り付けが義務付けられたので、
カウルの修理がてらクレスントさんより頂いたサンプル品のライト取り付け。
公開練習2回目では、灯火類を搭載している車両のみ夜のナイトセッションを走行可能との事で、
テンションも上がり間に合う様に準備。




7/5もて耐 公開練習2回目
上司にダダをこねて何とか有休取得(笑)
ライト取り付け、ブレンボラジアルマスターシリンダーに交換、リアサススプリングレート変更。
今回はライダー全員が揃い、メインは店長にマシンのセッティングをして頂きました。







カラーリングからして昔の8耐GSX-R風になりました(笑)

今回はナイトセッションを走る事前提だったので、Bグループを走行。
店長と相談してセッティングした結果、かなり良い方向に進みました。
ベースセッティングは決まったので、細かい所は好みに合わせるのみになりました。

早々に25秒台は出るものの、セッティングメインだったので走行周回も少なく伸びず・・。



最後のナイトセッションで新品タイヤを入れて、予選アタックの練習として走り、
何とかギリギリ目標の23秒台に入れられました。





Bグループ午前ベストタイム:2'25"200
Bグループ午後ベストタイム:2'25"378
ナイトセッションベストタイム:2'23"936

予選アタッカーの第2ライダーの友人は転倒の影響かタイムが伸びず、
正直予選通過はかなり難しい状態となりました。

しかし、エンジンがかなりへたっていて、ストレートはシングルのCBRと同じレベルでした。

公開練習が終わった今はクレスントさんにエンジンのO/Hをお願いしています。
何と、腰下までのフルO/Hをして頂いています。





大分ヘタっていたそうです。
ナラシとギア、キャブのセッティングまではやって頂けそうですが、
予選アタッカーの自分たちは練習する日程がもう少ないので後はぶっつけ本番です。
エンジンで2秒くらい伸びてくれれば安心なのですが・・・。

決勝まで2週間、色々と忙しいですが頑張ります。

エントリー概要
No.134
クラス:WT
チーム:凸凹 Racing & クレスント
マシン:Honda VT250SPADA
Posted at 2016/07/23 20:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月06日 イイね!
前の話になりますが、4/14にBSの走行会に行って来ました。

中々休みも時間がとれずコツコツメンテして、せっかく有休取って行ったのに狙ったかの様に雨・・・



天気予報だと朝から止むはずが、強くなったりしてやむ気配なし・・・
今回の走行枠はEクラスと、小排気量だけのクラスでした。
運営が変わったらしく、昨年よりも説明などが細かくなっていました。



一本目は10時くらいにスタートでしたが、完全ウェットコンディション。
ビビりモードで完全にツーリング状態でしたが、ベストは1'24"78でした。
タイヤはBS(当たり前ですが)のS20EVOでしたが、雨でも安定していましたね。
溝が多いですし、頑張れば雨でもそこそこ走れそうでした。

昼は筑波サーキット内の食堂でモツ定食。



量もありますし、普通にうまいです。
筑波行ったら次もこれ食べたいですね。

一本目が終わってから飯食って、昼寝してから他の走行枠を見ると



スズキMotoGPテストライダーの青木選手もインストラクターとして走ってました。
毎回走行後に講習会とかあるみたいなので、次回は聞きに行きたいですね。





二本目は15時頃スタートで路面が乾いてきたので楽しく走れました。
しかし、所々ウェットパッチがあったり、雨走ったので少しカブってしまい良いタイムは出ず、
ショップの国際A級のライダーに格下のニンジャ250Rにあおらまくられました・・・。
ライダーも凄いですし、車両もちゃんと仕上げてあったので仕方無いですが悔しいです。
車両もNSR250Rのフレームにニンジャ250Rのエンジン乗ってる変なマシンでした。
一応ベストタイムは1'10"13と10秒切りはできず・・・。

次回はセッティングを詰めるのと、アドバイスをいっぱい頂いたので早くトライしたいですが、
レースシーズンに入るのでガンマは当分休みですね。
Posted at 2016/05/06 22:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年04月09日 イイね!
久々の更新です。

オフシーズンは意外と毎週何かしらのイベントがあったりして、逆に忙しかったです。

しかし、2~3月は土曜日は休日出勤、先輩の結婚式、同期の結婚式、新入社員歓迎会等々・・・。
飲み会もほぼ毎週あったりして、体が弱り土曜日は使い物になりませんでした。
シーズン入ればバイクのみ!とはならず・・・。

更に、ガンマも絶不調で
久々に乗ったらクラッチが滑り始め、サーキット行く1週間前に交換。



取り外し直後から分かる、不安要素



フリクションプレートは、殆ど厚みが無し



メタルプレートは、錆が酷い有様。
元々付いていた物にはディンプル加工がされていました。



ついでにスプリングも交換。
新品が36.65mmに対し、付いてたのは35.71mmまでへたってました。

試走をして、クラッチが滑らない事を確認し、もてぎへ3/21のスポーツ走行枠を走行。



非常に残念ながら、キャブセッティングを濃いめにし過ぎてしまい、10500rpm以上回らないエンジン・・・。
そして、ジェットセットを忘れると言う大失態。
タイムもスパーダより遅いという最低な状態でしたが、まだまだトラブルが続き、
リアのブレーキが引きずってたせいでディスクローターが歪み、90度コーナーでロックしてこけそうに。
何とかこけずには終わりましたが、今回のベストタイムは2'27"10ととてつもなく遅いタイムで終了。



左がゆがんだディスク、右がストックの程度のいいディスク。
完全にお亡くなりになりましたね・・・。

更に確認すると、ベースガスケットから水漏れ・・・



シリンダを外し





ついでに、VJ22Aの欠点のトップブリッジマウントのメーターをカウルステー側に移設。



乗る度に直している気がします。
やっぱりメンテナンスは大事ですねぇ。
放っておいたら色々と残念なことになりました。

4/14にサーキット走行会があるので間に合うのか不安ですが、今日起きたら詳細メンテします・・・。

書いているのも新歓終わった後なんで、体が辛いし毎週日曜しか自分の時間が無いのは辛い・・・。
Posted at 2016/04/10 00:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「もてぎスポーツ走行 + エアバックリコール交換 http://cvw.jp/b/2503105/38676527/
何シテル?   10/10 19:20
神奈川県在住の鵞鳥34です。 普通のサラリーマン(技術系)やっています。 四輪も二輪も大好きですが、今は二輪メインで遊んでます。 四輪の愛車は シ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車、バイクの趣味が合いそうな方等、よろしくお願いします。
4 人のお友達がいます
湘南のトリ君@185湘南のトリ君@185 花鶏花鶏
ふじすえたかゆきふじすえたかゆき shun@汁無し号shun@汁無し号
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR シビック (ホンダ シビックタイプR)
ホンダ シビック タイプR'10 (FD2)に乗っています。 元々は実家の車でしたが、 ...
スズキ RGV250Γ ガンマ (スズキ RGV250Γ)
メインの二輪は、スズキ RGV-250Γ'91(VJ22A)。 社会人なる前によく行く ...
スズキ RGV250Γ ガンマ二号機 (スズキ RGV250Γ)
もう一台、スズキ RGV-250Γ'91(VJ22A)にも乗っています。 信頼のおける ...
ホンダ NSR50 RCV-mini (ホンダ NSR50)
初めてのミニバイクレーサー、ホンダ NSR50改 アクート製 RCV-mini。 外見 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.