車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
水道とホームセンターと100均と滑り止めシートマットとステップルとスーパーと電気工事とSDカードと圧着工具。
水道とホームセンターと100均と滑り止めシートマットとステップルとスーパーと電気工事とSDカードと圧着工具。  
 朝から水道止めて蛇口の確認。
 随分前からポタポタしてたので、ようやっと手を付けます。
 サイズが分からないので分解して測定しました。
 amazonの値段を調べてからホームセンターへ買い物。(笑)

 メーカーが違うけど、ホームセンターの方が安いものもあるなぁ。
 でも在庫が足りなかったのでスルー。
 滑り止めのシートマットも買いに来ました。
 これは1畳分を買った。
 切って使います。

 ステップルを購入。
 余分に買いましたとも。

 100均で水道のパッキンを購入。
 1ヶ所だけ分離してて役立たずなので、仕方なく。
 ただ、売り場が移動してて分からなかったので店員に聞いた。
 単品は高いなぁ。

 スーパーで買い物。
 全品1割引らしいです。
 だからといって買いまくるほどの物はないですが……。
 惣菜、ふりかけ、料理酒とか。

 帰ってきてから、電気工事の続きです。
 いよいよCVケーブルを漏電遮断器に取り付けます。
 既存の配線が密集してるので、裏側から取り付けました。
 圧着端子を使って絶縁キャップを付けてネジ止め。
 見た感じは良さげです。

 次は小屋へ行って、分電盤から分岐して配線遮断器へ接続します。
 ここまでは常時電源になるのでなにかあると怖いよねぇ。
 あ、なので、活線作業はしたくないので母屋の漏電遮断器は切ってあります。
 まだ死にたくないしな。

 これで裸電線は無くなったので、漏電遮断器を入れます。
 家中の電気が復活したのをみてから小屋へ行って確認。
 テスターを当てても変化無し……。
 どこで失敗したか考えてたら、テスターのレンジがずれてました。(笑)
 合わせたら無事に表示された。
 200V回路は199.3V程度。
 100V回路は99.8V程度。
 なんか母屋より数値が良い気がする。(笑)
 電力量計の電圧を見ていないので分からんけど、ほぼ電圧降下は無いものと思われます。
 高い電線買っただけのことはあったかな。

 次は、洗濯機とか物置小屋です。
 分岐ブレーカーを落としてから作業します。
 エコ電線嫌い。(笑)
 今までは、洗濯機の所にテーブルタップを設置して延長コードなどで対応してました。
 これを全部通常の電線にします。

 洗濯機が二つあるので、個々にコンセントを設置。
 新設分は接地極付きを使うので、ケーブル結線が難しかったです。
 技能試験の時は略式回路なので、ものすごく作業がやりやすかった。
 露出コンセントなのでケーブル分の切り欠きも必要。
 3回もやり直した。(笑)

 それよりも、古い電線を撤去するのが大変。
 ステップルを外すのも手間が掛かるし、マメが出来るし。
 結線は差し込みコネクタです。
 屋内は問題ないと思いますが、屋外はどうなんかなぁ。
 亜蓮的には点検出来る場所なら問題ないと思って使ってますが……。
 たまには確認して、問題が出たらリングスリーブに替えるかな……。

 物置小屋の配線までは手が回らなかったので、空中配線にしておきました。(笑)
 センサーライトも片方切れてたので物置小屋の電球を拝借。
 ブレーカーを入れる瞬間は緊張します。
 今回も問題ありませんでした。
 ちゃんと電気点いたし。(笑)
 亜蓮が使うなら本体のスイッチで構わないんですが、おかんはそうはいかないのでスイッチコンセントを使います。
 余ってたのを探すのに手間取った。

 ヤフオクで買ったSDカードが届きました。
 ドラレコに使います。

 圧着工具が届きました。
 今使ってるのは刻印が薄くなってきた気がしたのと、万が一『大』が出題されたらお手上げなので対応品を買いました。

 水道部品を注文しようとしたら、amazonは在庫が微妙だったのでヨドバシでも注文。
 カメラのレンズ掃除キットとかも。


 本日の、
 ガソリンの価格 115円。
 ハイオクの価格 127円。
 軽油の価格 113円。
 灯油の価格 51円。

 ツイログ
 リコールプラス
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 18:34:57

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「コストコとアメックスとFXと灯油。 http://cvw.jp/b/250318/38973910/
何シテル?   12/08 12:22
 いろいろ弄っている途中です。  まだまだ完成には程遠いですね……。  ネタは色々あるのに、実力と資金が追いつきません。(笑)  嫁募集中(笑) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
★海上自衛隊のカレーレシピ★ 
カテゴリ:自衛隊
2014/05/11 22:22:14
 
google now 
カテゴリ:android(アプリ)
2013/07/06 14:40:37
 
トップフューエル 
カテゴリ:ショップ/企業。
2009/09/26 20:50:00
 
お友達
 友達いっぱい募集してます。
 ポチッといっちゃってください。(笑)
 よろしくお願いします♪♪
114 人のお友達がいます
とんぼ2008とんぼ2008 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 ★ぽんこつあ~る一号★★ぽんこつあ~る一号★ *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ 祐巳ちゃん号。 (ホンダ オデッセイ)
2006年8月、ヤフオクで購入(笑) ほぼフル装備だったのでかなり満足してます。キズやへ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
 平成8年式?  これも11万キロ超えてます。  米作りに大活躍です。(笑)  無くては ...
その他 トラクター その他 トラクター
 農家にはなくてはならないトラクターです。  よく考えたら、これもナンバー付いてるんです ...
その他 ヤンマー コンバイン その他 ヤンマー コンバイン
コンバイン。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.