またしても二度寝を……。
ステップワゴンのミッションマウントを交換します。
車検明けに買って放置してた……。(笑)
3箇所交換するので馬を掛けてやります。
エアクリを外すんですが、汚いな……。
エアーブローしても変わらず……。
吸気口が外れにくくて手間取った。
入り口を外してそのまま吸気管ごとはずしてやった。
なんかオイルが漏れて埃が堆積して酷いことに……。
パルスセンサーのパッキンかなぁ。
マウントを外そうとしたけど、ボルトがエアコン配管に引っかかって抜けません。
正規の外し方は違うのかな……。
仕方ないので、エアコン配管をずらすためにバッテリーベースを外すことにしました。
バッテリーは外したけど、バッテリーベースはなんだか面倒くさそう。
なので、エアコン配管のホルダーを外してずらす作戦に変更。
成功はしたモノの、ホルダーを破壊してしまった……。
まぁ、他のホルダーも切れたり無くなったりしてるから経年劣化ですな。(笑)
スパナで無理をすれば外せたんですが、取り付け時にトルクが掛けられないので外しました。
外したマウントは見事に切れてました。
これはあかん。
戻す時にマウントベースを取り付けようとしたけど、これがまた難しくて……。
サービスマニュアルはどうなってんだろう。
次はフロント側です。
これは見やすくて作業もしやすい。
邪魔なホースがあったんで、固定を外してずらしました。
これも見事に切れてたな。
最後はリヤです。
エンジンの後ろにあるので潜るのが大変。
しかも工具を掛けるのも大変で、エクステンションとか色々苦労しました。
なにか変なウエイトも付いてるし。
なんの役目があるのかな……。
本体はサブフレームに固定されてますが、マーキングがあったので一度交換されてるのか?
これも見事に切れてたな。
戻す時の位置合わせはジャッキでは無理で、力業でした。
残るはエンジンマウントですが、これは単価が高いので後回しにします。
本来なら生き残ってたはずなんですが、半年の間に死んだっぽい……。
ついでにエンジンオイルとミッションオイルを交換します。
半年ぶりかな……。
エンジンオイルはいつものように魔法の粉を添加。
前回は潤滑オイルを入れたけど、何か変わったのかな。
燃費計算してないから分からん。
ATFも交換。
これは1年振りか?
これでエンジンオイルもATFも無くなりました。
ペール缶でのまとめ買いなので高いのよね……。
試走に行って来ました。
変速ショックは無くなって快適です。
でもカコカコとギリギリ音は無くなりませんでした。
何が悪いんだ。
エンジンマウントか?
全然すっきりしません。
頑張ったのに。
スーパーへ買い物に行って来ました。
半ズボンを買ってきた。
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Posted at
2024/05/05 01:55:44