• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あれんのブログ一覧

2007年05月03日 イイね!

リヤサス交換。

リヤサス交換。 9時過ぎに起きて、ガソリンを入れに行ってきた。
 エンジンは普通に掛かると思ってたのに、瀕死の重傷並みにギリギリで掛かった。完全に交換コースやな……。発注しといて良かった。
 途中のコンビニでちょっと場所探しをしつつ、思ってたよりも波打ってたから却下。
 スタンドでガソリンを入れた。今日から4日間は店長の裁量で10円引きなんです。値上げ前の値段から更にいつもの会員値引きが入ってこの値段。メールマガジンで告知があるんやけど、本社にも内緒って書いてありました。(笑) で、120円です。期間中に軽トラも入れに来ます。
 さて、帰るんやけど、希望に反してエンジンが掛かりませんでした……。セルすら回ってないし……。
 あうあう。恥ずかしかったけど、店員に頼んでジャンピングしてもらった。ピットまでは手押しさ……。明日にはバッテリーが届くんやけどなぁ。
 スーパーで買い物してきたけど、その間もエンジンは掛けっぱなしです。(笑)
 今回の遠征の燃費は、8.6km/Lと9.1km/Lでした。やっぱり下道でも長距離は影響してるかな。
 帰りに別のコンビニで6カ所の測定をしてきた。サス交換後の落ち幅とか知りたかったし。

 飯食ってからリヤサスの交換をした。
 サービスマニュアルを見て確認してみた。分解時交換っていう部品があると困るから。ロアアーム外すくらいでは無いと思うけどね。念のため。
 リジットラックを掛けてたからタイヤを外して、ボルト2本外すだけやから簡単と言えば簡単。
 ロアアームにパンタジャッキを咬ませつつボルトを抜いて、ロアアームをぐいっと押し下げればサスが外せます。そのボルトは多少錆びてたからCRCを吹いといた。
 なんで以前ショックと一緒に交換せんかったかというと、このサスは一巻き切ってあるらしくて、変に車高が下がるのはイヤやなぁと思ってたからなんよね。でも最近スタイルワゴンとかでペタペタな車ばっかり見てると無性に下げたくなってしまって、このサスの存在を思い出してしまったから実行に至ったわけです。
 サスの受け皿は砂と埃が溜まってたから掃除した。アッパーはゴムやったけど、ロアは樹脂のスペーサーが入ってんのね多少なりともクッションになってんのかな。これ抜いたらもう少し下がるな。(笑)
 取り付けた感じは、やっぱりサスが浮いてます。ただ、斜めなるからかろうじて引っかかってるけど、車検でじっくり見られたら引っかかるな……。手で動く訳やないからええかも知れんが。
 時間があったから、オルタネーターのブラシを点検するかなぁと思ってバラしにかかった。
 ラジエターのシュラウドが邪魔やったから外そうとしたけど、下側は刺してあるだけかと思ってたのにボルト止めで、アンダーカバーを外さんとあかんかったから諦めた。
 そのまま作業しようとしたらショートさせてしまったんで、慌ててバッテリーの端子を外した。うーん。どっかのヒューズが飛んだかなぁ。
 そのあとも続けてみたけど、奥のナットが外せそうになかったから諦めた。やっぱり本体ごと外さんとあかんね。面倒なんでディーラーにでも頼むか。工賃次第やけど。(笑)
 元に戻してエンジンを掛けてみたら普通に掛かったし、バッテリー電圧も基準値が出てるからオルタネーターも大丈夫らしい。(笑)

 片付ける前にまたコンビニへ行って測定。(笑) 喉も渇いてたから飲み物買って飲んでから計ってみた。
 うーん。タイヤとホイールハウスのすき間がかなりなくなってるなぁ。何ミリ落ちてるんやろ。マフラーは15ミリ落ちてて75ミリになってたけどね。これで車検には通りません。(笑)
 走り始めてすぐに気がついたけど、かなりリヤが下がった気がするなぁ。どうせすぐに馴れるやろうけど。これで夏にタイヤ換えたら更にダウン。(笑) メーター狂うけど気にしない。(笑)


 明日は桜を観に行くから洗車しようと思ったけど、雷が鳴り出して雨が降りそうやったから止めておいた。そしたらすぐに降ってきたしね。
 ちまちまとネットしてからトイレへいったら晴れてたんでやっぱり洗車することに。(笑)
 最近よく洗ってるなぁ。

 おかんが病院へ乗せて行けって言うから乗せていった。風邪でも引いたかな。昨日から寝込んでるし。
 夜間受付にしてもらって無理に見てもらった。
 全然戻ってこやへんからコンビニへ買い出しへ。
 ポテトとクレープとココアと、コナンを買って戻ってきてもまだ終わってなくて、待合いでコナン読んでた。結局2時間近く掛かってたのか。案の定点滴してたらしい。

 明日は日の出前に起きて出掛ける予定です。
 バッテリーは不安この上ないので、軽トラの予備バッテリーを積んでいきます。ブースターケーブルは常積してるしね。(笑)
Posted at 2007/05/03 20:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「副鼻腔炎と歯医者とスーパー。 http://cvw.jp/b/250318/47496580/
何シテル?   01/27 21:36
 いろいろ弄っている途中です。  まだまだ完成には程遠いですね……。  ネタは色々あるのに、実力と資金が追いつきません。(笑)  嫁募集中(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★海上自衛隊のカレーレシピ★ 
カテゴリ:自衛隊
2014/05/11 22:22:14
 
google now 
カテゴリ:android(アプリ)
2013/07/06 14:40:37
 
トップフューエル 
カテゴリ:ショップ/企業。
2009/09/26 20:50:00
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 非常用予備車両。 (ホンダ ステップワゴン)
先輩から走行距離24万キロを2万円で買い取り。(笑) 貨物登録して乗ります。
ホンダ オデッセイ 祐巳ちゃん号。 (ホンダ オデッセイ)
2006年8月、ヤフオクで購入(笑) ほぼフル装備だったのでかなり満足してます。キズやへ ...
ヤンマー コンバイン ヤンマーGC440 (ヤンマー コンバイン)
1000時間超の個体を格安でゲット。 仙台まで取りに行って来た。 価格相応で不具合多数。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
 平成8年式?  これも11万キロ超えてます。  米作りに大活躍です。(笑)  無くては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation