• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あれんのブログ一覧

2009年02月23日 イイね!

オデッセイの車検ったら車検っっっっ……。

オデッセイの車検ったら車検っっっっ……。 今日はオデの車検に行くので有休です。
 7時に起きたけど、余裕があったから飯食って二度寝。(笑)
 ちょっとゆっくりしすぎたかな……。
 8時前に出たのはええけど、通勤渋滞をナメめてました。(笑)
 検査場近くのセブンイレブンまで行くのに1時間近く掛かってしまった。
 トイレに入ったら歯を磨いてる奴が居るしさぁ……。信じられへんわ。
 ヘッドレストモニターは車検に通らないんで、昨日買ったタオルを巻いて隠蔽。(笑)
 検査場に着いたころにはすでに始まってました……。
 すぐに隣の自動車協会で書類を購入して記入。24ヶ月点検は車載の点検表に昨日書いてきたので、残りは前回のコピーを見ながら丸写し。(笑)
 昨日までに自動車税の納税証明書が見つからなかったので、現地で再発行手続きをしました。専用のタッチパネル端末が置いてあるので、番号を入力したらすぐに出てきた。しかも無料。
 重量税と継続検査費用を払ってから車に戻って書類の確認。
 自賠責の継続を忘れてました。(笑)
 去年から減額されてるのでかなり安かった。
 これでやっと車検場へ持ち込めます。
 受付して書類は問題なし。
 早速ラインへ並びます。
 検査官に、『ユーザー車検です』って申告してから書類を渡します。
 ここで1回目の失敗。
 車検証と継続検査用紙だけ渡したら、『全部出してください』って言われた。(笑)
 ボンネットを開けて車体番号とエンジン型式の確認。
 ボンネットはこちらで開けます。
 エンジンかけて灯火器類の確認。
 これも問題ないやろうと思ってたところで2回目の失敗。
 バックランプが片方切れてました……。この前まで点いてたのになぁ。これでまた今回も買い出し決定です。(笑)
 更に3回目の失敗。
 反射板が小さいってクレームが……。そこまで気にしてなかったぁ。(笑)
 あとは、ホーンの音量が小さいって言われた。これは意外やったなぁ。最高音量しか決まってないのかと思ってた。でもこれはおまけしてくれたらしい。助かったね。
 次はブレーキランプにクレーム。
 スモール状態からブレーキを踏んで点灯したときに、2倍以上の光度がないとあかんらしい。すいません。これも知りませんでした。(笑) きっとバルブがへたってきてるんやろうな。これは5回くらい確認されて、またおまけしてもらいました。(笑)
 発煙筒は?って聞かれたんで亜蓮が取ろうとしたら、反対側に回ったときに見るからって言われたんで助手席にのせてみたら、期限が切れてた。(笑) 4回目の失敗? で、すぐに助手席下のホルダーへ戻しました。その後、検査官はドア開けて存在だけ確認してスルー。助かったぁ……。
 ここからやっとラインへ入ります。
 まずはサイドスリップテスト。
 こいつは簡単です。ラインに沿ってゆっくり前進するだけで測定されます。
 が、ついステアリングを切ってしまって、いきなり失格。(笑) うわぁ……。幸先悪ぅ……。
 次は速度メーターテスト。
 こいつはローラーに載せて40キロでパッシングします。
 が、前輪と後輪の載せる場所を間違えてて、気づくのに30秒ほど掛かってしまいました。(笑) 後ろがまだ詰まってなかったから助かったけど、業者が居たら怒られたかもね。(笑)
 シフトアップされると安定しないんで、2速固定で回します。今のオデはタイヤ径が極端に小さいので、45キロくらいでパッシング。これは問題なく合格。
 そのまま光軸テスト。
 左は問題なし。
 右は失格……。
 まぁ、覚悟はしてたさ。前回も外れたしね。
 更にブレーキテスト。
 電光板に指示が出たら、親の敵に対するようにガッツリ踏み込んでやります。(笑) 続けてサイドブレーキも同じように。(笑) これで無事合格。
 次はまた前進させて排ガス検査。
 触媒は交換してないんで外れるはずがありません。プローブ突っ込んでしばらくしたら合格の判定が出ました。
 ここで一旦記録器に検査表を通して今までの結果を記録します。
 それから前進させて下回りの検査。
 指示通りにブレーキ踏んだりステアリング揺らしたりします。下回りは検査官にかなり叩かれたり揺すられたりします。
 で、結果を記録して終了。
 なにも問題なければこれで総合判定をもらって新しい車検証の発行になるんですけど、あれんは訂正箇所の指定で検査表が真っ赤でした。(笑) あ、マフラーも目を付けられたんで最後に騒音測定に回ってって言われました。
 今回はいろいろと問題てんこ盛りです。
 1.反射板。
 2.バックランプ。
 3.騒音測定。
 4.サイドスリップ。
 5.光軸。
 おまけで、
 6.ストップランプ。
 7.ホーン。
 わはははははは。
 今回は完全にナメてましたね。(笑)
 まずは買い出しです。
 セブンイレブンの横にあるホームセンターでお買い物。
 外したバックランプは、T20の12V27Wでした。見事に切れてる。(笑)
 全く同じものは無くて、12V23Wにしました。形も、外した物は長方形。買った物は裸電球型。ハマらんかったらどうしよう……。
 あとは反射板。これは前回同様、自転車用を使います。店員に場所を聞いて探したら、1種類しかなかったから、反射テープを買った。たぶん前回と同じ物……。しかも今回はハサミを持ってきてなかったからハサミも買った。たぶん二つとも家にあったのに……。無駄な出費や。
 駐車場で交換作業。
 バックランプは、スペアタイヤを外さんと交換できません……。反対側なら簡単やったのに……。でも無事に入ったし点灯したから良し。
 反射テープは、昨日貼った反射板を外してから貼り替えます。これは切ってはるだけなんで楽々。
 自動車協会へ戻ってテスター券を買います。
 てっきり1項目1050円だと思ってたら違うらしい。その代わりにサイドスリップ調整がなかった……。とりあえず光軸だけ調整してもらった。
 で、戻って再検。
 この時点で第2ラウンドに入ってます。
 サイドスリップはまた不合格。今度は測定方法に間違いはなかったから、確実に車両の問題……。
 光軸もまた右がアウト……。
 諦めてテスター屋を探したけど、パッと見える範囲にはなかったから、来る途中にあったホンダディーラーへ駆け込みました。(笑)
 きっとトーインになってるんでトーゼロに自分で調整しても良かったんやけど、今回から再検制限があるんで一発で終わらせようかなと……。
 サービスマンに見てもらったら、やっぱりかなりのトーインになってたらしい。光軸はそれほど外れてないとか。これは逆にやばいかな?
 で、また戻って再検。
 なんやけど、すでに第2ラウンド終了5分前……。
 検査官に確認したらまだやってくれるらしい。
 サイドスリップは無事合格しました。
 光軸はやっぱり外れました……。
 排気音測定もやってくれるって言うからそのまままた1周して測定ラインへ。
 アイドリングは問題なし。
 ヤバいのは加速騒音。
 検査官が手でアクセルを開けて4300回転まで上げてた。
 結果、規定は103デシベル以下のところ、97デシベルで合格。
 助かったぁ……。これでこのマフラーも車検対応です。(笑)
 測定方法としては、レッドゾーンの75%まで回して計測するらしい。
 このオデのレッドゾーンは6300なんで、75%は4725。すこし緩かったのかな。
 一番心配してたマフラーが通ったのは良かったけど、これで第2ラウンドも終了。まさかの第3ラウンドへ突入です……。
 その前に、3回失敗したのでまた受付から再申請です。
 受付で限定検査の申請をして、また協会で申請手数料を払って来ました。限定は500円安いらしい……。
 昼休憩に手続きしてくれて助かったな。
 第3ラウンドまではまだ30分以上あったし、トイレに行きたかったから、昨日のオフ会会場まで行ってきました。(笑)
 時間もないのでマックで済ませます。
 が、値段的にはこっちの方が高く付いたかも。
 戻る頃には13時回ってて、そのまままた協会のラインへ行ってみた。再調整で済めば安く上がるからね。
 でも、係員は、純正バルブにした方が良いよって言ってた。やっぱりそうなんかなぁ。交換したときから右側は光がボケてたもんなぁ。ということで、ディーラーへ直行。サービスマンにもしもの話はしてあったので、早速交換してもらいました。やっぱりそのときにコネクターのことは言われたね。『溶けてますが……』って。(笑) 車検だけ通ればよいのでなんとかしてくださいって無茶振りしてしまいました。(笑)
 車検場では左にずれてるって言われてたけど、純正バルブに交換したんで、そのまま正面に合わせてもらいました。
 あ、ここのディーラーの受付嬢はみんな可愛かった。(笑)
 で、戻って再検。
 無事合格っ。
 これで総合判定も問題なしで車検終了ですっ♪♪
 いやぁ、長かったなぁ。終わったの14時だよ……。あと15分遅れてたら最終ラウンドだよ……。今日中に終わらんかと思った……。もしマフラーがNGなら確実やったね。
 やっと新しい車検証とシールもらったよー。しんどかったなぁ……。

 さて、問題の費用です。
 継続検査用紙セット________________35
 自動車重量税(1650kg)_______50400_____50435
 継続検査費用_____________________1800_____52235
 自賠責保険_______________________22470_____74705
 光軸調整費用_____________________1050_____75755
 反射テープ____________________________398_____76153
 ハサミ___________________________________208_____76361
 バックランプバルブ(2個)_________348_____76709
 サイドスリップ調整________________4200_____80909
 ヘッドライトバルブ(2個)_________3780_____84689
 限定検査費用______________________1300_____85989

 自賠責で浮いた分以上が飛んでいきました……。
 なにも問題なければ74,705円で済んでたのに……。

 帰りに本屋で買い物。
 雑誌とか定期購読誌とか注文品を買ってきた。かなりの金額やな……。

 帰ってきたと思ったら、次はおかんの用事でお出かけ。
 叔母さんが入院してるから叔母さんちと病院へ。
 帰りにスーパーで買い物して帰ってきた。

 メールの設定の返事が来たけど、サーバーに問題はないらしいです。
 こっちが悪いのか……。
 チャート用のパソコンで確認してみるかな。

 次のイベントは確定申告です……。
Posted at 2009/02/23 19:13:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

みんカラオフと練習。

 9時に起きました。
 今日はみんカラのプチオフです。
 迷ったあげくに洗車しました。(笑)
 洗うだけなら、まぁ早いかなと。
 拭き上げてからすぐに家を出たら、ぴったりの時間に着きました。
 オフの場所はショッピングセンターの駐車場。
 すぐに場所は分かりました。
 総勢で7人くらいかな?1時間くらいダベってからモール内で飯。
 あれんはラーメンにした。
 ここで2時間くらい粘ったか?(笑)
 その後車に戻ってまたダベり。
 ここで一つトラブルが発覚。
 完全オフレコだそうです。(笑)
 JXさんの出張は2ヶ月だとか。ホテル生活がんばってください。
 德さんのオデは無料修理が決まったみたいでご本人もホッとしてましたね。逆に奥方が怖いとか。(笑)
 17時くらいにお開きになって帰ってきました。
 途中で雨が降ってきた。ええタイミングで終わったなぁ。
 スーパーで買い物だけしてきた。

 今日も獅子舞の練習。
 そこそこかな。
 そろそろ本気にならんとね。
Posted at 2009/02/23 00:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月21日 イイね!

ダビングと車検準備と検診結果と巫女さんと練習とメールアドレスとマリみて。

ダビングと車検準備と検診結果と巫女さんと練習とメールアドレスとマリみて。 朝に起きたけど、寒いやんけっ。(笑)
 時間つぶしにレコーダーのダビングしてました。
 ビデオテープのダビング用にデッキを買おうかと思って調べてみました。
 中古でも結構値段がするのね。それに劣化も非道いらしい。それならBDにした方が良いとかで調べてみたけど、まだまだ高くて出が出せず。安くなるまで待ちます。
 昼から渋々車検準備……。
 ホイールキャップの取り外し。
 サードシートのヘッドレスト取り付け。
 マフラーエンドの調整とサイレンサーの取付。
 反射板の取り付け。
 フォグランプの取り外し。
 ポジション球の交換。
 光軸が外れた場合に調整するための工具の積載。
 あとは24ヶ月点検と納税証明書の確認か。

 健康診断の結果が届きました。
 体重が3桁まで秒読みです。(笑)
 血液検査外れ。
 レントゲン微妙。
 胃にポリープ。
 ……。もしかしてヤバい?(笑)
 体重減らそうかなぁ……。

 おかんを神社まで乗せていきました。
 なんの用事やったんやろう……。
 でも待ってる間に生巫女さんが目の前を走っていきました。
 めっちゃかわええわぁ。持って帰りたかった。(笑) 写真撮るヒマはなかったです……。

 洗車するつもりやったけど、寒さに挫折しました。(笑)

 今日も獅子舞の練習。
 組長さんが休みとかで、叔父さんが代理を頼まれたらしくて、その手伝いのために早く行ってきた。お茶汲みやね。
 練習はグダグダというか、ミスの連発。出来る人が休んでたとはいえ、これは非道すぎる。

 マリア様がみてる。第8話。
 乃梨子は生足じゃないのか……。
 由乃のほどいた髪の長さが短いような……。
 志摩子かわええw
 祥子、一気に脱がさんかいっ。(笑)

 メールアドレスを追加しようと設定してたら、一覧が表示されません……。
 早速業者に問い合わせしときました。
Posted at 2009/02/22 00:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月20日 イイね!

おかんと報告書とサービスカプラーとサービスセンターとFX会社とロックナットとドーナツとガソリンとめいちゃんと巡音ルカ。

おかんと報告書とサービスカプラーとサービスセンターとFX会社とロックナットとドーナツとガソリンとめいちゃんと巡音ルカ。 おかんを乗せて少し早めに出勤。
 おかんは佼正会へ放り込んできた。

 仕事は昨日の続き。
 書類は思った以上に修正が入りました。原形をとどめてません……。(笑) しかも新しいネタが追加……。
 あ、誰か知っている方がいれば教えてください。ホンダ車のサービスカプラーから取れる信号ってどういうタイプですか? パルスとか電圧とか。

 FX会社の登録情報変更を依頼してあって、連絡可能時間として昼休憩時間を指定して置いたら、ぴったりの時間に掛かってきてビビりました。(笑)

 帰りにサービスセンターへ寄って部品を引き取って来ました。
 が、部品番号が全然違います。クリップで汎用性があるから最新の番号に替えられてるのかな……。部品自体は前回と同じ物に見えるし……。

 ジェームスで買ったロックナットのソケットを発注してきました。ソケットだけでも取り寄せできて助かった。だって店には在庫なかったし。パンクしても交換できません。(笑)
 ついでに記念品のフラッシュライトももらってきました。

 何故かドーナツが食べたくなって、ミスドで買い物。チョコレート系ばかり12個買ってきました。(笑) ポイントカードなんて始めてたんやね。とりあえず作って置いた。(笑)
 あ、飲食店エリアのレイアウトが変わっててびっくりした。一刻堂とかパスタの店とか回転寿司とか色々出来てたなぁ。気分的にはハシゴしたかったけど帰ってきました。(笑)

 スタンドからメールが来てて、月曜日から値上げをするらしいので帰りに寄って入れてきました。
 今回の燃費は6.3km/L。
 かなり下がってるなぁ。暖気が効いてるみたいです。

 かなり円安になってきましたねぇ。
 今日の動きは素直な感じがしたなぁ。これなら結構プラスになったかも。誰か亜蓮に100万くらい出資しませんか?(笑)

 最近のボーカロイドの曲は良い物が多い気がします。
 まぁ、ユーザーが増えてる分アタリが多くなってきたからやろうけど、十分売れるレベルだと思います。調教も自然になってきてるしね。

 あ、めいちゃんは無事に渡米できたんでしょうか。
 ガッツリ設けたら寄付するつもりやったけど、マイナスなんで無理でしたが。(笑)
 手術の成功をお祈りします。
Posted at 2009/02/21 00:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月19日 イイね!

風邪と通貨と『デリンタ〈悪魔の子〉と呼ばれた天使達』と『12歳の友情論』と『生協の白石さん』

 朝起きたら喉に違和感が……。
 さすがに風邪引いたかな?
 市販薬を飲んで仕事へ行きました。

 仕事は、報告書作りと治具のグリスアップ。
 が、スプレーグリスが足りません……。
 今日読んでたのは、
 デリンタ〈悪魔の子〉と呼ばれた天使達 (単行本)
 これを買った理由は女子高生が書いたからだと思うんやけど、内容は想像してたのとは違いました。良い方に転がった感じです。
 12歳の友情論 (単行本)
 これはただ興味本位で買った気が……。
 内容としては良くも悪くもなく。
 生協の白石さん (単行本)
 メディアで話題になってたので買ったんだと思います。
 ほんと、ラジオみたいですよね。面白いです。

 こうやって本を読んでると、やっぱり良いなと思うね-。
 ただ、新刊で買うのは辛いかな。
 チェックだけして置いて、後日ブックオフで買えると良いのだけど……。

 FXは、通貨を変えれば首の皮一枚でつながることを思い出したので早速やってみようとしたら、全額出金依頼をしてたのを忘れてました。(笑)
Posted at 2009/02/19 21:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「伊勢道。 http://cvw.jp/b/250318/47677432/
何シテル?   04/25 20:11
 いろいろ弄っている途中です。  まだまだ完成には程遠いですね……。  ネタは色々あるのに、実力と資金が追いつきません。(笑)  嫁募集中(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★海上自衛隊のカレーレシピ★ 
カテゴリ:自衛隊
2014/05/11 22:22:14
 
google now 
カテゴリ:android(アプリ)
2013/07/06 14:40:37
 
トップフューエル 
カテゴリ:ショップ/企業。
2009/09/26 20:50:00
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 非常用予備車両。 (ホンダ ステップワゴン)
先輩から走行距離24万キロを2万円で買い取り。(笑) 貨物登録して乗ります。
ホンダ オデッセイ 祐巳ちゃん号。 (ホンダ オデッセイ)
2006年8月、ヤフオクで購入(笑) ほぼフル装備だったのでかなり満足してます。キズやへ ...
ヤンマー コンバイン ヤンマーGC440 (ヤンマー コンバイン)
1000時間超の個体を格安でゲット。 仙台まで取りに行って来た。 価格相応で不具合多数。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
 平成8年式?  これも11万キロ超えてます。  米作りに大活躍です。(笑)  無くては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation