• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シビックンEK9の"シビオ" [ホンダ シビックタイプR]

久々チューニング

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
最近、家族の不幸もあり色々と物要りで出費が激しかったですが、費用を捻り出して久々チューニング。前から相談していた「冷却関係」と以前サーキット走行時に出たオイルの偏り症状を改善すべく「オイルパン交換」を実施しました。

先ずは、「ラジエター」の交換。クーラント等が熱くなっているので水にてラジエター本体やホース類を冷やします。
2
ラジエターやホース類を外すに当たり、邪魔になるエアチャンバーを撤去。隣が今回付ける、無名ですがショップさんオススメのラジエター。
3
ラジエターやエアチャンバー、ホース類も外すととてもすっきりしたエンジンルーム内になります。ホース類もカラフルな物や強化品が出ているので社長に相談も、お決まりの「ホンダは純正が一番です」との回答にて終了。

しかし、改めて見るとこんな小さなエンジンで頑張って走っているんだな~と感心。付属機器やパーツ類を取ってエンジン単体だったら気合いで持ち上げられそうな位小さい。
4
外した純正ラジエターです。コア潰れ。虫さんの溜まり場となっておりこれでは普通に水温下げれないような気がしました。

ここからの写真撮影忘れました、、、、、。純正を取り外した後に、車外ラジエター装着。逆の手順でエアチャンバーやホース類を付けていきます。この時に「ビリオン:ローテンプサーモスタット」「無限:スイッチ」を同時に付けています。

「クーラント」を入れた後に「精製水」を入れる。新しいFDシビック等はクーラントのみ。10年交換必要無し。等の新しいのになっているが、昔の車なので「クーラント」と「精製水」にて混ぜるのですね。「水道水」では余計な成分が入っているので、熱の伝達に影響が出る。また、機器に錆を発生させるからダメとの事でした。

無事一通りの作業終了。「クーラント」のエア抜きを行い終了。今までは夏場のアイドリングだけで水温100度とかになっていましたが、80度位をキープ。良い感じです。サーキットも3周すれば警告音がなっていましたが、もう少し長く水温キープ出来るようになったでしょう。後は冬場のオーバークールが心配です。
5
写真撮るの忘れて飛びます。「オイルパン」交換です。色々なメーカーから出ていますが「無限」をチョイス。写真では全部外した状態ですが、「オイルを抜く」⇒「下周りの外装外す」⇒「エキマニ一部外す」⇒「オイルパンのかなりの数のネジを外す」でこのような丸見えな状態に。
6
外した、「オイルパン」です。右が純正。左が無限。です。社長曰く、純正はバケツみたいな物だよ。普通に走る分には問題無いけど、サーキット走行等を行うなら換えた方が良いよとの事。タイプR用はまだ多少は偏らないように設計されていますが、B20とかの2000cc?のやつとかは更に平らだよとの事。

無事に付けて終了。オイル交換は3000kmで行っていましたが、計画性が無いので2000kmでオイルパン交換。ケチなので後1000kmは走れたなとチョット悲しくなりましたが、良い結果となったので満足です。

走ってみて、街乗りでも80~85度位です。走行すると80度~75度位になります。良い感じ。普段なら90度。トロトロ走行だと100度オーバーなので凄く満足です。遅いながらも、これでサーキットタイム1秒とか2秒は変わるかな。8月にでも走りに行ってみようかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FORGE エンジンオイルクーラー 取付

難易度: ★★

エンジンルーム排熱ダクト拡大

難易度:

エンジンルーム 熱気対策

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

オイルクーラー取り付け

難易度:

クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シビックタイプR(EーEK9) 1997年式に乗ってます。 主に、通勤と買い物使用がメインです。休みとかにたまに山や森、ダム等に軽く走りに行きます。ここ1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

自分からは積極性が無いのでよっぽど興味を持たない限り勇気なく申請はしません。
車やバイク等の趣味や興味が合う方は宜しくお願いします。
私も人様の事をいえる程の人間ではありませんが、一般社会人の常識をお持ちの方宜しくお願いしますm(__)m
23 人のお友達がいます
KazUKazU * tsahatsaha
てつ⑧FITとサモハンてつ⑧FITとサモハン senkidc5senkidc5
まぉみHONDA♪まぉみHONDA♪ テコンドーテコンドー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビオ (ホンダ シビックタイプR)
1997年式シビックタイプR(EK9) 走行距離 140,000km 改造・メンテナ ...
ヤマハ XJR400R ペケジェー (ヤマハ XJR400R)
むか~しから乗ってるバイク。大きな事故、修理、整備、改造等々で総額200万円以上。普通に ...
マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
普段使い用。人を乗せる用。
ヤマハ JOG ZR ジョグオくん (ヤマハ JOG ZR)
1995年式 jogZR 中学生の時に余りにもバイクに乗りたくて購入(免許取るまでは、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.