• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

Be a driver.なオフミ2017第3戦に参加しました

Be a driver.なオフミ2017第3戦に参加しました この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

マツダ非公認のSKYACTIVE-X(笑笑)が、日本初公開されたことでも有名?な、Be a driver.なオフミ2017 第3戦に参加しました。

前回の第2戦で、地の利と運(ルール、ライバルの自滅)を使いまくって、優勝してしまったのですが、実力的には分不相応の結果。でも、一応優勝経験者の一人として、それなりの成績は維持したいと思って、以下を目標に第3戦に臨みました。

1.コースを事前に100往復→その為に、下見練習をトータル5日
2.成績は5位以内

1の方は、前回までの下見で、80往復走っていたので、残り20往復。勝負谷マイスターの伝説では、100往復越えると何かが起こる?というものでした。第2戦の自分は、150往復過ぎてから、何かが見えてきた感じだったのですが、さすがに150は難しかったのと、少しは進歩しているだろうとの過信?もあったかもしれません。で、100往復した感想は、「何も見えん(爆)。むしろ、迷いの中で、どう走ったら良いか分からなくなっていました)

2.の方は、トラックバック記事にあるように、僅差の6位。5位まで0.06,4位まででも0.36差。あと少し、何かを上手く出来ていたら、逆転もあったんだと思いますが、それよりも8月の下見の時にはある程度出来ていたブレーキ青1が、ことごとく白点灯。前日下見から全然出来なくて、その結果特に下りのiDMスコアが悪いまま修正出来なかったですね。
これが、多分この日の下りのベスト。ブレーキは白が多い。



練習で夏休み走った時のベストは、こんな感じで、4.6ぐらいはコンスタントに出せていたのですが、今回は、前日、当日共に4.5が出せない。



でも、お話しすると、ちぇんさんも、ともンダンさんも、本番では中々ベスト近いスコアは出せないとのことでしたので、多少悪くても、それなりのスコアを維持できる様にならないといけないんでしょうね。

自分の場合は、迷った時に戻る場所(自信を持ってできること)が、未だ見つけられていないようです。翌日のプチオフで、タッチ_さんに、赤ロド君に同乗してもらって、自分の運転を見てもらったり、タッチ_さんのお手本も見せてもらったり、練習のヒントをもらったりしたので、それを参考に、これから練習に活かしたいと思います。

最後に、主催頂いたタッチ_さん、地元での下見アテンドから、宴会手配までしながら見事連覇達成したともンダンさん、そして当日集まったiDMsメンバーの皆さん、楽しい交流が出来て最高に楽しい週末をありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 22:47:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Be a driver.なオフミ2 ...
kawa2106さん

Be a driverなオフミ 2 ...
poyoyon2さん

今回も参加! Be a drive ...
poyoyon2さん

Be a driver.なオフミ2 ...
みんこりーさん

Be a driverなオフミ20 ...
ともンダンさん

Be a driver.なオフミ2 ...
たつND5RCさん

この記事へのコメント

2017/09/11 23:25:53
お疲れ様でした(_ _)

運転を語る事は出来ませんが、宴会を語る事は出来るワンダートレジャーです(*`・ω・)ゞ


楽しく参戦が目的だったσ(*´∀`*)は、満足です

だって、楽し過ぎたんですもの・・・



たくさん絡んで下さってありがとうございました( *´艸`)


次は、少し成長した参戦にするぞo(`^´*)ミタイナ


コメントへの返答
2017/09/11 23:33:10
さすが、関西のお笑い担当?
でも、飲み会本当に楽しかったです(^○^)。
関西にはマイスターがいるので、プチオフ等で色々吸収して、運転上達されることでしょう。
最終戦の後は、忘年会兼ねた宴会を例年実施されているそうなので(こう見えても(どう見えてます?)、自分も新人なので、昨年の活動は伝聞でしか分からないです)、ぜひ盛り上げに愛知まで来てください。で、ついでに美河フランクも食べて行ってくださいませ。(餌で釣ってる⁉︎)
2017/09/11 23:39:08
こんばんは。上位入賞おめでとうございます❗青1ブレーキが不調でも6位に食い込むのは凄いです!

『迷った時に戻る場所』が、もしかしたら日光かもしれませんよねwww

その場合はいつでもお供致しますので、いつでもお越しください。お待ちしております(///ω///)♪
コメントへの返答
2017/09/12 06:39:58
日光は遠すぎるので、もっと近場で探そうかと思ってます。と言うか、自分の場合は、三河湾なんでしょうね。あそこを65kph-0.3Gで納得出来る走りを安定して出せる様にならないと、他の山で上手く走れる訳がない。
でも、何かの機会で北関東方面に行くことがあれば、ぜひ一緒に走らせてください。
2017/09/11 23:53:12
こんばんは。オフミお疲れさまでした。

当日は、練習通りに走れないと苦戦されていましたね。わたしも昨年の第2戦は同じような感じでした。
でも、それがオフミ本戦の落とし穴だったりします、、、負のスパイラルに入っていくような・・・。

最終戦までに、きっと一緒に走る機会もあると思いますので、またお互いに練習して、最終戦に臨みましょう。

あ。そうそうわたしのCX-5のブレーキパッド、どうでした?

(先のコメントは、文章がおかしくなっちゃったので削除してね)
コメントへの返答
2017/09/12 06:57:55
負のスパイラル、まさにそんな感じでした。今回、上位陣の方と飲み会やオフミ中、終了後の同乗走行、翌日の碁盤の目などなどで会話させてもらうと、多かれ少なかれ、練習通りのことが出来ない悩みは感じでいることが分かり、そういった悩みを感じる所まで、自分も近づきつつあるのかなぁと思ってます。
折角お近くにいるので、是非一緒に練習させてください。まずは、鈴鹿辺りでしょうね。

ブレーキパッドは、ノーマル状態が分からないのと、ブレーキ不調の状態だったのであまり正確な感想ではないかもしれませんが、NDよりは踏み始めの無効ストローク(ペダル踏んでも減速Gが出ない領域)が長めの後で、比較的早くGが立ち上がる様に感じました。ひょっとしたら、もう少しブレーキエア抜きしたら、無効ストローク減るかもしれません。(そうすると、またブレーキ感覚変わってしまいますが、自分は無効ストローク少ない方が好みです。)
あ、元コメントは削除しておきました。
2017/09/12 08:59:13
おはようございます。
過日はお疲れ様でした。

不調の中での6位入賞はすごいと思います。
やはり積み上げたものは裏切らないのですね!

第2戦以後ちょっと東海プチオフから足が遠のいて置いてけぼり感たっぷりなのですが野球のハイシーズンもそろそろ終盤なのでこれからは参加できるといいなぁと思っています。
その際はまた色々御教授ください。

コメントへの返答
2017/09/12 22:41:35
8月に下見に来た時には、あわよくばマイスターに1泡吹かせられるかもなんて思ったのですが、やっぱり当日のマイスターのスコア見ると、そんなに甘くはないことを実感しています。
でも、まぁあのレベルの人たちの中で6位に残れたのは、コース練習量第2位のおかげなんでしょうね。
東海プチオフ、ホント来てくださいよ。最近は、ほぼ固定メンバー(自分、tailorさん、Kajiさん、らきしすさん)で、なんか各自淡々と走っているだけみたいな感じでしたので。
出来れば、10月にさわやかからのオレンジロードプチオフを開催できないかなぁと思っていますので、万障とっぱらって、参加してくださいね。(奥さん、ご家族と一緒でもOKでうよ)
2017/09/12 12:13:14
こんにちは😃 第3戦上位入賞おめでとうとございます。
詳しいコースの状況はわかりませんが、皆さんの参加報告を見ているとブレーキングが少しシビアな感じですね。でもタッチ_さんのルール設定の妙は、皆さんのスキルを自然と持ち上げている感が遠くから見ていても思います。
次の岡崎の最終戦には、一応初参加🎉する予定にしていますので、また一緒に楽しく走れたらいいですね。
コメントへの返答
2017/09/12 22:44:38
ありがとうございます。自分的には、もう少し出来たはずという思いもあるのですが、このメンバーでこの順位なら、冷静になれば上出来。ブレーキもですが、ハンドル操作の上手い下手が、iDMスコアに直結するコースだったみたいです。中禅寺湖で5.0出されたPixcyさんなら、結構いいところに行けたかもです。
最終戦、岡崎はぜひ来てくださいね。一緒に楽しく走って、食って、飲んでしましょう。
2017/09/12 18:35:20
お疲れ様でした😄

あんまり絡めずすんませんでした🙇
来年になれば暇になるはずなので、遠征でお世話になりたいと希望的観測中です(笑)

また、よろしくです!
コメントへの返答
2017/09/12 22:46:21
こちらこそ、あまりお話しできず、すいませんでした。東海エリアに遠征されるような際には、ぜひ声をかけてください。(最終戦は、来れませんか?)
2017/09/12 21:34:36
こんばんは!
さすがの上位食い込みですね。
何とか5位入って欲しかったところです。
数度の遠征練習〜走り込みの熱意、とても真似できません。
根気はある方ですが、探究心少ないので。
最終戦、来年には相当極意掴めそうですね、マイスター目指して頑張ってください。
コメントへの返答
2017/09/12 22:49:55
かけた時間と情熱を考えると、5位以内には入りたかったのが本音ですが、それが今の実力(その日によって、好不調が顕著に出る)なんでしょうね。当日や翌日にタッチ_さんや上位陣の運転に同乗したり、自分の運転に同乗してもらったりして、かなりヒントをもらえたので、最終戦までに、もう少しはレベルアップしておきたいですが、マイスターになるのは苦しいかなぁ。(たぶん、Kaji君にその称号は持っていかれそう)
2017/09/12 22:00:06
先日はお疲れ様でした(*^.^*)

泊まり込んでの下見を複数回こなした成果が出たのではないでしょうか。

私も最終戦までには苦手なポイントを少しでも改善すべく練習したいと思っております。
ご一緒できたときは色々とご教授くださいm(_ _)m
コメントへの返答
2017/09/12 22:52:57
らきしすさんこそ、日帰りの強行日程、本当にお疲れさまでした。下見行っていなかったら、間違いなく10位以下だったと思いますので、一応、カネと時間を費やした意味はあったかなぁ。
翌日のプチオフ等で、練習の仕方や、意識するところをタッチ_さんやちぇんさん、みんこりーさんから伺ったので、東海プチオフなどで、共有させてもらいます。(Kaji君が結構書いていますけどね)
2017/09/12 22:32:18
オフミお疲れ様でした!

あんなに遠い場所なのに、練習100往復達成するなんて驚愕です!
東海地区のWエースとして最終戦も頑張ってください(人任せw)

あと僕も下りのブレーキが白ばっかなので何とかしなければです・・・
キョウセイドライバーランドも微妙にコースが傾斜していた気がするので白大量生産しそうで怖いです。

次回もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/09/12 22:56:49
簡単に言うと、暇とお金があったから出来ました(笑)。

いやいや、タッチ_さんからポテンシャルの高さを認めてもらっているyasu03さんにも、東海チームとしていっぱい頑張ってもらわないと。ちと離れていますが、プチオフ等で一緒に練習しません?

ブレーキの練習方法やコツなども、タッチ_さんからアドバイスもらったので、共有しますよ。すでに、Kaji君には効果絶大だったみたいですしね。
2017/09/13 00:18:20
こんばんは。先日はオフミお疲れ様でした(^-^)

下見の時は結構な好スコアをマークされてて本気で焦ってました(^^;
ただおかげさまで?ケツに火をつけられた感じで私も本気になりましたのでその点ではありがとうございます(笑)
150本走ったら、ということでもう少し時間があればどうなってたかわかりませんでしたね!

次は下見なしのぶっつけ本番勝負なので負けないように頑張りますよ!
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/09/13 08:35:38
マイスターのお尻に火をつけられたのだとしたら、光栄です。(ケツなんてお下品な言葉は使えません)
若い頃と違って、感じたことを直ぐに修正することが難しく感じる歳頃になって来ました。最終戦は、走り込むことが出来ないので、それまでに自信を持って、こう操作すれば青1ブレーキ、ハンドル、アクセルになるという操作が出来る様になっていないと、下位に沈みそうです。そうならない様に、日々精進しておきます。
2017/09/13 10:17:17
お疲れさまでした♪

練習100本達成はすごかったですね!
nobu_nobuさんとどこかでお話しましたが、100本過ぎてからが伸びそうなので、あのコースをそれ以上走り込んだら自分はどういう運転ができるのか、どんな世界が見れるのか、すごく気になります。

時間切れで同乗走行お願いできませんでした>_<
いつか是非お願いします!
コメントへの返答
2017/09/13 12:58:23
みんこりーさんこそ、遠方から来て最後まで参加されて、本当にお疲れ様でした。第2戦以降の下見本数だけなら、ひょっとしたらマイスターに肉薄していたかもしれませんが、消化しきれなかった感じで終わってしまいました。ちぇんさん、みんこりーさんが100本走ってたら、どうなっていたんでしょうね。私も見て見たいです。
自分で良ければ、同乗走行いつでもOKです。逆に、是非乗って頂いて、気づいた所をアドバイスしてもらえると嬉しいです。多分、今度は最終戦にお会いできると思いますので、その翌日などでプチオフ実現出来る様に、tailor1964 さんと計画します。
2017/09/13 22:10:39
こんばんは!
オフミお疲れ様でした〜。

泊まり込んでの下見で走行100本いかれてて、こりゃ〜すごい気合いの入り方だなあと思ってました。
実際のスコアもすごく高くて、僕の去年のデータと比較したりして結構落ち込んでいました笑
僕も夏休みにお邪魔しようかと思ってたんですが甲斐性が無くて行けなくて…結果、木曜日入りになったんですがw

12月の最終戦も是非参加できるよう今から頑張りたいと思います。
なんせ、美河フランクを頬張りたいので!笑
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/09/13 23:01:27
こんばんは。たつさんこそ、毎度の、長距離参加お疲れ様でした。本当は、100本走らなくてもそれなりなスコアで走れる様になりたいのですけど、まだまだ自力がないので、走り込みで補わないと順位が維持出来ないと、言うのが実情です。
最終戦、是非愛知県に来て、美河フランク食べていってください。( ◠‿◠ )
2017/09/14 01:23:44
先日はお疲れ様でした(o^^o)
行き、帰りもどうもありがとうございましたー!
東海メンバーとしては上位入賞嬉しく思います♪
にしてもそのモチベーションはどこから湧いてくるのですか?日々の練習とか、ほんと見習わなくちゃなぁと思います。
また東海プチオフの際は参加できる時は行きたいと思いますので、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017/09/14 08:33:47
お疲れ様でした。ハイドラ焚きながら、皆んなでドライブすると、楽しいですね。別ルートになっても、お互いの位置関係が判るので、何とかなるとか、集合場所にもうすぐ到着しそうとか、楽しめました。
モチベーションの源泉は、適度に負けず嫌いの性格と、出来ないことができる様になることに対する楽しさですかね。
東海プチオフ参加できる時は是非。あと、水曜なら、比較的早く上がれることが多いので、トワイライトオフ会とかも要望あればお応えできるかもです。
2017/09/14 07:39:29
おはようございます

今回も自滅したライバル?でした(苦笑)
今日調子悪いと言ってたので「よし!」と思ってたのですが、僕の方が調子悪かったですねぇ(^^;

さわやかオフ会考えてますので、是非、爽やかに参加お願いします(笑)
コメントへの返答
2017/09/14 08:38:11
kaji君にライバルと見てもらえるのも、せいぜい今年いっぱいかなぁ。同じことを知識として得ても、習得するまでの時間が全然違うので、今後は差が開く一方な悪寒が。まぁ、それはそれで受け入れて楽しむ度量はあるつもりなので、楽しんでいきましょうね。
あと、さわやかオフ会、是非やりましょうね。意外とハンバーグに釣られて、他地域からも参加される方が出てくるかも(^。^)(関西のあの方とか、、、、)
2017/09/15 18:21:15
改めまして、オフミお疲れ様でした!

新人王争いもますます白熱してきましたね!
kajiさんとは今回のオフミで最小僅差の0.06!

何処からは「若い者へ…」なんてプレッシャーもかかってますがw、最終戦ではたとえ0.01でもポイントで上位になった方にタイトルが…こちらも目が離せませんね!
コメントへの返答
2017/09/19 00:13:34
新人王争いは、現時点は僅差ですが、この先は若者がドンドン伸びるので、まぁほっておいてもなる様になるでしょうね。唯一、プレッシャーに負けない心で、伸び伸びと実力出せたなら、敵失で逆転とか?
2017/09/18 23:15:46
お疲れ様でした。
上位入賞もさすがですが、そこに至るまでの熱意には敬服しました。(同居家族がいるかどうかは、えらい違いですからね)
この会場ってハンドリング路だったんですね、道理で伸びなかった訳です(自爆)
でも今回のアフターで、ちょっと掴めたところがあるので、最終戦はもう少し掻き回せる様に精進したいと思ってます。
10月のプチオフ計画も、ぜひ参加したいと思ってますので、宜しくお願いします。
また本戦アフターも色々相談させてください。
コメントへの返答
2017/09/19 00:17:33
お疲れ様でした。家族の理解もあっての活動ですね。勝負谷がハンドリング路なのは同感です。ハンドルも課題満載なので、もう少しブレーキに自信が持てる様になったら、取り組みたいですね。10月プチオフ、年末最終戦アフター、やる事一杯ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 佐川美術館
2017年09月23日08:51 - 17:14、
295.77km 6時間41分、
21ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ42個を獲得、テリトリーポイント390ptを獲得」
何シテル?   09/23 17:21
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

メンバー一覧(車種別) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 12:43:05
【i-DMs】9月度の関西プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 10:13:48
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 11:05:45

お友達

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
93 人のお友達がいます
タッチ_タッチ_ * ぴろりん5ぴろりん5 *
こもすけこもすけ * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
あ~るん58あ~るん58 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.