nobu_nobuのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

奥飛騨方面道の駅巡り7/31分

奥飛騨方面道の駅巡り7/31分奥飛騨方面道の駅巡り 2日目(7/31)です。

前日少し飲みすぎましたが、Yuzutoshiさんに頂いたサプリメントの効果か、比較的すっきり目が覚めました。朝食までには時間があったので、昨晩は行けなかった宿の露天風呂に入りに行きました。

露天風呂は2か所あり、それぞれ貸し切り状態で家族(ペットも連れて)入れる(浴槽内はNGだったと思いますが)システム。

建物から直接入れる方

いったん外に出てから入る方

入口

どちらも、緑に囲まれた素敵な露天風呂でした。

お風呂を上がって、朝食。朝からたっぷりですが、美味しいので完食。

天気も良くなったので9:00に宿を出発して、新穂高ロープウェイを上がることにしました。

駐車場はまだ空いていたので、ロープウェイ乗り場の近くに停車。

途中で対向するゴンドラとすれ違い。かなりスピード早く、一瞬で通過。

山頂まで約8分ほどで到着。もし歩いて昇ったら、数時間かかるんでしょうね。

山頂駅の屋上からは360度の絶景が。雲はありましたが、切れ間が多かったので、ほぼ全方向の山を見ることができました。

西穂高岳

槍ヶ岳

傘が岳

焼岳

山頂駅回りを少し散策。

わずかな時間で、山に雲がかかってきました。

標高2155.94mの2等三角点

きれいな小さい甲虫(名前わかりません)が、指先に止まってきました。

yuzutoshiさんに誘われて、おみくじを引いてみたのですが、我が家は私が末吉、妻も小吉。(末吉と小吉って、どっちが良いの?)

山頂で小一時間ほど滞在して、下山。

もともとは予定していなかったので、
宿にいったん戻って、留守番してもらっていた柚子ちゃんをピックアップして
ここからはガンガン道の駅巡り再開です。

道の駅 ひだ朝日村

R471~R158で高山の近くまで降りてきて、そこからR361上っていくルート。1時間程度走行して到着

火の見櫓がありました。

グランドゴルフ場も併設

時間が押しているので、次を急ぎます。

出発前に柚子ちゃんがかわいかったので、思わずパチリ。

道の駅 飛騨たかね工房

R361を20分ほど走行。さらに奥に向かいます。途中雲行きが怪しくなり、トンネル入る直前で雨が降り始めました。トンネル出口手前で減速して外を見ると土砂降り!速攻で幌を閉じて事なきを得ました。こういったシーンでもNDの幌の脱着のしやすさが生かされますね。
局地的な雨だったようで、道の駅に到着した時には、雲間から夏の日差しが。

びしょぬれの幌と日差しのアンマッチ伝わりますかね?

駅の建物内に入ると、先ほど土砂降りの雨を降らせた雲が追いついてきたのか、ここも土砂降りに。
車まで戻るだけでもびしょぬれになりそうなので、昼食を食べて時間をつぶすことにしました。

自分は高山ラーメンにしました。(朝食がボリュームあったので、そんなに空腹でもなかったので)
味は、懐かしい昔食べた中華そば。最近はこってり系が流行りですが、あっさりスープの高山ラーメンも良いですね。

食事終わるころには雨も小雨になったので、次の道の駅に向かいました。

道の駅 モンデウス飛騨位山

R361を高山方面に下り、その後K87、K455、K98を走行。途中から雨も止んだのでオープン走行復活させて到着。ここはスキー場のレストハウスが道の駅。

建物を通り抜けると、まさにゲレンデです。

芝生の上を楽しそうな柚子ちゃん。いつもyuzutoshiさんの後ろをついていく様子がほほえましい。

道を挟んだ駐車場では、バイクが走行練習中。

雷の音が徐々に近づいてきていたので、次を急ぎます。

道の駅 飛騨街道なぎさ

位山からR41に出て、20分ほどで到着。さすがにメイン街道沿いの道の駅だけあって、とても賑やか。隣同士では駐車できませんでした。

間に止まっていた車がいなくなった瞬間に、一応押さえておきました。

車点検のイベントのようなことをやっていたのですが、雲行きが怪しくなってきていたので、大慌てで撤収されていました。雨雲レーダーだと、あと15分ほどで降り出しそうだったので、逃げるように次の道の駅に向かいました。

道の駅南飛騨小坂はなもも

R41で小坂まで走行し、そこからK437で東進すること15分ほどで到着。

雲は怪しいですが、何とか雨に降られずに到着。一応雨に備えて、駐車場では幌を閉じておきました。

ここの2Fは、なんと100円均一ショップになっていました。

小腹が空いたので、みだらし団子を購入。自分は「みたらし団子」と思っていたのですが、どちらが正しいんだろう?

お腹も満足したので、雨が降らないうちに、どんどん先に進めることにしました。

道の駅 馬瀬美輝の里

R41に戻って少し南下し、萩原でR257へ、新日和田トンネル抜けてすぐに左折。適度のワインディングロードが続く中を約0:40ほど走って到着。遠くで雷の音は聞こえていましたが、この行程も雨には降られずにオープン走行。

山間ですし、時間も3時30分近かったからか、駐車場はがらがら。

温泉スタンドがあるので、ポリタンクとか準備すれば、温泉持って帰れそうです。NDではちょっと辛いかもしれませんが。

奥の方には立派な足湯もありましたが、今日は時間がないので入浴はあきらめました。
次回、もう少し余裕をもって来ようと思います。

次の道の駅に向かいました。

途中、岩屋ダムの湖畔の道を走り、ダムのところで少し休憩。

急いでいると言いながら、結構マイペースなところをyuzutoshiさんにあきれられていなければ良いのですが。。。。。

道の温泉駅かれん

40分ほど走って到着。岩屋ダム湖畔の道は、結構楽しかったです。
ここまで雨にはほとんど降られずに来れました。悪運が強い。

ここでついに岐阜県の道の駅54か所コンプリート!!yuzutoshiさんに付き合ってもらったことで、かなりハイペースで岐阜を制覇できました。ただ、8月には、55か所目の道の駅が白鳥辺りにできるようです。そこも早めに抑えに行かなくては!!

ちなみに、ここの正式駅名はなんだろう?飛騨金山ぬく森の里 と スタンプブックには書かれていますが、道の温泉駅かれんと書いてあったり。

施設は結構大きくて、産直の建物も大きかったです。もう少し早い時間ならかなり賑わっていそう。

温泉宿泊施設になっているので、ここに泊まりに来るというのもありかもですが、時間が押してきているので、次に向かいます。

道の駅 美濃白川

R41に戻って、20分ほど走行して到着。このあたりからは美濃になるようです。

ここは、以前にも来て、我が家はスタンプゲット済み。yuzutoshiさんにスタンプを押してもらいつつ、自分も岐阜県道の駅スタンプラリー2016夏版のスタンプをゲット。(ホントは8月からなので、フライングになっているかもしれない)

白川茶の試飲サービスがあったので、ほっと一服。

だいぶ暗くなってきていたので、次を急ぎました。

道の駅 ロック・ガーデンひちそう

R41を25分ほど走行して到着。ここが本日最後の道の駅。

到着が17:30で、ほぼ同時に店じまいでしたが、スタンプは外に設置されていたので、きっちりゲット。何とか予定の道の駅すべてのスタンプをゲットできました。

前回も遅い時間になったのでゆっくりできませんでしたが、今回もばたばたで来たので、もう少し普通の時間に来ないと、にぎわい具合はわからないですね。

ただ、建物裏の飛騨川の流れは、かなり絶景ですので、近くに行かれたら少し立ち寄る価値はあるかなと思います。

本日の目的地はここまで。ここからは、yuzutoshiさんの方が道に詳しそうだったので、先導をお願いして、可児御嵩ICまで下道。そこから、東海環状道で土岐南多治見ICまでランデブー走行。
いつもは、赤ロド君の後ろ姿を撮ってもらってばかりなので、ドラレコでいっぱい後ろ姿を撮らせてもらいました。
一部だけですが、こちらにアップ。
やっぱりNDは、後ろ姿もカッコイイですね。

お別れしてから自宅に着く直前で、走行可能距離が0kmを表示しましたが、ガス欠は避けられました。

2日間で、620kmほど走行。途中一部雨にも降られましたが、90%以上の時間はオープン走行できましたし、新穂高でも周りの山々をしっかり見ることができて満足なドライブでした。
最後に雨で汚れた赤ロド君を洗車して、奥飛騨方面道の駅ドライブ完了です。

yuzutoshiさん。次回は、どこにしましょうかね?またよろしくお願いします。

(あー、やっとアップできた!!)

Posted at 2016/08/10 01:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!

奥飛騨方面道の駅巡り7/30分

奥飛騨方面道の駅巡り7/30分7/30~31で奥飛騨方面の道の駅をYuzutoshiさんと2台の魂赤NDで巡ってきました。

7/30(土)朝8:00に、東海北陸自動車道 瓢が岳PA集合の計画。本当は前日は仕事早く上がって、体調完璧、洗車もばっちりで行くつもりだったのですが、仕事のトラブルが発生して、結局帰宅は11:30過ぎ。ガソリン満タンだけは何とか実施しました。26日の雨の後で一応車の水滴をふき取っていたので、パット見は、そこそこキレイにしてあったので、そのまま瓢が岳PAに向かいました。ハイドラ実行しながら回っていると、自分の少し後方にYuzutoshiさんのアイコン発見。先週は出発が遅れて、かなり飛ばして帳尻合わせしたので、今回は時間に余裕をもって出発したことが功を奏しました。

Yuzutoshi号も到着。意外と混んできて、隣どおしにはならず。(斜め奥がYuzutoshi号。手前がNobu_nobu号)

我らがアイドルの柚子ちゃんもちゃんと連れてきてくれています。

そこから、郡上八幡ICで降りて、最初の道の駅 和良 に向かいました。

道の駅 和良

R256を東に向かって到着。郡上八幡市街地を外れた辺りから、ワインディングロードが続きますが、道幅が狭いので対向車が来ると、少し怖さを感じつつ予定時間に到着。雨上がりのようで、路面はぬれていましたが、オープン走行で来ることができました。

朝早いのと、山間の道の駅ということで、この時点はかなり空いています。

道の駅では、燕の巣がたくさんあり、ちょうど雛が巣立つ前の時期のようです。親鳥が大きな声で鳴くと、雛はおとなしく黙っていました。(たぶん、変な人間が来たので静かにしなさいと伝えていたのだと思います)

さらに、カラスの死骸のダミーが逆さまにつるされていました。こうしておくと、カラスが燕の巣を襲わなくなるそうです。

ここで、朝から早速名物の長寿だんごを頂きました。豆腐の団子と言われたような記憶なのですが、記憶違いでしたらすいません。

道の駅 明宝(磨墨の里)

県道を北上して、明宝に向かいました。ところどころ、車線がなくなり狭い部分もありましたが、途中は、広めの車線幅の走りやすいワインディングロード。i-DMスコアを意識しながら、コーナリングで青ランプ付けられるように意識して運転。

ここは、以前にスキー場に来た時に立ち寄ったような記憶がありますが、雪がないとこんなに大きな道の駅だったのかという感じ。すごくにぎわっていました。道の駅の由来は、この銅像の馬のようです。

明宝といえば、明宝フランクということで、フランク頂きました。味はまずまずですが、最近はまっている美河ポークの肉汁あふれるフランクと比べると、物足りない。

建物の中に、クマのはく製が飾ってありました。帽子をかぶっている理由は、以下の通りです。

道の駅 パスカル清見

せせらぎ街道を北上して15分ほどで到着。快適に走れる道でした。
写真を撮ろうとしたら、柚子ちゃんがこちらに寄ってきてくれたので、車と一緒に入れておきました。

黒のS14シルビアの方が、エンジンかからずに困っておられたので、ブースターケーブル(S14オーナーさんが保持)をつないで、エンジンスタートを試みたのですが、イグニッションは全く反応せず。単なるバッテリー上がりレベルではなかったようです。残念ながら役立たずではありましたが、S14オーナーさんからヨモギもちをお礼に頂きました。(後ほど、おいしく頂きました)あと、偶然にも車のナンバーが同じ!
私のは愛娘の誕生日を選択したのですが、S14オーナーさんは、宮崎59の(久しぶりに2桁番号の車見ました)希望ナンバーがないころの車でしたので、あまりの偶然にびっくり。(ナンバー出すのはちょっと避けたいので、お許しください)

建物の裏手に、芝生とか馬瀬川挟んでオートキャンプ場があります。

芝生の上で転がる柚子ちゃん!かわいすぎます。(うちの子ではありませんが、連れて帰りたくなるぐらい、かわいいです)

道の駅ななもり清見

せせらぎ街道をさらに30分ほど北上し、その後R158を左折。高山西ICの出入り口にあります。車も少なく、走りやすい道でしたが、このあたりから日が照りだして結構暑かった。といっても、そこは奥飛騨なので、気温は30度以下なので、オープン走行で走り続けました。
駐車場は結構車が多かったのですが、赤のCLKの横2台分空いていたので、駐車。ちょううどオーナーさんが車に戻って来たので、Yuzutoshiさんと(オープンに成れ)と念じましたが、届かずに、クローズのまま出発されてしまいました。(残念)

お昼近い時間でしたが、だれも空腹感を感じていないようなので、そのまま次の道の駅を目指すことにしました。

道の駅 飛騨古川いぶし

R158とK90(卯の花街道)を30分ほど走行して到着。とても走りやすい道でしたが、途中のトンネル内路面がぬれていたので、跳ね上げた水でかなり汚れがついてしまいました。

写真遠目だと、さほどでもないのですが、寄るとこんな感じです。

田舎の道の駅で、お客さんはまばら。こんな銅像が立っていました。昔は材木を切り出して、こんな感じで運んでいたのでしょうかね?

無人販売で、水で冷やしたトマト50円、キュウリ30円で販売。キュウリ1本買って、奥さんと分け合いました。Yuzutoshiさんご夫婦も同様。今日は、こんな感じでちょこちょこ買い食いしているうちに、宿についてしまいました。

道の駅 アルプ飛騨古川

K90を下って、R41を若干南下すること15分ほどで到着。近い。ここは、古川の市街地にある道の駅で規模も大きく、にぎわっていました。あと、ここまで比較的標高高い田舎の道の駅だったのですが、昼時で日差しも強く、市街地ということもあって、かなり蒸し暑さを感じました。
隣同士に止められず、少し離れて駐車。

お蕎麦屋さんとかもあったのですが、誰もおなかすいていないと言われるので、(自分は少しお腹すいていたのは内緒です)次の道の駅に向かうことに。ただYahoo天気の雨雲みると、これから向かう神岡方面に強烈な雷雲がありそうだったので、少し大回りですが、R41で神岡に向かうことにしました。結局これがナイスジャッジで、次の道の駅まで、オープン走行継続できました。

カミオカンデしか知りませんでしたが、神岡にはお城があるんですね。今回は立ち寄りませんでしたが、少し遠目からですが、奥さんが写真撮っていてくれました。

道の駅 宙(スカイ)ドーム神岡

神岡城から間もなく、到着。今回、一番来てみたかった道の駅でした。
駅名の宙の字はなんて読むのかなと思っていたのですが、スカイが正解でした。かなり混んでいたので、斜め前にYuzutoshi号は駐車。

神岡といえば、カミオカンデ(スーパーも含めて)。ここでの研究で、2名のノーベル賞学者(小柴さん、梶田さん)が誕生されています。ニュートリノ振動というのを観察して実証されたことで、梶田さんが受賞されたニュースは記憶に新しいですね。

スーパーカミオカンデでニュートリノの測定に使われている、光電子増倍管のレプリカが展示。イメージは巨大な電球。並んでいると、ナウシカの王蟲の目のようにも見えます。

JAXAのTシャツも。

理系男子には結構楽しめる(文系女子の皆さんには、あまり僕の感動は伝わらなかったかも)道の駅でした。

道の駅 奥飛騨温泉郷

R471を走行約30分。途中から雨がぱらついてきましたが、何とかオープン走行で到着。でも、止まるとすぐに幌をかけました。

雨も降って来たので、このままクローズ走行を覚悟したのですが、雨が上がってくれたのと、かなり疲れていたので、スタンプゲットして早々に宿に向かいました。

中尾温泉 おさんぽ日和(今回の宿です)

道の駅から10分ほどの走行。15:30頃に宿に到着。雨はぱらつきながらも、ほとんどオープン走行で全行程回ることができました。宿に一番乗りだったようで、一番奥のスペースに駐車。

柚子ちゃんがいるので、ペット同伴可能なお宿を選択。我が家はペット飼っていないので、こういったペンションは初体験でしたが、においも気にならなかったですし、他のご家族のワンちゃんたちも、しっかり躾がされていたので、まったく不快感なし。むしろ、いろんなワンちゃんの芸も見せていただいて、楽しませてもらいました。

雨も上がり、近くに雨雲もなさそうなので、中尾温泉の中をお散歩しました。

穂高岳の山すそにあるので、山が迫ってきています。

お地蔵さんにお参り

標高が高いからか、アジサイがまだキレイに咲いています。

足湯があったので、自分だけ入らせてもらいました。

こうやってみると、おなかのでっぱりが目立つ!!

宿の夕食は、A5等級飛騨牛ステーキもついた豪華なものでした。イワナの刺身やそれ以外のお料理もとてもおいしかったです。

料理全体

飛騨牛ステーキ 口に入れると、かまなくても解けていく感じ!!

イワナの刺身

ピザもおいしかった

焼き魚のアユ

デザートも

Yuzutoshiさんご夫妻が7月に結婚記念日とのお話を聞いていたので、以前にご紹介した福井県方面の道の駅巡りの際に、小浜で購入した小浜塗り箸の夫婦箸をプレゼント。

すると、お返しにNDのトミカを(赤黒)頂いてしまいました。買おうか迷っていたので、うれしかったです。

結局4人と1匹で結構遅い時間まで飲みながら、お互いの仕事や暮らしぶりなどを楽しく会話させてもらいました。
柚子ちゃんもだいぶなついてくれましたよ。

あー、やっと初日分終わった。2日目は、明日以降でアップしますね。
Posted at 2016/08/03 01:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年07月24日 イイね!

南信州の道の駅巡り

南信州道の駅巡りをyuztoshiさんと回って来ました。(^-^)

道の駅 大桑

R19を中津川から北上して、約30分。道の駅大桑に到着。途中でyuztoshiさんと合流して、ランデブー走行で来ました。

朝10時頃に着いたのですが、すでにかなり多くの人で賑わっていました。

天気もかなり良くなり、オープンドライブ日和です。

道の駅 木曽福島
大桑から北上20分ほどで到着。

スイカの季節ということで、テントでスイカ販売中。手前の巨大なスイカは、美味しくはないそうです。その脇で、小玉のスイカを試食提供してくれていましたが、甘〜いです。

対岸に、御嶽本宮が見えます。

道の駅 三岳

木曽福島から10分ほどで到着。R19から少し離れるので、空いていました。

道の駅 日義木曽駒高原

三岳からR19に戻り、さらに北上して15分ほどで到着。

ここも立派な道の駅でした。少し早い時間でしてが、ここで昼食。長野信州と言えば蕎麦ということで、ざるそばと団子のセット。

蕎麦は美味しかったのですが、そばつゆが少し辛すぎました。ちょっと残念。食事終わって出てくると、かなり古い型のポルシェのオープンが。今も乗り続けられるレベルで管理されてるオーナーさんは、素敵ですね。

道の駅 木曽川源流の里きそむら

R19をさらに北上すると、間も無く到着、

10kmほど。順調に回れました。お腹もいっぱいでしたので、スタンプゲットして次に向かいました。

道の駅 奈良井木曽の大橋
R19沿いの駐車場からは、木製の橋を渡って道の駅に行くことになります。

中山道の奈良井宿と一体になった道の駅でした。かなり良い雰囲気です。公園の芝生では、柚子ちゃんが嬉しそう。

本日初の登場ですが、今回もずっと一緒に回ってくれてます。

木曽の森林から切り出した木材を運んでいたトロッコ列車も展示。

道の駅 木曽ならかわ

さらに数km北上で到着。

ここも立派な道の駅でしたが、人は少なめでした。木曽ヒノキを加工した、家具や工芸品が展示されてました。

道の駅 南アルプス長谷
R19を少し南下して、そこからトンネルで中央アルプスを貫通します。伊奈谷に出ると、雄大な眺めが。そこから、高遠城方面に向かって、トータル40分ほど走行して到着。

おやつに、ブルーベリーソフトを食べました。美味しかったのです。

柚子ちゃんの本日のベストショットです。

美和ダム

南アルプス長谷の近くにあったので、少し立ち寄りました。

ダム湖畔にて、yuztoshiさんご夫婦と柚子ちゃん。芝生の上だと、柚子ちゃんの楽しそうな動きが際立ちます。

道の駅 田切の里

ハイドラやスタンプブックには載っていませんでしたが、新しくできた道の駅に立ち寄りました。

親切なことに、追加されたスタンプブックのページのカラーコピーがあったので、そこにスタンプゲット。
新しい道の駅だけあって、トイレもきれいです。

道の駅 花の里いいじま

本日最後の道の駅。ここも、かなり立派な道の駅でした。ここで、南信州道の駅スタンプ14駅コンプリート❗️

本日最後のツーショット。

ここで一応解散となり、yuztoshiさんから、軽井沢ミーティングの際のお土産を頂きました。〔ありがとうございます〕

松川ICまで、一緒に走り、一旦yuztoshiさんロドにガソリン補給するとのことで別れたのですが、インター手前のガソリンスタンドがやっていなかったようでハイドラ見ていたらグングンと追いついてくるのに気付いて、座光寺PAまで高速をしばらく走行。最終的にここでランデブー走行終了。

そこからの単独走行で、あまりの眠気に2回休憩して、19:30頃に自宅到着。楽しい1日でした。
yuztoshiさんとは、来週も奥飛騨道の駅巡りの予定です。順調なら、岐阜県の道の駅スタンプもコンプリート出来る予定です。

Posted at 2016/07/24 23:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!

東南アジア〔ベトナム・タイ〕

東南アジア〔ベトナム・タイ〕お仕事で、東南アジア出張して来ました。
7/10
日曜日ですが、セントレアから出発。ベトナム航空のホーチミン行きに乗ります。A320は、かなり古い機体。

これに乗って、約5時間のフライトでした。
ホーチミン空港で、ダナン空港行きに乗り換えですが、4H待ち。旅慣れた人なら、この時間使って、ホーチミン市内とか行くのかもしれませんが、恐いので、空港内で時間つぶしました。

現地の夕方に、搭乗。ここから約1時間。搭乗待ち乗ってトイレで、チケットを落としてパニックになりましが、優しいベトナム人が、搭乗カウンターに届けてくれていて、〔トイレに探しに行ったら、英語で声をかけてくれて、搭乗カウンターまで連れて行ってくれました〕、なんとか無事にダナン行きに乗ることが出来ました。

到着する頃には、すっかり夜。

そこからホテルに入るとこんな景色です。ここは、ベトナムのでリゾート地らしく、白人も多く訪れていました。

泊まったのは、5つ星ホテルと聞いていたのですが、シャワーのお湯が、30度くらいしかならず、いきなりなんだかなーって感じでした。

7/11
ホテルの部屋から、朝のダナンの景色です。

道を走るのは、圧倒的にバイク。でも、ダナンは比較的人口が少ないので、渋滞はあまりないそうです。

この日は、夕方までお仕事して、そこから17時ぐらいの飛行機で、ホーチミン経由、23時くらいにバンコクまで移動。
ダナン空港に16時ぐらいに到着して、かなり焦っていたのですが、チェックインカウンターが、ドタバタしていて、中々チェックインさせてくれない。なんとかチェックインした時には、16:45。セキュリティチェックも混み合っていたので、ビジネスクラスの方に駆け込んで、拙い英語で遅れそうなことを伝えてなんとか間に合いました。でも飛行機に乗ると、席がダブルブッキングしていたらしく、予備席の全くリクライニングしない座席に座る羽目に。かなりベ〇〇ム航空の印象悪くなってます。ホーチミン空港のトランジット時間に夕食。ベトナム名物のフォーを食べました。

そこからは、比較的順調でしたが、日付が変わる直前にホテルに到着。長い1日でした。
ホテルからの夜景はこんな景色。ベトナムに比べて、車の比率が多いですねー。

7/12
朝起きて、チェックアウト。自分はなんともなかったのですが、一緒に行ったメンバーの部屋は、お風呂の蛇口が壊れて、部屋が洪水状態になった、部屋変わっていたらしい。国は違いますが、ここも5つ星ホテルと聞いていたのに、、、、、。
気をとり直して、この日は業者さんの好意で、人生初のヘリに乗ることに。バンコク市内のホテルの屋上のヘリポートからフライトでした。

バンコクは、雨季だったのですが、この日の朝は天気も良くて風もなく安定した飛行。業者さんの工場まで、約20分。高度200mぐらいなので、地上の様子がよく見えました。
バンコクに戻る際も、ヘリに乗せてもらって、工場近くのアユタヤ遺跡上空を周回してもらいました。

その後、バンコク市内でタイ料理を食べ、シラチャのホテルまで送ってもらいました。タイは2度目でしたが、前回は弾丸日程過ぎて観光は一切なかったので、少し楽しめました。

7/13
ホテル出て、自社の工場によってから、仕入先さんの工場に。途中のショッピングセンターで、昼食と土産購入。昼食は、大戸屋で日本食食べました。
無事に仕事終わり、バンコク市内のホテルに戻ったのですか、夕方から、激しい雨となり、バンコク市内は、大渋滞。現地駐在員と夕食食べる約束していたのですが、駐在員が、2時間以上予定より遅れて、21時頃にようやく夕食。表通りは立派ですが、一歩裏通りに入ると、カオスな感じ。

7/14
最終日は、バンコク国際空港10:45発。チェックインはすこぶる順調。タイ航空やるぜって感じでしたが、セキュリティチェックから出国手続きはかなり時間がかかり、日本とはやっぱり違いますね。最後にB787。

最新鋭機は、エコノミーでも快適。各席で好きな映画や音楽が見れましたが、疲れていたのか、半分以上は寝てました。
〔システムを立派過ぎて、使いこなせなかったのは内緒です。〕

細かいトラブルはありましたが、なんとか無事に帰国。日本の道路のルールを守った運転は、やっぱりいいですね。愛知県は、名古屋走りといった荒い運転で知られてますが、東南アジア諸国に比べれば、とてもマナー良い運転に感じましたね。あー、やっぱり日本っていいですね。

Posted at 2016/07/16 21:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月09日 イイね!

海外出張前に

海外出張前に明日から、5泊6日で、東南アジアに出張します。その前に、今日は色々片付けます。

1.住宅ローンの借り換え
最近のマイナス金利のお陰で、某銀行で10年固定金利0.4%で借り換えることが出来ました。仮に1000万円でも、概略金利総負担20万程度。ほとんど無利子みたいな感じです。今まで2.7%ぐらいでしたので、かなり得しました。

2.参議院選挙の期日前投票
特別に推している政党、人は居ませんが、国民の権利を執行。投票所出口で、NHK他の出口調査も記入して来ました。

3.田んぼアート鑑賞
地元の新聞に載っていた田んぼアートを見に行ってきました。

4.洗車
夕方になって、雨がやんだので、洗車することに。写真では分かりづらいですが、雨のせいで、結構汚れてました。
このまま、赤ロド君を置いておくのは忍びないので、

拡大すると、分かりますかね?

洗車で綺麗になりました。

秘密基地車庫に格納すれば、多少の雨なら濡れないので、帰国したら綺麗な赤ロド君が待っていてくれるのを楽しみに、海外出張頑張ってきます。

Posted at 2016/07/09 18:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

「明日からのお出かけ前に、ごう君とつぅちゃんを洗車しました。黄砂で汚かったのが綺麗になりました。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2016/7 >>

17181920212223

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ)
2023/05/07 10:05:07

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)