車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
全国行脚は、元々「ワイルドカードで筑波決勝へ行こう」という目論見が裏にあったのですが・・・

普通に秋予選3位で決勝出場権を獲得できました(^0^)/

というわけで、早速筑波へ練習走行に行ってまいりました!





しかし、感動のあまり?1枠走り終わるまで足がフルフル震えっぱなし。
ただの走行会でこんなに緊張するとは・・・流石筑波(^-^;)



筑波は某ゲームのなんとかツーリスモで結構走っていたので、余裕やろと思っていましたが
流石にそれはなめ過ぎていたようで、実際のコースの感覚とは中々一致しませんでした。
それと、セッティングが合っておらず大オーバー祭り。

結局1枠目は10秒ちょいとか酷いタイムで終わりました。


そして色々相談した結果、リア車高を下げて2枠目へ挑みます。


するとリアも安定し、ブレーキング、コーナリングもスムーズになり1秒半ほどタイムアップ。
3枠目もセッティングそのままでタイムを刻み、ベスト8秒前半でフィニッシュ。



ほぼ想定していたタイムで終えることが出来ましたが、もう少しつめれそうです。
決勝までは毎晩イメトレやでー!



車の方も最後の仕上げがあるので、10日にレブスピ岡国走行会で調整してから決勝に挑もうと思います。

うーん決勝楽しみです(´∀`)


Posted at 2016/12/03 14:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
十勝スピードウェイから始まったこの馬鹿な企画も、いよいよ最後の日を迎えました。


残すは2サーキット。まずは岐阜県のYZサーキットから!


サーキット付近まで来ると、「←本コース 東コース→」の看板が・・・

え、どっち!?(゜Д゜≡゜Д゜)

焦った私はその場でgoogle先生に聞いてどっちに行けば良いか調べる事に。
どうも東コースがディレチャレ登録のコースではないかと、いまいち曖昧な感じで東コースへ・・・。


後で聞いたところ、本コースは今年閉鎖されたという事が判明。
じゃあ看板の本コースは消しておいてください!と、下調べ不足な自分の事は棚に上げ心の中で叫びましたw


ここYZサーキットはコースがちょっと特殊で、時間帯により逆走イン、逆走アウト、順走インとレイアウトが変わります。一つのコースで3つのレイアウトが楽しめるんですね。なるほど面白いです。
しかしディレチャレ登録は逆走インコースですので、今日はそのレイアウトのみ走ります。





ここは縁石が高く、のるなよオーラが漂っていましたが、減衰をMAX緩めてのる作戦でいきましたw
まぁどこへ行っても縁石はのるので、どこでも少しは緩めにしてるんですが・・。


次に美浜へ行かなければならない為1枠のみの走行で終わってしまいましたが、
なんとなく私好みのコースで楽しかったので、また今度ゆっくり来たいと思います(´∀`)





さて、お次は旅の最後となる美浜サーキットです。





ここは以前180SXで来てるのですが、その時もさっぱり攻略出来ずに帰りました。
そして今回もそうでした(ノД`)
3枠走行券買ってガッツリ走ったんですけどね・・・。


ぱっと見単純な低速コーナーが続くコースにも見えますが、走ってみると意外にも曲者です。
決まらないブレーキ、ライン、そしてアンダーステア・・・。


走っても走ってもスッキリしないまま、日が暮れてきてしまい終了~_(:3」∠)_



後でネットで攻略情報を色々見て、なるほどなと思うことが結構ありましたので、今度まだリベンジに行かせてもらいます!
最初から調べてから行けよとも思うのですが、実際走ってからじゃないと調べてもピンとこないので予習はあまりしなくなりました(^-^;)




ま、最後は納得出来ないまま終わってしまいましたが、長い長い全国行脚もこれにて終了です。
達成感と寂しさが混ざる妙な気分です。

お金もすごく使ったし、時間もかかりました。しかし、私の人生にとって忘れられない旅になったことは間違いありません。
一人でちょっと寂しかったな・・・とも思いますが、その分忘れられない一期一会も沢山ありました。
旅の中出会えた皆さま方、本当に有難うございました。



もう旅をする機会はないかもしれませんが、それでも、今回の旅で走ったサーキット全てに、またもう一度行ける日を夢見て、全国行脚日記を終わろうと思います。

Posted at 2016/11/21 18:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
長かった旅も終わりに近づき、いよいよ愛知へ乗り込みます!

まずは聖地(?)オートランド作手から。朝一到着すると・・・




コース内で犬の散歩をしてらっしゃいました(^-^;)
前回180SXで訪れた時は、昼過ぎだった為この光景は見れませんでしたが、これがALTの日常なのでしょう。

ここALTは、畑があったり、ピットに行くにはコースを跨がなければならなかったり、
コースにカーブミラーがあったり、一人しか渡ってはいけない木製の歩道橋があったり、
噛みますと書かれた犬が繋がれてなかったりと色々ツッコミどころがありましたが、
本日新たに「早朝コース内犬の散歩」が追加されましたw


個人的に色々な意味で気に入ってるサーキットなので、行ったことない人は是非一度は行ってみてください(´∀`)


さて、1Rのディレチャレのポイント上位者が多かったので、ポイント有利なとこなのかなと期待していたのですが・・・





毎度の事ですが、ここも全く攻略できないまま終わってしまいました。
最初から最後まで、ああでもないこうでもない・・・で時間切れ。
そして帰って動画チェックしようとしたら、リザルトが無くなっていてどれが何秒の走りなのかわからずw
レシートみたいなリザルトの為そのまま財布に入れたのですが、おそらく当然のようにレシートと共に捨ててしまったのでしょう・・・。

それと、期待していたディレチャレポイントはそんなに高くならなかったので、ただ単に腕が良い人がここを走っていただけ・・・という事がよくわかりましたw(気付いてはいましたが・・・)


まぁここは5時間もあれば来れるので、またリベンジに来ますw

そして常連の若者達と、ち○毛に白髪が出る頃にまた会おうと約束をし(謎)幸田サーキットへ移動です。



だらだらと移動した為、到着したころには既に3時頃になってました。
ここは中々綺麗なところです(´∀`)サーキットというよりカート場て感じですが。




ここでは講習を終えると、スタッフさんがサーキットの車に乗せてくれてコースを下見走行をしてくれました。こんなことまでしてくれる所初めてです@@;

そして計測器を借りようとしたら・・・「初走行の方は1枠目はお貸しできません」との事。
どうも慣れない人が計測すると、タイム表示に気を取られて1コーナーで事故る事が多い、との理由でした。
なるほど・・・ありそう(^-^;)


ということで、1枠まるまるタイム気にせず下見走行をし、いざタイムアタック。





う~ん、ブーメランカーブがよくわからない・・・というか怖いw
どうも100㎞/h以上で侵入するコーナーはまだ恐怖心があります。
これは慣れとかないと、筑波の最終なんてオシッコ漏らしながら走る羽目になりそう。



そして帰りにディレチャレ登録をしようとしたら、お隣に居た方も登録用の写真を撮影してらっしゃいました。
ずっとどっかで見たことあるなと思ってたのですが、なんとピンクエボ乗りのT氏でした@@


いや~旅をしてると色んな方に出会えて楽しいですね。


T氏と「お互い筑波決勝に出場できたら、またそこで会いましょう」と言葉を交わし、

長かった全国行脚の旅最後の夜を迎えます。
Posted at 2016/11/20 13:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
本庄走行途中からブレーキタッチがあやしかったので、エア抜きしとかないといけないなと考えていたところ、比較的近い長野県にエンドレスアドバンスがあるとの情報を得たので直ぐに電話予約。

実はその日、エンドレスさんは岡山国際で行われるスパー耐久へ出発直前で、準備でバタバタして人手がないとの事だったのですが、それにも関わらず快く引き受けて頂きましたo(^▽^)o
お忙しいところ本当に有難うございました


ちなみに長野のエンドレスでググったらデ○ヘ○が出てきました。行きませんでしたけどね。いやほんと。









入るなり厳ついZがド~ン!



そして待ってる間に・・・




美味しいリンゴとアイスコーヒーを頂きました(^ω^)
リンゴは多すぎて食べきれませんでしたが。。。ほんと美味しかったんですが残してゴメンナサイ!


しかしコーヒーは2杯も飲んでしまった為尿意を覚えトイレへ






capetaの作者のサインが飾ってありました!

・・・ってトイレでまで何撮ってるんやって話なんですがね(^-^;)






で、肝心のフルードですが、結局全面入れ替えで




こいつにしました!

なかなかお高いのですが、流石高いだけあって素晴らしい。マジでお勧めです。
今まで使ってたのもなかなか良かったのですが、こいつを覚えてしまうともう戻れません。
私レベルの人間が分かるくらいなのですごいと思いますw




という事で・・・エンドレス様、お忙しい中有難うございましたm(;。_。)m
Posted at 2016/11/19 19:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
昔からの三日坊主は治ってないようです。
が、折角の全国行脚の記録なので、大したことは書けませんがあともう少し頑張って書き残しておこうと思います(*_*;

残す公認サーキットも後五つ。まずは本庄サーキットから。





この日は平日だったのですが、この混みっぷり。田舎者には理解不能・・・流石です。



肝心の走りですが、本人はそれなりに走れてるつもりだったのですがタイムがでない。
悩みつつ2枠走りましたが、結局何がダメなのかさっぱり分からず。
最後はブレーキタッチが妙になってきた為2枠で走行終了(ノД`)

こちらがその動画。



ベスト出た時は撮ってなかったので2ndベストですが、動画で見るとそれなりにミスってましたね。
今思えば1速も使ってないし(´・ω・`)
とまぁ消化不良すぎて1か月経った今でもモヤモヤしております。リベンジに行く機会があるのかも分からないだけに余計に・・・。遠いよ。。。




こんな感じで本庄サーキットを後にし・・・気分転換に観光観光^^
目的地は・・・もちろん某何とかDの舞台である榛名山!






原作にも描かれていたスワンが!そして思ったより綺麗なとこでテンション↑↑w
一通り湖周辺を満喫した後は・・・当然



榛名下り快速ツアー(^0^)/




写真は拓海vs涼介の最後の勝負のコーナー。
インか!?アウトか!?アウトだとおお!?のとこです。

ま、アウトは対向車線なので当然インを走りました(;^ω^)


こちらも記念に動画撮影しましたが、途中まで速度超過が酷かった為他の車のナンバーが映り込んでたり諸々の事情の為UPは断念(-人-;)


某Dファンにはたまらない旅になりました(^ω^)
Posted at 2016/11/18 19:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ディレチャレ決勝へ向けて http://cvw.jp/b/2503477/38947358/
何シテル?   12/03 14:01
2015年4月 オートマしか乗ったことのない30を過ぎた男が、何を思ったのかEK9を購入。 そこからサーキットライフは始まった・・・。 ***サーキッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.